台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾が好きで何回か行ったものの、行くのはいつも冬。<br />そのため台湾名物である夏のマンゴーは食べたことがありませんでした。<br />夏休みがいつ取れるか直前まで分からない職場なので旅行の早期手配も出来ず、「今年もダメか…」と思っていたんですが、夏休み確定後に運良くスクートの格安航空券を入手。<br />LCCの割には格別安くはありませんでしたが、お盆休み期間の間際予約にしては安く手配できました。<br /><br />LCC初体験、旬の台湾マンゴー初体験の旅でした。<br />「教えてトラベラー」で帰国便に間に合う交通手段の件を沢山の方に教えて頂き、大変感謝しています。<br />おかげさまで無事に帰国便に間に合いましたので、そのご報告も兼ねての旅行記です。<br />スクート利用をお考えの方のお役に立てれば嬉しいです。<br /><br />〈旅行内容〉<br />8/16(金)<br />成田空港よりTZ201で桃園空港へ→国光バスで台北市内へ→糖朝で夕食→和昌茶荘でお茶購入→冰讃でマンゴーかき氷→寧夏路夜市<br /><br />8/17(土)<br />阜杭豆漿で朝食→三峡老街→黒岩でマンゴーかき氷→行天宮参拝→猫カフェ(極簡)→京鼎楼で小籠包→頂好スーパーで買い物<br /><br />8/18(日)<br />建明客運バスで桃園空港へ→桃園空港よりTZ202で成田空港へ<br /><br />◎航空券<br />スクート(成田〜桃園往復・受託荷物20kg付)<br />29,600円+諸税 5,140円=34,740円(大人一名分)<br />※HISにて購入。格安航空券のため、事前の座席指定や機内食追加等は不可でした。<br />予約時は受託荷物は15kgと表示されていましたが、予約後に20kgまで可能とメールがきてラッキーでした。<br /><br />◎ホテル<br />大欣大飯店(2泊・朝食付) 3,842元(約12,870円)<br />※楽天トラベルにて手配。ビジネスルーム・キングというカテゴリーの部屋でした。<br /><br />写真は「黒岩」の店内の壁に描かれていた絵です。<br />今回の旅の思い出とぴったりなお気に入りの一枚です。^^

スクート利用で♪マンゴーかき氷のためだけの台北旅行〈前編〉

2013/08/16 - 2013/08/18

yasakiさん

台湾が好きで何回か行ったものの、行くのはいつも冬。

LCC初体験、旬の台湾マンゴー初体験の旅でした。
スクート利用をお考えの方のお役に立てれば嬉しいです。

〈旅行内容〉
8/16(金)

8/17(土)

8/18(日)

◎航空券
スクート(成田〜桃園往復・受託荷物20kg付)

◎ホテル

写真は「黒岩」の店内の壁に描かれていた絵です。
今回の旅の思い出とぴったりなお気に入りの一枚です。^^

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

今年の夏休みは5日間。
    七月後半に夏休みの日取りが確定し、なんとなく航空券をチェックしたらなかなかお手頃価格の航空券を発見。

後半の三日間で行けるので衝動的に予約しました。
    二泊三日限定が条件の航空券でした。

成田空港へは車で行きました。

空港到着前に酒々井SAの松屋でネギたま牛丼。
    今回乗るスクートは機内食も出ないし、がっつり食べておこうと思いました。
    (・∀・)

初めてのスクート利用です。

LCCの利用も初めてです。

結構早めにチェックインしたので空いていました。

カウンターのお姉さんに勧められ、エコノミーの中の広い席にアップグレードしました。
    一人1200円なら高くはない♪

往路分だけの値段かと思いきや、復路の分もアップグレードだったようです。
    片道600円増しなら安いんじゃないかな。

チェックインを済ませ、Wi-Fiレンタルの受け取りへ。
    今回はこちらで借りました。

Wi-Fiが無いと迷子になってしまうので、私には必須アイテムです。
    SIMフリーのルーターとか買う方が経済的なのかなと思うけど、滅多に海外に行けないので今のところはこれでいいかと。

これを見ると胸が高鳴りますね。

スクートの乗務員の皆様。

明るいし、感じのいい接客で良かったです。

スクートの機体とご対面。

大きくてびっくりしました。
    沢山の乗客を乗せられますね。

到着機材の遅れと搭乗中止のお客様の荷物取り出し作業とやらで、出発は定刻の一時間遅れでした。

LCCじゃなくてもそんなことはありますよね。
    気にならず。

1200円出したおかげで足元広々〜
    黄色エコノミー席オススメです。

おまけに隣が空席だったので超快適でした♪
    (´∇`)

色んな方の旅行記でも見ましたが、やはり気になる機内食。
    機会があれば試してみたいなぁ。

でも台湾に行く場合はお腹を減らして行く方が楽しめるんですよね。
    ぐっと我慢。

そもそも牛丼食べて満腹でしたが。
    (^^;

エンターテイメントもなし。

三時間程度なら本を読んだり、軽く寝ているうちに着きますね。
    100円で買った古本を読み捨てるつもりで持ってきました。

飛行機雲が見えました。

飛行機は怖いんですが、飛行機の窓から見る空が好きです。

定刻の一時間遅れで桃園空港到着。

こっちの空港に到着したのは初めてです。

前回の旅行では帰国便のみ桃園第二ターミナルだったので、こちらの第一ターミナルは初めて。

明るくて綺麗でした。
    滑りそうなくらい床もピカピカ。

荷物が出てくるのを待つ間に両替。
    今回は短期旅行なので時間を有効に使わなくては。

レートがいい時に両替しておけば良かったな〜
    (´Д⊂

ふと見た自販機にお粥が売っていました。
    冷たいお粥なのかな?気になりますね。

ちなみにCCレモンの隣の「黒松沙士」は旦那が前に買っていましたが、ドクターペッパー的なジャンルの味でした。

私は苦手なお味…
    色んな所で売っているので台湾ではメジャーな飲み物なのかも。

今回は台湾観光局に頂いた「空港バス片道無料券」を利用して台北市内に向かいました。
    無料って太っ腹ですよね。
    節約旅にはありがたいです。

乗りたい路線番号と枚数を紙に書き、無料券と一緒に売り場の係の人に渡しました。
    秒速で乗車券と交換して貰えました。

初めての空港バス利用、第一関門クリアです。

無事に台北駅行きの国光客運バスに乗車。
    バス停が近づくと電光掲示板表示とアナウンスがあって、迷わず降りられました。

渋滞も無く、一時間もかかりませんでした。
    15:20に飛行機が到着し、17:20頃台北市内に着きました。
    空港バスの難関を無事乗り越えました。
    ε-(´∀`*)

バスを降りたらスコールが降ってきてしまい、結構強い雨だったのでバス停からタクシーでホテルへ向かいました。

ホテルに荷物を置いて、忠孝敦化にある「糖朝」へ夕食を食べに行きました。

初めての台湾旅行でデザートを食べに寄った際、他の席の方が食べていた食事が美味しそうだったのが忘れられず。
    ついに再訪しました。

お店はZARAの入っているビルの2階でした。
    駅出口から1分で便利。

店内は広くてオシャレ〜な雰囲気。
    昔のお店と全然変わっていました。

海鮮とスナップえんどうの炒め物。

干し海老とプリプリの海老やホタテが入っていて美味しい〜♪

旦那は海老が嫌いだけど、私は海老が大好物。
    我慢はしません。

鶏の塩胡椒味だったかな?

塩胡椒だけでなく、八角やらの風味がするので好みは分かれそう。
    お粥にも入っているピーナッツも入っています。

これはまあまあでした。
    量が多くてお腹がふくれました。

あんかけチャーハン。

これはかなり美味しかったです。
    甘めの餡と香ばしいチャーハンの絶妙なハーモニー♪

オススメです。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

糖朝にきたならば当然デザートも食べます。

いろいろあってなかなか決められない。
    別腹はあれど、お腹に限りがあるのがつらい。

迷った末に楊枝甘露を注文。

母と行った香港旅行で食べて以来大好物のデザートです。
    ザボンの爽やかさと、ココナッツミルクのコクが混ざり合って美味。

小粒のタピオカの食感もいい♪

持ち帰り用のデザート販売コーナーもありました。

もっと色々試してみたい〜。
    日本のお店はメニューが少なすぎます。

点心類とかもっと食べたかったのに、お腹一杯で無理でした。
    糖朝良かったのでリピートしたいです。

おまけ。

糖朝のトイレの入口です。
    小さい銀色のボタンを押さないと扉が開きません。

ボタン小さすぎて分かりづらいと思うのは私だけ…?
    (;^ω^)

食後、忠孝復興まで歩きいつもの「和昌茶荘」へ。

ここの金宣茶とティーバッグは自分的に欠かせないお土産です。
    ジャスミンのティーバッグは残念ながら品切れでした。

今年は雨の影響で花が落ちてしまいダメなんだそうです。
    張さんはいつも楽しくお茶を試させてくれて好きです。
    夜8時頃伺ったので、珍しく他のお客さんがいませんでした。

再びMRTに乗って移動。

台湾でも痴漢はいるんですね。

痴漢はいるかもしれないけど、優先席のマナーの良さは日本以上だと思います。
    お年寄りに席を譲る若者が一杯いて感心します。
    駅のトイレも日本の駅のトイレより綺麗に清掃されていますよね。

雙連駅到着。

目的地はもちろん…

ここ!!ではありません。

地図を見ていたつもりが、目的地と逆方向に進んでいたようです。
    そしてふと見上げたらこのお店がありました。

先日妄想天国さんの旅行記で見てツボだった場所です。
    店のネーミングが笑えます。

新潟県出身者ならばきっと「上越国際スキー場」を思い出すはず。

真の目的地に着きました。

憧れてやまなかった「冰讃」です☆
    ここにくるためだけに台湾行きを決めました。

ここにくる日本人の大半が注文するであろうアレを注文。

期待で胸が高鳴りました♪
    ((o(´∀`)o))

夢にまで見た「芒果雪花氷」!!

もちろん美味しかったです。
    マンゴーの味が濃くて美味しかった。
    日本で売っている冷凍マンゴーとは甘みが全然違いました。

このためだけにきて良かった…
    (*´∀`*)〜♪♪

夢を叶えて感動した後は、近くの寧夏路夜市へ。

ここに向かう途中、日本人の若い女性に英語で道を尋ねられました。
    きっと私が台湾人に見えたんでしょう。

流暢な英語が聞き取れず、??となっていたら諦めて行ってしまわれましたが。
    日本語で聞いてくれれば分かったかもなのに〜(汗)
    私もいつの間にか台湾に馴染んでいたのね。

この牡蠣オムレツのお店が大行列でした。
    きっと美味しいんでしょうね〜。

牡蠣オムレツはまだ一度も食べたことがないです。
    いつもお腹いっぱいで余力が無くなってしまう…。

今度こそ挑戦したいなぁ。

金曜の夜なので結構賑わっていました。

夜市って好きです。
    日本の出店と似ているようで何か違う。

私は夜市の方がワクワクします♪

髭鬚張魯肉飯発見。

旦那がここの青菜炒め(A菜炒め)が大好きで、「無理してでもこれだけは食べよう!!」と言うので立ち寄りました。

が、残念ながら青菜炒めは品切れでした。
    (ノ∀`)
    仕方なくモヤシ炒めと魯肉飯を注文。

でもモヤシ炒めもかなり美味しかった!!
    髭鬚張に行く人には絶対野菜炒めを食べて欲しいです。
    もう匂いからして美味しいんですよ。

こちらの牡蠣オムレツのお店も結構人気のようでした。

この夜市は他にも美味しそうなお店があったので、空腹時にまた立ち寄りたいです。
    規模も大きすぎず、気軽に楽しめて良かったです。

ゲームコーナー。

大きいリラックマは何をすれば貰えるのかな?
    三十路のおばちゃんでもワクワクしちゃうんですから、子ども達はもっと楽しいでしょうね。

こういう場所、日本にもあるといいのになぁ。

4回目の台湾旅行、一日目から大満喫できました。
    二日目に続きます。(*´∀`*)

• someさん 2014/01/10 23:42:52
    あぁ冰讃!
    すみません 何回も、、、
    本当はコメントを入れるつもりはなかったんですが、、、冰讃にひかれました。

台湾に7回行ってるのに冰讃だけは時期が悪くて行けていないんですよ、、、
    12月の日本でもかき氷を美味しく頂けてしまう程のかき氷好きなので、冰讃は是非行きたい場所なんです。

今年も冰讃の営業中には行けそうもないのです。。。(T-T)

失礼致しました。

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/01/11 00:17:04
    こちらこそ
    こちらこそ何度も伺ってしまい申し訳ないです(^^;

someさんも台湾お好きなんですね♪7回とはすごい!!
    私も台湾好きになってから「冰讃」に憧れ続け、昨年ついに行ってまいりました。
    マンゴーの甘みが濃くて、氷もミルク味で大変美味しゅうございました。
    (ノ´∀`*)

チャンスがあったらぜひ行ってみてください♪
    私は今年も行くつもりです。(笑)

「冰讃」もいいですけど「黒岩」というお店のも中々でしたよ〜

• とどちゃんさん 2013/09/07 23:29:31
    台北は楽しいですね
    こんばんわ。
    ステキな旅行記ありがとうございます!とっても詳しく書かれているので、次回の台北旅行の時に参考にさせていただきます^^

yasaki

yasakiさん からの返信 2013/09/09 12:46:23
    RE: 台北は楽しいですね
    こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。^^

とどちゃんさんも台北に行っていらしたんですね!
    台北動物園でパンダの赤ちゃん誕生のニュースは嬉しかったです。
    ただでさえ楽しい台北に、またひとつ楽しみが増えました。

公開は冬ぐらいですかね?
    赤ちゃんパンダは見たことがないので今から楽しみです♪
    早く会いたくてワクワクしています。(o^o^o)