2011/05/19 - 2011/05/19
540位(同エリア796件中)
horseriderさん
- horseriderさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ30件
- Q&A回答110件
- 71,711アクセス
- フォロワー15人
千葉県内の乗馬倶楽部へ時々出かける際、途中通過する気になる場所として、県道脇にこんもりとした森の入口に、「川村記念美術館」の表示、いつもはそのまま素通りしているのだが、リタイア後、何とか時間のより繰りもできるので、朝からドライブがてら出かけた。
都内を抜けて京葉道路で、貝塚インターで51号線へ、道なりに進み案内標識に従って駐車場へ。
木立に囲まれた通路を行くと、開けた場所の右手に、かまぼこ型の屋根を持った建物と繋がった、円錐型の屋根のドーム型の建物などが現れ、それが美術館だった。
先に美術館内を拝見してしまうと、園内を散策する足が、恐らく疲労で嫌になると思い、先ずは広々とした園内を散策することにした。
5月半ばの日差しは、結構、肌に厳しい。木陰を選ぶように周回路をたどり、傾斜地を下がったところの蓮池へ、季節には大賀蓮が見られるが、未だじきでなかったか。
水辺を巡るのはいつもほっとさせるものがある。
美術館の前庭を彩る芝地から、大きな池への傾斜と、背景の木立、限られた敷地だが、広大な湖水と山並みを眺望するような景観にも惚れる。
人馴れした鵞鳥が芝地でまどろんでもいる。
此処は大日本インキ(DIC)の総合研究所の敷地内に設けられ、DIC関連企業からのレンブラント、ロスコ等作品を中心に収集品が展示される。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- horseriderさん 2013/08/19 23:17:59
- 木立の中のレストラン
- 五月晴れの空からの木洩れ日、強い日差しも緑濃い葉擦れの、爽やかな音に、料理の味も一味違う。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
34