ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたいなと思っていたベトナム。<br />ベトナム=水曜どうでしょうでしたが、NHKの番組『恋する雑貨』でプラカゴ特集が放送されてますます行きたくなり行ってきました(*^_^*)<br /><br />2012年9月17日(月)        セントレア→ホーチミン<br />                        <br />     9月18日(火)〜20日(木) ホーチミン観光<br />    <br />     9月21日(金)        ホーチミン→セントレア<br /><br />

ベトナム・ホーチミン旅行

2012/09/17 - 2012/09/21

1936位(同エリア7381件中)

のんさん

いつかは行きたいなと思っていたベトナム。

9月18日(火)〜20日(木) ホーチミン観光

9月21日(金)        ホーチミン→セントレア

ベトナム航空

初めてのベトナム!
    可愛い雑貨はたくさんあるかなと期待して出発でーす(*^_^*)

飛行機はベトナム航空。機内食は私には合いませんでした(T_T)残念。

5時間30分で到着!
    何度乗っても離陸、着陸時は緊張しちゃう(^_^.)
    途中で何度も揺れたから怖かったし(T_T)

空港からホテルの移動中さっそくバイクの洗礼が(笑)

最初は『水曜どうでしょう』みたいだ!と呑気に思っていたけど、途中から運転していないのにドキドキしてきた。

ルネッサンス リバーサイド ホテルで宿泊

ドンコイ通りにすぐに行けるので便利でした!

日本人スタッフもいるので心強いかな。

リバービューのお部屋にしました。

スーツケースは2個は余裕で開けれました。

部屋から下を覗いたらバイクがいっぱい停まっていました(・_・;)

• サイゴン川はあまり綺麗ではないですね(&gt;_&lt;)

サイゴン川はあまり綺麗ではないですね(>_<)

お部屋からの眺めは良いかな♪

クラブラウンジでくつろいでいたら虹が見えました!

日本でも虹を見る機会がなかったので見入ってしまいました。

雨の心配もしていて、ホテルスタッフの方にも滞在中は雨の確立が高いですと言われていたのですが、観光中に雨に降られることもく、ラッキーでした(^^)v

クラブラウンジで軽食を食べたので夜は軽めにとフォー24へ。
    春巻きは美味しかったのですが、こちらのフォーは私には合いませんでした…。

ココナッツジュースも飲みました!(^^)!
    思っていた味と違っていたよ(・_・;)

またクラブラウンジに戻ってちょこっと食べて一日目は終了。

2日目は観光へ

サイゴン大教会(聖母マリア教会)

フランス統治時代の19世紀末に建材資材を全てマルセイユから取り寄せて建築したネオゴシック様式の教会。

ステンドグラスが綺麗ということなのでとっても楽しみにしていたら…

なぜか中に入れず(+_+)
    見学できる時間もあってるはずなのに…残念(T_T)

中央郵便局

ヨーロッパの駅のような建物。

ホー・チ・ミン氏の肖像画がありました。

郵便局の業務もしていますが、お土産なども扱っています。

ベンタイン市場

見ていると店員さんがすぐに寄ってきますね(・_・;)
    しかもかなり高い値段で(;一_一)
    ここでは一つプラカゴを購入。言い値からはかなり引いてもらいましたが、相場の値段だったかはこの時はよくわからず…

ベンタイン市場近くの屋台?で勇気を出してフォーを食べましたがそれが美味しくて満足(^○^)

この建物はなんだろう(・_・;)

夜は水上人形劇へ

思ってた以上に良かったです(^◇^)

生演奏での人形劇。

何を言っているかはわからなかったのですが、コミカルな動きが良かったです♪

人形をどのように動かしているか不思議でした!

3日目は海外旅行では初体験のお料理教室『オーバーランドクラブ』へ

日本人の助手の方がついているので言葉も安心です^^

旅行者向けというよりも駐在員の奥様が通われているようです。

全部作るというよりも一部を作るという行程だったので楽でした!

プラカゴのお店『ゴック・フエン』
    ガイドブックarucoに載っていました。
    お店も綺麗だし、店員さんも愛想もよくて親切で数点購入したらちょっぴり値引きしてくれました^^

チョロンのチートゥーにも行きましたが、ベンタイン市場に比べると最初の言い値は高くなかったですが、激安でもないです。値段交渉するのが少々面倒くさいといいますか(・_・;)
    あと、私の大嫌いな黒光りのGがウロウロしていたのでプラカゴよりもそちらの動きに気をとられてしまいました(´・ω・`)

市民劇場

滞在4日目にもなると横断歩道など上手に渡れるようになっていました!(^^)!

• 日本の信号機がありました(*&#39;▽&#39;)

日本の信号機がありました(*'▽')

意味はわかっていて着ているのかな(・_・;)

4日目の午後からは『ラ・メゾン・ド・ラポティケア』に行ってきました。
    クラッシクな車でお迎えに来てくれました。

4時間コースで1万円もしないので日本では考えられない値段でフット・ボディマッサージはとっても満足しました(^○^)フェイシャルは私には効果があったかイマイチわかりませんでした(笑)

帰りの飛行機は満席ではなかったので、客室乗務員の方にOKをいただいて空いている席も使用しました(*^_^*)
    少しは楽だったかな!

セントレア国際線到着一番の便でした。

帰国日の次の日、一緒に旅行に行った従姉妹から電話が…
    お腹が調子が悪いとのこと。電話の時点では私のお腹の調子は悪くなかったのですが、数時間後には悪くなりました(T_T)何が原因だったのかな…

お腹の調子は悪くなりましたが、また行きたいホーチミンでした!

今回のお土産は…
    プラカゴ♪お土産で配ったら喜んでもらえました(*^_^*)

『ラ・メゾン・ド・ラポティケア』のネイルルームにあったベトナムキルトのクッションカバーが可愛くて欲しかったのですが、時間がなくて見に行けませんでした(T_T)

自分用にスタバ風Tシャツ

受け狙いで買ってしまいました!(^^)!
    これを着てスタバに行く勇気はありません(笑)

10色以上ありどの色を購入しようか悩みました。

• オカンカンさん 2014/04/29 21:07:51
    ありがとうございました。
    先日はプラかごのゴックフエンについて、色々と教えていただきありがとうございました。先日、無事にホーチミンから帰国しました。ゴックフエンにも行けて、プラカゴもゲットいたしました。全てのんさんのアドバイスのおかげです。4トラの旅行記はまだまだですが、自身のブログではもうすぐゴックフエンについて書けそうです。
    よろしかったら読んでやってください。

色々とありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

のん

のんさん からの返信 2014/06/11 17:39:14
    遅くなりましたが…
    返事が大変遅くなりまして申し訳ございません<m(__)m>

オカンカンさんのお役に少しでもたてたみたいで良かったです(*^^)v
    今からブログと4トラの記事読ませていただきます!

• オカンカンさん 2014/04/08 22:39:50
    ゴックフエンについて教えて下さい
    初めまして、オカンカンと申します。旅行記、楽しく読ませていただきました。
    実は来週からホーチミンに行くのですが、のんさんのお行きになったプラカゴのゴックフエン・・・チョロンのチートゥと比べて品揃いはいかがでしたか?チートゥの方が多いのは分かってはいるのですが、ゴックフエンだけでも充分満足されましたか?
    それとも絶対にチートゥも行くべきでしょうか?

格安ツアーの為、自由時間が少ないく、ホテルの立地もドンコイ地区ではありません。買い物の順序も考えると、プラカゴはやはり最後に購入すべきでしょうか?
    矢継ぎ早に質問ばかりで申し訳ありません。もしご返事いただけたら嬉しく思います。

のん

のんさん からの返信 2014/04/09 20:47:43
    オカンカンさん初めまして!そして旅行記を読んでいただきましてありがとうございます(*^_^*)
    ご質問ですが、私的にはゴック・フエンだけで十分だと思います。
    確かに品揃えはオカンカンさんがおっしゃる通りチートゥの方が多かった記憶がありますが、ゴック・フエンだけでも満足でき、プラカゴのほとんどをゴック・フエンで購入しました。(ゴック・フエンにあってチートゥにないデザインもありました)
    商品の見やすさもゴック・フエンの方が見やすいですし、プラカゴ以外にもTシャツなども扱っていました。
    店員さんもゴック・フエンの方が丁寧でしたし、このデザインのこの色が欲しいと言えば一生懸命探してくれました。

チートゥの隣のお店もプラカゴ屋でしたのでちらっと覗きましたが、特に購入することもなく帰ってきました(・_・;)

チートゥのあるチョロン地区よりも、ドンコイ通りの方が可愛いお店も多いですのでゴック・フエン以外のお店も楽しめると思います!

買い物の順番ですが、たくさん購入予定であれば最後にした方が良いと思います。大量購入はかなりかさばります。プラカゴの中にプラカゴを何個か入れて帰ってきた記憶が…

私の回答がオカンカンさんの参考になれば良いのですが…わかりづらい説明で申し訳ないです<m(__)m>

ホーチミン旅行楽しんできてくださいね!
    帰国後の旅行記も楽しみにしています(^_^)/

• うるるさん 2014/01/16 17:12:17
    はじめまして
    のんさん、こんにちは。

先日は、「行ってきました、ベルギー」のダイジェスト版に投票いただき、ありがとうございました!

ベルギーの前にホーチミンへ行ってたので、そちらの旅行記を拝見しました。
    直行便でリバービューのホテルと、快適な旅の様子で羨ましいです〜。

サイゴン大教会と郵便局は私も行きました。
    でも、雨上がりだったので、曇り空だし、写真は全然ダメでした>_<

市場には行かなかったんですけど、やっぱり値引き交渉が面倒くさそうですよね。
    プラカゴはかさばるので結局買わずじまいだったんですけど、のんさんが購入されたのはとっても可愛いですね〜♪

また、ヨーロッパの旅行記も読ませてもらいますね!

うるる

のん

のんさん からの返信 2014/01/16 22:34:11
    ありがとうございました(^_^)/
    うるるさん☆こんばんは

こちらこそホーチミンの旅行記に投票をありがとうございました<m(__)m>

飛行機は直行便だったので楽でした(*^_^*)

旅行記には書いていなくてホテルの口コミには書いたのですが、1,2日はシティビューのお部屋で、最終日はリバービューのお部屋を予約してました。

ホテルの従業員の方にお天気は悪いと言われていたのでメコン川クルーズは予約しなかったのですが、滞在中の日中に雨が降ることがなかったので、行けばよかったなとちょっぴり後悔しました(´・ω・`)

うるるさんの旅行記で郵便局の床のが素敵だったのを思い出しました!私も写真を撮ればよかったな。

まだ全部の旅行記を拝見していないので、これから拝見させていただきます(^_^)

コメントありがとうございました♪

• TSUNEさん 2013/08/18 11:59:20
    スタバみたいな?シャツ
    のんさん、こんにちは。
    昨年ホーチミンにいった時とほぼ一緒のコースでした。
    ホテルや部屋のタイプのリバーサイドビューというのも同じでした。
    ホーチミンでバイクをみると『水曜どうでしょう』を思い出しますよね(笑)

水上劇みたんですね。
    見たかったんですけど時間がなく少し後悔しています(笑)

そしてあのシャツ、いいですよね。
    意外と他にくらべると高かったですが・・・。
    アジアンティ-クという市場には面白いシャツがたくさんありましたよ(笑)

のん

のんさん からの返信 2013/08/18 17:58:29
    RE: スタバみたいな?シャツ
    つねさん初めまして!

コメントありがとうございます。

つねさんは私の帰国日にホーチミンに出発されたんですね(*^_^*)
    テレビで雑貨特集を見るまではベトナムといえば『水曜どうでしょう』でした(笑)
    ハノイからホーチミンまでミスターと洋ちゃんはよく事故なしでバイクで完走したなと思いました。
    お尻もランブータンになってしまいますね(´・ω・`)

私は雨が降ると言われてメコン川クルーズに行かなかったので後悔しています。

水上劇は良かったですよ!ぜひまたベトナムに行かれる機会がありましたらお勧めします(*^^)v

スタバ風Tシャツは確かに他のTシャツに比べて高かったのですが、生地もしっかりしていましたし、ベンタイン市場の国営のお店で購入したので値段も5〜600円位だったと思います。
    帰国してからネットで調べましたら一番の高値は2100円で販売していましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    iPhoneとフォーのコラボTシャツ、iフォーTシャツも購入すればよかったと思いました(笑)

つねさんは色々な国に旅行されていますね!まだ全部読めていないのですが、ゆっくり読ませていただきます(^^♪

のんさんのトラベラーページ