しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お盆の時期に大阪の友人を訪ねることにしたが、せっかく大阪まで行くなら何か一味加えられないかいろいろ検討した。舞鶴まで行って新日本海フェリーに乗って苫小牧、新千歳から戻ってくるルートが良かったのだが、お盆の最中、飛行機は満席で3万円台なので断念。次に考えたのが、大阪南港からオレンジフェリーで東予港、東予港から今治、今治からサイクリングターミナル糸山、そこからサイクリングでしまなみ海道を渡る、アウトは広島空港。飛行機代も19800円と許容範囲。6時に東予港に到着し、同日19:35広島空港発なので、サイクリングで尾道まで走破できるかわからない。一応高速バスしまなみライナーを大三島から空港まで予約しておいた。<br /><br />8/16 大阪南港22:00出航 オレンジフェリー<br />ニュートラムのフェリーターミナルから直通していて便利。セブンイレブンも近くにあるので買い出しにも便利。<br />フェリーは20時から乗船できるので、早く着いてものんびりできる。思ったより大きな客船で船内も綺麗である。<br /><br />8/17東予港着岸6:00 今治駅まで無料連絡バスで行く。今治駅7:05着<br /><br />サイクリングターミナル糸山までのバスは8:35発 待ち時間は結構ある。見ると今治駅前にサイクリングターミナルを発見!聞けば糸山までは30位で着くらしい。迷ったが、飛行機の時間に遅れてはいけないので、サイクリング出発となった。<br /><br />今治駅前7:40発<br />サイクリングターミナル糸山8:15着 ここで橋の通行券セット250円を買う。半額になる。愛媛側はここでしか売ってないそうだ。<br /><br /> さて、しまなみ海道をいったい何時間で走破できるか?ネットでは、本気アスリートで約3時間、早い人で4〜5時間、体力に自信のある人なら5〜6時間、初心者なら約10時間と書いてある。自分は特に体力に自信があるわけでもないし、自転車旅行は2回したことがある程度。普段自転車の練習などやったこともない一般人なので、所要時間の目安にはなると思う。<br /><br />サイクリングターミナル糸山8:20出発<br />  ↓<br />(来島海峡大橋)<br />  ↓<br />大島到着8:40<br />  ↓<br />(伯方・大島大橋)<br />  ↓<br />伯方島到着9:40 「道の駅伯方S・C」で焼豚卵飯食べる。30分休憩して 10:15出発<br />  ↓<br />(大三島橋)<br />  ↓<br />大三島到着10:35 道の駅で15分休憩、10:50出発<br />  ↓<br />(多々羅大橋)<br />  ↓<br />生口島11:20到着 「ドルチェ」でジェラートを食べる、15分休憩<br />  ↓<br />(生口橋)<br />  ↓<br />因島到着12:45<br />  ↓<br />(因島大橋)<br />  ↓<br />向島到着13:40<br />  ↓<br />福本渡船着14:20<br />  ↓<br />尾道港レンタサイクルターミナル着14:35<br /><br /> トータルするとサイクリングターミナル糸山から尾道駅まで6時間で走ったことになる。ちょこちょこ休憩をしながらのサイクリングだった。一番苦しかったのは、生口島から先だった。伯方島、大三島は島の一部をかすめる感じで、すぐに抜けてしまう。生口島、因島は結構距離を走るし、体力的にもきつくなってくる。体力に自信がないが、しまなみ海道サイクリングを楽しみたい人は、糸山から大三島までをサイクリングして、そこからバスや船で尾道または今治に行くのがお勧めだと思う。<br />しかし、サイクリングの聖地だけあって配慮がたくさん。サイクリングロードには今治駅前から尾道駅前まで青いラインがついている。まったく迷うことなく安心してサイクリングできる。また今治と尾道にはシャワーがある。特に尾道のシャワーは広島産桧の新しい建物で、個室になっている。<br /><br /> 予定より早く着いたので、尾道観光もできた。千光寺山ロープウェイで尾道の街を見渡すことにした。<br />多くの人は行きだけロープウェイに乗って、帰りは散策しながら下りてくるが、さすがに足が疲れたので、展望台だけ行って、ロープウェイで下りてきた。<br /><br /> 広島空港でみっちゃんというお好み焼き屋で「そばスペシャル」1050円を食べる。広島のお好み焼きをちゃんと食べるのは初めてだったが、パリパリの焼きそばと薄い小麦粉の皮、いか天(よく駄菓子屋に売ってるイカの形をしたパリパリのアレ)に豚肉、イカ、エビなど具沢山。お好み焼きというよりは、かた焼きそばを食べている感覚だった。ほんとうに美味しかった。<br />19:35JAL1914便で羽田へ。

(大阪経由)瀬戸内海フェリーとしまなみ海道サイクリングの旅(所要時間付き)

2013/08/16 - 2013/08/17

もんきち

もんきちさん

8/16 大阪南港22:00出航 オレンジフェリー

今治駅前7:40発

サイクリングターミナル糸山8:20出発
  ↓
(来島海峡大橋)
大島到着8:40
  ↓
(伯方・大島大橋)
(大三島橋)
向島到着13:40
福本渡船着14:20
尾道港レンタサイクルターミナル着14:35

19:35JAL1914便で羽田へ。

JALグループ

大阪南港フェリーターミナル

オレンジ8

甲板よりターミナルを望む

エントランスロビー

明石海峡大橋を23:20頃に通過

2等寝台のベッド

甲板

東予港に到着

最上階ロビー、電子ピアノからクラシックが流れる。

レストラン

到着したオレンジ8

JR今治駅構内にいる おなじみ「バリィさん」

JR今治駅

これでしまなみ海道を走破!

尾道までブルーのラインが誘導してくれる。

サンライズ糸山。宿泊施設でもある。

サイクリングクーポン 通行料が半額になる。

今治造船。スケールが大きい。

来島海峡大橋より。

渦潮が見える。

伯方島から来島海峡大橋を望む。

大島の交番にかわいいおまわりさん発見!

大島のサイクリングロードから見える海

いよいよ伯方・大島大橋が見えてくる。

伯方・大島大橋から「道の駅伯方S・C」が見える。きれいなビーチもある。

伯方島に到着

「道の駅伯方S・C」で今治B級グルメ 焼豚卵飯を食べる。

巨大な船を造船中。

大三島橋

大三島橋からの風景

多々羅しまなみ公園で買ったオレンジジュース「でこたん」一番人気らしい。

多々羅大橋

多々羅大橋からの眺め

生口島到着

生口島から生口橋を望む。

生口島は綺麗なシーサードサイクリングが長く続く。

生口島のドルチェのジェラート。瀬戸田レモンとでこたんのダブル
    サイクリングオアシスにもなっている。

生口橋

生口橋の上から

生口橋を渡るといよいよ因島。

最後の橋 因島大橋は鉄骨に囲まれている。これを抜けると最後の島 向島。

向島から因島大橋を望む。

向島もしばらくシーサイドサイクリングが楽しめる。海水浴もできる。

尾道まであと1km

福本渡船に到着。渡船が行ったり来たり。完全に海上道路だ。

車が一列に並んで出航。

渡船からの眺め。

尾道に到着。

またすぐに向島に戻っていく。

尾道サイクリングターミナル近くにあるシャワー室。100円で5分。個室になっている。

広島県の桧でできている。桧の良い匂いがする。

千光寺山ロープウェイ

展望台からの眺め

ロープウェイの駅からの眺め

尾道市商店街のレトロな雰囲気。

広島空港の「みっちゃん」の「そばスペシャル」。

中には海老、イカ、豚肉、イカ天がたっぷり。