フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ旅行38日間一人旅の記録です。<br />メインは城と宮殿。<br /><br />ビジネスの中心地として近代的なビルが建ち並ぶ一方、中世の面影も残す街、フランクフルト・アム・マイン。<br />ゲーテの生誕地でもある。

ドイツ城めぐりの旅 フランクフルト編①

2013/05/30 - 2013/05/31

めろん

めろんさん

ドイツ旅行38日間一人旅の記録です。
メインは城と宮殿。

ゲーテの生誕地でもある。

5月30日

アイゼナハからICに乗ってフランクフルト南駅、そこからSバーンで中央駅へ。

巨大な駅構内には、沢山のホームと沢山の店があり、沢山の人でごった返していた。

でも東京のたとえば新宿駅みたいに複雑ではないのが良い。

ホテルは南口の目の前。
    日本人が多く泊まるようで、チェックインシートの日本語の見本まであった。

ロビーには無料の紅茶・コーヒー・ミネラルウォーターと無料のお菓子・果物が置いてあり、宿泊客はいつでも自由に食べられるようになっている。

部屋のミニバーのドリンクも全部無料、Wi-Fiも無料と、すごいサービスの良いホテル。

さっそく日本の家族とLineの無料電話で話をした。
    公衆電話での国際通話と違ってちょっと遅れるけど、問題なく使えた。

ホテルを出て、街を散策してみる。
    Sバーンでハウプトヴァッヘに行ってみた。
    まわりは大きなビルばかり。
    マイ・ツァイルという大きなショッピングセンターに行ってみたが、平日の昼間だというのに、なぜかお店はほとんど閉まっていた。

ハウプトヴァッヘから少し北に歩くと、エッシェンハイマー塔という昔の城壁にあった門塔があった。
    下はカフェになってるらしい。
    塔に入って上に行けるか、ぐるっと一回りしてみたけれどカフェの他に入り口らしき所はなかった・・・
    そのためにカフェに入って聞くのも面倒だったので引き返す。

ゲーテ広場の方へ歩いていくと、何かのお祭りをやっているのか、沢山の露店と人でいっぱいの通りがあった。

全部食べ物と飲み物の露店。

Erdebeer bowleという、いちごの入った飲み物がとてもおいしそうだったので買って飲んでみたら、どうもアルコールがいくぶん入っているらしい。
    そんなに強い度数でもなさそうだが、お酒に弱い私・・・こんなところで一人酔っ払ったら大変なので、あまり飲まずにいちごだけ食べてグラスをおじさんに返した。
    グラスを返すとデポジットのお金が戻ってくる。

揚げじゃがいもがとてもおいしそうだったので買ってみる。
    結構行列だった。

3ユーロ。

おいしいけど少ししょっぱい。
    ビールのつまみにはいいかもしれない。
    飲まないけど・・・(^^;)