京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都は毎年お花見に行きますが、今年は友人との二人旅。いつもはあまり人の行かない寺社を巡るのですが、今回は友人が初めての京都のお花見なので、メジャーな寺社巡りになりました。どこも桜がきれいで大満足でした。

2009 桜旅 京都・姫路城・神戸 満開の桜

2009/04/01 - 2009/04/04

ロビン

ロビンさん

タクシー JALグループ JRローカル 徒歩

• 新千歳空港→関西空港→大阪→京都(JR関空快速)<br />グランヴィアに荷物を置いて、JRで山科へ。地下鉄に乗り換え<br />醍醐へ。雨が降りそうでタクシーで醍醐寺まで。<br /><br />今年も来ました。私の大好きな醍醐寺霊宝館前の櫻です。<br />今年も綺麗に咲いています。嬉しい。

新千歳空港→関西空港→大阪→京都(JR関空快速)
    グランヴィアに荷物を置いて、JRで山科へ。地下鉄に乗り換え
    醍醐へ。雨が降りそうでタクシーで醍醐寺まで。

今年も来ました。私の大好きな醍醐寺霊宝館前の櫻です。
    今年も綺麗に咲いています。嬉しい。

霊宝館では、そうだ京都行こう。のポスター展を開催していた事を帰宅後に知り、CM大好きな私は、悔やんでも悔やみきれず・・残念!

醍醐寺の桜

桜のコントラスト

醍醐寺 三宝院庭園の桜

三宝院

三宝院は重要文化財です。

醍醐寺の参道 この後境内にある雨月茶屋でお昼を。お花見の桜弁当 2500円なり。
    混んでいてあまりゆっくりできず。帰りは醍醐の駅まで歩き地下鉄で東山へ。

地下鉄で東山駅からタクシーで建仁寺へ。

法堂の双龍図。迫力あります。

法堂の本尊釈迦如来座像。

建仁寺 方丈

建仁寺方丈

建仁寺を出て、高台寺に向かう。京都らしい石塀小路を歩く。

高台寺の夜桜を見に来ました。え!1本がなくなっていました。ショックです。

高台寺を出て、ねねの道を歩き、途中都路里 高台寺店でクリームあんみつを。歩き疲れたお腹にたまらない。この甘味。その後八坂神社を通り円山公園の桜を。年々、弱って行くようで、何だか涙が出てしまう。

予約していた 町家イタリアン スコルピオンで夕食後、白川の夜桜見物。

ライトアップがきれい

桜って人を幸せにするから不思議

言葉なく・・・幸福な気持ちでタクシーを拾いグランヴィアへ。

2日目はバスの1日券を購入し、京都駅前からバスで銀閣寺へ。残念な事に修復工事中でした。でもこんな銀閣寺もめったに見られないかも・・

銀閣寺を出て、哲学の道を散策。哲学の道はいつ来ても大好きな場所ですが、やはり桜の季節がお薦めです。

桜を見ながら、のんびり歩く。贅沢な時間。

南禅寺山門に上がる。絶景かな絶景かな

桜を見下ろす。

南禅寺を後にして、友人の湯豆腐のリクエストで、お決まりの南禅寺順正へ。お昼時でびっしり。大衆食堂のようで、ちょっとがっかり。

お腹がいっぱいになり、予約時間に間に合わない為タクシーで京都御所へ。

京都御所は春と秋に無料参観(予約不要)出来ますが、とても混むのでやはり予約しての参観をお薦めします。

今回は60分コース。ゆっくり回ります。

紫宸殿 左近の桜、満開は過ぎてしまい残念。

京都御所を堪能し、この後北野天満宮、平野神社を回り、ホテルへ帰着。夜は
    とんかつ かつくらへ。今日も一日良く歩きました。

3日目 今日は姫路城に向かう為、朝一で昨日行けなかった二条城へ。朝早く空いていました。

二条城お庭

二条城のお花見をして、京都の桜も見おさめです。JRで京都駅へ。

今回も宿泊はグランヴィア。グランヴィアフロアからの眺め。京都タワーが真正面に。

JR新快速で姫路へ。駅から姫路城まで歩きます。

お城と桜。絶妙のコンビネーション。

姫路城の桜に後ろ髪引かれながら、姫路駅そじ坊で昼食。JRで三宮へ。神戸中華街長江で夕食後、三宮からホテルオークラのシャトルバスでホテルへ。港町の夜景がきれい。

翌日神戸空港から一路新千歳へ。桜 さくら 櫻・・大満足の関西お花見旅行でした。