香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の香港旅行。パワフルな街、食事も美味しくって、すっかりハマってしまいました!<br />1日目:羽田空港〜香港国際空港 九龍観光<br />2日目:香港島観光<br />3日目:九龍観光 香港国際空港〜羽田空港

夏休み第1弾!香港旅行3日間(1日目)

2013/07/13 - 2013/07/15

3508位(同エリア19692件中)

モコ

モコさん

1日目:羽田空港〜香港国際空港 九龍観光
2日目:香港島観光
3日目:九龍観光 香港国際空港〜羽田空港

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

今回は羽田空港発の午前便で出発のため、第2ターミナル横にあるエクセルホテル東急に前泊しました。早朝に起きる必要も交通渋滞を心配する必要もないので、と〜ってもラクです。

ホテルで朝食を済ませた後、国際線ターミナルに移動し予定通り2時間前にチェックイン。搭乗便はプレミアムエコノミーに空席があり、+1万円でアップグレードできたためちょっと惹かれましたが、4時間で香港に着くし、その分美味しいものを食べたい!と思いガマンガマン。。。

しばし空港内で時間を潰し、10時発のJALで出発です!

定刻に香港に到着。空港内で両替と同時にエアポートエクスプレスの往復チケット購入し、早速電車に乗り込みます。(エアポートエクスプレスは空港の出口を直進すると、そのままホームに直結しています。)
    車内は自由席で、およそ20分程度で九龍駅に到着。

九龍駅に到着。写真は、改札外から改札口を撮ったもの。これからタクシーでホテルに向かいます。
    タクシー乗り場は、改札を出ると左側に売店があり、そこを左に曲がるとあります。

宿泊先は、カオルーンシャングリラのハーバービュースイート。部屋のエントランスからも広さがわかります。

リビングのソファー。座り心地抜群です!

テレビ横に双眼鏡が! 香港ならではですね。

ビジネスコーナーもあります。

こちらはミニバー。ドリンクの種類も豊富です。

ベッドルームからも香港島が一望できます。ベッドは寝心地が最高!お金出すってこんなことなのね〜。

ベッドルームにもテレビがあります。

バスルーム。6畳はあります。

シャワールーム。シャワーは固定式ですが、お湯の出は申し分ありません。

バスタブの右側にはトイレがあります。トイレの足下近くには体重計も。

なんと、ここにもテレビが! トイレ中に見るか!?と思いましたが、後ろにアームがついていたので、きっと入浴中に見るためのものでしょう。

クロークも広々〜。アイロンも完備。

なんと浴衣もありました。

部屋からの眺め。香港島が一望できます。

部屋についてすぐにウェルカムティーが運ばれてきました。

可愛らしい篭のふたを開けるとこんなかんじ。

早速観光開始! まずは、アベニューオブスターズへ。台風が近づいていたので天気が心配でしたが、まずまずのよう。それにしても湿度が高い!

香港出身の有名人、ジャッキー・チェンの手形がありました。思ったよりも小さいですね。

ブルースリーの像。香港出身だったんですね。。。

メインストリート。2階建てバスを見ると、香港に来たことを実感しますねー。このあとは、しばし街を散策。インド系の方たちに、偽物あるよ〜とちょいちょい声をかけられます。滞在中、中国人に間違えられてばっかりでしたけど、この方たちだけは、唯一日本人だと一発で見分けていました。

そんなこんなですぐ夕食の時間に。予約しておいた、尖沙咀の「竹園海鮮飯店(漢口道店)」(チョッ・ユン・シーフード・レストラン)へ。まずは突出し。写真にはありませんが、どこで食べてもナッツは必ず出てきます。

まずは、ツバメの巣をオーダー。結構なお値段だったので、小さめでガマン。しっかりした味付けで美味しくいただきました。

• メインの「ロブスターのバターとチーズ焼き」。650HK$(8450円/旅行時のレートは1HK$=13円)。これが激ウマ!! チーズ好きにはたまならい一品です。量も多めで2人で食べきれるか心配だったけど、あっという間に完食してしまいした。

食べかけの写真で失礼します。蟹チャーハンかと思って注文したのが、海老チャーハンでした。。。結果、海老&海老になってしまいました。でも味は絶品です。

デザートのマンゴープリン。味は普通でした。ちょい濃いめです。

今回JCBを通じて予約したのですが、特典でフルーツプレートがつくのを忘れていました。手前のメロンはあまり熟れていないように見えますが、なかなか美味しかったです。もーお腹いっぱい。

店の出入り口には水槽があります。海老がわんさか。

8時からのシンフォニーオブライツまで1時間くらい時間があいたので、レストラン近くの「足藝舎」でフットマッサージをしてもらうことに。ここが大ヒット! 施術がとっても上手で翌日もリピートしてしまいまいした。
    頼んだメニューは、足マッサージ(30分)+フットバス(10分)のコースで、109HK$(1400円)。

マッサージ後は、ペニンシュラの前を通りアベニューオブスターズへ向かいます。夜になっても蒸し暑さは変わらず。。。

アベニューオブスターズは大混雑。少しでも前で見るためグイグイ人をかき分けていきます。音楽とともにシンフォニーオブライツの開始。香港島と九龍それぞれの側から音と光のショーを鑑賞できます。香港ならではの立地を活かした演出ですね。

次は、予約しておいたオープントップバスツアーへ。ホテル日航向かいのDFSに集合です。参加人数は10人程度。ちょっとぼやけた写真ですが、このバスの2階に乗って、女人街まで行きます。
    ガイドさんの話によれば、このバスはこれを含めて3台しか残っていないそう。なんだかさびしい気持ちになりました。

バスは尖沙咀へ。香港名物の看板たち。バスは看板すれすれのところを通ります。なかなかスリルあり。途中、写真撮影のため看板近くでバスを止めてくれます。

女人街に到着。ここで観光の時間をもらえます。この後は、ホテルまで自力で戻るか、ツアー会社に送ってもらうかを選べます。市場をまわるときはスリに気をつけましょう〜。

見るだけでもたのしいです。

• マンゴースイーツで有名な「許留山」を発見!

マンゴースイーツで有名な「許留山」を発見!

種類がいっぱいあって迷ってしまいます。

マンゴーが濃くてとっても美味しい! 人気があるのがわかります。

タクシーでホテルに帰ってきました。エレベーターの中のカーペットが毎日取り替えられるのを思い出して、記念にパチリ。この日は土曜日です。「星期」は「曜日」、「六」=「土」。月曜日から数えて6番目という意味です。

• malochanさん 2013/08/18 23:07:52
    一日目

モコ

モコさん からの返信 2014/01/18 21:05:52
    RE: 一日目
    > シャングリラからの眺めは最高だねー!毎日ナイトショーがあるなんて知らなかった。マッサージ屋さんも安いし技術もいいね!

香港は食事も美味しく、見所満載だね! そしてブランド天国!
    また行きましょ〜。