積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
余市に在る道の駅「スペースアップルよいち」にてレンタカー内で仮眠後積丹に向かいました。<br /><br />タイトル画像は狸小路アーケードにぶら下がった装飾。

積丹までウニをもとめて Ver.2013 その2

2013/08/12 - 2013/08/15

puniさん

タイトル画像は狸小路アーケードにぶら下がった装飾。

レンタカー JALグループ

3年連続でやってきた「なぎさ食堂」さん。

積丹郡積丹町大字来岸町21

開店時間の朝6時ちょっと前に到着。丁度のれんを出してました。

なぎさ食堂 グルメ・レストラン

一番乗りで入店すると「今日はバフン無いですよ」の声。
    いやいや、ここの白ウニ(ムラサキウニ)美味しいの知ってますから...

ムラサキウニ丼 \2,000-

バフン無いと言うと帰っちゃう人もいると聞きましたがもったいないです。

完食し、店を出ると数台の車とバイクが駐車場に入ってきました。

この時点で6時40分頃

次に狙った店の開店時刻は10時。

実はなぎさ食堂による前に立ち寄って見たところ丁度店長と出会い話を聞き、9時前に並べば朝一に間に合うとのことだったのでゆっくりと向かいます。
    途中、ウニ丼有名各店の前を通るとやはり開店待ちのお客さんが居ます。

画像は朝5時20分に立ち寄ったときのもの。
    お客さん運がいいね!今日は朝ウニぶっかけ丼あるよ!の声に「後でまた来ます」と店長さんと約束。

ピンボケですみません!

それでも8時前には到着。
    当然ながら未だ他の客は無く駐車場の車の中で一眠り。
    その後店長の予想通り9時前に1台のミニバンが... 行列ができはじめましたのでpuniも並びます。
    10時前には20名位になったでしょうか?...

田村岩太郎商店
    積丹郡積丹町美国町船澗132−1

いよいよ開店。店内へ案内されます。
    「みなさん、ぶっかけ丼でいいですか?」の店長の問いに異を唱える者は無し。
    入店順に約10名づつ呼ばれ店長からウニのすくい方のレクチャーを受けます。
    そうです!
    この店の朝ウニぶっかけ丼は自分の分のウニは自分ですくって丼飯にかけるのです。
    おたま(?)に1杯とは言え、その量は250g位とウニ丼にしては特盛り。
    巧くすくえなくても店長がおまけしてくれたりします。

朝うにぶっかけ丼(へら蟹汁付き)この日は\3,500-
    日によって\3,000〜\3,500らしいです。

お店のHPを見た時、店主の秘められた強気さが感じられので是非訪れたかったお店です。

もちろんウニの甘さは格別、今まで食したどの店よりも上を行く逸品でした。

最後に注意!
    朝うにぶっかけ丼ですくえるウニは1杯だけです。メガ盛りの店ではありません。
    積丹、それも美国のウニに拘ったお店です。当然漁期以外では提供出来ません。また、漁期でも天候や漁の状態、そして完売等で食べられない事もあります。
    朝うにぶっかけ丼以外にもメニューはあります。詳しくはHPやそこからリンクしているFacebookで...

食べられたらラッキー 位の気運で足を運びましょう。

運がいい人だけ食べられる!

今夜の宿泊はpuni定宿の一つ、アートホテルズ札幌。
    温泉付きでお気に入りです。
    最近、フロントの人にもいつも有り難うございます。と言われるようになりました。
    まあ、データベース的なものがあるのでしょうけど...

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 宿・ホテル

いつもお世話になっています。 by puniさん

部屋は今まで宿泊した中では最も高い(高さが)2509号室。
    踏み込み側から

窓側から
    ベッドボードの壁の向こうがバスルーム。
    温泉大浴場があるのでユニットバスは使いませんけど...

窓からの眺め。
    すすきの、札幌駅方向。
    左の円筒形の建物が、札幌プリンスホテル。
    見にくいですが中央に観覧車ノルベサ。
    右側にJRタワー、テレビ塔。

ノルベサ ショッピングモール

窓からの眺め。
    藻岩山方向。

窓からの眺めは翌朝撮影したものです。

藻岩山 自然・景勝地

• ごまさん 2014/03/04 22:24:51
    素晴らしい、うにですね。
    puniさん、こんばんは。

夢のような旅行記に興奮してしまいました。

「なぎさ食堂」さんの白ウニ(ムラサキウニ)の美しい色合いに感動しました。 凄く美味しそうです。
    私も積丹に行って食べたくなりました。

(田村岩太郎商店)
    「この店の朝ウニぶっかけ丼は自分の分のウニは自分ですくって丼飯にかけるのです」
    何て夢のような話ではないですか!
    「運がいい人だけ食べられる!」そんな希少なうに丼を求めて旅する気持ち分かります。

これからも楽しい旅行記を楽しみにしております。
    ごま

puni

puniさん からの返信 2014/03/05 18:30:15
    RE: 素晴らしい、うにですね。
    ごま様

この度はアクセス、書き込み有り難うございます。

なぎさ食堂さん、田村岩太郎商店さんともウニは絶品です。
    7−8月の積丹へ是非!
    但し天候次第なので運まかせです。

puni
  • 空飛犬quillさん 2014/02/05 09:38:46
    初めまして

こんにちわ。
    訪問・投票いただきありがとうございます。
    積丹のウニ旅行記におじゃましまいました。
    いや〜〜!
    ウニは本当に美味しいですねえ。
    私も積丹の中村屋さんで頂きましたが、忘れられない味でした。

ちょくちょく伺いますので宜しくお願いします。

今新幹線で米原付近を通過中ですが、結構雪が積もってます。

空飛犬quill

puni

puniさん からの返信 2014/02/06 12:28:19
    RE: 初めまして
    空飛犬quill様

こちらこそアクセス、書き込み有り難うございます。
    puniも以前はスキーに行ったのですが、数えれば20年以上ご無沙汰です。既に大昔モデルのスキーは未だに倉庫の奥に埋まってますが...。

> 私も積丹の中村屋さんで頂きましたが、忘れられない味でした。

みさきと並ぶ日司の双璧ですね! 鱗光、鱗光荘、中村家の何れかに今年は行ってみようと思ってます。

これからも宜しくお願いします。

• 名古屋やんさん 2013/12/26 06:49:28
    ウニの姿が違います。
    おはようございます、puniさん。

美味しいものは、器に盛られた姿から違いますね。

そのを自分で盛るなんて、私なら、あせちゃいます。一杯盛りたくて。

ご店主の心意気を感じます。

ところで、「バフン」ってなんですか。

名古屋やん

puni

puniさん からの返信 2013/12/27 13:42:48
    RE: ウニの姿が違います。
    > ところで、「バフン」ってなんですか。

漢字で書けば「馬糞」。見た目が似ているから...
    食べたくなくなっちゃいましたか?

ムラサキウニの様にチャガチャガした棘が無いのが特徴です。
    一般にバフンウニと言われていますが、北海道方面で獲れるのは「蝦夷バフンウニ」で本州以南で獲れる「バフンウニ」とは別の種類らしいです。

• くまくまさん 2013/12/24 07:54:48
    puniさん
    くまくまです。こんにちは。

自分ですくう、朝ぶっかけウニ丼??
    ひゃーーーー、興奮しちゃいますね。
    しかも朝5時とか6時とかから下見〜
    あー、やっぱりこうやらないとおなかいっぱいおいしいとれたてウニはとれないのかな〜
    なんて贅沢なんでしょう。。。
  • ぷりんさん 2013/12/21 05:43:24
    美味しいそうですね
    puniさん

京都の旅行記にご訪問とご投票ありがとうございました。

それにしても、積丹までウニを食べに行くってカッコイイ〜
    なぎさ食堂さんに3年連続とは太鼓判の味なんですね。
    あと、運がいい人だけが食べられるもウニ丼美味しそう♪

お腹が空いてしまう旅行記ですネ。

ぷりん

puni

puniさん からの返信 2013/12/22 01:16:51
    RE: 美味しいそうですね
    時期的に綺麗な紅葉の旅行記が多いのですが未だ緑色の木々の京都も味がありますね。

なぎさ食堂は朝6時から営業なので毎回最初に伺ったあと次の店へとハシゴしています。

マレーシア編も読ませていただきますね!

この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。

ぷりん

ぷりんさん からの返信 2013/12/23 11:28:32
    RE: RE: 美味しいそうですね
    puniさん、こんにちは

京都に続き、マレーシア&沖縄の旅行記と沢山ご投票いただきありがとうございます♪

ドーミンイン札幌ANNXEの朝食豪華ですね〜
    ドーミーインは頻繁に利用しますが朝食を食べた経験ナシ。
    全てのドーミーインが札幌ANNEXのように気前がイイなら
    利用してみたいですけどネ。

またお邪魔します☆ぷりん

puni

puniさん からの返信 2013/12/23 15:41:51
    RE: RE: RE: 美味しいそうですね
    ご当地メニューを取り入れている各地のドーミンインの朝食ですが札幌は特別の様です。まあ海鮮が嫌いな方にはごく普通のモーニングバイキングですけど...

マレーシアは乗り継ぎで旧国際空港に立ち寄った事があるのみです。まだまだ知られていない綺麗なビーチが沢山ありそうです。

puni
  • いちごいちえさん 2013/12/14 20:50:22
    はじめまして♪
    puniさんへ

はじめまして、いちごいちえです。
    札幌の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

最初は神戸でイルミネーションという話が、「札幌でジンギスカンを食べてイルミネーションを観よう」に変更(笑)
    お腹も満たされ、有意義な1泊2日の弾丸旅行となりました♪

ウニも美味しかったですよ〜♪
    puniさんの旅行記を観て、また食べたくなっちゃいました!

これからもよろしくお願いいたします。

いちごいちえ

puni

puniさん からの返信 2013/12/15 09:19:51
    RE: はじめまして♪
    敷島ビルにあった時代から「むらかみ」には行ってます。確かに美味しいのですが唯一の不満は量が少ないこと!
    リニューアルから間もないグランドホテルのコーナーキングダブルは、まだ宿泊したことが無いので情報有り難うございました。
    この度は書き込み有り難うございました。これからも宜しくお願いします。