萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏休みは、愛知県から山陰・山陽・ちょこっと九州・ちょこっと四国のドライブ家族旅行1週間の旅を計画しました。<br /><br />結局、疲れたということで四国には渡らずでしたが、そのほかは、計画通りの1週間の旅ができました。<br /><br />ここは、3日目その1 北長門海岸国定公園 の旅行記です。<br /><br />行った所<br /><br />1日目  鳥取砂丘・境港・水木しげるロード・松江城・稲佐の浜・(ファミリーロッジ旅籠屋出雲大社店 泊)<br />2日目  出雲大社・石見銀山・(温泉津温泉輝雲荘別館 泊)<br />3日目  北長門海岸国定公園・萩指月城・萩博物館・萩城下町・松陰神社・松下村塾跡・(萩本陣 泊)<br />4日目  秋吉台・秋芳洞・関門海峡・福岡市博物館・福岡タワー・博多・キャナルシティラーメンスタジアム(ホテルポートヒルズ福岡 泊)<br />5日目  太宰府天満宮・九州国立博物館・新門司港・岩国錦帯橋・(車中泊)<br />6日目  広島原爆ドーム・平和記念公園・安芸の宮島・厳島神社・(グランドプリンスホテル広島 泊)<br />7日目  呉大和大和ミュージアム・尾道千光寺公園・ <br />

2013夏休み 西日本を巡る2200キロドライブ家族旅行1週間 3日目その1 北長門海岸国定公園 編

2いいね!

2013/08/05 - 2013/08/05

795位(同エリア893件中)

0

12

pontarou

pontarouさん

2013年の夏休みは、愛知県から山陰・山陽・ちょこっと九州・ちょこっと四国のドライブ家族旅行1週間の旅を計画しました。

結局、疲れたということで四国には渡らずでしたが、そのほかは、計画通りの1週間の旅ができました。

ここは、3日目その1 北長門海岸国定公園 の旅行記です。

行った所

1日目  鳥取砂丘・境港・水木しげるロード・松江城・稲佐の浜・(ファミリーロッジ旅籠屋出雲大社店 泊)
2日目  出雲大社・石見銀山・(温泉津温泉輝雲荘別館 泊)
3日目  北長門海岸国定公園・萩指月城・萩博物館・萩城下町・松陰神社・松下村塾跡・(萩本陣 泊)
4日目  秋吉台・秋芳洞・関門海峡・福岡市博物館・福岡タワー・博多・キャナルシティラーメンスタジアム(ホテルポートヒルズ福岡 泊)
5日目  太宰府天満宮・九州国立博物館・新門司港・岩国錦帯橋・(車中泊)
6日目  広島原爆ドーム・平和記念公園・安芸の宮島・厳島神社・(グランドプリンスホテル広島 泊)
7日目  呉大和大和ミュージアム・尾道千光寺公園・

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 温泉津温泉の朝風呂を満喫し、その後は萩に向けて日本海沿いを進みます。<br /><br />1週間前の豪雨で萩市須佐が被害を受け、日本海沿いの191号線が通行止めになっていました。<br /><br />そこを迂回するために、津和野経由のルートしかなかったのですが、津和野から萩に抜ける道路も何か所も通行止めのため、津和野経由でも、かなり山口県のかなり内陸までいかないといけない・・<br /><br />まだニュースでも豪雨被害について報道されている最中の旅行でした・・・。ボランティアに行く方もいたようだし・・・。<br /><br />そんな中の旅行・・・申し訳ない気持ち・・・すみません(汗)。

    温泉津温泉の朝風呂を満喫し、その後は萩に向けて日本海沿いを進みます。

    1週間前の豪雨で萩市須佐が被害を受け、日本海沿いの191号線が通行止めになっていました。

    そこを迂回するために、津和野経由のルートしかなかったのですが、津和野から萩に抜ける道路も何か所も通行止めのため、津和野経由でも、かなり山口県のかなり内陸までいかないといけない・・

    まだニュースでも豪雨被害について報道されている最中の旅行でした・・・。ボランティアに行く方もいたようだし・・・。

    そんな中の旅行・・・申し訳ない気持ち・・・すみません(汗)。

  • 途中の道の駅でどんなルートで行ったらいいのかなどの情報を入手しました。<br /><br />それによると、通行止めだった日本海沿いの191号線が、今朝の6時から、片側通行できるようになった!ということで、津和野迂回ルートではなく、191号線を萩まで進むことにしました。<br /><br />情報を仕入れつつ、ここのモスバーガーで朝食をとったのですが、土地のムードなのか、店員(外国の方?)の資質なのか、かなり待たされてしまい、時間のロス・・・。<br /><br />先を急ぎます。

    途中の道の駅でどんなルートで行ったらいいのかなどの情報を入手しました。

    それによると、通行止めだった日本海沿いの191号線が、今朝の6時から、片側通行できるようになった!ということで、津和野迂回ルートではなく、191号線を萩まで進むことにしました。

    情報を仕入れつつ、ここのモスバーガーで朝食をとったのですが、土地のムードなのか、店員(外国の方?)の資質なのか、かなり待たされてしまい、時間のロス・・・。

    先を急ぎます。

  • 街並みを進む中、気になって仕方がないことがありました。<br /><br />屋根瓦&しゃちほこ?です。<br /><br />赤茶色の瓦がスタンダードのようで、古い家の瓦でも赤茶色が主流です。<br /><br />走りながらカメラを向けるので(助手席ね)、なかなかうまく取れませんが、立派な屋根がたくさんあります。<br /><br />屋根のほかに気になったことは、石見銀山から相当走ったところでも、石見○○という地名で、石見というのは、とても広いんだな〜と思いました。

    街並みを進む中、気になって仕方がないことがありました。

    屋根瓦&しゃちほこ?です。

    赤茶色の瓦がスタンダードのようで、古い家の瓦でも赤茶色が主流です。

    走りながらカメラを向けるので(助手席ね)、なかなかうまく取れませんが、立派な屋根がたくさんあります。

    屋根のほかに気になったことは、石見銀山から相当走ったところでも、石見○○という地名で、石見というのは、とても広いんだな〜と思いました。

  • 萩市内に入り、片側通行の場所です。<br /><br />ほんの一部の地域にものすごい雨が降ったんだなと思わせる被害状況でした。<br /><br />道路わきに家財道具が干してあったり、テレビ局の車が止まっていたりの中を、すみません・・・通行させてもらいました。<br /><br />191号線の陥没した個所は、コンクリートで固めてあったみたいです。応急処置なのか?

    萩市内に入り、片側通行の場所です。

    ほんの一部の地域にものすごい雨が降ったんだなと思わせる被害状況でした。

    道路わきに家財道具が干してあったり、テレビ局の車が止まっていたりの中を、すみません・・・通行させてもらいました。

    191号線の陥没した個所は、コンクリートで固めてあったみたいです。応急処置なのか?

  • 191号線はとくに渋滞はなかったです。

    191号線はとくに渋滞はなかったです。

  • 須佐を通り過ぎると萩中心部もあと少し。<br /><br />とてもきれいな海です。<br /><br />停まらずにいられませんでした。

    須佐を通り過ぎると萩中心部もあと少し。

    とてもきれいな海です。

    停まらずにいられませんでした。

  • 沖縄並み<br /><br />あまり人がいない<br /><br />

    沖縄並み

    あまり人がいない

  • 子供も服のまま、泳いじゃいました

    子供も服のまま、泳いじゃいました

  • 波に乗れてる!?

    波に乗れてる!?

  • 飛んでる!?

    飛んでる!?

  • 早く萩に行きたいパパにせかされて、海終了です。<br /><br />北長門海岸国定公園、きれいだったね〜〜

    早く萩に行きたいパパにせかされて、海終了です。

    北長門海岸国定公園、きれいだったね〜〜

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP