2013/06/27 - 2013/06/30
9448位(同エリア15516件中)
まゆぴんさん
ぶらぶら旅行の最終日。再びチャイナタウンに行き、昼間のスーパーツリー、マリーナ・ベイ・サンズの展望台、夜のスーパーツリー、夜のマーライオン。そして、帰国です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9時過ぎに起きて、準備して、ムスタファ・センターで買ったマンゴーを食べる。バスルームで皮を剥いたんだけど、いい香!しかし、マンゴーって、こんなに種が大きかったっけ…食べるところが思っていたより少ない…。
-
最終日の朝は早い。なので、念のため、シティ・ホール駅の時刻表を確認。あとで不安にならないよう、証拠写真も撮ってみた。
-
MRTの駅はキレイ。初日に行った、チャイナタウンへ向かいます。
-
お土産街を通過して…
-
新加坡佛牙寺龍華院の正面へ。肌を出しちゃダメっぽいので、パーカーを羽織る。
-
中ではちょうど、沢山の人が礼拝中。…礼拝っていうのかな?お坊さんじゃなくて、お寺の事務員(?)みたいなスーツを着た人たちが何人かいて、ただの観光客に目を光らせて、キャミソールの欧米人に羽織物を使うように言ったりしていたけど、大人しく見て大人しく写真撮る分には何も言っていなかったので、私も正面から撮ってみた。
-
ここではエレベーターで各階に行ける。博物館みたいなフロアや、レストランのフロアもあるけど、私は屋上へ。屋上に佛牙舎利塔がある。
-
周りには沢山の緑があり、花も咲いている。
-
蘭なのかな。キレイ。
-
そして、壁一面にびっしりと…
-
小さな仏像がならんでいます。四方全ての壁なので、すごい数!
-
建物を出て、裏手に回ります。新加坡佛牙寺龍華院と向かい合っているのは、
-
チャイナタウン・コンプレックス。ここの2階が大きなフードコートになっているので、朝食兼昼食を食べます。
-
同じようなお店も多いんだけど、うろうろ歩き回ったあげく、こちらのお店に決定。
-
ダック・ヌードル。$2.50。ここのフードコートは、他に比べて安め。でも美味しい。
-
あとついでに、こちらのお店で、パンみたいなのも買ってみた。ココナッツ味。
-
お店も沢山あるし、席も沢山ある。エアコンはきいていなくて、頭上の扇風機が回っている。
-
せっかくなので、デザートも。こちらのお店に決定。いろんな種類があって迷う。
-
スイートコーン&アロエに決定。$2。店のおばあちゃんがいい感じ。
-
中はブラウンシュガーのシロップが入っていて、美味しい!
-
こちらが先ほど買ったココナッツパンみたいなもの。$0.70。ココナッツが苦手な人には苦手な味、ココナッツが好きな人には物足りない味、ってところかな。私はココナッツは好きなので、物足りない…。
-
下には洋服の店が入っているけど、ちょっとイマイチだったので、買い物はしなかった。そうそう、ここのお手洗いは有料。といっても、$0.10だけど。
外に出て、アウトラム・パーク駅を目指します。 -
その途中にあった寺院。外から見ただけ。
-
寺院の裏にある公園の木。なんの実だろうね。
-
次の目的地は、ガーデン・オブ・ザ・ベイ。初日に来た時は夜だったので大分雰囲気が違う。右下に大きなトンボのオブジェがある。
-
後ろにはマリーナ・ベイ・サンズ。初日にショーを見た展望台の方へ行こう。
-
マリーナ・ベイ・サンズの窓拭き隊の人たちを発見。大切なお仕事ですね。
-
再びスーパーツリーの方へ。前回はここから眺めただけだったけど、今回は間近まで行きます。
-
橋を渡って、スーパーツリーを目指します。
-
周りは沢山の緑であふれています。
-
お花もたくさん。
-
あちこちにあってキレイ。
-
それにしても暑いので、ちょっと日焼け止めを塗りなおしてみた。観光客はそれほどいない。
-
スーパーツリーの上を通っているOCBCスカイウェイは歩くことができます。しかし、どこから行けばいいのだ…。
-
ちなみに、スーパーツリーを間近で見るとこんな感じ。
-
庭園はいくつかのテーマがある。全部周ろうかと思ったけど、暑くて、全て周らず階段を下りていった。
-
すると、子供たちがなにやら遊んでいた。マーライオン、というかライオンの顔が壁にあって、そこから水が出ていて、その水溜りで遊んでいた。
-
さて、いよいよスーパーツリーのエリアへ。OCBCスカイウェイは一方通行。入り口に向かったと思ったら、出口だった…。
-
ようやく、スカイウェイへ。それほど高いわけではないけど、気持ちいい!
-
チケットは$5。高さは22m、長さは128m。
-
他に数組しか観光客がいないので、立ち止まったり、のんびり歩いていきます。
-
観覧車のシンガポール・フライヤーもばっちり見える。
-
私は高いところが好きなので、なんともないんだけど…
-
スカイウェイの両端はけっこう下が見えるので、高所恐怖症の人には厳しいかも。しかも、ちょっと揺れたりする。
-
どうせだったら、ぐるっと一周できればいいのになぁ。
-
最後の降りるツリーには、お花が咲いている。
-
ちょっと名残惜しいけど、階段を降りて行きます。
-
さて、ツリーの間を歩いて、戻っていきます。
-
次の目的地は、マリーナ・ベイ・サンズの展望台!ホテルのエントランスを入って、展望台への入り口を探す。だが、見つからない。展望台への入り口は、外にありました。エスカレーターで降りて、チケットを買う。$20、カード払いで。
-
屋上にやってきました!
-
風が気持ちいい!景色もきれい!
-
先ほど行ったばかりの、スーパーツリー。
-
真ん中のツリーの上は、レストランになっている。
-
さらに歩いて行くと、シンガポール・フライヤー。
-
こちらはシンガポールフライヤーのカプセル。28人乗りで、エアコン完備。乗らなかったけど。
-
アート・サイエンス・ミュージアムに、右側に見えるカラフルな部分はマリーナ・ベイ多目的施設。
-
よく見ると、舞台裏にマーライオンがありました。近くにいる人と比較すると、けっこうな大きさだ。
-
エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイも見える。ちょっと上からだと、ドリアンっぽさがあまり感じられない。
-
ハスの形は、上から見るとなんだかよくわからないね。
-
マー・ライオンパークも見えます。マリーナ・ベイ・サンズの展望台より、観光客が多そう…。
-
今日も豪快に水を吐いています。
-
展望台は向かって左端だけ。真ん中のプールは、宿泊者のみ。
展望台はそれほど広くないので、そろそろ下へ降りますか…。 -
展望台を後にし、地下へ降りると、初日は終わっていたゴンドラが営業中だった。けっこう乗っている人多い。
-
初日に来たラサプラ・マスターズへ。初日はよく見なかったけど、真ん中はスケートリンク。
-
ここでデザートタイム。まぁ、さっきもデザート食べたけど。今度はマンゴーとバニラアイス。
-
外に出て、アート・サイエンス・ミュージアムの前へ。お、ちゃんとハスがあるんだ。
-
花も咲いています。ピンク色に…
-
紫色の花も。あまり見向きもされなくて、ひっそりと咲いています。
-
らせん状のへリックスを通って、ホテルへ一旦戻ることにします。
-
良く見ると、同じユニフォームを着た人たちが沢山歩いていた。やっぱり何かのイベントなのだろうか。
-
軍服みたいなのを着た人が乗っているボートも。他にも数隻。
-
ほらね、沢山人が歩いているでしょ。
-
へリックスとマリーナ・ベイ・サンズ。結局へリックスは途中で通行止め。少々やる気なさそうな軍服を着た人が立っていて、柵もしてあった。残念。しょうがないので、へリックス沿いの道路の歩道を歩いて進む。
-
暑いし、途中から建物の中に入って、建物伝いでホテルを目指す。途中、展示コーナーみたいなのもあった。
-
ふう。やっぱ気軽に帰れるところにホテルがあるのって、楽。ホテルがイマイチだと、帰っても滅入っちゃうから戻らなかったりするけど、ここは室内が快適。
しばし休憩。 -
さて、再び出発。今度はシンガポール・フライヤーのそばにある、シンガポール・フード・トレイルを目指す。途中、道路に戦車が!
-
しかも、かなりの台数が走っている。走っている戦車を見るのは始めてかも。あ、正確にはこれって戦車じゃないのかな?そのあたり、よくわからん。
-
シンガポール・フード・トレイルに向かう途中も、軍服を着ている人が沢山いた。でも、スマホいじりながら歩いていたり、写真撮り合ったり。なんなんだろう。
シンガポール・フード・トレイルは、今まで行ったところに比べると、そんなに大きくないフードコート。1960年代の食と暮らしを再現しているらしい。 -
ここでは、こちらのお店で…
-
プラウン・ヌードル。$5.00。正直あまり味を覚えていない…。ってことは、普通、だったんだろうな。
-
あと、ガイドブックに乗っていたツバメの巣入りのドリンク。$1.50。なんていうか…別に変な癖とかなくて、飲みやすい。でも、あえて飲まなくてもいいような。そんな味。
ところで、食べている時から、たまに轟音がして、気になっていたんだけど… -
食べ終わって外に出ると…戦闘機だ!
-
真ん中にあるのはマリーナ・ベイ・サンズ。戦闘機が数機飛んでいる。
-
マリーナ・ベイ多目的施設が今回のイベントの会場だと思うのだが、そこで煙幕?っていうのだろうか、どーん、という音と共に、ピンクや緑の煙が上がっていた。
-
とりあえず私はマリーナ・ベイ・サンズの方へ向かいます。へリックスの通行止めはやはり解除はされておらず、途中から通っていった。
-
そして、再びガーデン・オブ・ザ・ベイへ。何度来るんだ、って感じだけど、私、けっこうここが気に入った。
-
橋を渡って、スーパーツリーの方へ。
-
昼間も良かったけど、やっぱライトアップされているスーパーツリーもステキ。
-
今夜はスーパーツリーに囲まれて、ショーを見ます。どこで見ようかなぁ。
-
真ん中の広くなっているスペースに、みんな座り込んでいたので、私もそこで座り込んで見ることにした。暗黙の了解なのか、みんな座り込んでいたので、ガッツリ三脚構えて…っていう人は、ちょっと後ろのほうとかにいかないとヒンシュクかも。
-
私は写真をたまに撮りつつ、見るほうに専念。会場内なので、音楽も良く聞こえる。
-
マリーナ・ベイ・サンズとスーパー・ツリー。
-
個人的には、一度しかショーを見る機会が無いなら、外側から見るより、内側から見る方がオススメ。
-
音楽と共に色が変わっていくスーパーツリーが、なかなか幻想的です。
-
寝そべってみている人も多かった。
-
またシンガポールに来ることがあったら、絶対またこのショーを見に来るだろうな。
-
ショーが終了したのが名残惜しいけど、スーパーツリーを後にします。
-
マリーナ・ベイ・サンズへ移動し、中を歩いていると、外でなにやら音と光が。急いで外へ出てみると、花火だ!
-
今年の夏の初花火!
-
花火大会みたいに、それほど大きいものがあがるわけでもないけど、ちょっと得した気分。
花火は、多分一連のイベントのものだと思う。このイベント、その辺の人に聞いても英語力の問題で、あまりよくわからないかな〜と思って、ホテルでゆっくり確認しようと思ったんだけど、結局忘れちゃって。後でネットで調べればいいやと思ったけど、うまく検索できず、結局なんなのかよくわからず…。 -
花火が終わったら、再びへリックスへ。ライトアップは、DNAの配列をイメージしているのだろうか?
-
この角度の景色も見納め。
-
結局通行止めは解除されることなく、車道沿いを歩いていく。
-
途中でフードコートがあった。何か軽くつまめるものがあれば買おうと思ったけど、なにしろ凄い人で、場所もないし、お店も待っている人が多いので、そのまま突っ切る。
-
なんていうか…ロックフェスティバルのようなものをやっていて、すごい人とすごい音量。
-
超盛り上がっている。あまりにも周りもうるさいし、音楽はよくわからず…。
-
高層ビル群のライトアップがきれい。後ろはものすごい音量なので、夜景が静けさを感じる。
-
今夜もマー・ライオンは豪快に水を吐いています。
-
階段をのぼって、エスプラネード橋へ。この日はエスプラネード橋から、マリーナ・ベイ・サンズのショーを鑑賞します。
-
時間までボーっと待ちます。橋から見る人はあまりいなかったので、早めに場所取りする必要はなし。
-
ショーが始まると、全体的に色が変わったり、
-
光が向きを変えたり。
-
香港のシンフォニー・オブ・ライツを思い出す。
-
もし、一度しかワンダー・フルを見る機会がないならば、マリーナ・ベイ・サンズの目の前で見るより、ここからの眺めの方がオススメ。
-
でも、マリーナ・ベイ・サンズの前で見たときは、周りは人が沢山いたけど、こちらはまばら。
-
個人的には、噴水に映し出される映像を見るより、こちらの方が全然見ごたえがあった。
-
ショーの終わりと共に、私のシンガポール観光も終了です。
-
と思ったけど、せっかくなので、マー・ライオン・パークまで降りてみることにした。
-
もしかしたら、橋から見る人より、ここから見る人の方が多いのかな?それなりの人だかり。
-
これでマー・ライオンも見納めです。
-
マー・ライオン・パークを背に階段を上ると、ちょうど屋台のアイス屋さんがいて、女の子が2人買っていたので、私も買ってみることに。アイスを包丁で切り分けて、サンドイッチ用の食パンではさむという、斬新な(?)ものだった。味は沢山あって、私はスイートコーンにした。$1.50.美味しいし、大きいしパンもあるから、意外とお腹にたまる。
-
途中でこんな看板が。BayBeatっていうのが、あのロック・フェスティバルみたいなものだったようだ。
-
建物の中に入ると、ちょうど演奏をやっていたが、少しだけ見て、そのままホテルへ向かう。
-
予想はついていたけど、夕飯を食べる店が無い。もうみんな閉まっている。まぁ、シンガポール・フード・トレイルでの食事を早めの夕飯と位置づけてもいいんだけど、何か食べたいなぁ。ということで、こちらの閉店間際のパン屋さんでパンを購入。
-
ホテルに帰って、お風呂入って荷造りして、ドラゴンフルーツとパンでビールタイム。
-
最終日。無事寝坊せずに起床し、ホテルをチェックアウト。タクシーを呼ぶかと言われたけど、MRTで行くから大丈夫と告げ、駅へ向かう。なお、ホテルから駅へは、店舗内を通るような感じで、早朝も通れるのか心配だったけど、問題ない。
始発で空港へ向かい、チェックイン。ふぅ。 -
朝食は、ミー・シアム$3.80とソヤ・ミルク$2.50。ミー・シアムは好みが別れるだろうけど、私は気に入った。ソヤ・ミルクは、ようは豆乳なんだけど、あまり濃厚さは無い。
-
エア・アジアで、まずはクアラルンプールへ向かいます。
-
うとうとしつつ、クアラルンプール着。ここで少し待ち時間がある。
-
クアラルンプール発が14:30なので、4時間ちょっとの待ち時間。お昼ごはん用に、ベーカリーでパンを購入。あと、昨日の残りも。
-
こちらは豆が練りこんでいるやつで、大きいから適当につまむ。
-
クアラルンプールから成田までの間、何もしていなくてもやっぱお腹は空いてきた。成田着が22:30で、さすがにその後は食べないだろうから、機内で食事をオーダーした。600円。日本円使えます。でも、コインはダメ。お釣りはマレーシア・リンギット。…実質、1000円じゃん。まぁ、そのうちMYRも使うかなーと思って取ってあるけど。隣の人も注文していて、その人は20分くらい時間がかかります、と言われていた。でも、私の注文は忘れられていたのか、その人が食べ終わっても、まだこない。疲れているし面倒になって、準備していないならキャンセルでもいいや、と思って「まだこないんですけど」って声をかけたら…すぐに持ってきた。やっぱ忘れられていたんだなぁ。味はまぁまぁ。けっこう種類もあった。
出発が15分遅れたので、到着も10分くらい遅れた。やっぱこの時間に着いて、翌日会社っていうのは、けっこうしんどい。
でもまぁ、無事帰国。のんびりぶらぶら旅行でした。ヘイズがなければ、もっといろんなところに足を伸ばしたかったので、ちょっと心残り。でも無事が一番!
そういえば、羽田で598円で売っていたマスクを近所の薬局で見かけた。498円だった…。でもそれでも高いね。
次回は高雄旅行です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
132