2013/07/27 - 2013/07/31
10155位(同エリア17446件中)
snaffymomさん
- snaffymomさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 13,711アクセス
- フォロワー0人
到着日を含め3日目になります。
この日は「大好きバリ」さんの1日カーチャーターをお願いしました。
HPから予約しました。メールで行きたいところをお伝えしスケジュールを組んでもらいました。
1日何時間でもガイドさんと運転手さん付きで5,000円です。
出発の1カ月前くらいにガソリン代が値上げし、この日は250,000RPのガソリン代がかかりました。
これも事前にメールで連絡が来ました。もちろん近場だとチャーター代金のみです。
事前スケジュールでは、9時にホテルに迎えに来てもらい、バトゥカウ寺院→ジャティルイライステラス鑑賞+のんびりランチ→タマンアユン寺院→タナロット寺院→ケチャダンス鑑賞→サヌール「マッシモ」で夕食→ホテル
の予定ですがさてどうなることか・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
-
今朝はプールに近い席でいただきます。
-
食べたいものだけ取るとこんな感じ。
サラダもあったはずですが野菜はお皿には乗ってないですね〜。
昨日と2、3品変わっていますが、全体的には変わり映えしないメニュー。 -
部屋のバルコニーからの眺め。
バルコニーといっても奥行は1mもなく、人が立てるほどのスペースしかありません。高いとこダメな人には無理です。
大きな看板と2階建ての建物の間がアートマーケット。
9時10分前にロビーに行くと、カーチャーターを頼んだ「大好きバリ」さんのガイドのバリさんはもう来て待っていました。 -
挨拶をして道すがら今日の予定を話していると、どうも行程に無理があるらしく変更しませんかと提案してきました。
あくまで「もしよければ」という感じですが、夕方混む時間にタナロットに行ってサヌールに行くには効率が悪いそう。
確かにそうなんですが、「スケジューリングはそちらの会社でしたんですよー」と言いたいところを我慢。
夕景のタナロットがお目当てだったんですが、渋滞も嫌なので先に行くことにしました。
「マッシモ」もいいけど「ウルティモ」も美味しいですよ・・・って何度か言われました(=_=;)
遠回りはわかるけどマッシモに行かせてよ〜。 -
確かに昼間のタナロットも素敵です。ヽ(^。^)ノ
入場料はひとり30,000RP -
タナロットはいろんな国からの観光客がたくさんいました。
中国からの観光客が多いみたいで(団体さんが多いみたい)、「あの中国人グループのガイドは中国語話せないのにガイドしてるんだよ。」とガイドのバリさんが言ってました。
まだまだ中国語を話せるガイドさんが少ないんでしょうね。
あるガイドさんは黒いマスクをしたまま説明していたのですが、日本人がお客さんだとあれは絶対ないって言ってました。「失礼ですね〜。」って。 -
タナロットの後はバトゥカウ寺院へ来ました。
タバナンの街を通り、バトゥカウ山を目指して行きます。
タナロットと比べるとほとんどと言っていいほど観光客はいません。
駐車場も草ぼうぼうでした。
入場料・・・忘れました。
入り口でサロンとスレンダンを貸してくれます。
バリ6大寺院の名刹。 -
割れ門の奥に見えるのがバトゥカウ山。
クタビーチでレギャン方向を見ると遠くに見える山がそうです。 -
池・・・?
寂れた感じがなんともいえないのですが、外灯がなんともその辺の公園風なのが気になります。 -
ここで沐浴するのでしょうか?
説明してくれたと思うのですが忘れてしまいました(^_^;)
ごめんなさい、バリさん -
地元の方々がお参りしていました。
-
苔むしてる感じがいいですね。
-
清々しく感じるのは標高が高いせいだけではない気がします。
-
お供え物を猫ちゃんが狙ってきました。
我が家の猫ちゃんたちと違ってスリムです。 -
もうちょっとこの静寂の中に身を置きたい・・・。
そう思わせてくれる場所でした。
午前中に行ったのも良かったと思います。
次はジャティルイに向かいます。 -
途中のきれいな田んぼ。
景色はいいのですが、ここからの道路状況が最悪です。
穴ぼこだらけ。穴をよけながらゆっくり急こう配の道を行きます。
帰りはこの道は通らないと聞いて、ほっとしました。
夕方にタナロットに行かないで・・・というのもこのような悪路を往復しないようにというのもあったそうです。 -
水牛が田んぼを耕してます。
よく考えればそうですよね。人力か牛力しかないですよね(^_^;)
ジャティルイ村に入ったところで入村料ひとり15,000RP徴収されます。
係りの人?ふつうに立っていました。1日中そこにいるのかな? -
これがジャティルイです。(*^。^*)
奥の山は位置的には・・・どこかな?
棚田・・・日本にもあると思います。
田んぼ・・・あるよね。
私の住んでいるところは畑作、イモ畑、豆畑、ビート畑・・・。
田んぼは珍しい景色なんでーすヽ(^。^)ノ -
今回の旅行、バリ島の世界遺産を見るっていうの最大の目的でした。
ジャティルイ、タマンアユン寺院、ティルタエンプル寺院
ガイドさんが「世界遺産」って言ってるのが「スカイ遺産」にしか聞こえなかった。「SEKAI」の発音(^^)。 -
刈取り後の干からびたときじゃなくて良かった(*^。^*)
-
レストランが混み合う前に昼食にします。
手前の看板のレストラン「BiLLY’S TERRACE」に連れてかれました。
場所は一番高台で見晴しは良いと思います。 -
電線が気になるところではありますが(^_^;)
眺めのいい席に座れました。
ブッフェひとり100,000RP
メニューもらう前にブッフェでいいかと聞かれたので、こういうところはそんなもんかなと思いOKしました。 -
飲み物は別、フレッシュジュースが25,000RP
ありきたりのものしかなかったです。
サテリリッは美味しかったです。
コーヒー、紅茶はついてました。フルーツは甘くない・・・。
さんざん食べたあとに普通の単品料理でもよかったかなと後悔。 -
テガラランよりずっと広いです。
今のとこ変なおじさんもいません(笑)
普通に田植えもしてる中、あぜ道入っていっていいそうです。 -
ほかにもカフェ、レストラン、ワルン・・・何軒かありました。
私が勝手に想像していたより観光客多かったです。
マイクロバスの一行も。 -
世界遺産は風景だけじゃなくて「スバック」という水利システムも合わせて、ということなんだそうです。
2012年「バリ州の文化的景観 : トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。
5件の棚田とその灌漑施設、および関連する寺院や湖から構成されているそう。 -
盗水なんかの争い事なんてあるのかな〜と思うのは心が貧しいかしら。
スバックの構成はバンジャールとは異なるんですって。
独自のシステムらしいです。 -
田んぼの中には牛小屋が必ずあります。
けっこう小さい。
これより狭いスペースに2頭が牛だけにギュウギュウ詰め(*^。^*) -
だんだん雲が出てきました。
午前中の訪問がおすすめですね。 -
田植え中。
-
いくら見ても飽きない。
-
日本の山口県、向津具半島の棚田。
行ったことないんですが、先日テレビ番組でみました。
すごい綺麗ですね、特に夕景。
生で見てみたいです。
北海道には棚田・・・ないです。 -
祠もあちらこちらに。
天気も最高ー。 -
写真も撮り飽きない。
-
ガイドさんはどこにでも入って行っても大丈夫っていうんだけど。
棚田だから足を踏み入れるスペースが細いというか、狭いというか、歩けるところを見付けながら探しながら・・・。トレッキングとまでは言えないかな(^_^;)
よく見るとすごーく奥まで行ってる人も。
どこを通って行ったんだろ(*_*) -
名残惜しいけどジャティルイを後に、今度はタマンアユンへ。
来た道を戻らずそのまますすんで行きます。
道々、まだ田んぼ。 -
タマンアユン寺院。
ガイドさんにとってもらうと決まってこんな感じ。
人物小っちゃすぎ(笑)
タマンアユン寺院も確か初めて。
入場料ひとり30,000RP
なんか高い感じがするの気のせい?
大きくて広ーい、美しい寺院です。
公園でもあるので地元の人たちがのんびりしてたりします。 -
クルクル。
上に登れるというので登ってみました。
コワー(*_*)
ひとりしか通れない幅なので変わりばんこで上り下り。 -
真下からのクルクル。
-
屋根の藁葺、葺き替え作業中。
のんびりしてますね。 -
メルーは奇数なんですって。
思ったより高いので近くから撮影するとフレームに入りきらない。 -
天気も良くて青空に映えますね。
-
昔は皮膚がただれた感じのわんこしか見なかったけど(*_*)
ペットで大切に飼われているキレイなわんこさん、いっぱい見ました。
この後時間があるので「ウブド行く?」とガイドさんからの提案。
そんなに時間あるようにも思えないけど(^_^;)
案外ガイドさんのほうが日本人みたいで忙しい((+_+)) -
プリサレンで降ろしてもらい、市場へ。
ちょっとだけ見て散歩、「トゥトマッ(Tutmak)」でお茶。
パパイヤジュース19,000RP
アイスカフェラテ20,000RP
Taxだけ加算。クタと比べると安い(^_^)
しかし、渋滞がひどい。
夕方とはいえこの車の数、バイクの数・・・多過ぎ(=_=)
サッカー場の北向かいの角にある両替所で両替。1円=103.5RP -
この後はケチャ。
最初の予定の夕景のタナロットのケチャは規模が小さいからこっちのほうがいいよ…ということでサハデワのケチャです。
オープンステージの方の屋根を新しく工事中とのことで、室内のシアターで鑑賞。
ひとり100,000RP
よく考えれば、ウブドからサヌールに行く途中にある・・・(^_^;)
ガイドさんにうまくスケジューリングされてます。 -
サハデワならバロンが見たかったな〜。
ここでなんでケチャなんだっけ?と。大好きバリさんが提案してくれた行程に組み込まれていました。リクエストしてなかったけど。
みんな好きだと思ってるのかな?
ま、好きですけど〜〜(*^^)v -
トランスダンス。
迫力ありました。
この人思ったより小柄。160?ないくらいおじさん。
終了後に撮影会がありました。
外に出るとたくさんの人、車、バス。
この後、楽しみにしてたサヌールの「マッシモ」へ。 -
激混みで入り口のバーカウンターのちかくには席待ちのお客さんがいっぱい。
私たちは大好きバリさんに予約してもらっていたので、5分も待たず冷房の効いた奥の部屋へ通されました。
写真は「ニョッキソレント風」 53,000RP
やわらかめのニョッキ、トマトソースもモッツァレラチーズも・・・味しい(((*^。^*))) ほっぺた落ちます。
ニョッキ大好きなんです。 -
これは「若鶏の胸肉ハーブ焼きマンマ風」59,000RP
勝手に料理名を付けていますが、これはタリアータ。
牛肉注文したつもりが鶏でした(^_^;)
でも美味しかったです。
メニューはイタリア語ですが、英語で料理の説明が書いてあるので語学力のない私にも何となくわかります。
ただ伝わらないだけ・・・残念な私((+_+)) -
ビンタン小 23,500RP
スプライト 15,000RP
もっと注文したかったけど二人だと食べきれない((+_+))
ワインも飲みたかったけど、満腹のため断念。
息子はラザニアが食べたかったのでスタッフに聞いてみると、ないとのこと・・・残念。 -
ピッツアマルガリータ 52,000RP
25?くらいありそう。
もちろん☆美☆味☆し☆い☆んです。
あとは、カプチーノ 22,000RP
全部で260,420RPでした。
この後まっすぐクタまで帰りました。
忙しい長い一日でした。
最後にカーチャーター5,000円と長距離ガソリン代250,000RPをお支払してガイドのバリさんとはまた明日、残り1日で終わりです。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51