帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年夏の本州は、毎日猛暑ですね。東京は、少し歩いただけで汗びっしょりになるほど暑く、不快指数120突破するぐらいですが…。<br /><br />どうもこんにちは。s_gradeです。久しぶりに投稿しました。<br /><br />というわけで、日本最強の避暑地は、えりも岬。ここは帯広。<br /><br />毎日仕事仕事だと、非常に疲れますね。特に真夏は暑いですし。<br /><br />仕事で辛くなった時は、北海道へぶらりと行くのが効果的…と思っています。<br /><br />--<br /><br />岬めぐりの バスは走る 窓に広がる 青い海よ<br />悲しみ深く 胸に沈めたら この旅 終え、終え、<br /><br />…終えたくない…<br /><br />街に 帰え、帰え、<br /><br />…帰りたくない…

【2013年7月28日】北海道ひとり旅:えりも岬と帯広と富良野ラベンダー(その2:帯広)

5いいね!

2013/07/28 - 2013/07/28

807位(同エリア1027件中)

0

22

ひろかずさん

2013年夏の本州は、毎日猛暑ですね。東京は、少し歩いただけで汗びっしょりになるほど暑く、不快指数120突破するぐらいですが…。

どうもこんにちは。s_gradeです。久しぶりに投稿しました。

というわけで、日本最強の避暑地は、えりも岬。ここは帯広。

毎日仕事仕事だと、非常に疲れますね。特に真夏は暑いですし。

仕事で辛くなった時は、北海道へぶらりと行くのが効果的…と思っています。

--

岬めぐりの バスは走る 窓に広がる 青い海よ
悲しみ深く 胸に沈めたら この旅 終え、終え、

…終えたくない…

街に 帰え、帰え、

…帰りたくない…

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • えりも岬小学校前バス停から、土日は1日2本しかないバスで、広尾へ。<br /><br />黄金道路を通り、バスはひた走る…。<br /><br />民宿「仙庭」さん名物のお見送りシーン動画はコチラ。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=xHaVjpWkrGk&amp;feature=share&amp;list=UUTHjjkOji9a_D0Nie7erwfg

    えりも岬小学校前バス停から、土日は1日2本しかないバスで、広尾へ。

    黄金道路を通り、バスはひた走る…。

    民宿「仙庭」さん名物のお見送りシーン動画はコチラ。

    http://www.youtube.com/watch?v=xHaVjpWkrGk&feature=share&list=UUTHjjkOji9a_D0Nie7erwfg

  • 旧国鉄広尾駅(今は広尾バスターミナル)に到着。まだ朝の9時なんですけどね…仕方ないです。えりも岬から、広尾まで、1日2本しかないので。

    旧国鉄広尾駅(今は広尾バスターミナル)に到着。まだ朝の9時なんですけどね…仕方ないです。えりも岬から、広尾まで、1日2本しかないので。

  • 広尾といえば、東京の広尾ではなく、やっぱり広尾町かも…と。<br /><br />帯広と同じ十勝支庁管内ですが、広尾から帯広まで、約80km。北海道は広いですね。

    広尾といえば、東京の広尾ではなく、やっぱり広尾町かも…と。

    帯広と同じ十勝支庁管内ですが、広尾から帯広まで、約80km。北海道は広いですね。

  • 旧国鉄広尾駅(今は広尾バスターミナル)にある、鉄道資料館。広尾線の開通から廃止まで、一通り見ることができます。

    旧国鉄広尾駅(今は広尾バスターミナル)にある、鉄道資料館。広尾線の開通から廃止まで、一通り見ることができます。

  • 1時間ほど待ち、帯広行のバスが来ました。<br /><br />広尾から帯広なら、バスの本数は、1時間に1本あるので、融通は利きます。

    1時間ほど待ち、帯広行のバスが来ました。

    広尾から帯広なら、バスの本数は、1時間に1本あるので、融通は利きます。

  • さらに、バスに揺られること、1時間半かな…。<br /><br />「とりあえず、旧幸福駅でも行こう。行ったことないから」と言うわけで、途中下車。

    イチオシ

    さらに、バスに揺られること、1時間半かな…。

    「とりあえず、旧幸福駅でも行こう。行ったことないから」と言うわけで、途中下車。

    幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

  • 十勝平野の自然。あいにく雨でしたが、仕方ありませんね…。

    十勝平野の自然。あいにく雨でしたが、仕方ありませんね…。

  • 旧幸福駅舎。<br /><br />クルマで来る人が多かった。

    旧幸福駅舎。

    クルマで来る人が多かった。

    幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

  • 旧幸福駅に静態保存してある、キハ20

    旧幸福駅に静態保存してある、キハ20

    幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

  • 旧幸福駅の駅名票

    旧幸福駅の駅名票

    幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

  • なぜか痛キャラ…。<br /><br />多分、このあたりも、景気が良くないんでしょうね…。若者が離れて。<br /><br />だから、何とかして活性化させようと、必死なんだと思います。

    なぜか痛キャラ…。

    多分、このあたりも、景気が良くないんでしょうね…。若者が離れて。

    だから、何とかして活性化させようと、必死なんだと思います。

  • 静態保存されている、キハ20の車内。<br /><br />これなんです。これ。これこそ、国鉄車両。

    静態保存されている、キハ20の車内。

    これなんです。これ。これこそ、国鉄車両。

  • で、更にバスに乗り、午後に、帯広駅前に到着!<br /><br />いやあ…苫小牧から、えりも経由で、ここまで、着いたあ!という気分です。北海道は、とにかく広い!<br /><br />帯広に来たのは、2009年以来、4年ぶりですが、いつの間にか、駅前にセイコーマートがある…。

    で、更にバスに乗り、午後に、帯広駅前に到着!

    いやあ…苫小牧から、えりも経由で、ここまで、着いたあ!という気分です。北海道は、とにかく広い!

    帯広に来たのは、2009年以来、4年ぶりですが、いつの間にか、駅前にセイコーマートがある…。

  • 夏ですので、投宿したホテルは、ツーリングしているバイクの人でいっぱい。しばし、ホテルで休憩。

    夏ですので、投宿したホテルは、ツーリングしているバイクの人でいっぱい。しばし、ホテルで休憩。

  • そして夕方になり、帯広に着いて、最初の目的…。<br /><br />…<br /><br />やっぱりこれでしょ。<br /><br />…<br /><br />インデアンカレー!<br /><br />豚丼は東京でも食べられますが、このカレーは、帯広でしか食べられないので。地元の人は、「そんなインデアンカレーなんて、どこが珍しいの?」とか思うかもしれませんが、違うんです。

    そして夕方になり、帯広に着いて、最初の目的…。



    やっぱりこれでしょ。



    インデアンカレー!

    豚丼は東京でも食べられますが、このカレーは、帯広でしか食べられないので。地元の人は、「そんなインデアンカレーなんて、どこが珍しいの?」とか思うかもしれませんが、違うんです。

  • そして、インデアンルーの、ハンバーグカレーを注文。<br /><br />…な、な、懐かしい…この味。<br /><br />僕が2008年に、自分の足で見つけて、行ったら、この味にものすごく惹かれたんです。<br /><br />ゆっくりゆっくり、この味を楽しみました。

    そして、インデアンルーの、ハンバーグカレーを注文。

    …な、な、懐かしい…この味。

    僕が2008年に、自分の足で見つけて、行ったら、この味にものすごく惹かれたんです。

    ゆっくりゆっくり、この味を楽しみました。

  • ばんえい十勝(帯広競馬場)へ。<br /><br />…<br /><br />僕の知っている帯広競馬場でなくなっている。情報は色々聞いていましたが、実際に自分の足で行くと、4年の間に、ここまで変わったかと…。<br /><br />スタンド前の、複合施設、「とかちむら」

    ばんえい十勝(帯広競馬場)へ。



    僕の知っている帯広競馬場でなくなっている。情報は色々聞いていましたが、実際に自分の足で行くと、4年の間に、ここまで変わったかと…。

    スタンド前の、複合施設、「とかちむら」

  • 「銀の匙」が云々…<br /><br />知らないです。なるほど…。4年の間にすごく変わりましたね。

    「銀の匙」が云々…

    知らないです。なるほど…。4年の間にすごく変わりましたね。

  • 今は、スタンドに入って、まず見てしまうのが、ラベンダー。<br /><br />ラベンダーは、観葉植物ではありません。本来は、収穫して、香料や精油の材料にするんですよね…と。<br /><br />4年の間に、入った業界が変わりました(アロマ・環境関係の小売業界)ので。

    今は、スタンドに入って、まず見てしまうのが、ラベンダー。

    ラベンダーは、観葉植物ではありません。本来は、収穫して、香料や精油の材料にするんですよね…と。

    4年の間に、入った業界が変わりました(アロマ・環境関係の小売業界)ので。

  • そして…。4年ぶりに、ばんえい十勝のマスコット、帯広市嘱託職員、リッキー号と再会。<br /><br />…この4年間、辛かった。いろいろあった。リーマンショックによる派遣切り・東日本大震災・趣味サークルの先輩の急死・母親の直腸摘出・父親の入院…。<br /><br />本当は、草アレルギー持ちで、馬が好きなのに、馬に近づくと、アレルギー症状が出ることも分かり。ショックも受けました。<br /><br />でも、挫けず頑張った。今回は、前回と違い、4年の間に取った、資格5つ(IT系3つ・環境カオリスタ・アロマテラピー検定2級)、日本アロマ環境協会の認定カード(環境カオリスタという、読めば受かる資格ですが)まで引っさげて…。<br /><br />そして、また、4年ぶりに帯広に来れて…。本当は泣きたいのに、何か泣けなくて…。そういうことを、よくわからないけれども、リッキーに話した。<br /><br />ベロベロ舐められた。草アレルギー反応で、目とアゴがかゆくなってしまった…。<br /><br />でも…でも…。

    そして…。4年ぶりに、ばんえい十勝のマスコット、帯広市嘱託職員、リッキー号と再会。

    …この4年間、辛かった。いろいろあった。リーマンショックによる派遣切り・東日本大震災・趣味サークルの先輩の急死・母親の直腸摘出・父親の入院…。

    本当は、草アレルギー持ちで、馬が好きなのに、馬に近づくと、アレルギー症状が出ることも分かり。ショックも受けました。

    でも、挫けず頑張った。今回は、前回と違い、4年の間に取った、資格5つ(IT系3つ・環境カオリスタ・アロマテラピー検定2級)、日本アロマ環境協会の認定カード(環境カオリスタという、読めば受かる資格ですが)まで引っさげて…。

    そして、また、4年ぶりに帯広に来れて…。本当は泣きたいのに、何か泣けなくて…。そういうことを、よくわからないけれども、リッキーに話した。

    ベロベロ舐められた。草アレルギー反応で、目とアゴがかゆくなってしまった…。

    でも…でも…。

  • ばんえい十勝のレースの模様は、<br /><br />「2007年8月 北海道「馬紀行」(後半)」をご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/s_grade/album/10176348/<br /><br />えりも岬の宿で同宿になった、原チャリで北海道一周するという人が、何と、僕の近所に住んでいて、僕が「帯広に着いたら、ばんえい競馬見に行きますので、行きますか?」と言ったら、「考えますよ」と言ったので、レースを見ていたら、来てくれました。<br /><br />そして、帰りに、「ガラナサワーというのが、セイコーマートで売っているんですよ。ガラナと変わらない、お酒ですよ。」と聞き、先ほどの帯広駅前のセイコーマートで、買って、お別れしました。<br /><br />なるほど、ガラナと変わらないですね…。これ、本当にお酒なのかな?とも。

    ばんえい十勝のレースの模様は、

    「2007年8月 北海道「馬紀行」(後半)」をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/s_grade/album/10176348/

    えりも岬の宿で同宿になった、原チャリで北海道一周するという人が、何と、僕の近所に住んでいて、僕が「帯広に着いたら、ばんえい競馬見に行きますので、行きますか?」と言ったら、「考えますよ」と言ったので、レースを見ていたら、来てくれました。

    そして、帰りに、「ガラナサワーというのが、セイコーマートで売っているんですよ。ガラナと変わらない、お酒ですよ。」と聞き、先ほどの帯広駅前のセイコーマートで、買って、お別れしました。

    なるほど、ガラナと変わらないですね…。これ、本当にお酒なのかな?とも。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP