2013/01/10 - 2013/01/15
2140位(同エリア4372件中)
魔法のじゅうたんさん
- 魔法のじゅうたんさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ94件
- Q&A回答5件
- 69,469アクセス
- フォロワー7人
旅行が大好きですが、なぜか今まで一度も海外旅行の機会がありませんでした。
何となく時期を逸したままズルズルと国内旅行を重ねてきましたが、昨年11月にひょんなキッカケで方針転換!
海外旅行を計画し今年の1月についに決行!
何の予備知識もないまま、日程と予算で決めた行き先はチェコ!!
あっという間の6日間でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
-
仕事帰りに関空からエミレーツ航空に乗ってドバイ乗継でプラハ到着。
長い長〜い道のりでした。
ホテルにチェックイン後、のんびりする間もなく徒歩で旧市街広場に出かけました。 -
途中から雪が降ってきました。
寒いけどいい雰囲気! -
中世の街並みを歩きヴルダヴァ川まで。
一瞬降っていた雪もやみました。 -
カレル橋到着。
橋の両側には聖人の像がずらり。 -
この人は聖ヤン・ネポムツキーさん。
殉教したボヘミアの守護聖人だそうです。 -
この像の台座のレリーフに触ると幸福になるとの言い伝えがあり、人だかりができていました。
もちろん、私も触ってきました。 -
聖ヤンさんが殉教した場所にあるレリーフ。
これも触ると幸運が訪れるそうな。
みんな触るのでテカテカです。 -
橋の上は風が冷たいので旧市街広場まで戻ってきて、旧市庁舎の塔に上ってみる。エレベーターがあって一安心。
物語の一コマのような風景。
その後、マリオネット劇場へ。 -
マリオネットのドン・ジョヴァンニを観終って外に出ると、すでに真っ暗。
ライトアップされた旧市庁舎とティーン教会をパチリ! -
晩御飯はウ・カリハで。
とにかくすごいボリューム。ビールも当然飲んだので料理は食べきれません。
骨付きの鴨料理。 -
兵士の格好をしたおじさんがアコーディオンの演奏をしてくれましたが、お客さんはチラホラしかいなかったので、盛り上がりに欠ける。
その後、ホテルに戻りプラハ1日目終了! -
翌朝。
ホテル近くには市民会館と火薬塔。
また、ひたすら歩く1日が始まりました。 -
今日のメインはプラハ城観光です。
城内に入る前に立ち寄ったのがストラホフ修道院です。 -
修道院内にある図書館(神学の間)です。
天井のフレスコ画がとってもきれい! -
修道院からプラハ城へと続く道沿いにあったポスター。
-
向こうにプラハ城が見えてきました。
寒いからでしょうか。観光客は少ないみたいです。 -
城内の聖ヴィート大聖堂前に到着!
-
ミュシャのステンドグラス。
-
バラ窓。
-
大聖堂の中にクリスマスツリー?
1月も中旬ですけど。 -
黄金の小道。
水色の建物はフランツ・カフカが1年間ほど仕事場として借りていたそうです。
それにしても観光客がいない。 -
黄金の小道のお土産物屋さんにも小さなクリスマスツリーが。
-
衛兵の交代式です。
観光客が少ないので正面で見放題。 -
昼ご飯を食べたのは、プラハ城近くのここです。
-
外が寒かったのでホットワインが美味しい!
料理はやっぱり量が…。てんこ盛りの豚肉料理。 -
その後、バスでチェスキークルムロフへ。
今日はここで1泊です。
広場に面したかわいいホテルでしたが、ベッドの配置が変わってる。 -
ヨーロッパの冬は暗くなるのが早いですね。晩御飯を食べに外へ出るとすでに真っ暗でした。
それにしても観光客がいない。 -
肉料理が続いていたので、ここでは魚料理を注文しました。
炭火で焼いています。 -
出てきたのがこれ。
尾頭付きだけど日本とは魚の向きが逆でした。何となく食べにくい。
くるっと回して魚の頭を左側へ。習慣とは恐ろしい。 -
路地の向こうにライトアップされたチェスキークルムロフ城。
おとぎの世界です。 -
泊まったホテルの裏あたりかなぁ。
-
ライトアップされたチェスキークルムロフ城です。
きれい! -
翌朝のチェスキークルムロフ城。
夜とは雰囲気が全然違います。 -
冬期はお城の建物内へは入れませんが、塔に上ることはできます。
プラハの旧市庁舎の塔と違ってエレベーターは無し。動悸息切れ、ひざガクガク…。
でも塔の上から見た朝のチェスキークルムロフの町は、とっても印象的でした。 -
お店の看板も凝っています。
-
この看板かわいい!何屋さんだろう。
-
この看板お洒落!
-
昼ごはんのビールは控えめサイズ。
-
牛肉のビール煮込みとクネドリーキ。
-
プラハに戻る途中で寄ったチェスキー・シュテルンベルク城。
-
ここにもクリスマスツリーが。
-
家系図を樹に見立てた壁画。
-
プラハに戻り晩御飯もそこそこに市民会館内のスメタナホールへ。
行き当たりばったりでクラシック音楽のコンサートの当日券をゲットしホールへ入りました。
おしゃれして来ている人も多かったけど、ジーパン姿の観光客もいて一安心。(私もいい加減な服装だったので) -
空いていると思っていたら、開演までには満員になりました。
演奏は…、ハードスケジュールの疲れが出たのか、子守唄になってしまいました。
でも、雰囲気は十分楽しめました。 -
帰国日の朝。
乗ってみたかったプラハの地下鉄とトラムにも乗り、今日の目的のミュシャ美術館へ出発です。
その途中にも大きなクリスマスツリーが。 -
ミュシャ美術館がなかなか見つからず、途方に暮れていたら郵便局を発見!
旅先から自分あてに絵葉書を投函するのが密かな楽しみです。
さっそく中に入って切手を購入。 -
やっとミュシャ美術館発見!
さっそくヒヤシンス姫にご対面!!
場所を見つけるのに手こずりゆっくり滞在はできなかったけど、たどり着けたことで満足。
記念にミュシャの絵の卓上カレンダーを購入しました。 -
美術館を出て土産物市場でちょっと寄り道。
-
雪がすごい。
結局なにも買わずに立ち去りました。 -
チェコ最終日の昼ごはん。
時間がなくてカフェに入れず、ヴァーツラフ広場に出ていた屋台で買いました。 -
適当に決めた行き先でしたが、大満足の旅でした。
もっと休みが欲しい!
そしてまたチェコに戻ってきたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51