香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この記事は、「夏休み第1弾!香港旅行3日間(1日目)」の続きです。<br />1日目:羽田空港〜香港国際空港 九龍観光<br />2日目:香港島観光<br />3日目:九龍観光 香港国際空港〜羽田空港<br /><br />夏休み第1弾!香港旅行3日間(1日目)<br />http://4travel.jp/traveler/mokomoko_81/album/10796237/

夏休み第1弾!香港旅行3日間(2日目)

2013/07/13 - 2013/07/15

6497位(同エリア19692件中)

モコ

モコさん

1日目:羽田空港〜香港国際空港 九龍観光
2日目:香港島観光
3日目:九龍観光 香港国際空港〜羽田空港

夏休み第1弾!香港旅行3日間(1日目)

鉄道 タクシー

香港2日目。日曜日です(日曜日のみ数字ではありません)。これから朝食を食べにいきます。ホテルのエレベーターのカーペットはちゃんと変えられていました。ちょっとした変化ですが、何だか楽しくなりますね。

朝食会場は21階のホライズンフロア。ホライズンフロアとスイートルーム宿泊者はこちらでいただくことができます。

朝食会場の写真。ビュッフェもありますが、メニューからポーチドエッグやパンケーキ、麺類などを選ぶこともできます。

窓からの眺め。香港島が見渡せます。朝食がさらに美味しくいただけますね。

メニューからパンケーキをチョイス。少し小さめですが、ふわふわしていて美味しかったです。

こちらはワンタン。小さな土鍋みたいな容器に入っています。温かくってスープのお味も◎!

今日は地下鉄で香港島に移動します。ホテルの最寄り駅尖東駅の入り口から地下道で尖沙咀駅に向かいます。

改札近くにあるこちらのマシーンでオクトパスカードにチャージします。

これが目印。

電車は時刻表などなく、5分間隔くらいで次々きます。ホームドアもあるので線路に落下の心配もなし。まずは、上環に向かいます。
    駅のエスカレーターは日本のものより高速で動いていました。お年寄りだったら乗るのが大変そう。

車内は冷房効き過ぎで寒い! 寒さが苦手なので冷風が当たらないように場所を移動してみたりしたのですが、どこにいても風が当たる。扇風機で例えたら「強」レベルの強さです。

金鐘駅で乗り換えです。

上環に到着。まずは文武廟(マンモウミウ)へ向かいます。A2出口を出て7分程度歩くと廟へつながる階段があります。運動不足にはちょっと大変かもしれませんね。

文武廟に到着しました。ここは香港最古の道教寺院で、文武の神(学問の神・文昌帝と三国志の英雄・関羽)を祀っているそうです。文武より健康が大事なお年頃wですが、早速お参りお参り。

なかには渦巻き線香がいっぱい。

圧倒されますね。燃え尽きるのにどれくらいかかるのかしら。

次は亀ゼリーを食べに恭和堂へ向かいます。香港名物トラムに乗って銅鑼湾駅へ。

銅鑼湾駅から2分程歩き「恭和堂(コンウォートン)」に到着。看板が大きいのですぐわかります。

亀ゼリー。大きめな容器いっぱいに入っています。そのままだと苦いですが、テーブルにあるガムシロ?をかけるとスルッと食べられます。2人で一つが丁度いいかな。

お茶もオーダー(名前は忘れた)。少し甘めで飲みやすいです。

昼食まで少し時間が空いたので、恭和堂近くにあるタイムズスクエアでお買い物。バーゲンシーズンだったので、欲しかったレペットの靴が30%オフになっていました。悩みに悩んだ末購入。レペットは色が沢山あって迷っちゃいますね。

ランチは宿泊先のカオルーン・シャングリラホテルにある「香宮(ヒョングン)」へ。ミシュランで星を獲得した名店です。ディナーは敷居が高いですが、ランチなら気軽に行けますね。一応、スマートカジュアルとドレスコードがありますが、皆さんかなりラフな格好でいらしていました。
    ここではランチのコース(2人で1万円くらい)をオーダー。写真は中国茶。

テーブルにはお箸が2膳セッティングされています。白が大皿などに使用(直箸にならないように)。黒が自分の口に運ぶ用です。

• 飲茶セット。左のパンのようなものは中にお肉が入っています。とっても美味しくておかわりしたくなりました。

こちらはスープ。一人分にしては量が多めです。

テーブルに飾られたお花がすてきな生け方だったたので、思わずパチリ。

白身魚の炒めもの。さっぱりしていて食べやすいです。

豚肉をオイスターソースで味付けしたもの。何時間も煮込んだような柔らかさでした。

うどんのような細麺をクリームソースで和えたもの。ソースはしつこくなく、さらっと完食できてしまいます。

• 最後はマンゴーのデザート。スープのような濃厚さで感動ものの美味しさ!!タピオカやココナッツを削ったものも入っていました。

食後、部屋で一休みしたあと免税店やらハーバーシティーやらで買い物をしたら、あっという間に夕食の時間に。タクシーで予約していた香港島にある「南北樓(レッドペッパーレストラン)」に向かいます。
    写真は海中トンネルを通過しているところ。15分程で到着します。

店内は既に満席状態。予約は必至ですね。
    ここはエビチリが有名です。が、野菜不足のため、まずは野菜スープをオーダー。白湯スープがたまらない!
    ここで外はものすごいスコールに。この後ビクトリアピークに行く予定なので、止んでくれるといいのですが、、、

適当に選んだ一品。モヤシを春巻きの皮で包んで揚げたもののよう。薄味でちょっと微妙でした。

エビチリ登場!相方の希望でニンニク入りをチョイス。辛い!けど美味しい!

炒飯もオーダー。こちらも◎!あっと言う間に完食です。満腹すぎてデザートは断念しました。

結局雨は完全に止まず、ビクトリアピーク観光は断念。ホテルへ戻りました。
    今日はあまり観光ができず残念です。
    写真はホテルのロビーです。