浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の空の王者・ボーイング747−400D。<br />世界中の航空会社でフラッグシップとなったハイテクジャンボ−400の中でも日本だけで異彩を放ってきた国内線用短距離仕様の−400Dの退役が決まりました。<br />日本航空の機材は既に退役していますが、5機が残る全日空の機材も今年度中に退役、その中でも異彩を放つJA8957ピカチュウ・ジャンボは9月30日のファイナル・フライトを持って退役が決まりました。<br />今日は、中部国際空港セントレアに4年ぶり、そして最後の飛来となったJA8957に会いに行くことにしました。<br /><br />そして、JA8957の飛来は14時前なので午前中は久々に浜松市動物園に行ってみることにしました。<br /><br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

真夏のレッサーパンダ紀行【9】 浜松市動物園 キンタロウ君、チャちゃん、チィタ君、テルちゃん みんな元気でなにより!! やっと会えたね、テンちゃん!! 午後はセントレアでポケモン三昧

2013/08/24 - 2013/08/24

jilllucaさん

日本の空の王者・ボーイング747−400D。

旅のスタートは豊橋駅。
    今日は午後に中部国際空港に出向き、セントレアでは4年ぶり、そして最後の飛来となるであろうピカチュウ・ジャンボを見る予定。
    午前中は時間があるので浜松市動物園へ行くことにしました。

豊橋駅前のオブジェはマントのようなものを付けたキツネ・・・一瞬「なんでだ?」と悩んだのですが、きっと豊川稲荷が近いのでキツネなんでしょうね。

豊橋駅で駅レンタカーを借りて出発です。

これまでも何度か浜松市動物園には訪れたことがありますが、全て浜松駅から、つまり東側からのアプローチでした。
    東側から動物園へアプローチするときに出迎えてくれるゴールデンライオンタマリンの看板の裏側はレッサーパンダだったのですね・・・今回、初めて西側からのアプローチして発見しました。

浜松市動物園 動物園・水族館

シロクマをモチーフに造られた浜松市動物園の正面ゲートですが、リニューアルされライオンとゾウになっていました。

浜松市動物園の入園料は大人400円。
    僕は800円の年間パスを購入しました、年パスの写真はテルちゃん!!
    かわいいっ!!

浜松市動物園 動物園・水族館

今回、浜松市動物園に来たのは、レッサーに会いたかったのはもちろんですが、昨年10月8日に生まれたアムールトラの男の子テンちゃんに会いたかったのです。

テンちゃんは子だくさんで知られるビクトル君の最後の子供、昨年9月10日にビクトル父さんが天国に旅立った後に生まれました。
    昨年、浜松市動物園ではビクトル君とミーちゃんの間に合計6頭の赤ちゃんが生まれましたが、生きる力を持っていたのはテンちゃんただ1頭だけでした。
    テンちゃんも一時は死の淵を彷徨いましたが、ビクトル君の最後の子供をどうしても生かせたいと言うキーパーさんの執念の人工哺育により一命を取り留めました。

早速アムールトラ舎へ。
    まずは屋外放飼場を覗いてみると、お母さんのミーちゃんが竹藪で寝転がりながら遊んでいました。
    昨年は6頭の赤ちゃんを上手く育てられなかったミーちゃんですがけして母性に欠けていた訳ではないのです、その証拠に、人工哺育のためとは言え我が子テンちゃんを人間に奪われた直後はかなり人間に対してかなり攻撃的な態度を取っていたそうです。

現在は人工哺育で育ったテンちゃんとは別居しており、ミーちゃんが屋外にいる時はテンちゃんは屋内にいるはず・・・なので屋内展示室に向かったのですが、あいにく清掃中でテンちゃんはバックヤード・・・清掃後に再訪です。

アムールトラ舎の隣のライオン舎。
    ここのトム君とサナちゃんはとっても仲良し・・・サナちゃんの背後から抜き足差し足忍び足で近づくトム君、

この後、トム君はジャンプしてサナちゃんにアタック!!
    仲良く2匹でゴロゴロと遊び回っていました。

トム君はタテガミが黒っぽくてとてもかっこいいですし、サナちゃんはとても可愛らしいお顔立ち・・・素敵なカップルです。

こちらレッサーパンダ舎です。
    浜松市動物園のレッサーパンダ舎は屋外放飼場と屋内展示室で構成されています。
    ちなみにレッサーパンダ舎の隣はコツメカワウソ舎、そしてその隣はミーアキャット舎となっています。

まだ開園直後の時間なのでレッサーパンダは放飼の準備が整っていないようで屋外放飼場には誰もいませんでしたが、屋内展示室にはチイタ君がいました。

チイタ君は2008年6月27日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチイチイちゃん、お父さんは風太君、双子の兄弟にクウタ君がいます。

双子兄弟のクウタ君は昨年、今年と既に4匹のパパになり、チイタ君にもそろそろ子供が欲しい頃ですね。
    昨年からペアを組んでいるテルちゃんに今年は発情の兆しが見られたそうなので来年は是非期待したいですね。

レッサー舎のお隣のコツメカワウソ舎もまだ放飼の準備が整っていないようで屋内に閉じ込められているコツメファミリーからは「出せ、出せ」の大合唱!!
    前回来た時は、海遊館から来たコハク君と以前から浜松にいたミツグちゃんがペアを組んだばかりでしたが、今年の2月25日に赤ちゃんが誕生!!
    赤ちゃんはすくすく成長し、現在では両親と区別がつかない大きさに!!

レッサーとコッツー(コツメカワウソね)は暫く放飼場には出てこないようですのでホッキョクグマ舎に行くことに・・・の前にゴールデンライオンタマリンを観察です。

こちらホッキョクグマ舎。
    キロル君が元気に泳いでいました。

キロル君は2008年12月9日札幌市円山動物園生まれ、もちろんお母さんはララちゃん、お父さんはデナリ君、双子の兄弟にイコロ君(現・おびひろ動物園)がいます。

札幌でイコキロ・フィーバーを巻き起こしたイコキロ兄弟は2010年2月に揃っておびひろ動物園に移動、さらに2011年3月にキロル君は浜松に移動してきました。

浜松でもエンターティナーぶりを発揮するキロル君は一躍園の人気者に!!

5歳になりそろそろお嫁さんが欲しいキロル君です。

ホッキョクグマ舎の次は再びアムールトラ舎へ。
    展示室の清掃も終わりテンちゃんがいました!!
    こんにちはテンちゃん!!会いたかったよ。

テンと言う名前にはたくさんの意味が込められています。
    僕なんかは”テンちゃん”と聞くとうる星やつらのテンちゃんを思い出します。
    僕の旅行記では基本的に男の子は”君”付け、女の子は”ちゃん”付けにしているのですが、テン君はなんだか言いにくいのでテンちゃんで通します。

人工哺育で育ったからかとても愛想のいいテンちゃん、人の出入りに合わせて様々にポージングしてくれました。

幼い中にも凛々しさも垣間見れるテンちゃんの表情、浜松市動物園のブログ(→http://www.hamazoo.net/breeder.php)で幼い頃からテンちゃんを見てきたのでその成長ぶりが嬉しいです。
    やむを得ない選択で人工哺育で育てられたテンちゃん・・・次のステップはミーお母さんとの同居でしょうか?そしていずれはお嫁さんを迎えて家族を作ってほしいですね。

アムールトラ舎からコツメカワウソ舎へ。
    コツメファミリーは全員外に出てきていました。

なんせみんながみんなちょこまか動くし、生後半年の子供たちは両親と同じくらいの大きさに成長しているし、個体識別は至難の技。

う〜む、子供同士なのか・・・、親子なのか・・・。

お隣のレッサーパンダ舎も放飼が始まっていました。

こちらテルちゃん。
    テルちゃんは2010年7月10日生まれ、お母さんはアイアイちゃん、お父さんはシイ君・・・”テル”とはちょっと男の子っぽい名前ですが、実は3匹合わせてアイシイテル(愛してる)で、テルちゃんの性別が判明する前に名前が決まってたそうです。

テルちゃんは2011年11月にチイタ君のもとにお嫁入りしました。
    昨年、今年と残念ながらテルちゃんに発情が来なかったそうで子宝にはまだ恵まれていませんが、最近はテルちゃんが恋鳴きするシーンも度々見られているとのことで来年は期待したいです。

3歳のテルちゃんと5歳のチイタ君、どうやら紳士なチイタ君はテルちゃんファーストを実践しているようで一番人気の東屋の上の小屋?はテルちゃんが寝ている場合が多いです。

顔立ちも含めて幼児体型のテルちゃんですが見た目と違いかなり大柄・・・レッサーの理想体重は5〜6kg台とよく言われますが、長崎から浜松にお嫁入りする直前は10kgくらいあったそうで、お嫁入りに先立ちダイエットをしたことも・・・。

天真爛漫?にのびのびしているテルちゃんといそいそとよく働くチイタ君、好対照なペアで見てて楽しいです。

テルちゃん、立派な尻尾だね〜。

先ほども書きましたが、今日は午後にセントレアに行くためにここ浜松動物園には1時間ちょっとしか滞在できません。
    そして、ここ浜松市動物園にはもう1組会いたいパンダ・カップルがいるのです・・・時刻は10時30分を越え「今日は会えないのか・・・」と諦めかけたその時・・・屋内展示室に2匹のパンダが出てきてくれました!!

おはよう、キンタロウ君!!

おはよう、チャちゃん!!

1997年7月17日姫路セントラルパーク生まれのキンタロウ君、1997年7月27日釧路市動物園生まれのチャちゃん・・・日本を代表する仲良しペアなんです!!

いつ見ても、仲良く毛繕いしたり、レッサーパンチで可愛く喧嘩してたり(笑)
    季節に時刻に係らずいつ何時もラブラブなキンタロウ君とチャちゃん・・・

・・・日本を代表する癒しペアなのです。

幸せそうなキンタロウ君、

そして、楽しそうなチャちゃん。

10分足らずの短い時間でしたがキンタロウ君とチャちゃんの癒し効果は絶大!!
    心がポカポカになりました。

また、会いに来るね!!

レンタカーで豊橋駅に戻り、新幹線で名古屋駅へ。
    名古屋駅から乗り換えた名鉄の特急はポケモンのラッピング車両でした。

セントレアの駅は即席撮影会状態でした。

ポケモン電車もきになりますが、今日のセントレアの主役はピカチュウ・ジャンボ!!
    普段は別の機材で運航されている那覇からのANA302便と折り返しの307便が本日に限りボーイング747−400Dでの運航!!
    しかも、セントレアへの飛来は4年ぶり、そして最後になるだろうピカチュウ・ジャンボです。

遥か遠くでもその大きさでジャンボと気づきます・・・日本の空の王者が威風堂々とアプローチしてきました。

アイデントはJA8957、1992年7月に新規登録されていらい21年の長きに渡り日本の空を飛び続けてきた機体です。

ボーイング747型ジャンボ機を運用してきた航空会社は世界に数あれど、国内線仕様の短距離型ジャンボを保有・運航したのは日本航空と全日空だけ・・・ウイングレットを装着していない短距離型のジャンボはまさに日本の空の王者でした。

八重の桜の767との並び。

この日のセントレアにはびっくりするほど多くの人が詰めかけ、ピカチュウ・ジャンボとの別れをそれぞれに噛み締めていました。

定刻を30分ほど遅れてしまいましたが、折り返し沖縄行きの307便のプッシュバックが開始されました。

隣に駐機していた八重の桜の767の出発も重なったためか、滑走路側に向けてロングプッシュバックされたJA8957を多くの職員さんが見送ります。

ピカチュウ・ジャンボのセントレア最後の離陸です。
    来る9月30日、このJA8957は退役・・・そして、残る3機のジャンボも今年度中に退役します。

一つの時代が終焉を迎えます。
    ありがとう!!ジャンボ!!
    君は素晴らしい飛行機でした!!

セントレアからの帰りは、名古屋駅〜大阪駅間の在来線に唯一1往復だけ残っている昼行特急「しなの16号」に乗車・・・セントレアに行くときに乗った豊橋駅から名古屋駅への新幹線特急券との乗継割引で特急料金が半額となりお得でした。
    この日は滋賀県内の東海道線で人身事故が発生し、この「しなの16号」も米原駅からノロノロ運転となり、ついには安土駅の副本線で30分ほど運転抑止が掛かりました。
    興味深かったのは、河瀬駅で追い抜いた普通電車が、安土駅での運転抑止中の「しなの」に追い着き、なんと先に出発!!そしてその後、「しなの」は草津駅で再びその普通電車を追い抜き・・・ダイヤ回復のための妙技を見た気分です。

• りぃさん 2013/08/28 22:49:56
    初めまして☆
    初めてコメントさせていただきます。

早速、拝見させていただきましたら、何と!!

これからも読ませて頂きます!

追伸、8月13日に茶臼のレッサーパンダに会ってきました。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/08/29 22:51:32
    RE: 初めまして☆
    りぃさん

こんばんは。
    はじめまして、コメントありがとうございます!!

> レッサーパンダの記事を探していましたら、こちらのブログにたどり着きました!> 早速、拝見させていただきましたら、何と!!
    > 一番最初に読ませていただいた記事に載っている写真に私が写っていました!> あまりにビックリして、しばらくフリーズした後、一人で大爆笑(満員電車の中)。

なんとっ!!
    すみません・・・驚かせちゃいまして(笑)
    なるべく個人の特定できる写真は載せないようにしてるのですが、ご本人にはわかっちゃいますよね〜。
    そう言えば僕も他のパンダファンの方のブログの写真に写ってたことがありますよ、あの時はびっくりしました。

> それ以来度々こちらのブログにお邪魔してとっても可愛いレッサーパンダのお写真を楽しませていただいてます☆

ありがとうございます。
    暑かった夏がすぎ秋になるといよいよレッサーパンダのシーズン到来ですね。
    今年は赤ちゃん情報もたくさんですし、秋からも動物園巡りを楽しみたいと思っています。

> これからも読ませて頂きます!
    > 追伸、8月13日に茶臼のレッサーパンダに会ってきました。

ありがとうございます。
    茶臼は4匹のおチビちゃんがますます活発になってて楽しいですね、来月末頃には今年生まれのアジサイっ子公開ですかね?また行かなくっちゃ。
    では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2013/08/27 10:35:06
    ポケモンだらけ♪
    jilllucaさん☆

おはようございます♪

すごい!電車もポケモン!飛行機もポケモン!
    ミーハーで、すみません(^_^;)

金色のお猿さん、可愛いですね♪

ガブ(^_^)v

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/08/27 21:29:49
    RE: ポケモンだらけ♪
    ガブリエラさん

こんばんは。

> レッサー君たちの可愛さに、メロメロになりながらも、大きな乗り物大好きの私は、ついつい飛行機、電車にくぎづけです(*^_^*)
    > すごい!電車もポケモン!飛行機もポケモン!
    > 別にポケモンのファンではないのですが、レアものには目がないのでヽ(^o^)丿> ミーハーで、すみません(^_^;)

まさにポケモンづくしの午後でした。
    ポケモンジェットを見に行く道中の電車が偶然にもポケモン電車・・・我ながらなかなかの乗り物運の良さですね。
    セントレアに747のポケモンジェットが来たのは4年ぶり、おそらく最後の飛来となります・・・寂しいですが、最後の勇姿を目に焼き付けることができました。

> 金色のお猿さん、可愛いですね♪

ゴールデンライオンタマリンと言うお猿さんです。
    一時は野生の生息数が200匹を切ったこともあるとてもとても貴重なお猿さん、日本ではここ浜松市動物園だけで会えるようです。

• 38うさぎさん 2013/08/27 08:24:32
    人間不信
    機長様おはようございます
    お土産ありがとうございます

まさか
    午前中に浜松に居たとは
    全然知りませんでした
    知ってても奉仕作業でご一緒はできなかったが
    ちょっと残念

では
    コメントが入った頃に
    また来ます

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/08/27 21:21:47
    RE: 人間不信
    38うさぎさん

こんばんは。
    先日は小雨の中お疲れ様です。
    とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

> まさか> 午前中に浜松に居たとは> 全然知りませんでした
    > 知ってても奉仕作業でご一緒はできなかったが> ちょっと残念

僕が動物園に行くか行かないか決めるのは当日の朝で天気や気温見てから、行くか、行かないか決めます、場合によっては気象条件のいい別のとこに行ったりもします、この日も朝に京都にするか浜松にするか決めました。
    行ったら行ったで例えばこの日でしたら、9時15分に入園して10時30分に退園するまで僅か1時間ちょっとの間にレッサーパンダ舎、トラ舎、ホッキョクグマ舎を馬車馬のようにそれぞれ3回訪問・・・。
    とてもとても人様をあらかじめお誘いできるような動物園の回り方ではないのです。
    ですので、お近くの動物園に行くたびにお誘いできるわけではないことをご理解頂ければと思います。

38うさぎ

38うさぎさん からの返信 2013/08/28 05:49:58
    すいませんでした
    jillluca機長さん
    おはようございます

過激なタイトルを付けてしまい
    気分を悪くさせてすいませんでした
    まさか午前に浜松に出かけているとは
    あまりにもビックリしてのタイトルで
    悪気はまったくありませんのでスイマセンでした

それにしても
    最終決定は早朝決めていたとは
    確かに怪しい天気だったので納得しました
    さらに滞在時間は1時間ちょっととは
    園内の地理に詳しくても凄い行為で
    さすがに誰も誘えませんね
    ますます機長の凄さに脱帽状態です

> 午後丸まる動物園に滞在するような機会にお誘いさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ぜひお誘いお願いします
    当日朝に決まったとしても
    2時間くらいあればなんとか行けます
    (もう少し遠いかな?)

では
    これからもヨロシクお願いします