北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のお盆休みはタイに行くことに急遽きめました。何度も何度も行ってるバンコクですが、結構ぎりぎりになって決めた(それでもバンコクが安かったため)ため、色々調べた結果中国国際航空が一番安く北京経由で行くことにしました。バンコク旅行ですが、今回は中国国際航空編のみの旅行記にします。<br /><br /> 行きはともかく帰りのCA960便からCA181便の乗り継ぎはみんなどう過ごしたら良いのか悩む便かなと思うので、旅行記にすることにしました。

初めて乗る中国国際航空で行くバンコク トランジット編

71いいね!

2013/08/14 - 2013/08/18

71位(同エリア5152件中)

2

26

shocked

shockedさん

 今年のお盆休みはタイに行くことに急遽きめました。何度も何度も行ってるバンコクですが、結構ぎりぎりになって決めた(それでもバンコクが安かったため)ため、色々調べた結果中国国際航空が一番安く北京経由で行くことにしました。バンコク旅行ですが、今回は中国国際航空編のみの旅行記にします。

 行きはともかく帰りのCA960便からCA181便の乗り継ぎはみんなどう過ごしたら良いのか悩む便かなと思うので、旅行記にすることにしました。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
航空会社
中国国際航空

PR

  •  さてと今回は初の中国国際航空での旅です。実はもっと安い中国系の便があったけれどスターアライアンスの方が便利かなと決定。<br /> 行きは羽田発8:30のCA184便です。なんか事前チェックインができますとHP上では書いてますがトライしてみても途中でエラーになってしまいWEBチェックインはできませんでした。今回チケットは直接WEBで購入したので、事前座席指定できてるので良かったです。

     さてと今回は初の中国国際航空での旅です。実はもっと安い中国系の便があったけれどスターアライアンスの方が便利かなと決定。
     行きは羽田発8:30のCA184便です。なんか事前チェックインができますとHP上では書いてますがトライしてみても途中でエラーになってしまいWEBチェックインはできませんでした。今回チケットは直接WEBで購入したので、事前座席指定できてるので良かったです。

  •  羽田でチェックインすると荷物はもちろんスルーでバンコクまで。<br />8:30羽田発、11:20北京着、そして14:05北京発で18:35バンコク着です。<br /><br /> そしてまずは機内食。オムレツかヌードルかだったかな。CAの方は英語を話せない人もいるみたいでわかりやすく、現物を見せながらどっちか選ばせてました。朝の便だったのでビールは飲まなかったけれど、飲料はどれもぬるそう。コーラとかは氷を入れることができます。<br /><br /> ANAのラウンジでしっかり朝食を食べてしまったので、ほとんど食べずに残してしまいましたがまあオムレツは普通でした。多分。

     羽田でチェックインすると荷物はもちろんスルーでバンコクまで。
    8:30羽田発、11:20北京着、そして14:05北京発で18:35バンコク着です。

     そしてまずは機内食。オムレツかヌードルかだったかな。CAの方は英語を話せない人もいるみたいでわかりやすく、現物を見せながらどっちか選ばせてました。朝の便だったのでビールは飲まなかったけれど、飲料はどれもぬるそう。コーラとかは氷を入れることができます。

     ANAのラウンジでしっかり朝食を食べてしまったので、ほとんど食べずに残してしまいましたがまあオムレツは普通でした。多分。

  • 行きは全てバスでの搭乗でした。なぜか帰りはゲートからの搭乗でした。<br />羽田→北京は日本人がもちろん多かったです。

    行きは全てバスでの搭乗でした。なぜか帰りはゲートからの搭乗でした。
    羽田→北京は日本人がもちろん多かったです。

  •  北京もまずまずの暑さ。空を見上げるとスモッグのような感じ。。。<br />噂のあれでしょうか。

     北京もまずまずの暑さ。空を見上げるとスモッグのような感じ。。。
    噂のあれでしょうか。

  •  乗り換えも簡単。入国審査はしないもののパスポートにはんこ押されました。その後ショートカットしてセキュリテイチェックをして、普通に出発フロアに出ます。

     乗り換えも簡単。入国審査はしないもののパスポートにはんこ押されました。その後ショートカットしてセキュリテイチェックをして、普通に出発フロアに出ます。

  •  まずはこの機械にパスポートをつっこんでWI-FIのIDとパスワードをゲットしましょう。ただでWI-FIが使えるのでぜひ。CAのラウンジに入っても結局同じWI−FIを使いました。

     まずはこの機械にパスポートをつっこんでWI-FIのIDとパスワードをゲットしましょう。ただでWI-FIが使えるのでぜひ。CAのラウンジに入っても結局同じWI−FIを使いました。

  • CAのラウンジってこんなに食べ物あったんだというくらいありました。<br />結構がっつり食べてしまいました。

    CAのラウンジってこんなに食べ物あったんだというくらいありました。
    結構がっつり食べてしまいました。

  •  チンタオを。冷蔵庫らしきものに入ってるのにぬるい。<br />その中でも結構冷ためのものを選んできました。たまに少しついてる冷蔵庫がありました。<br /><br /> 実は帰りにしっかり冷えた飲み物が置いてる場所を発見しましたが。。。

     チンタオを。冷蔵庫らしきものに入ってるのにぬるい。
    その中でも結構冷ためのものを選んできました。たまに少しついてる冷蔵庫がありました。

     実は帰りにしっかり冷えた飲み物が置いてる場所を発見しましたが。。。

  •  さてとバンコク行きもバスで移動です。<br />自分の席に既に人が座っている。。。それを言うと変わってくれと言う。中国人ではなく欧州の人でしたが確信犯ですよね。ま、同じ通路側だったのと断っても隣に座るとうるさそうなので変わりました。

     さてとバンコク行きもバスで移動です。
    自分の席に既に人が座っている。。。それを言うと変わってくれと言う。中国人ではなく欧州の人でしたが確信犯ですよね。ま、同じ通路側だったのと断っても隣に座るとうるさそうなので変わりました。

  •  機内食です。シーフードライスだったかな。<br />ラウンジおなかいっぱいだったのでこれもほとんど食べませんでした。

     機内食です。シーフードライスだったかな。
    ラウンジおなかいっぱいだったのでこれもほとんど食べませんでした。

  •  ここからいっきに飛んで帰りの北京空港です。<br />19:35バンコク発のCA960便を利用しました。さあ離陸ですって時になって急に日本人の若者が体調不良を訴え始めました。仲間と4人組なんだけれど誰も全く英語も話せないみたい。ただなんだかんだで救急車を呼ぶことになり、彼は降りて荷物も下ろす作業で結局19:35発が21時近くになってしまいました。。。<br /><br /> 1:05北京空港着の予定が2:45分位に北京空港着。空港は24時間ではないとのことなので中国に入国します。ゲートを出て3:20位になってました。荷物ピックアップもしてないのに広い空港なもので。

     ここからいっきに飛んで帰りの北京空港です。
    19:35バンコク発のCA960便を利用しました。さあ離陸ですって時になって急に日本人の若者が体調不良を訴え始めました。仲間と4人組なんだけれど誰も全く英語も話せないみたい。ただなんだかんだで救急車を呼ぶことになり、彼は降りて荷物も下ろす作業で結局19:35発が21時近くになってしまいました。。。

     1:05北京空港着の予定が2:45分位に北京空港着。空港は24時間ではないとのことなので中国に入国します。ゲートを出て3:20位になってました。荷物ピックアップもしてないのに広い空港なもので。

  •  ここから今回のハイライトです。北京国際空港は24時間ではないということ。ラウンジも23時には閉まってしまうらしいとのこと。空港内のトランジットホテルを利用するか、最悪空港で寝泊り?とりあえず航空会社はどう過ごせと言うのかなと試しに出発前に電話してみました。<br /><br /> するとお客様の行程では乗り継ぎができませんね。なのでホテルをとっておきますねと。「え?いくらですか?」と質問すると「無料ホテルです」とのこと。北京空港二階にある中国国際航空トランジットカウンターに(Tranfer Service Counter)に到着したら来てくださいとのこと。<br /><br /> それが入国審査後なのか、トランジットエリアなのかわからなかったので行きのカウンターで聞いたら入国後ですと。ホテルを手配してますので、着替え等必要なものは手荷物で用意してくださいねとのこと。<br /><br /> 3時過ぎの空港でそのトランジットカウンター見つけれるかなと思ったら出口出てすぐのところにありました。名前を告げてバンコクからきた搭乗券を見せるとリストから自分を探してホテル名を告げられました。???となってると20分待ちなさい迎えがくるからとのこと。<br /><br /> 実は次のフライトは8:45。現在3:20。ホテル行く意味があるかなーと悩みつつ経験のためにも行こうと。<br /><br />

     ここから今回のハイライトです。北京国際空港は24時間ではないということ。ラウンジも23時には閉まってしまうらしいとのこと。空港内のトランジットホテルを利用するか、最悪空港で寝泊り?とりあえず航空会社はどう過ごせと言うのかなと試しに出発前に電話してみました。

     するとお客様の行程では乗り継ぎができませんね。なのでホテルをとっておきますねと。「え?いくらですか?」と質問すると「無料ホテルです」とのこと。北京空港二階にある中国国際航空トランジットカウンターに(Tranfer Service Counter)に到着したら来てくださいとのこと。

     それが入国審査後なのか、トランジットエリアなのかわからなかったので行きのカウンターで聞いたら入国後ですと。ホテルを手配してますので、着替え等必要なものは手荷物で用意してくださいねとのこと。

     3時過ぎの空港でそのトランジットカウンター見つけれるかなと思ったら出口出てすぐのところにありました。名前を告げてバンコクからきた搭乗券を見せるとリストから自分を探してホテル名を告げられました。???となってると20分待ちなさい迎えがくるからとのこと。

     実は次のフライトは8:45。現在3:20。ホテル行く意味があるかなーと悩みつつ経験のためにも行こうと。

  •  しっかり20分位したら男性二人がカウンターに。受付の人にこの人たちに着いて行ってといわれついていきます。ドキドキ。結局トランジットカウンターに来たのは自分だけでした。<br /><br /> 電話して聞いた時、WEBで直接予約した方か電話で予約した方対象にしたサービスですとのことでした。あまりネットで検索しても出てこないサービスなので大丈夫かかなり心配でした。もし同じような便に乗ることがあったらぜひ電話して聞いてみてください。<br /><br /> 本当は夜中1時台の便に乗りたかったのだけれど高かったので19時台で乗り継ぎ時間6時間以上(しかも深夜)という便の選択をしてしまいました。

     しっかり20分位したら男性二人がカウンターに。受付の人にこの人たちに着いて行ってといわれついていきます。ドキドキ。結局トランジットカウンターに来たのは自分だけでした。

     電話して聞いた時、WEBで直接予約した方か電話で予約した方対象にしたサービスですとのことでした。あまりネットで検索しても出てこないサービスなので大丈夫かかなり心配でした。もし同じような便に乗ることがあったらぜひ電話して聞いてみてください。

     本当は夜中1時台の便に乗りたかったのだけれど高かったので19時台で乗り継ぎ時間6時間以上(しかも深夜)という便の選択をしてしまいました。

  •  男性二人が迎えにきて自分一人と運転手とその二人でホテルに向かいます。北京空港から15分位だったかな。バンでこんなにスピード出すのってくらいのスピードでホテルに向かいます。

     男性二人が迎えにきて自分一人と運転手とその二人でホテルに向かいます。北京空港から15分位だったかな。バンでこんなにスピード出すのってくらいのスピードでホテルに向かいます。

  • 北京金航線国際ホテル(JIN HANG XIAN INTERNATIONAL HOTEL)というホテルに到着しました。全て携帯で撮ったのでぶれぶれです。<br /><br />デポジットで200元と言われましたが、中国元を持っていなくたまたま持っていた50ドルを預けました。次のフライトはと聞かれ8時半と答えると、5時半のバスに乗ってくださいとのこと。この時点で4時。1時間半の宿泊です。。。

    北京金航線国際ホテル(JIN HANG XIAN INTERNATIONAL HOTEL)というホテルに到着しました。全て携帯で撮ったのでぶれぶれです。

    デポジットで200元と言われましたが、中国元を持っていなくたまたま持っていた50ドルを預けました。次のフライトはと聞かれ8時半と答えると、5時半のバスに乗ってくださいとのこと。この時点で4時。1時間半の宿泊です。。。

  • 本日のレートでしょうか。

    本日のレートでしょうか。

  • A棟の部屋でした。結構大きなホテルなのかな。

    A棟の部屋でした。結構大きなホテルなのかな。

  •  お部屋です。ツインでした。1時間半の滞在なんて初めてなのでとりあえずシャワーも浴びずに横になりました。5時半のバスなので5時にアラームをかけて。寝れたのか分からないけれど1時間はあっという間でした。<br /><br /> エアコンも普通にちゃんと効いてました。テレビとかWIFIの有無は分からず。

     お部屋です。ツインでした。1時間半の滞在なんて初めてなのでとりあえずシャワーも浴びずに横になりました。5時半のバスなので5時にアラームをかけて。寝れたのか分からないけれど1時間はあっという間でした。

     エアコンも普通にちゃんと効いてました。テレビとかWIFIの有無は分からず。

  •  5時に一応起きてシャワーを浴びました。<br />外を見ると明るく。しっかり5時15分にモーニングコールがありました。<br />中国語だったので何を言ってるかわからなかったけれど。

     5時に一応起きてシャワーを浴びました。
    外を見ると明るく。しっかり5時15分にモーニングコールがありました。
    中国語だったので何を言ってるかわからなかったけれど。

  • 窓側からの室内。深夜到着だったので元気がなくてあまり写真を撮ることができませんでした。。。。<br /><br />室内に冷蔵庫もなく、飲み物もなかったです。自分はかろうじてバンコクで買った水を持っていたけれど何もないとつらそう。ホテルの外とかは多分何もなく、もしかしたらホテルの売店みたいなのはあるかもしれないけれど、中国元でって言われそうです。<br /><br />ただ、もう少し遅い便だったら朝食がついてそうでした。5時20分にチェックアウトしてたら、隣の人は6時のバスだから朝食食べててくださいと言われてた。

    窓側からの室内。深夜到着だったので元気がなくてあまり写真を撮ることができませんでした。。。。

    室内に冷蔵庫もなく、飲み物もなかったです。自分はかろうじてバンコクで買った水を持っていたけれど何もないとつらそう。ホテルの外とかは多分何もなく、もしかしたらホテルの売店みたいなのはあるかもしれないけれど、中国元でって言われそうです。

    ただ、もう少し遅い便だったら朝食がついてそうでした。5時20分にチェックアウトしてたら、隣の人は6時のバスだから朝食食べててくださいと言われてた。

  •  なぜかアメジストが展示されてました。<br />この紫水晶子供のころ破片みたいのをどこかで買ってから結構好きなんですよね。

     なぜかアメジストが展示されてました。
    この紫水晶子供のころ破片みたいのをどこかで買ってから結構好きなんですよね。

  •  さて5時半出発のバスで空港に向かいます。<br />日本人はいなさそう。みんな中国国際航空での人なのでしょうか?<br />白人の人たちもロビーとかバスにいます。<br /><br /> もう外は明るくなっているので、他の車もいるのですが相変わらず猛スピードで空港に向かいます。10分位で着いたかな。<br /><br /> よくあるスピード落とすようの盛り上がりを猛スピードで突っ込むので飛び跳ねながら進みました。

     さて5時半出発のバスで空港に向かいます。
    日本人はいなさそう。みんな中国国際航空での人なのでしょうか?
    白人の人たちもロビーとかバスにいます。

     もう外は明るくなっているので、他の車もいるのですが相変わらず猛スピードで空港に向かいます。10分位で着いたかな。

     よくあるスピード落とすようの盛り上がりを猛スピードで突っ込むので飛び跳ねながら進みました。

  •  空港に向かう途中の景色です。

     空港に向かう途中の景色です。

  • さてと空港に到着です。何も言わずにまずターミナル3につきました。降りない人もいたので他のターミナルにも行くぽいです。全て中国語なのでいまいち説明は理解できません。

    さてと空港に到着です。何も言わずにまずターミナル3につきました。降りない人もいたので他のターミナルにも行くぽいです。全て中国語なのでいまいち説明は理解できません。

  •  もうチケットはバンコクで発券してるのでそのままゲートに向かいます。<br />まだ空港内はあいてないお店も多い時間です。とりあえずラウンジで過ごすことにしました。

     もうチケットはバンコクで発券してるのでそのままゲートに向かいます。
    まだ空港内はあいてないお店も多い時間です。とりあえずラウンジで過ごすことにしました。

  • ラウンジで朝食をホンの少し食べてふらふらしてると奥の方にバーカウンターみたいな場所があります。そこで氷とか冷たいドリンクをゲットすることができました。次回からここを使おう!<br /><br />時間通り羽田行きの便に乗ると、北京行きで途中で降りた日本人男性が乗っていた。無事に1時発便に乗れたんだな。でも彼のおかげで。。。ホテル滞在1時間半ということになったなーと思いながら羽田まで戻ってきました。<br /><br />結果、バンコクまでだったら直行便が良いな。北京2泊とかするならともかくという感じでしょうか。。。

    ラウンジで朝食をホンの少し食べてふらふらしてると奥の方にバーカウンターみたいな場所があります。そこで氷とか冷たいドリンクをゲットすることができました。次回からここを使おう!

    時間通り羽田行きの便に乗ると、北京行きで途中で降りた日本人男性が乗っていた。無事に1時発便に乗れたんだな。でも彼のおかげで。。。ホテル滞在1時間半ということになったなーと思いながら羽田まで戻ってきました。

    結果、バンコクまでだったら直行便が良いな。北京2泊とかするならともかくという感じでしょうか。。。

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/10/12 17:19:04
    shockedさんお疲れ様
    shockedさん、はじめまして&こんにちは。

    バンコクトランジット編・・・本当にお疲れ様でした。

    乗り継ぎってホントにトラぶっちゃうとメンドイ事に・・・

    でも機転が利いて航空会社に電話をしてみて良かったですね。

    私もアブダビ空港発、東京行きが飛ばなくなって・・

    添乗員同行だったので、おかげでエティハド航空が用意したホテルへ

    やはり数時間だったのですが宿泊しました。

    海外旅行でスケジュールが狂ったりトラぶったりした時の焦りって個人旅行だと

    私には耐えられそうにないのですが、shockedさんはキモが座ってらっしゃる。

    旅は人生の修行の縮図ですね(#^.^#)

    fuzz

    shocked

    shockedさん からの返信 2014/10/19 21:55:52
    RE: shockedさんお疲れ様
    fuzzさん

    掲示板への書込みありがとうございました。
    返信遅くなりすみません。

    この北京の旅行記全く中華料理も出てきませんが、
    なぜか結構投票してもらえてます。

    最近おなじところで新しいことのない旅ばかりしてしまっていますが、
    やはり新しい経験・刺激を求めてしまいますね。

    その際ちょっとくらい大変な方が後になっては良い思い出になる気がします。

    まだ飛行機が遅れたりで乗り継ぎ失敗とかは経験してことありませんが、
    いつかその日が来てしまうのでしょうね。仕事してるので、帰りが遅れるのが一番怖いです。

    それでもやめられないでしょうね。

shockedさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP