2015/03/21 - 2015/03/21
591位(同エリア1608件中)
mimiさん
北陸新幹線開業後、なんだかいろいろ不便になってしまった在来線ですが、えちごトキメキ鉄道の土日フリーパスは2日間乗り放題で¥1000というお得な切符を発売しています。
このたびはそちらを利用して、久々に富山ファミリーパークへ行ってきました。しばらく来ないうちに、新しいライチョウ舎がオープンしたり、今までタイミングが合わずに見たことのなかった、レッサーちゃん、ツシマヤマネコちゃんのごっくんタイムをこのたび初めて拝見することができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
北陸新幹線開業後、初めての富山訪問となります。
今までは直江津⇔富山はJRで1本だったのですが、これからは乗り換えが必要となりました。えちごトキめき鉄道のホリデーパス(¥1000で土日2日間乗り放題)を利用。
まずは、えちごトキめき鉄道「泊」行に乗車。
海をイメージしたデザインの車両です。 -
泊駅で、とやま愛の風鉄道「富山」行へ乗り換え
-
トキめきホリデーパスのフリー区間は市振駅までのため、不足分の市振→富山間の料金を車内で支払。手書きの切符をいただきました。
-
すっかり変わった富山駅に少々戸惑いながら、富山大学病院行のバスに乗車。
やって来ました「富山ファミリーパーク」
ここは変わっていなくてなぜかホッとする…。 -
トラののぞき穴ではちょうどアムールトラさんがこんなまじかに!!
あまりの迫力にちょっと腰が引け気味… -
お食事中の口之島牛を、恨めしそうに眺める山羊さん
-
日向で寛ぐパルマワラビー
-
さっきは恨めしそうに見ていた山羊さんたちもお食事の時間です。
干し草をおいしそうにもぐもぐ…もぐもぐ…。
とっても幸せそうです。 -
ミーアキャット。
この時期はまだ寒いので室内に移動していました。 -
日向ぼっこ大好き!
カピバラのいくえちゃん。 -
ごっくんタイムスケジュール
レッサーちゃんとツシマヤマネコは絶対行かなきゃと思ってます。 -
ニホンノウサギ
ペットとして飼われているうさぎとは違う種類のなんですって。
ちなみに、ペットとして飼えるのはアナウサギを品種改良したものらしいです。 -
自生している椿
-
ニワトリ舎。富山ファミリーパークはニワトリ舎が充実しているんです。すごくたくさんの種類のニワトリを見ることができます。
こちらは「声良(えこよし)」という種類。
きっと鳴き声が美しいんでしょうね。 -
「金八」
(きんぱち)ではなく(きんぱ)と読むそうです。 -
「河内奴」(かわちやっこ)
-
ニホンカモシカの♀「マツコ」ちゃん
2011年5月19日生まれ -
ニホンカモシカの♂「ナット」くん
2007年7月10日生まれ
マツコと、とっても仲良しだそうですよ。 -
切り株にどんぐりがいっぱい。
-
「オオコノハズク」ちょっと体を細目にして、もしかして威嚇しているのかな?
怖がらせてたらゴメンね。 -
シカ舎にタヌキが紛れ込んだように見えますが…同居しているそうですよ。
-
池のほとりには紅白の梅の花が咲いています。
-
キリン食堂にて
新メニューの「富山ブラックラーメン」をいただきました。 -
キリンとシマウマさんのお食事中です。
-
今朝はトラののぞき穴で迫力の姿を見せていたトラさんはお昼寝中です。
-
ほんと広大な敷地の動物公園です。
まったく人気のないエリアもあります。そんな時、いつも思うのが「もしここで急病でも出して倒れたら、誰にも発見されないだろうな〜」と・・・ -
しっぽが?の形のワオキツネザル。
-
今度はこんな風に体に巻付け状態
富山ファミリーパークのワオさんたちはとっても行動が面白いんです。
ケージの間から外に生えている木の枝とかをとろうとしたり、いろんな行動をするんですよ。大好きです。 -
レッサー舎
2005年6月21日東京多摩動物園生まれ
♀「ハナ」ちゃん -
2002年7月12日富山ファミリーパーク生まれ
♂「ラミー」くん -
ラミー君のお座り姿。
-
ちょっと眩しそうなハナちゃん
13:00〜ごっくんタイムが始まりますよ。 -
何度目かの訪問なのですが、レッサーちゃんのごっくんタイムは初めて見ます。
飼育員さんが、ガラスにリンゴスライスを張り付けていきます。すると、ほらほらこんな風に食べにやって来ましたよ。 -
手や口を器用に使って、張り付いているリンゴをもぐもぐ
-
ガラスにぴったり手を張り付けて…爪も肉球もよく見えます。
-
今度は舌を器用につかってリンゴゲット!
-
リンゴ…終わっちゃたみたい。
-
ほんとにもうないのかな?周りをきょろきょろ。
-
おなか一杯になった?
-
まあまあ満足(かな?)
-
シンリンオオカミさんのごっくんタイムにも遭遇。
先着何名かはトングに挟んだお肉をあげることができます。人気のようで、たくさんのお子様連れが並んでいました。 -
新しくオープンした「ライチョウ舎」
富山といえばライチョウですものね。かなり力を入れている様子。 -
冬仕様のスバーバルライチョウ
-
この子は日照時間を調整しているため夏仕様です。
新しいライチョウ舎では、このように夏、冬仕様の両方を同時に見れるようになっていました。とても貴重な体験でした。 -
こちらはお昼寝中ですね。寝姿…かわいいです。
-
ライチョウの卵(中身は入ってません)
ウズラの卵に似ています。 -
新ライチョウ舎からほど近く、
お次は、アメリカバイソンちゃんのごっくんタイム。 -
こちらの2頭は母娘なんですが、大きさはすでにほぼ同じですね。
ペレット状になったおやつを投げ入れると、器用に拾って食べていました。 -
ニホンカモシカの♀「タケコ」さん
説明看板に「人懐っこいので名前を呼ぶと寄ってくる」と書いてあったので、タケコさ〜ん!!と呼びかけてみました。
そしたら、さっきまで向こうにいたのに…ホントにこんな近くまで寄ってきてくれましたよ。感激〜!! -
ツシマヤマネコ
大体いつもこの場所で眠っているようです…今までこの姿以外、見たことありません。 -
ということで、今回はごっくんタイムを拝見することとしましょう!!
こうやって、お肉を串に刺して食べる姿を見れるようになってはいるのですが… -
すごい勢いでもぎ取って、奥に行ってしまいました。
飼育員さん、「すぐには取れないように刺したんだけど、今日はあっさり持って行かれちゃったなあ〜。」って笑っていました。 -
串に残っていたニワトリの頭を取りに再び参上!!
やっぱりこの辺は家猫にはないワイルドさが滲み出ています。
今回初めて、動く&食べるツシマヤマネコちゃんの姿を拝見できて大満足。 -
ヤマネコ舎は正門から一番遠くにあるため、バス停のある正門まで戻るのがまた一苦労。ヤマネコちゃんのごっくんタイムが終わってからだと、乗車予定のバス時間迄あまり余裕がないんです。急ぎ足でようやく正門近くのキリン舎前までたどり着きました。
-
なんとか、バスにも間に合いました。
たくさんのごっくんタイムに充実感いっぱい。来るたびに新たな発見のある動物園訪問は本当におもしろくてやめられません。
そうだ!またファミリーパークへ来よう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55