ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8泊10日で旧ソ連6ヶ国(モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、リトアニア、ラトビア)とルーマニア・ドイツを巡ってきました。<br /><br />旅の最後は、フランクフルト空港での6時間半ほどの乗継時間を利用して、ハイデルベルクを訪れてみました。<br /><br /><9日目のドイツでの行程><br />フランクフルト空港7:53→8:23マンハイム8:39→8:50頃ハイデルベルク(鉄道)<br />ハイデルベルク11:03→11:18マンハイム11:36→12:06フランクフルト空港(鉄道)<br /><br /><旅程><br /> 中部10:00→フランクフルト15:25(LH=ルフトハンザ航空)<br /> マインツ観光<br /> フランクフルト20:40→ブカレスト23:55(LH)<br /> ブカレスト泊<br />【2日目(8/11)】<br /> ブラショフ・シナイア・ブカレスト観光<br /> ブカレスト21:25→キシナウ22:35(RO=タロム航空)<br /> キシナウ泊<br />【3日目(8/12)】<br /> キシナウ観光<br /> キシナウ8:45→ティラスポリ10:30(バス)<br /> ティラスポリ観光<br /> ティラスポリ14:10→オデッサ17:25(バス)<br /> オデッサ観光<br />【4日目(8/13)】<br /> オデッサ0:52→キエフ9:24(鉄道)<br /> キエフ観光<br /> キエフ泊<br />【5日目(8/14)】<br /> チェルノブイリツアー<br /> キエフ21:56→<br />【6日目(8/15)】<br /> →ミンスク9:03(鉄道)<br /> ミンスク観光<br /> ミンスク18:50→ヴィリニュス21:20(鉄道)<br /> ヴィリニュス泊<br />【7日目(8/16)】<br /> ヴィリニュス・トラカイ・カウナス観光<br /> シャウレイ泊<br />【8日目(8/17)】<br /> 十字架の丘<br /> シャウレイ9:15→リガ11:45(バス)<br /> リガ・ユールマラ観光<br /> リガ泊<br />【9日目(8/18)】<br /> リガ6:05→フランクフルト7:25(LH)<br /> ハイデルベルク観光<br /> フランクフルト14:10→<br />【10日目(8/19)】<br /> →中部8:35(LH)

旧ソ連6ヶ国&ルーマニア・ドイツの旅(15) ハイデルベルク

2013/08/18 - 2013/08/18

mondo

mondoさん

<9日目のドイツでの行程>

<旅程>
 マインツ観光
 フランクフルト20:40→ブカレスト23:55(LH)
 ブカレスト泊
【2日目(8/11)】
 ブラショフ・シナイア・ブカレスト観光
 キシナウ泊
【3日目(8/12)】
 キシナウ観光
 キシナウ8:45→ティラスポリ10:30(バス)
 ティラスポリ観光
 ティラスポリ14:10→オデッサ17:25(バス)
 オデッサ観光
【4日目(8/13)】
 オデッサ0:52→キエフ9:24(鉄道)
 キエフ観光
 キエフ泊
【5日目(8/14)】
 チェルノブイリツアー
 キエフ21:56→
【6日目(8/15)】
 →ミンスク9:03(鉄道)
 ミンスク観光
 ミンスク18:50→ヴィリニュス21:20(鉄道)
 ヴィリニュス泊
【7日目(8/16)】
 ヴィリニュス・トラカイ・カウナス観光
 シャウレイ泊
【8日目(8/17)】
 十字架の丘
 シャウレイ9:15→リガ11:45(バス)
 リガ・ユールマラ観光
 リガ泊
【9日目(8/18)】
 リガ6:05→フランクフルト7:25(LH)
 ハイデルベルク観光
 フランクフルト14:10→
【10日目(8/19)】
 →中部8:35(LH)

• kanaさん 2013/09/24 15:57:03
    ルフトハンザ
    mondoさん こんにちわ

まさしく今朝、フランクフルトからルフトハンザ航空で戻ってきました。
    これまで、ルフトハンザはヨーロッパ内だけで、今回、長距離フライトは初めてだったのですが、以前から感じていたように、なかなかいいんじゃない?!いう印象を持っています。mondoさんは、いかがでしょうか?

それにしても、乗継時間を利用した小旅行、いいですねぇ!
    実は、来月もフランクフルトで乗り継ぎがあるので、参考にさせていただきます(^^)
    でわでわ
    kana

mondo

mondoさん からの返信 2013/09/25 00:11:37
    RE: ルフトハンザ
    kanaさん、お帰りなさい。
    最近、毎月どころか毎週のように旅行ですね!

私の場合、ヨーロッパ旅行ではあまり選択の余地なくルフトハンザを利用することが多いので(たぶん今までに最も利用回数が多い航空会社です)、それに慣れてしまった感がありますが、数々の航空会社を利用されているkanaさんが気に入られたのなら、なかなかのものなのですね。
    もしかしたら地方路線よりも東京路線の方がよい機材を使っているかもしれませんが(以前にタイ航空で往復それぞれ利用してそう感じました)。

フランクフルトでの乗継は、今回、ケルンも検討しましたが、運賃が往復130ユーロ以上もしたので、滞在2時間程度ではもったいないと思い、ハイデルベルクに落ち着きました。
    kanaさんが乗継時間でどんな旅行をされるかも楽しみにしています。

先日の3連休はkanaさんの旅行記を参考にさせて頂いて旅に出てきたので、また近々旅行記をアップします。