浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古川市場のっけ丼 - 青森魚菜センター<br />http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/<br /><br />浅虫足湯めぐり<br />http://a-wadai.com/w41.html<br /><br />浅虫水族館<br />http://www.asamushi-aqua.com/<br /><br />あおもり旬味館<br />http://www.jre-abc.com/syunmikan/<br /><br />A-FACTORY<br />http://www.jre-abc.com/a-factory/index.html<br /><br />

旅先で更に遠足気分~浅虫水族館編~。

2013/04/15 - 2013/04/15

A-FACTORY

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ジャルパック

昨夜の雨はなんだったのか?ってくらい晴れた。

チェックアウトしててくてく歩いて駅方面を目指す。
    雪の残骸がまだちらほらあるのよ。

今回は忘れないように工藤パンでイギリストースト買って買えるんだい!ってウキウキ向かったら・・・え、なんか建物解体工事中・・・ノーーー!!!
    思わず斜め向かいのローソンに入ったら、なんとかノーマルタイプのイギリストーストがあったのでよかったけど、他のいろんな味買ってみたかった。がっくし。

気を取り直して、一瞬ちらっとアウガ地下を見てからいざのっけ丼へ!

おひとりさま上等!

普通に現金でも買えるんだけど、1000円分は買うと思われるので食券購入。
    ごはん買ったとこのおばあちゃんがお盆貸してくれた。ありがたい。
    それから時間もあんまりないので、ささっと目についた順番に購入。途中、おばあちゃんが玉子サービスしてくれた!ありがたいんだけど、食べきれるかな・・・。最後の最後で思い出して食券+200円で生ウニをのっけてもらって完成。生ウニのとこでおじちゃんがキレイに盛り直してくれたよ。

トータル1200円ののっけ丼完成ヾ(*´∀`*)ノ
    (米100円・中トロ200円・甘エビ100円・サーモン100円・いくら200円・ホタテ200円・生ウニ300円)
    あー、美味しかった?
    好きなものをのっけれる楽しさ&効率&お値段の良さよ。

急いで駅に向かい、ロッカーに荷物をイン。
    以外と乗ってるかもしれない青い森鉄道。

モーリー久しぶり\(^o^)/
    11:59発。ガタゴト揺られて浅虫温泉に12:18着。
    駅前にも足湯あるって情報だったけど、見てみたら駅のロータリーのはじっこにあったんだけど・・・今日も風が強いのでそんな中で足湯なんぞ入れるかー!っていう。ね。

と、いうわけで駅からすぐ近くにある旅館の足湯へ行ってみることにした。

めっちゃ足湯アピール・・・。

向かってみると、旅館の建物のはじっこに小屋があり、そこに足湯があったー!
    取りあえず強風からは逃れられるなぁと思って中に入ってみたら先客のおばあちゃんが。
    おばあちゃんならいいか。
    そしておばあちゃんと世間話・・・してる場合じゃないんだけどな。時間が実はあんまりないんだけどな!

今日はぬるいらしい。確かにちょっとぬるめ。
    でも今日みたいなまだちょっと寒い日だと、足湯気持ちいいねぇ。
    おばあちゃんはお昼ごはんの支度があるのかほどなくして帰っていかれたので、私もまったりしてる時間はないので早々に出た。

効能。

・・・どうやら若返ってしまったようだ。

足湯、こんな感じ。

今日も今日とて強風の中、髪の毛ぼっさぼさになりながら浜辺へ。
    水族館は?って話なんだけど、まずは浜辺へ。

ブヒョーーーーーォォォ(風強い)

干涸びた人参・・・。

まぁ、海水浴場なので期待してなかったけど、案の定そんなに石ないなぁ。

今日は荒天で欠航になってたけど、船であの島に渡れるらしいよ。鳥居があるのが気になる。

しばし強風にも負けず石見てたんだけど、全然いいのがなかったのでとっとと切り上げ。

てくてく歩いてようやく浅虫水族館ですよ!
    駐車場でなにやら水族館全景を録ってる人たちが居たなぁ。地元のテレビ局なのかな。

いざ中へ!

って、入ったらいきなりウミガメェ・・・。

地方水族館だと高確率で入ったらいきなりウミガメ。なんの法則なん?

こういうのは最近の流行っぽい。

年季の入ったトンネル水槽。今年で30年なんだって。

トンネル水槽はテンション上がるんだけど、えーっと、えーっと。

反射して撮りにくいのと、中の人たちの動きが速くて全然撮れない!

エイさまー!

サメも速くてなかなか撮れない。ドチザメだったと思うんだけど。

それから汽車窓水槽が続く。

ふむふむ。

汽車窓水槽に何故か額縁が!ぶほぅ!!

タイトルは『春爛漫水槽』(花にちなんだ魚たち)
    エビスダイ、アヤメエビス、アカマツカサ、サクラダイ、ハナノミカサゴ、マツサカウオ、ハリセンボン、ニシキエビ、イセエビ、セミエビ、カブトガニ。

イセエビが擬岩をどっこいしょって感じで登ってた。でかい。
    んー、プレートには大好きなハリセンボンやカブトガニとか書いてあるんだけど、ちょうどいいとこに居てくれてなくて見逃したみたい。

隣の水槽ではウツボ巻き。

グェェ。

ここまで来てようやくコクテンフグがまともに撮れた気がする!
    なんて悪魔的なの・・・。

ハナイカどこー?って思ったら水面付近でちょこまか泳いでた。

アオリイカは何故か横長の、なかなか広い水槽に1杯だけいらっしゃった。
    しかも何故か仰々しく手前に柵が。フラッシュ禁止の貼り紙が。謎すぎる。

ミズダコの貫禄ってばよ。

こちらはマダコ。

それからちょっと大きめの水槽があったんだけど、うーん、撮りにくい。&、気になる子が手前に居ない。

脳みそっぽい。

それから絆と銘打った共生のコーナー。

ヒメジャコガイ。
    褐虫藻(かっちゅうそう)っていう藻類を住まわせ、その光合成によって作り出される栄養分で生きてるそうな。

サカサクラゲ。
    サカサクラゲも褐虫藻住まわせてるんだって。

テッポウエビとハゼ。とても仲良し。

ホンソメワケベラちゃんは、何故か背景にパネルが(笑)共生の魚がパネルて!(笑)クエ入れろなんて言わないからせめて何か入れたらよかったのに。

陸奥湾の海コーナー(←ドラえもん口調で。なんとなく)

アカガイ。

出た!額縁!
    タイトルは『陸奥湾の海』
    そのまんまやん・・・。

ホタテガイ。パールネット養殖。

ホタテガイ。耳づり養殖。

壊れた浮き球の中で落ち着いてた魚・・・。
    地味な色の魚って判別出来ない(爆)

マダラ!ほんとにまだらだ・・・。

アシカ速いよアシカ・・・。
    がんばったけど無理。

ゴマフも速い・・・。
    ゴマフ、普通だったら結構人間に興味持つのに超スルーされた。

ペンギン撮りにくいなぁ。

あ、カメラ掲げて撮れば、上の方はアクリルに水滴付いてないからまだマシだなー。

それから戻って水槽再び。

オオカミウオいっぱいいた。クワッ。

そして気になったのがボウズギンポ。
    目のまわりに白い点々。やまんばメイク?(古)

そしてまたしても現れた額縁。『春の尾駮沼』
    おぶちぬま・・・あのへんかな?って思ったらやっぱり六ヶ所村のとこのだった。ビンゴ。
    照明がアレすぎてアレなんだけど、光ってるのは尾駮ニシンというニシンらしい。
    それから青森県の希少淡水生物だったんだけど、淡水だから超地味。

十和田湖のヒメマス。

白神山地再現水槽は流行のオシャレな水槽で。

奥入瀬渓流と十二湖には行ってみたい。

イワナ。

と、思ったらいきなり熱帯雨林ゾーン水槽に。
    気候の展開が急すぎるだろ!

レッドテールキャットフィッシュ、なかなか好きなやつ。

ブラックコロソーマが不適な笑みで寄ってきてギャーーー!

流行のオシャレ水槽が続いたんだけど、この広さで小さい熱帯魚って。なんだか勿体ないなぁ。

ハーフオレンジレインボー。なかなかいいねこの子。

フラミンゴシクリッド・・・変な子キター!

って、わんさかいるーーー!

シノドンティスアンジェリクスが気になったのに、遠い。チラッとしか見えない・・・。
    私、ナマズ目好きなんだなー。なるほど。なるほど。

メキシコサラマンダーがめっちゃ泳いでた。泳いでる姿見るの初めてかもしれない。

スイスイ。

よく見たら、プレートにロシア語!流石、日本のロシア!←

ピラルクは2ルクーだったんだけど、小さい。どっちも小さい。そして遠い・・・。

それからめっちゃ広いタッチプールゾーン。

しかし青森だからか、タッチ出来る子たちが・・・。

ホタテめっちゃいる。

既に13時半からのイルカショーが始まってたので、慌ててイルカショープールへ向かう。

考えてみたら当たり前なんだけど、思わず「屋内!」って思ってしまった。
    青森で屋外プールだったら冬死ぬわ。

ジャンプ\(^o^)/

ジャンプ\(^o^)/\(^o^)/

あ、途中で遭遇したけど、やっぱり撮影入ってるのねー。

フラフープぐるぐる。

多分、構成的に中盤はまったりだと思われたので、ここでちょっと抜け出しているか館へ行ってみた。

2頭がひたすら高速で泳いでた。

間近で高速で泳がれるとちょっとビビる。しかし上から見てもなぁ・・・。
    ってわけでショーに戻る。

(あとで調べたら下に降りれたっぽい。ガーン)

噴気孔から泡をプクプク出していた。かわゆい。

それから客席に向かってボール投げ。
    とりゃー!
    4回やってたけど結構飛んでたな。

そして棒高跳び。

輪くぐり。

ボールタッチ!
    あとは回転しながらジャンプだったり写真じゃ伝わらない系のアクロバティックな技を繰り広げてきたよ。
    流石、東北で唯一イルカショーが見れる水族館ですなぁ。

最後はみんなでジャンプ\(^o^)/
    って、1頭気ままにやっててジャンプしてなかったけど(笑)

土産物売り場前に休憩ゾーンがあって、そこにひっそりとミズクラゲが居た。

見逃すとこだったねぇ。

サカサクラゲだけしか展示してないとか、珍しいと思ったんだよ。

あと見逃してたけどトンネル水槽横に巨大イカがいらっしゃった。
    ニュウドウイカだって。でかい。
    クラゲガチャガチャがあったのでひゃっほーい!ってやってみたらお金入れてまわしても出てこない。ぎゃー!
    慌ててレジのおねえさん呼んで開けてもらって、出てきたのがビゼンクラゲだった。やった持ってないやつー!ヾ(*´∀`*)ノ
    って、喜んでる場合じゃなかった。時間があんまりないよー!

そんなわけで、早足で駅に戻る。

ほどなくして電車がやってきたので乗り込む。時刻は14:14。
    ぼんやり車窓を眺めながら14:36青森駅着。乗り換え。

大館行きの臨時特急つがる。14:47発車までしばし待つ。

青森ー新青森間は特急でも180円で乗れるんだけど、ちょっとソワソワしちゃったよね!
    6分間の特急乗車。14:53新青森下車。

またしても来ちゃったよ!土産買うだけのために新青森駅に!

まぁ、ここまで来たらやっぱり呑みたくなるよね!
    流石に1杯だけにしたけど。本日は八甲田おろし。旨し!

酒物色してたら、まさか!まさかの!田酒が普通に売ってるんですけどー!お一人様1本だけど。
    買うに決まってるだろーーー!
    久しぶりになかよしとー、スタミナ源たれのイカ天とー、あ、錦石袋詰めがあった!
    南部せんべいトラップに引っかかりつつ、なんやかんやで結構買ってしまったよ・・・。
    およそ30分の滞在。15:35の特急で青森へ戻る。

今度はスーパー白鳥。
    スーパー白鳥は新青森→青森→蟹田という謎経路で函館に向かうのである。

さらば新青森駅。

15:42青森到着。しゅたっ!
    青森駅に戻ってから、青森駅の売店見て、そうだそうだと思い出したのでほたて十万石を購入。あと酒は置いてないのに田酒のおちょことグラスがあったんだけど、おちょこチョイス。

それからいよいよA-FACTORYですよ!

天気微妙になってきたな。
    そして外だと強風でなかなかの寒さなんだけど、建物の中に入ったら途端に暑いー。
    寒暖の差、辛い・・・。

ほんとは1階でタルトかクレープ食べようと思ってたんだけどあんまりお腹空いてないんだよなぁ。
    ってわけでシードル試飲だけすることにした。

2階のカフェのレジで300円支払い、カードを受け取る。

オシャレー!

オシャレだけど平日だから客居ない!(爆)

試飲販売機にカードを差して、飲みたいのをぽちっとな。

試飲楽しいヾ(*´∀`*)ノ

しかし気温差で暑くて、そしてよく考えたら12時前にのっけ丼食べてから何も口にしてなかったのもあって(さっき日本酒試飲したんだった)なんだか具合が悪くなってきたよ。シードル自体は美味しいのに!
    流石に最後の1杯はノンアルコールのシードルにしたわ。
    あつーい。ぼえー。きもちわるいー。

取りあえず、そろそろ空港バスの時間だったので荷物増えちゃったからシードルは小さい瓶1本だけで我慢して、駅のロッカーから荷物取り出してバス停へ。

バスはほどなくしてやってきたので乗り込んだはいいけど、今から空港まで大丈夫なのか私。
    出発直前に2人おじさんが乗り込んできたので乗客3人だった・・・大丈夫か空港バス。
    16:35発車。
    暑くて気持ち悪いまま揺られ揺られて約30分。
    それでもなんとか途中、八甲田山をぱちり。曇ってて(霞んでて?)あんまり見えなかったけど。

空港は山の中なので、まだ雪の残骸が結構残ってる。
    はー。バス長かった・・・なんとか無事に辿り着けてよかったよ。これ以上長かったら無理だったな(詰まり、花巻空港だったら無理!)
    しかしまだちょっと気持ち悪い。うぅ。

・・・まさか、おみくじが当たるとは(自業自得)

JALパックのクーポン券(500円)があったので、物色しておやつを購入。
    手荷物検査パスしようとしたら、何故かピーコートのボタンでひっかかった。伊丹ではひっかからなかったし、コートのボタンごときでひっかかってたらみんな大変だよね?謎すぎる。
    出発までまだ時間があったので、お腹空いてなかったけどさっきBLUE SKYで買ったスティックタイプのアップルパイをもぐもぐして胃に食べ物を入れた。これで少しはマシになるだろ。

帰りの飛行機は昨日よりちょっと大きめ。そして新しかった!
    50席から76席になっただけなんだけど、気分的にだいぶ違うよ!(笑)
    トイレ、前と後ろに付いてるしね!

17:50定刻出発。
    体調回復するように祈りつつ寝。ちょっとうとうと出来たからマシになってきたかも。
    夕刻フライトは大陽によろしく染まれでいいですなぁ。

通路側に座ってたんだけど、乗客まばらだったので隣はもちろん空席故に手を伸ばして写真をパチり。
    うとうとしながらたまに空見て、またうとうと。
    伊丹に向けてだとかなり手前から高度落としていくので耳に優しいよね。
    伊丹にしては遅れることなく到着したのでサクサク歩いてモノレール。体調マシになってきてよかった。ナイスタイミングでモノレール出発したので、とんとん拍子に乗り換えて、20時半過ぎには帰宅。
    ふへー。

水族館、ペンギンの先にラッコが居たらしい。完璧見逃してた(爆)ちゃんと案内図見ようよ私・・・。

クラゲガチャガチャ、地味に集めてるのだよ。
    今日はビゼンクラゲが出た。
    あとはシーネットルとタコクラゲだな。

これはちょっと前に能町みね子と久保ミツロウのオールナイトニッポンで激プッシュしてたホタテの練り物。
    中にマヨネーズが入っててめっちゃ美味しい!!!
    今まで青森行ってもこれの存在知らなかったよ・・・。

田酒おちょこ。

そして田酒!まさか定価で買えるなんてねー。ここんとこ、酒の神様は私に味方してくれている気がする!

(体調悪くなったのは暑さとか睡眠不足とかのせいだと思ったけど、後にシードルの炭酸が強くて私の胃に合わなかったことが発覚)

錦石詰め合わせ。

錦石ってシール貼ってあるけど、ほぼメノウでしょこれ。
    錦石らしい錦石って上の左から2番目だけかなぁ?んー、そこらへんあんまり詳しくないんだけど(爆)

いつか七里長浜リベンジするんだからーっ!

新青森駅で買った土産たち。愛してるよ東北!

BLUE SKYで買った本のパッケージのおやつ。中身は林檎クッキー。オシャレー!
    A-FACTORYで見かけたけど荷物になるから買わなかった『田園に死す』パッケージのカシスチョコケーキ?も気になったんだよねぇ。空港にはなかった・・・。次回あれ買いたい。

アップルドラフト。

シードルはノンアルコールと3%と5%と7%があるよ。
    緑ラベルは7%。

高カロリーなのに東北で見つけるとつい買ってしまうおそるべしイギリストースト。
    東北でっていうか、青森のパンメーカーだから基本青森で捕獲するんだけど、最近は何故か仙台の特定のコンビニには置いてあるんだよねぇ。