2013/06/02 - 2013/06/05
16361位(同エリア27512件中)
ちげさん
年に何度か行っている韓国への部品買い付けの出張。
今回は、JAL093羽田・金浦、KTXで大田、ソウルはWESTIN・EXEフロアに2泊した。
ソウルでの食事は、又来屋(カルビ)、南浦麺屋など。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JL093 羽田・金浦エコノミー機内食
日曜日だが午前中に仕事が入ったため、アシアナ格安ビジネスから午後発のJAL便にキャンセル料を払って泣く泣く変更。
日曜日の午後発の便で時間が悪いにもかかわらず、満席。日本人ビジネスマンがいっぱい。隣のスーツ姿の女性も、機内食も断って、PCを広げパワーポイントのチェックに余念がない。韓国企業へ売り込もうとするが、大企業へは、なかなか難しいと電子関係の友人が言っていた。
機内食は、仰々しい説明があるが、正直、ホカ弁の方がおいしい。 -
概ね18時頃ソウル金浦空港着。ソウル駅からKTXに乗るのだが、夕方のソウルは渋滞が激しいので地下鉄で行くことにして、空港地下の「空港鉄道」乗り場に。
最近できた空港鉄道は、他の地下鉄よりソウル駅には一番早い。英語・日本語・中国語の表示もあって簡単だ。 -
ホームは電車が来るまで、開かない最新型。
-
空港鉄道のソウル駅ホーム(地下)から長いエスカレーターで上に上がると、KTXやセマウル号等の列車乗り場だ。KTXチケット売り場もある。
-
日本からKorail(韓国国鉄)のサイトで予約・発券した確認の紙を窓口でチケットに交換し、時間があるので、改札口前にある、いつもの韓国食堂でチゲを食べる。
混んでいて相席、無愛想な厚化粧な店員おばちゃんと、昔の韓国の食堂の雰囲気が、なつかしい。 -
食べ終わって、少し早いが列車に乗りに行く。
-
ソウル駅のホームに降りる。20時近いが韓国は日没が遅く、まだ明るい。
ヨーロッパの駅のように終着駅になっている。
従前は改札があったが、ヨーロッパのように改札口は廃止された。 -
フランスのTGV等のヨーロッパ型高速鉄道のKTX。300?運転。電気機関車が引っ張るのも同じ。
ソウループサン、光州などを結ぶ。10分間隔程度と列車は多い。光州方面への湖南線は、ソウル駅でなく龍山駅から乗車するので要注意だ。
韓国のように広軌のレールであれば、日本の新幹線のようにわざわざ線路を作り直さなくても、高速区間と従来区間をそのまま運行できるため、このヨーロッパ方式の方が合理的だと思う。 -
特室(1等車)は、ヨーロッパの鉄道と同じく列車の端の方に連結されており、ホーム中央からかなり歩く。なんでこんなことまでヨーロッパに倣ったのか?
ホームもヨーロッパのように低いので、大きなカバンを持って上がるのは大変。 -
KTX特室 車内。日曜日夕方なのでこんでいると思ったが、空いていて拍子抜け。
シートは、横に1+2の3列。大きな椅子でゆったり。
特室車両の端には、水の販売機(無料)や韓国の新聞がおいてある。
イヤフォンは席で配布してくれる。
弁当や飲み物の車内販売がある。 -
車両天井にあるモニター。日本語や中国語で案内が出るとともに、YTN等のニュースをやっている。速度も表示される。
-
大田で取引先の人と会い、いつものとおりユソン温泉で1泊し、翌日月曜日は、注文した部品の確認などの仕事を急いで片付ける。
遅いお昼に、取引先の人と儒城(ユソン)温泉のハイキングコース近くに新しくできたカルビ屋さんで豪勢な食事。 -
韓国の焼肉屋は、野菜や付けだしが多い。日本の焼肉のようにお肉だけ食べることはない。日本式に言えば、しゃぶしゃぶやすき焼きのコースのよう。
新しくできたテラスもある高級な店だが、月曜の午後なのに、お金持ちそうなおばちゃんたちで一杯。日本も韓国も余裕があるのはおばちゃん達で、優雅なもの。 -
取引先の人の奥さんが店の常連とのことで、家から冷凍の松茸を沢山持ってきてくれたものを焼かせてもらい、カルビに松茸と、豪華な昼食だった。
-
遅い昼食の後、大田駅からソウルへKTXで移動。1時間ほどの列車は快適。
ウェスティン・チョソンホテル、エグゼクティブルーム。何十回も泊まったホテル。最近はロッテが改装してからロッテのクラブフロアが常宿だったが、一緒に行った友人の社長がウェステイン好きなので、久しぶりにWESTINに。 -
部屋は35?前後と、一人で泊まるには十分。確か2000年前後にリノベーションしてから、ソファや什器は変えてあるが、基本的なインテリアは同じ。でも、今の水準でも、モダンで快適だ。
アメックス・プラチナの今年からの特典でスターウッドホテルのゴールドになったが、実際はWIFI無料とレイトチェックアウトの特典くらい。部屋はプリファード・ルームへのアップグレード(眺めの良い部屋や上層階へ)程度なので期待薄。 -
IPOD用機器。アンチりんごの私には関係なし。
-
数年前から導入されているエスプレッソマシーン。いろんな種類の豆のカートリッジがおいてある。一日4個?(または2個?)まで無料。ペットボトルのお水も2本無料。
私のカートリッジの入れ方が悪いのに、ハウスキーパーを呼んでしまったが、
追加のカートリッジとミネラルウオーターを沢山くれてラッキー。 -
部屋に置いてある携帯電話。通話料だけでレンタル料は無料。
最近ではローミングするので使わない。
有線と無線LANが使える(有料、SPGゴールド会員は無料) -
窓から、日本の新橋にあたる小公洞の眺め。
-
ベッド横のスタンド
-
お風呂は、洗面、トイレ、バスタブが一緒だが、モダンなデザインで、今でも快適。
-
シャワーブースは独立していないが、バスタブのガラスで洗面所とは仕切られる。
-
シャンプーリンスなどのアメニティーが入った箱。最近変わった。
-
脱衣かごと体重計
-
クロゼット内のスリッパ、バスローブ、使い捨てスリッパ、ズボンプレッサー。他に傘、ショッピングバッグがある。
-
クロゼット内のセーフティボックス。
-
改装されたロビー。
-
17階のクラブラウンジ。以前は9階と17階にあり、其々雰囲気が違ってよかったが、数年前から17階に集約され、ビジネスライクな雰囲気になった。WESTINソウルは、エグゼクティブフロアに泊まる個人旅行客が半数以上いるので、ラウンジはハッピーアワーには席がないくらい混む。
この点、ロッテのクラブラウンジは、ツアー客が多いせいか、クラブフロア利用者がが少なく、空いていて良い。
ハッピーアワーは、数種の暖かいつまみに、チーズや乾き物などで、内容は普通。 -
大田でのお昼の焼肉接待と、ラウンジのハッピーアワーで飲み食いしたので、おなかは減らない。友人の社長が軽くチジミでも食べて飲もう、というので、ロッテホテル前の新橋の横丁なような場所にある「南浦麺屋」へ。
冷麺で有名だが、チジミや、きのこ鍋、プルコギなどがある。 -
韓国のお雑煮「トックック」を食べた、あっさりしておいしい。
-
クラブラウンジの朝食。品数は少ないが、私は朝は洋食しか食べないので充分な内容。品数が多いがツアー客でうるさいビュッフェレストランよりも、静かなラウンジが好きだ。
日本人は1-2割で、以前より欧米人が増えた。 -
昼は、友人の社長と、ソウルでの取引先の人と、情報交換を兼ねて待ち合わせし、ロッテデパート上のビビンバの店でランチ。
ビビンバにおかずがついて、すごい量。14000ウオンと安い。地元の人で一杯。
ミョンドンの日本人向けの変な店に行くより、ここロッテ食堂街は適正な値段で、有名チェーン店が多くおすすめ。 -
夜は、友人の社長の希望で、北朝鮮風の料理で有名な「又来屋(ウーレオック)」へ。
有名な店で、彼がワシントンに滞在していた時にワシントンの支店に通ったと言う。 -
締めは冷麺。カルビでおなかいっぱいで、冷麺も量が多く、残してしまった。二人で13万ウオンとやや高め。
-
ミョンドンで私のGalaxy Noteのケースを購入。15000ウオン。
「Galaxy Note」と言うと、「1? 2?」と店員さんが聞いてくる、「1」と答えるだけで、選ぶのは簡単。
リンゴ印と同じく世界中で売られているためと、なにせsamusungの本場、やや古くなったnote1でも、ケースの種類は未だに多い。
韓国はカード社会で、韓国人は見栄えがする極端なものが好きで、携帯ケース裏がカード入れになっていて、財布を持たずに、携帯ケースに入れたカードと携帯の電子マネーだけで出歩くのが流行りとか。(写真の私のケースは違う) -
昼間は用事を済ませ15時頃チェックアウト。夕方、タクシーで金浦空港に行き、ターミナル前に新しくできた大きなロッテのショッピングセンター地下のスーパーで食品を買い込んだ。
空港ターミナルに戻り、エスカレーターで上に行き、いつもの通り海鮮チゲで夕食。きれいに盛り付けしてありおいしい。 -
日本人サラリーマングループも多く、皆よく知っている。JALエコノミーは冷たい弁当しか出ないので、皆さん知っていて、ここで夕食を取っている。
-
時間が余り、アメックス・プラチナの特典でもらった、プライオリティ・パスというラウンジ利用会員のカードで、隣の「休」というラウンジへ行ってみた。カジュアルなレストランの奥がラウンジになっている。
-
ソファ席とテーブル席の奥に、料理や飲み物がおいてあるコーナーがある。
-
パスタやパンの他に、カップラーメンや暖かいつまみ類があり、なかなか良かった。
夜便の金浦・羽田のJAL便もサラリーマンで満席。もはや九州・羽田線のような雰囲気と変わらない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41