富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は北陸のレッサーパンダ巡りです。<br />北陸3県には、富山県の富山市ファミリーパーク、石川県の県立いしかわ動物園、福井県の鯖江市西山動物園と1県につきそれぞれ1園のレッサーパンダ飼育園があります。<br />時間的に見て1日で回れるのは2園・・・まだ発表はされていないのですが今年もレッサーパンダの赤ちゃんが誕生しているであろう西山動物園は情報収集も兼ねて是非とも訪問するとして、残る1園は1年間ご無沙汰していた富山市ファミリーパークにしました。<br /><br />夏の暑い日でしたが、両園とも2002年生まれのイケメンパンダが頑張っていました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

真夏のレッサーパンダ紀行【8】 富山市ファミリーパーク&鯖江市西山動物園 祝!!ミンファちゃん&キラリちゃん出産!! この日はラミー君とチャタ君2002年生まれの同級生パンダが頑張っていました!!

2013/08/16 - 2013/08/16

jilllucaさん

今日は北陸のレッサーパンダ巡りです。

今日一園目は富山市ファミリーパークです。
    富山市ファミリーパークへは富山駅から富山地鉄バス16系統に乗車します。
    この16系統のバスは富山駅から富山大附属病院経由富山駅への循環バスなのですが、午前と午後で循環する方向が変わります、なので富山市ファミリーパークの乗降バス停が午前と午後で道を挟んで逆になるので少々注意が必要です。

富山駅

富山駅から約30分ほどで富山市ファミリーパークに到着、開園時刻の9時まで10分少々時間があるので日陰で待ちます。

富山市ファミリーパーク テーマパーク

9時開園です。
    駐車場のある西口からの入園者は多いようで、中央口からの入園者はちらほらという感じでした。
    入園料は大人500円、入園券はライチョウとレッサーパンダ・・・この子はラミー君かな?

朝一番のお客さんとして入園した時はいつも感じるのですが、動物たちの好奇の視線が肌に刺さるような感覚を受けます。
    食事中のキリンもシマウマも何気なく横目で僕から目を離しません。

アムールトラのアムラーちゃんはガン見。

おはよう、アムラーちゃん。

ダルビッシュ似ということで新聞にも取り上げられたやまと君もプールにつかりながらこちらを伺います。

やまと君もおはよう。

昼間に見るとだいたい木の洞とかに隠れているホンドギツネも表に出てきてじっとこちらを見ていました。

おはよう。

富山市ファミリーパークは自然の里山を利用した動物園で飼育動物以外にも様々な野生動物が出没します。

中でも野生のムササビの観察は盛んで、園内にいくつかカメラ付の巣箱が設置されておりモニターで様子を観察することが出来ます。
    昨年はこの巣箱で母ムササビが出産、子育ての様子を観察することが出来ましたが、現在は巣立ちの後なのでめったに巣箱に帰ってこないそうです。

園内の里山を15分ほど歩きレッサーパンダ舎へ到着です。
    富山市ファミリーパークのレッサーパンダ舎には屋外放飼場と屋内展示室が1つずつ、そして非公開の予備の屋外放飼場が1つあります。
    今日は屋外放飼場と屋内展示室を自由通行にしていました。

今日の富山地方は30℃を越える暑さですが、里山は木々が生い茂っているのでとても涼しいです。

富山市ファミリーパークには3匹のレッサーパンダが暮らしています。

1995年6月24日鯖江市西山動物園生まれのトミー君、
    トミー君の息子で2002年7月12日生まれのラミー君、ラミー君は2004年から埼玉県の大崎公園に貸し出されていましたが、2010年に故郷に戻ってきました。
    そして、ラミー君の奥さんのハナちゃん、ハナちゃんは2005年6月21日多摩動物公園生まれです。

ラミー君とハナちゃんはとっても仲のいいペアなのですが残念ながら子宝には恵まれていません。

今日はラミー君の1匹展示でした。
    富山ファミパの展示のスケジュールが分からないのでなんとも言えませんが、この時期にハナちゃんが展示されていないのは少し気になりますね・・・まあ、午前はラミー君、午後はハナちゃんという展示なのかもしれませんけど・・・。

トミー父さん譲りのイケパンのラミー君、時々このようにバッチリとカメラ目線をくれます。
    富山生まれという事もありファミパの中でもとても人気の高い子です。

レッサーパンダはだいたい普通に立つことが出来ますが、富山の3匹ももちろん立てます。
    僕はトミー父さんにはお会いしたことがないので是非会いたいです。

11時からリンゴタイムがあるのですが、それまで1時間ほど時間がありますので他の子達に会いに行くことにしました。

昨日訪問した長野市茶臼山動物園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10802956/)でもスバールバルライチョウの子育てを見ることができましたが、ここ富山ファミパでも子育て中でした。

立山に暮らし絶滅の危機に直面しているニホンライチョウを将来的に動物園で飼育、繁殖をさせるための準備として日本アルプスを囲う地区の動物園等で種の近いスバールバルライチョウを飼育し、ライチョウの飼育技術の確立を図っており、今のところ順調に推移しているようです・・・が、出来ればニホンライチョウが自然繁殖で個体数を維持できる環境を残していきたいですね。

ニホンライチョウより一歩進んだ保護体制を持っているのがこちらツシマヤマネコ。
    国内の動物園が連携し繁殖に取り組んでいます。

写真は9歳のヤマ君。

11時が近くなりレッサーパンダ舎に戻るとラミー君は屋内に戻っていました。

リンゴタイムの前には一旦バックヤードに戻るので、ドアの前で待機していましたが・・・、

なかなか現れないキーパーさんに業を煮やし、人用ドアの前で立ち上がって中の様子を探っていました。

ラミー君は一旦バックヤードへ。
    キーパーさんが小さく切ったリンゴをガラス面に貼りつけます。

一緒にハナちゃんも出てくるかな?とちょっと期待してたのですが、ラミー君のみの再登場でした。

一目散にガラス面に走り寄り、上手に端っこからリンゴを食べて行きます。

キラッキラのお目目とミトンのような手がなんともいえませんな・・・

いつも思うのですが・・・11歳のオスでこれだけの可愛さを持つレッサーパンダは、可愛らしさの生涯トータル平均ではトップの動物だとおもうんですよね・・・。

最期の一切れを食べるラミー君、そろえた前足が可愛すぎます。

富山ファミパの屋内展示室はかなり暗いの撮影にはとんと向きませんが、この11時からのリンゴタイムはお薦めです。

リンゴを食べ大満足のラミー君は再び屋外の散策を開始です。
    先ほども書きましたが、里山の効果なのか日陰が多く涼しいのです。

今日はもう一園行く予定なので午前中には富山ファミパを離れます。

ラミー君、また来るね!!

母から「富山に行くなら美味しいコーヒーのお店があるので豆を買ってきて」とお願いされていましたので、県庁近くのKoffe(HP→http://koffe-coffee.com/pineapple1/)へ。

koffe グルメ・レストラン

2種類の豆を挽いてもらいながらオーナーさんと雑談、5年ほど前に開店して、最近はいろいろな媒体で取り上げられる様になり、「さすがにわざわざ買いに来てくれる人は少ないですが、旅行のついでに立ち寄ってくれる方は多いです」との事でした。

毎朝飲んでいます、香りがよく美味しいです。

富山駅から特急「しらさぎ」に乗り、降りたのはプラットホームからレッサーパンダがお出迎えしてくれる鯖江駅です。
    鯖江駅ではプラットホームやみどりの窓口でレッサーパンダの写真やキャラクターがお出迎えしてくれます。

あまり時間がないので鯖江駅からはタクシーで西山公園へ、ワンメーターで到着、歩いても20分掛からないくらいの距離です。

西山公園の中にある動物園が鯖江市立西山動物園、哺乳類4種、鳥類8種、合計しても飼育頭数が50匹(羽)に満たない小さな動物園ですが、レッサーパンダの繁殖実績は国内トップレベルの動物園で、訪問した日にはまだ公表はされていませんでしたが今年も3匹のレッサーパンダが誕生しました。

入園料は無料ですが、入園ゲートの左側に募金箱がありますので、入園料代わりに気持ち程度ですが募金して入園しました。

こちらが西山動物園のレッサーパンダ舎。
    屋外放飼場が1つと、その先に半屋内の展示室が2つあります、また、こことは別に非公開(場所によっては少し見えますけど)の飼育施設があり、状況によって展示個体を入れ替えています。

今日の展示組は、
    チャタ君、ミンファちゃん、チャーミン君、ソウソウ君の4匹で、
    非展示組が、
    シュンシュン君、ララちゃん、ヤンヤン君、キラリちゃんの4匹です。

今日は、チャタ君一家(奥さんのミンファちゃん、息子のチャーミン君、ソウソウ君)が展示組で、シュンシュン一家(奥さんのララちゃん、息子のヤンヤン君、ヤンヤン君の奥さんのキラリちゃん)が非展示組と綺麗に分かれていますが、これはタイミングの妙による偶然です。

それにしてもびっくりしたのがミンファちゃんが展示組だったことです!!
    実は風の噂でミンファちゃんとキラリちゃんが出産したと聞いていたので、てっきり非公開施設で子育て中だと思っていたのです・・・「この時期に展示されてるってことはミンファちゃん出産の情報はガセだったのか・・・」とちょっと気落ちしたのですが、この訪問から数日後の鯖江市の定例記者会見でミンファちゃんとキラリちゃんの出産が発表され一安心!!
    その発表によると、ミンファちゃんは7月7日に女の子を、キラリちゃんは7月18日に男の子と女の子の双子を出産、4年連続の出産のミンファちゃんはさすがに落ち着いた子育てをしているそうですが、2月に鯖江にお嫁入りし初産のキラリちゃんは出産当初はかなり落ち着きがなかなかったそうです。
    共に今では落ち着いた子育てをしているようですが、どうやらミンファちゃんは非公開施設ではなく公開施設側で子育てをしているようで、キーパーさんも赤ちゃんの一般公開の時期はベテランママのミンファちゃんに一任しているようです。

ちなみに、この訪問日の僕が行った時間はミンファちゃんは一度も放飼場には出てきませんでした。

今年の夏にはヤフーのトップページに暑さでぐったりのパンダ(確かチャーミン君だったと記憶しています)の写真が載った西山動物園ですが、飼育経験が豊富なだけあって熱中症対策にも抜かりはないようです。

メインの屋外放飼場はチャタ君、ミンファちゃんの担当なのですが、両名とも涼しいバックヤードにいるようで姿は見えずでしたので、半屋内の展示室を覗いてみました。

向って左側の展示室にはチャーミン君がいました。
    チャーミン君は2011年7月17日生まれ、名前からも分かる通りお父さんはチャタ君、お母さんはミンファちゃんです。

この夫婦の第3子にあたりますが、お兄ちゃんがファファ君(現・川崎市夢見ヶ崎動物公園)、お姉ちゃんがミンミンちゃん(現・とくしま動物園)とお母さんの名前からの命名だったので「次の子はどんな名前になるのだろう?」と思っていたら両親の名前の合わせ技でチャーミンとなずけられました。
    名前負けしないとてもチャーミングな男の子でよく竹の枝や餌用のボール。餌のニンジン等をお腹の上に載せてゴロンゴロン転がって遊んでいます・・・他の子ではあまり見かけない遊び方をするパンダです。

チャーミン君の隣の展示室は昨年7月8日生まれの弟のソウソウ君です。
    ソウソウ君と言えばやはり尻尾!!
    第3子までは割と淡泊な子育てをしていたミンファママが何故か第4子のソウソウ君には愛情いっぱいに毛繕いしてしまい、ソウソウ君は尻尾の中央の部分の毛がなくなり傷が付いてしまいました。
    傷口からの感染症を心配されソウソウ君は途中から人工哺育に切り替えられましたが、ある程度大きくなってからの人工哺育だったので切り替えも非常にスムーズに行われ、ソウソウ君もすくすく成長しました。
    写真の通り、尻尾の真ん中はまだ少し細いですが、あと何度か換毛を繰り返すと立派なフサフサな尻尾になると思います。

やんちゃそうな顔付のソウソウ君です。

実は来年度に京都府福知山市の福知山動物園に新たにレッサーパンダ舎がオープンし、オープニングアクトとしてここ西山動物園から男の子が出向するそうです、報道当時には西山の若手男子パンダはヤンヤン君、シンシン君、チャーミン君、ソウソウ君がいましたが、その後、ヤンヤン君はキラリちゃんをお嫁さんに貰い、シンシン君は南紀白浜アドベンチャーワールドに婿入りしましたので、福知山のオープニングアクトはチャーミン君かソウソウ君のどちらかになりそうです。
    どちらが行くにしても福知山動物園にはしっかり飼育し、いいお嫁さんを見付けてもらいたいものです。

おっ、屋外放飼場に誰か出てきましたね!!

この横顔はチャタ君ですね!!

チャタ君は2002年6月25日生まれ、お母さんはチャチャちゃん、お父さんはタカシ君(両親ともすでにお星さま)です。
    奥さんのミンファちゃんとの相性がとてもよく、今年も含め4年連続で5匹のお父さんになりました。

美形パンダとして名高いミンファちゃんに負けないルックスのチャタ君です。

そうそう出産と言えば、レッサーパンダ舎のお向かいのボリビアリスザル舎でもおめでた、あんみつちゃんが赤ちゃんを出産しました。

6月11日生まれの赤ちゃん。
    お母さんの背中に乗ったり、単独で遊び回ったりと元気いっぱいです。

そして、この暑さのなかボスビアリスザルの赤ちゃんに負けないくらい元気に遊んでいたのがチャーミン君。

側溝に寝転がりそこそこ大きな石をお腹に載せてラッコごっこ。

今年の夏は、この写真の石、水を入れ凍らせたペットボトル、餌用のボール、竹の枝・・・様々なおもちゃ?をお腹に載せ遊ぶチャーミン君の姿が見られたようです。

「兄ちゃん、何してるの?」
    となりのチャーミン兄ちゃんの遊びが気になって仕方ないソウソウ君。

やはり子育て中だったミンファちゃんは滞在時間中一度も放飼場には出てきてくれませんでしたが、代わりにチャタ君は何度も出てきてくれて、その度にシャッターチャンスをくれました。

おそらく10月上旬頃には今年生まれのミンファちゃん、キラリちゃんの3匹の赤ちゃんが公開されると思います、その頃にまた訪問しますね。

帰路は鯖江駅まで歩き、鯖江駅からは特急「サンダーバード」で帰阪しました。

• らぼさん 2013/09/01 09:41:22
    そろそろ衣替え?
    こんにちは

涼しくなってくるとあのモコモコがいとおしくなります。
    動物たちは異常気象には関係なく衣替えするようなので
    そろそろお着替えするころでしょうね。

うちのエル君もお天気のいい日にブラッシングして
    シャンプーしてやろうと思ってます。

この夏はお盆から10日ほど迷子のパピヨンを預かったんですが
    無事おうちに戻りました。
    保険所行きにならなくてよかったです。

久しぶりにわんこのいる生活で楽しかったです。

・・・らぼ・・・

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/01 22:49:46
    RE: そろそろ衣替え?
    らぼさん

こんばんは。

> 涼しくなってくるとあのモコモコがいとおしくなります。
    > 動物たちは異常気象には関係なく衣替えするようなので
    > そろそろお着替えするころでしょうね。

暑い夏が終わりいよいよ秋の気配が深まってきましたね、あまりの猛暑に少しほっとしています。
    レッサー達も暑い夏を頑張って乗り切ってくれました。
    レッサーは7月くらいに換毛が完了するので今時期はピッカピカの毛並してますよ。

> うちのエル君もお天気のいい日にブラッシングして> シャンプーしてやろうと思ってます。
    > この夏はお盆から10日ほど迷子のパピヨンを預かったんですが
    > 無事おうちに戻りました。> 保険所行きにならなくてよかったです。
    > 久しぶりにわんこのいる生活で楽しかったです。

それはよかったですね!!
    パピヨンちゃんも無事に家に戻れて何よりです!!
    うちは十数年ぶりにワンコのいない夏でした、が、近所の野良猫ちゃんが頻繁に家を訪れてくれました。
    ワンコのいる生活はほんと楽しいですよね。

jillluca

• koikeiさん 2013/08/24 18:58:21
    こんにちは
    jillucaさん

koikei

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/08/25 22:00:16
    RE: こんにちは
    koikeiさん

こんばんは。

> この暑い夏の間にいくつもの動物園へレッサーパンダに会いに行かれて、鯖江にも来られていたんですね。
    > レッサーパンダのことならお見通しのjillucaさんのことだから、鯖江に3頭の赤ちゃんが生まれていることはじゅうじゅうご承知だとは思ったのですが、旅行記のお題にまでなっていて、さすがと感心しています。

噂では聞いていたのですが、なかなか発表されなくて偵察がてら西山動物園に行ってみました(苦笑)
    行ってみると、赤ちゃんを産んだはずのミンファちゃんの名前が屋外展示のメンバーにあり「あれっ?子育てしてないの?」といぶかしんだりしたのですが、先日やっと発表されて安心しました。

> 先日の地元新聞に、赤ちゃんパンダたちの写真が載っていました。
    > 赤ちゃんの時はグレーでだんだんレッサーパンダの茶色になってくるんですね。
    > チャーミンが始めて広場に出てきた時に見学に行って、ちょっとした段差が行けなくて、お母さんのあとを必死でついて行っていたのが、とても可愛かったのを思い出しました。その時、たった30分ほどでしたが、はじめ行けなかったところも公開終わりの時にはちょっとした段差なら楽に行けるようになっていて、レッサーパンダにも学習能力があるのだと本当に感心しました。

ミンファちゃんは4年連続で6匹目、キラリちゃんは西山に来てそうそうの出産と、さすが西山です。
    その通りで、レッサーパンダの赤ちゃんは生まれた時グレーで、1ヵ月くらいすると茶色になってきます。
    茶色になって、目が開くといよいよ活発になって、生後3ヵ月くらいになると巣箱から出てきて公開となります。

> 9月15日〜10月6日まで愛称を募集するそうですし、10月には公開だそうですから今から楽しみです。その時は、また鯖江に見に来てくださいね。

久々にミンファちゃんの子育て(昨年は途中から人工哺育だったので)も見たいですし、初産のキラリちゃんの子育てはぜひぜひ見たいので、公開されれば必ず見に行きます。

• まみさん 2013/08/21 22:12:21
    表紙はラミーくんですね
    一瞬、野毛山のけんけんに目元が似てると思ってしまいました。
    しかし、jilllucaさん、猛暑でも大活躍ですねーー!!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/08/22 23:11:08
    RE: 表紙はラミーくんですね
    まみさん

こんばんは〜。
    そうですラミー君です。
    里山を活かした富山ファミパのレッサーパンダ舎は意外と涼しくてラミー君は僕がいた9時から11時くらいまではほとんど歩きっぱなしでしたよ。
    元気そうで何よりです。

> 一瞬、野毛山のけんけんに目元が似てると思ってしまいました。

確かに目の辺りはにているかもしれませんね。
    どちらも可愛い男子パンダですね。

> しかし、jilllucaさん、猛暑でも大活躍ですねーー!!

開園直後と閉園間際を狙うと夏でも結構アクティブですよ。
    いよいよ秋、レサパンのシーズン到来ですね!!