2013/08/10 - 2013/08/10
6727位(同エリア12031件中)
dapuqiaoさん
- dapuqiaoさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 192,958アクセス
- フォロワー14人
上海近郊にはたくさんの史跡や水郷の街があります。
ほとんどが日帰りで行く事が出来るので土、日に暇を見つけて訪れてみました。
今回は、40℃の猛暑が続いているので近郊に出かけるのは止めて市内の史跡を求めて玉仏禅寺、龍華寺と上海博物館に出かけてみました。
行程
中山公園 → 玉仏禅寺 徒歩 & バス(54路,20分)
玉仏寺 → 上海博物館 徒歩 & バス(112路,20分)
上海博物館 → 龍華寺 徒歩 & バス(933路,20分)
龍華寺 → 中山公園 徒歩 & バス(933路) & 地下鉄(7号線/2号線)
写真は龍華寺のシンボル龍華塔。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
09:40 54番線の中山公園バス停
まずは、玉仏禅寺へ向かいます。
しかし、バス停の前に堂々と車が駐車している。バスはどこに停まるのだろう。 -
バス停の路線図。
中山公園バス停から7個目の江寧路海防路バス停が「玉仏禅寺」の最寄りの駅です。
バスは何事も無いかの如く駐車している車の向こうに停まりました。 -
バスに乗ると、・・・
地下鉄ではよく見かけますが、バスでも「おでん」を食べているお嬢さんたち。 -
10:05 20分乗車して江寧路海防路バス停に到着。
江寧路を北西にしばらく歩いてバス停(左側)方向を振り返ってみました。 -
10:10 さらに5分ほど歩いて安遠路を左に曲がると玉仏禅寺に到着。
-
通りをはさんでお線香、ろうそく、花などを売る店が数軒並んでいます。
-
入場料=香花料を支払って入場します。
-
チケット、20元。
-
「大雄殿」=大仏さまが祀られています。
-
左右には四天王様が立っています。
-
中国の方は信心深い、頭に線香を掲げて四方に礼拝しています。
-
欧米の方の観光客が目立ちました。
-
こちらでも礼拝される方。
-
中庭には池があり、鯉なんぞも泳いでいます。
-
市内にあるので周りには高いビルもあります。
-
臥仏殿の仏臥像です。
二階にはヒスイの涅槃像もあってそれは国宝だとか言ってましたが、・・・ -
外に出て安遠路をもとに戻ります。
-
江寧路海防路バス停(来たときの対面)。
ここから112路線のバスに乗って人民広場にある「上海博物館」に行きますが直通なので20分足らずで到着します。 -
こちらが人民広場駅です。
人民広場は大変広いのでどこに着くかによって博物館までの歩く距離が違ってきますが、・・・ -
うまい具合に博物館の裏門すぐ近くです。
暑いさ中、歩かなくて助かります。 -
入場料は無料ですが、土曜日のせいなのかあるいは夏休みのせいなのか見物客は多い。
-
少数民族工芸館、4階。
博物館は4階建、各階は区分され3-4つの展示館があります。
エスカレーターで4階まで登って上から順に見てゆきます。
少数民族に関する展示で各民族のさまざまな服装やら、・・・ -
祭礼の際に使う面やら道具やらが展示されていて面白いです。
-
歴代銭弊館、4階。
こちらは中国で古来から使われてきた貨紙幣が展示されています。
写真の明代のコイン(洪武通宝、永楽通宝など)は日本にも輸出され日本の通貨としても使われていました。 -
こちらは清末の紙幣。
-
明清家具館、4階
明清時代の家具が飾られています。
たいそう凝った作りで重そうです。 -
古代玉器館、4階。
翡翠の玉がメインです。 -
歴代書法館、3階。
唐時代から清時代の書が時代別に陳列されている。 -
歴代璽印館、3階。
印鑑に施された彫刻の模様が精巧で美しい。 -
彫られた文字もいろいろな造形で楽しい。
-
歴代絵画館、3館。
こちらも唐時代から清時代の水墨画やら彩色画が展示されている。 -
陶磁器館、2階。
宋時代から清時代の陶磁器がメインに陳列されているが、個人の収集家の寄贈品との事。 -
古代陶磁館、2階。
石器時代から近代までおよそ8000年間のものが陳列されている。 -
唐三彩の馬。
-
古代彫塑館、1階。
戦国時代から明時代までおよそ2000年間の彫刻と塑像が陳列。 -
北魏時代の石仏。
-
古代青銅館、1館。
紀元前18世紀ごろから春秋戦国時代までに生産された青銅器が展示されている。 -
祭礼に使われた楽器。
-
見終わって外に出てみるが、暑いの一言。
向かいの建物は上海市政府の庁舎。 -
こちらが正門です。
次の龍華寺へは、人民広場を横切って武勝路から威海路を通って成都北路威海路バス停の933路のバスに乗ります。 -
バス停に向かう途中、赤ちょうちんを見かけたので入ってみると寿司屋さんでした。
-
こう暑いと生ものはちょっと遠慮して、うな丼(38元)にしてみましたが味は???でした。
追加で歩きながら飲むためマンゴスムージーを注文。 -
成都北路威海路バス停。
マンゴスムージーを飲み干し、さらに近くのコンビニでポカリスウェットを買う。 -
龍華路華容路バス停。
933路のバスに乗る事20数分で到着。
ここから500mほど歩きます。 -
龍華寺です。
三国時代の242年、呉の孫権によって建立されたとの事。 -
正門
-
チケット、10元です。
-
黄色い壁は中国の寺院の特徴のようです。
-
鼓楼。
-
鐘楼。
-
弥勒殿の弥勒菩薩。
-
天王殿の四天王。
-
大雄宝殿。
-
大雄殿のお釈迦さまと左右は普賢菩薩と文殊菩薩。
-
寺から先ほどのバス停までもどり、1駅乗って、地下鉄7号線に乗ります。
地下鉄7号線の駅からは地下鉄を乗り継いで中山公園まで戻ります。
今日はポカリスウェツト2本と、マンゴスムージーを1カップを飲み干しましたがさすがに40℃は超えていませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55