ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマーク、ノルエー、スエーデンの北欧3か国をツアーで巡りました。<br />その中で、ノルエーのフィヨルド訪問が最も記憶に残りました。<br />北欧のベストシーズンですが、長袖の上着は必須で、旅行中も気温差は10度を超えました。<br />たまたま今回は天候には恵まれましたが、雨具は必須のようです。

北欧旅行記フィヨルドに感激

2013/07/31 - 2013/08/07

レディの父さん

その中で、ノルエーのフィヨルド訪問が最も記憶に残りました。

鉄道 観光バス 飛行機
スカンジナビア航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

フィヨルドクルーズの前日は、ランダールにあるリンドストロームホテルに泊まりました。
    山のリゾートホテルの雰囲気で、簡素ですが清潔で気持ちのいいホテルでした。

• 町を散策しました。古い街並みが保存されていて、フィヨルドに映る景色は見事なものでした。

夕刻のフィヨルドをまじかに見ました。静寂の中に、吸い込まれそうな景色が広がります。

翌日、いよいよフィヨルドクルーズです。グドバンゲンからフロムまで、200〜300人が乗ればいっぱいになる小さなフェリーです。この地区に住む人の足でもあります。乗船客の半分は欧米人、残りの半分が、日本人と中国人などのアジア系かな?
    昨日までの晴天と違い、低い雲が垂れ込め、雨の予感がします。

約2時間のクルーズ中、ずーっと続くこの景色。フィヨルドを満喫です。
    時々小雨が降りましたが、この景色は忘れられません。

船をフロムで降りて、フロム鉄道に乗り換えます。登山列車として有名なこの鉄道は、普通の機関車で急坂を上るので有名です。乗車時は個人客と団体客で分けて並びます。

フロム鉄道の車窓からは次々と高い山から流れる滝が見えます。
    左右の席から同じくらい見えますので、どちらに座っても満喫できます。

フロム鉄道は途中のショースの滝で数分間停車します。雪解け水が轟音を立てて足元を流れるさまは別世界です。運が良ければ山の妖精が踊るのが見られます。

ミュルダールでベルゲン鉄道に乗り換え山を下りて行きます。

ヴォスでバスに乗り換え、フィヨルドの山を走ります。途中、とてつもなく大きな虹が架かりました。

フィヨルド最後の晩は、ウルヴィックのブラカネスホテル。フィヨルドに面したベランダから、白夜のハダンゲルフィヨルドが目の前に広がります。
    ちょっと素敵なリゾートホテルでフィヨルドを満喫します。

翌日はノルウエーの旧首都ベルゲンに向かいます。途中、豪快に流れるスタインダール滝に立ち寄り、滝の裏側に回って水のカーテンを経験します。

ベルゲンの旧市街ブリッゲン地区の木造の建物群。近くで見ても傾きが確認できます。

2階へ上がる傾いた階段。感覚がおかしくなるほど傾いています。

捕鯨国ならではの捕鯨船に遭遇。捕鯨だけではなく、ノルエーと日本は友好国です。バイキングの子孫のノルエー人はとても大柄で、女性でも180センチ超は珍しくありません。なでしこが簡単に勝てないのが分かります。
    日本人の留学生も土産物店などでアルバイトをしていました。

往復80ノルエークローネ(約1500円)でケーブルカーに乗り、ベルゲンの町を一望できるクロイエン山へ。
    ほとんど毎日雨模様といわれるベルゲンで、奇跡的に晴れ渡り絶景の街並みを鑑賞。
    ノルエーの旅はここが最後。この後はスエーデンのストックホルムへひとっ飛び。