青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 観光名所を旅するより、暑い夏は花火と夜祭で息抜きするが一番いいですね。日本を代表する夜祭りで、重要民俗文化財にもなっている「青森のねぶた」、「秋田の竿灯」は興奮と感動の夏の夜を提供してくれます。祭りスタイルに身を包んで行列に参加するもよし、見物席から掛け声をかけるだけでも祭りとの一体感が盛り上がります。<br /> この2つが「動」とすれば、「仙台の七夕祭り」は「静」です。3つの祭りは少しずつお祭りの日がずれているので、2泊3日で3つの祭りをたっぷり堪能してきました。東北の震災復興の支援にもなったと満足して埼玉の自宅に帰宅しました。来年は、五所川原のねぶた、山形の花笠、盛岡のさんさ踊り、福島のわらじ踊りなどを見に行きたいと思っています。<br /> ねぶたも竿灯も祭りの観覧席がパレードの道路に設置されています。祭りの実行本部で有料で席を売っています。早めに予約すれば特等席でお祭り見物ができます。また、青森、秋田近辺の温泉地は混雑しますので早めの予約が賢明かと思います。

東北3大夏祭り

2いいね!

2013/08/05 - 2013/08/07

1304位(同エリア1493件中)

0

5

saltysugarさん

 観光名所を旅するより、暑い夏は花火と夜祭で息抜きするが一番いいですね。日本を代表する夜祭りで、重要民俗文化財にもなっている「青森のねぶた」、「秋田の竿灯」は興奮と感動の夏の夜を提供してくれます。祭りスタイルに身を包んで行列に参加するもよし、見物席から掛け声をかけるだけでも祭りとの一体感が盛り上がります。
 この2つが「動」とすれば、「仙台の七夕祭り」は「静」です。3つの祭りは少しずつお祭りの日がずれているので、2泊3日で3つの祭りをたっぷり堪能してきました。東北の震災復興の支援にもなったと満足して埼玉の自宅に帰宅しました。来年は、五所川原のねぶた、山形の花笠、盛岡のさんさ踊り、福島のわらじ踊りなどを見に行きたいと思っています。
 ねぶたも竿灯も祭りの観覧席がパレードの道路に設置されています。祭りの実行本部で有料で席を売っています。早めに予約すれば特等席でお祭り見物ができます。また、青森、秋田近辺の温泉地は混雑しますので早めの予約が賢明かと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 8月6日 青森の中心街を掛け声とともに行列が進行する

    8月6日 青森の中心街を掛け声とともに行列が進行する

  • 稲穂をかたどった提灯を額や腰で操りながら、秋田市の中心街を5穀豊穣を祈って練り歩く。

    稲穂をかたどった提灯を額や腰で操りながら、秋田市の中心街を5穀豊穣を祈って練り歩く。

  • 午後7時に各町内の竿灯が入場してくる。

    午後7時に各町内の竿灯が入場してくる。

  • 仙台市中央通りの豪華な七夕飾り

    仙台市中央通りの豪華な七夕飾り

  • 8月6日、この日はちょうど広島に原子爆弾が落とされた日、広島市からたくさんの折鶴が送られ、仙台で平和を祈って飾られた千羽鶴。

    8月6日、この日はちょうど広島に原子爆弾が落とされた日、広島市からたくさんの折鶴が送られ、仙台で平和を祈って飾られた千羽鶴。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP