2013/07/30 - 2013/08/04
317位(同エリア1452件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 391,077アクセス
- フォロワー23人
新潟からカーフェリーで北海道へ行こうと計画。
カーフェリー往復と小樽のホテル1泊がセットのプランに、
追加でトマムに2泊することにしました。
観光の目玉は、美瑛の「青い池」とトマムの「雲海テラス」。
食べるのは、美瑛の「ファームレストラン千代田」のビーフシチューと小樽のお寿司。
最後に小樽でお土産のお買い物の予定です。
(その1:新日本海フェリー)
初日、新潟港で新日本海フェリーの「ゆうかり」に乗船し、日本海を北上します。
小樽港入港は翌朝4時30分なので、18時間のクルーズです。
1日目:新潟港10時30分出港〜
2日目:小樽港4時30分入港〜美瑛〜トマム
3日目:トマム〜夕張〜トマム
4日目:トマム〜小樽
5日目:小樽港10時30分出港〜
6日目:新潟港6時00分入港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新潟港(山の下埠頭)に停泊している「ゆうかり」です。
全長が約200mと長くて、1枚の写真に入りませ〜ん。(懐かしいヒロシ風に)
出港の60分前、9時30分に乗船開始です。
その前にターミナルビルでクーポン券を乗船券に引き換えておきます。
夏休みに入ったので混んでいます。 -
車は自分で運転して乗船しますが、同乗者はターミナルビルの3Fから徒歩で乗船します。
徒歩で乗船したところは船内の3Fになります。
運転者は車を指定のところに駐車して、階段かエレベーターで3Fまで上がってきます。
個室を予約したので、案内所でルームキーを受け取って部屋に向かいます。 -
この階段を上って5Fに上がってきました。
エレベーターもあるので、疲れた時や荷物の多いときはご利用を。 -
個室は536号室です。
進行方向の左側にある「デラックスA」の洋室です。
ちなみに、船室のランクは、
「スイートルーム」「デラックスA」「デラックスB」「ステートB」までが個室です。
「ツーリストS」「ツーリストB」がカーテンのあるベッドタイプ。
「ツーリストJ」がいわゆる「ごろ寝」タイプの大部屋です。
名称だけではどんな部屋かわかりませんね。 -
ドアを開けて入ると、ツインベッドの普通のホテルの部屋です。
-
ただし、外側には頑丈なガラス戸。
カーテンが半開きなのはスミマセン。写真を撮る前に開けて外を見た後、閉め忘れました。 -
バスルームもホテル並みです。
トイレはウォシュレット付です。 -
専用ベランダに出てみました。
-
ベランダは狭くて、テーブルもチェアもありませんがこれで十分です。
地中海かカリブ海のクルーズならベランダでコーヒーでも飲むところですが、日本海の1泊クルーズですから・・・ -
4Fを覗き込んで見ると「乗客脱出集合場所」の文字が・・・
-
出港です。
この4人の方々は、いつまでも、いつまでも、いつまでも手を振ってくれていました。 -
船内を探検してみます。
こちらは「スイートルーム」です。
ドアの前に飾り柱と半円の飾り天井。
内部は不明です。 -
こちらは「フォワードサロン」です。
4F船首側にあります。
「飲食はご遠慮下さい」と注意書きがありましたが、無礼講状態でした。 -
中央の窓からの眺めです。
-
4Fのカフェです。
カレーやうどんなどの軽食やドリンクを販売しています。
(レストランが昼食や夕食の営業を始めると一時閉店になります。) -
カフェの向かいにはコンビニ風の売店があり、新潟や北海道のお土産も置いてあります。
-
カフェの脇にはマッサージ機もありますよ。
-
カフェからレストランへの通路にはテーブルと椅子がいくつかおいてありますが、先着順で占有されてしまい、なかなか座れません。
-
レストランの夕食営業は17時30分からですが、その前に行列ができてしまいます。
明朝の小樽入港は4時30分ですから3時30分には起床しないと・・・早い時間に夕食を食べて、早く寝ないといけません。 -
乗客は思い思いの時間を過ごしています。
写真はありませんが、大浴場がお勧めです。
男性用が右舷、女性用が左舷にあり、洗い場が20人分もあるサウナ付大浴場です。
日本海の夕日を眺めながらの温泉気分です。 -
5Fのシアターでは映画の上映やジャグリングなどのショーも行われています。
19時30分頃、新潟〜小樽航路のもう1隻「らいらっく」とすれ違います。
船内アナウンスがあるので海上を見てみると、かすかに船影が見えてきました。 -
双方の船が時速40kmで航行しているので、体感では80kmですれ違います。
結構、早いです。 -
あっという間に近づいてきて・・・
お互いに汽笛を鳴らして挨拶。 -
あっという間に離れていきました。
明日の早起きに備えて早くベッドに入ります。
(その2:美瑛の青い池)に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
okahonさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24