2013/06/30 - 2013/06/30
4676位(同エリア6152件中)
無知無謀さん
2013年06月17日(月曜日)から06月30日(日曜日)まで13泊(1機中泊含む)14日で、個人手配による夫婦のクロアチア・スロヴェニアの旅を楽しんできました。
本旅行記は総集編、14日間の観光編、及び、3本の番外編で構成しています。
この旅行記は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさとフリー旅行の困った点、および、こんなことを知りたい等も記しています。
尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による計画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、定年を終えた60歳前後の夫婦の旅であることを考慮してお読みください。
ところで、この番外編・その他は、番外編の番外編。
写真を中心にクロアチア・スロヴェニアの旅を別の観点から記したものです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
番外編、その1が交通で、その2がホテルとくると、その3はグルメ・レストランあるいはショッピングとなりますが、これらにはあまり興味がなく、また知識もありませんので、あまり記述できません。
そこで、番外編(その他)は、観光地毎の紹介でなく、あるテーマについて、撮影した写真をもとに、横断的に別の観点から記したものです。ある観光地で、「そういえばあの都市にも似たようなものがあったな」、などを記しています。
それだけではありませんが、・・・
まずは、クロアチアと言えば城壁の町。
まずは、トロギール。
城壁に囲まれた小さな島。
以下、本番外編は写真中心です。 -
モンテネグロのコトルは、背後の山に沿って城壁が築かれるなど、堅固な城壁都市です。
良く写真で紹介されるのは、城壁の山から撮ったコトル湾。
ドブロヴニクからの1日観光ツアーで行くと時間が無い事から、城壁には登れず、残念ながら観光の効果半減です。 -
同じように、モンテネグロのブドヴァも城壁に囲まれた街。
ただ、小粒でしたが、・・・ -
イチオシ
スプリットも、ディオクレティアヌス宮殿そのものが城壁であり、旧市街ですが、なんと言ってもクロアチアの城壁で有名なのは、ドブロヴニク。
城壁散策も有名ですが、海から見るとまさに城壁。
写真は、ロクルム島への船から撮影しました。 -
そして、城壁に囲まれた旧市街の中心には、大聖堂、そして鐘楼。
まずは、トロギールの聖ロヴロ大聖堂と鐘楼。 -
スプリットのディオクレティアヌス宮殿にある八角形の形をした大聖堂、鐘楼。
-
モンテネグロのブドヴァのイヴァン教会
-
城壁とは関係ありませんが、ザグレブの聖母被昇天大聖堂。
風格ある、クロアチアの首都ザグレブの大聖堂といった趣。 -
聖母被昇天大聖堂というとドブロヴニクにもありました。
ローマのスペイン階段に似た階段を登ったところにあります。総督邸のならびにありませんので、意外と見逃します。 -
ところで、鐘楼と聞けば、登りたくなります。
結構疲れますが、・・・。
トロギールの鐘楼からアドリア海側を。
この鐘楼は登るのが結構大変。
下が見える螺旋階段、そして最後の急峻なはしご階段。
詳細は、トロギール編で。 -
スプリットのディオクレティアヌス宮殿の鐘楼から旧市街を臨みます。
ここの鐘楼は、トロギールに比較すると難なく登れます。 -
イチオシ
高いところは、鐘楼だけではありません。
トロギールのカメルレンゴの砦から。
鐘楼が見えます。 -
もっと高く登って丘から。
スプリットではマルヤンの丘に登りました。
ここから旧市街はもちろん、スプリット全体を見ることができます。 -
ドブロヴニクでは城壁自身、かなり高低差があります。
城壁で最も高いミンチェタ要塞から、旧市街、ロクルム島を望みます。 -
もっとも、ドブロヴニクでは、更に高いスルジ山へロープウェイで登れます。
-
鐘楼等から見る旧市街を歩いてみます。
旧市街は観光地でありますが、一般の方が生活している場でもあります。
スプリットの旧市街、鉄の門(西の門)付近です。 -
トロギールの路地は、本当に狭い。
-
旧市街の一般の家の内装を改築して宿泊施設、SOBEとなっているところが多々あります。
写真は、SOBEに到着した観光客。
SOBEとは?
今回、スプリット2泊、ヴィス島2泊、ドブロヴニクで3泊しました。
詳細は、ホテル編で。
「Sobe = 安宿 = バックパッカー御用達」 とお思いの方が少なくないようですが、実はピンキリ。アンティーク家具を配したデザイナーズ・ホテル並みの高級なSobeがかなり存在します。booking.comで予約できるSobeはこのタイプが多いと思います。通常は玄関と部屋のカギを渡されるので、門限もなくプライバシーも確保できます。 -
ブドヴァの旧市街
-
コトルの旧市街。
地元の子供と観光中の親子 -
イチオシ
ドブロヴニクでの、城壁に囲まれた民家。
民家の洗濯物と、城壁を歩いている観光客。 -
ドブロヴニクの城壁に囲まれた旧市街は、かなり高低差があり、坂道に沿って民家が並んでいます。
-
ところで、クロアチア、スロヴェニアの町は非常に綺麗です。
そこで、清掃関係の写真を数枚。
これは、ザグレブのゴミ収集車。 -
クロアチアではありませんが、ローマのゴミ収集。
-
スロヴェニア・ブレッド湖にあったゴミ箱
-
ところで、ヨーロッパは石畳。従って清掃車も特別仕様か?
ローマの写真ですいません。
石畳、歴史を感じさせますが、ツアー客でない個人旅行の旅行者にとっては悩みの一つ。
なにしろスーツケースを引っ張るのが苦戦。
がったん、コットン、・・・・。
舗装道路に比較するとなかなか進まないし、スーツケースの車キャスターは傷めるし・・・。 -
アスファルトと違って、石畳の修理、交換は大変そう。
-
イチオシ
ドブロヴニクもプラツァ通りは舗装されていますが、脇道に入ると石畳。
-
城壁のもう一つのポイントは「水」の確保。昔のことでしょうが・・・。
オノフリオの大噴水(ドブロヴニクのピレ門付近)
ガイドブック1
1438年に造られた噴水だそうで、12kmさきの水源から水を引いているそうです。16のレリーフが側面を飾り、各リリーフの口から水が溢れ出て泉に注がれています。
ガイドブック2
城壁の上から見るとドームの天井にポッカリ穴が開いていますので雨水も貯めているのかも知れません。
この記述内容、正しいの? -
オノフリオの小噴水(ドブロヴニクのルジャ広場)
この噴水も、オノフリオ・デラ・カヴァが造ったものです。 -
コトルの旧市街。
水道水? 井戸水? -
スプリットの金の門の外側にある水路。
昔の何かの名残? -
全く関係ありませんが、「夏は噴水」
ローマのスペイン広場にも噴水があり、暑さからか多くの観光客がいます。 -
最も有名な噴水を忘れていました。
ローマのナヴォーナ広場の3つの噴水。
写真は、ムーア人の噴水 -
水と言えば湖
ブレッド城から見たブレッド湖に浮かぶ(?)ブレッド島。
湖の中にぽつんと島が、この景色がブレッド湖の売り。 -
イチオシ
しかし、モンテネグロツアーの途中で似たような景色。
休憩する撮影ポイント、岩礁のマリア教会。 -
しかし、このような島は、アドリア海に珍しいものではなく、いくつもあります。
-
こんなものまで入れたら百個?
写真はヴィス島からスプリットへ行くフェリーでヴィスタウンを離れたら即見えました。 -
それでは、話題を全く変えて市場やお土産屋について。
何処の町にも朝市、青物市場はあるようです。
写真は、ザグレブの聖母被昇天大聖堂付近の青果市場(地球の歩き方では、この名前)
各お店のテントが真っ赤でしたので、市場全体が真っ赤になります。 -
スプリットの青空市場(地球の歩き方では、スプリットの市場はこの名前)。
日曜日の夕方でしたが、数軒は開いていました。 -
ドブロヴニクでも青空市場。
クロアチア語でも、青果市場、青空市場と区別しているのかな? -
それでは、お土産屋さんへ。
ザグレブの聖母被昇天大聖堂付近の露天商。
数十軒並んでいます。 -
似たような露天商が並んでいるのはスプリットの銀の門の外。
このような露天商はどこにもありますよね。
例えば、浅草、浅草寺の境内。 -
ローマのカンポ・デ・フィオーリ広場、ここも多くの露天商がお店を出しています。
そのひとつのレモンチェッロ。 -
トロギールの旧市街のお店。
このお店のおばさん。
口に指を当て、「隣のお店より安くします、当店ではその場でお好きなデザインをTシャツに印刷します」と。 -
トロギールの帽子屋さん
-
ドブロヴニクのドミニコ会修道院あたりでの露天商。
結構人気があり、人が集まっています。
雨が降ったら休業かな? -
先ほどの岩礁の聖マリア教会が見えるところ。
車で行商?
真夏にコート、マフラー、手袋を勧められてもな?? -
トロギールのちょっと変わった彫刻のお土産屋さん
-
ブドヴァのお土産屋さん
-
太ったお人形をアップで。
水着が出てきたところで、アドリア海のビーチを紹介。 -
ブドヴァの旧市街のビーチ。
もっともオーソドックスなビーチ。
隣にホテルのプライベートビーチもありました。 -
イチオシ
ヴィス島のStinivaビーチ。
ヴィス島の隠れ家風のビーチです。 -
このビーチ、朝の9時半ですと誰も居ません。
専用ビーチになります。
しかし、水は冷たいよ!! -
ヴィス島のRukavacビーチ
-
ガイドブックには書かれていませんが、スプリットの街にもビーチがあります。
実は、今回の旅行でもっとも人出の多かったビーチです。 -
ドブロヴニクのビーチを3つ。
まずは、オーソドックスにバニェ・ビーチ。 -
イチオシ
ドブロヴニクの城壁の南側絶壁のビーチ。
-
そして、ロクルム島のヌーディストビーチ。
-
ビーチと言えば海水浴。
いいえ、違うんですね。
ビーチと言えば日光浴。
オーソドックスにブドヴァの砂浜ビーチでの日光浴。 -
ロクルム島の外海側。
波は荒い岩場ですので海水浴は無理。
日光浴の為だけに来たと思います。 -
日光浴は海だけではありません。
ブレッド湖での日光浴 -
フェリー(ヴィス島からスプリット)の甲板で日光浴。
ところで、何故西洋人は日光浴を好むのか?
インターネットにいろいろ書いてありましたが、どれが真実か分かりません。
ご参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151926321
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118303606
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4221853.html -
女性の写真が続いたので更に女性の写真を。
写真を写す時は、民族衣装と思っていたが、帰国後インターネットで民族衣装を調べると、どの衣装も合致しません。
民族衣装ではないが、民族衣装のようなもの と言うことで数点。
まずは、ザグレブの売り子さん。 -
トロギールの旧市街。
-
スプリットの旧市街
-
夜のドブロヴニク・プラツァ通り
-
スロヴェニア・コトルのお土産屋さん
-
女性の写真が続いたので男性の写真を4点
まずは、ローマのフォロ・ロマーノ入り口付近 -
ローマのパンテオン入り口付近
-
スプリットのディオクレティアヌス宮殿の大聖堂入り口
以上どれも、一緒に写真を撮ってもらうにはチップが必要です。 -
最後はドブロヴニク・プロチェ門の衛兵。
こちらは、公務員でしょう、一緒に撮影してもチップなしでしょう。 -
女性、男性と続いたところで、シニアの写真、各国のツアー客の写真です。
まずは、東洋人で、派手な服装が韓国人
暖色系(赤、橙色、黄色)の服装。
黄色(Tシャツ)と青(半ズボン)など、コントラストのはっきりしたコーディネイト -
韓国人ツアーをもう一枚
-
東洋人で、地味な服装は日本人
寒色系(緑、青、藍、紫)、黒、グレー -
日本人ツアーをもう一枚(ザグレブ)
よく言うと、落ち着いた色、アースカラー(土、砂、木、草など自然物の色の総称)でグレー、黒、ベージュ、茶など -
寒色系もあり、暖色系もあり、うまく着こなしているのが欧米人(トロギール)。
-
暑いとなったら、短パン、七分丈で半袖。
でも帽子をかぶらないのは欧州系。
決して体型はスマートとはいえませんが、・・・。
ドブロヴニク旧港付近、クルーズィングかな?。 -
同じように暑かったスプリットの欧米人
-
観光旅行ツアーといえば、どこの国もシニア中心
そこで最後の2枚は若い方の団体写真
プリトヴィッツェ湖畔公園の修学旅行かな?
ヴェリキ・スラップで記念写真。 -
そして最後の写真は、綺麗に決めてドブロヴニクでのクロアチア人の団体写真
(大学のゼミみたいな感じ)
以上、番外編その他は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kaz-ykさん 2014/02/07 14:45:35
- 暫くです。御礼
- 無知無謀さん
足跡を辿り、クロアチアに、お邪魔しました。
綺麗な写真で、詳細なご説明に、感謝致します。
御礼:
欧州で車椅子のレンタル出来る先の調査について、貴方様より、近鉄バファロー様を、ご紹介頂きました。
先程、近鉄バファロー様より、「ハノーバー」で、車椅子20ユーロ/週で、レンタル可能と、ご連絡頂きました。
お蔭様で、次期旅行の立案が、出来ます。
厚く御礼申しあげます。
- 無知無謀さん からの返信 2014/02/10 08:55:11
- RE: 暫くです。御礼
- 無知無謀です。
わざわざのご連絡ありがとうございます。
また、車椅子の件、解決しそうで良かったですね。
楽しし旅を祈念します。
以上
> 無知無謀さん
>
> 足跡を辿り、クロアチアに、お邪魔しました。
> 綺麗な写真で、詳細なご説明に、感謝致します。
>
> 御礼:
> 欧州で車椅子のレンタル出来る先の調査について、貴方様より、近鉄バファロー様を、ご紹介頂きました。
>
> 先程、近鉄バファロー様より、「ハノーバー」で、車椅子20ユーロ/週で、レンタル可能と、ご連絡頂きました。
>
> お蔭様で、次期旅行の立案が、出来ます。
>
> 厚く御礼申しあげます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
無知無謀さんの関連旅行記
クロアチア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
81