2013/06/29 - 2013/06/30
92位(同エリア333件中)
zyxさん
2日間かけてチンクエ・テッレの5つの村をめぐりました。
コルニーリアを除けば、街並みは基本的に谷を中心に山の斜面に広がっています。
街並みを一望したければ、何れかのサイドの山の斜面を登って行き、谷を挟んで反対側の斜面に広がる街並みを眺める、というパターンになります。
どの村も、それぞれ個性があって良かったです。
まず最初に、リオマジョーレとマナローナをご紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず、船からのリオマジョーレの全景です。
左の小さな街並みの方に駅があります。そこからトンネルの歩道を越えて、右のメインの街並みに出ることが出来ます。 -
リオマジョーレの駅です。
-
トンネルを越えてメインの街並みに向かいます。
-
トンネルを出ると、このような家々が広がっています。
-
メイン通りです。
これを登っていきます。 -
谷沿いのメイン通りをある程度登った後、左の斜面を登っていくと教会の前に出ます。
-
教会前の広場からの眺めです。
-
更に斜面をトラバースするように進んでいき、振り返りました。
-
谷に広がる街並みが一望できます。
-
左側の斜面の一番高い所に時計塔のような建物がありました。
-
更に進んでいくと尾根の反対側が見えました。
リオマジョーレの駅が見えますね。
そこからマナローナに向けて岸壁につけられている道が「愛の小道」です。
今いる所の真下に、駅から村の中心(メインの街並み)に行くトンネルがあることになります。 -
メイン通りまで降りてきました。
ライトが灯りはじめました。 -
陽も暮れてきましたので、そろそろ宿泊地のマナローナに戻ることにします。
-
翌朝、またリオマジョーレに来ました。
愛の小道の入口にある看板です。 -
残念ながら愛の小道は崖崩れで通行止めでした。
-
ここは歩きたかったのですが、仕方ありませんね。
-
さて、昨日登った斜面とは、反対側の斜面を登ってみましょう。
山の上に、昨日登った時計塔が小さく見えますね。 -
今日の方が天気が良いので、海が綺麗に見えます。
-
これぞ、チンクエ・テッレ、という感じですね。
-
サボテンと街並み。
-
家並みに陽が当たって綺麗です。
-
こういう風に、家と家の間から海が見えるのも良いですね。
-
さあ、次はマナローナです。
まず、海からマナローナの全景です。
駅は、この写真の右端から更に少し右側にあります。
そこから、村の中心までトンネルの歩道があります。 -
マナローナの駅です。
-
トンネルを抜けて村の中心に向かいましょう。
-
トンネルを出たところです。
ここから下に向かえば港、上に登っていけば時計塔と教会があります。 -
まずは下に向かいました。
-
船が置いてありますね。
-
港からコルニーリア方面に向けて遊歩道があります。
その遊歩道を少し進んでから、マナローナ方面を振り返りました。 -
さて、先ほどの地点に戻って、今度は上を目指します。
-
時計塔のある広場まで登ってきました。
-
教会も、この広場に面して建っています。
-
広場からの眺めです。
-
ここから更に山の斜面を登っていきます。
-
登りきるとトラバースのような道になり、コルニーリア方面の海が見えてきます。
-
時計塔の方向を振り返りました。
-
左下にはマナローナの街並みが広がっています。
-
さて、時計塔前の広場まで戻って、反対側の斜面を登っていきましょう。
-
途中から路地の道になります。
-
尾根の先端に出たようです。
-
左に曲がると、展望広場のような所に出ました。
-
マナローナの駅が見えます。
こちらは、リオマジョーレ方面の海です。
この真下に、駅と村の中心を結ぶトンネルがあることになります。 -
このあと他の村を巡った後、再びマナローナの駅に戻ってきました。
-
ちょうど夕暮れ時で美しいです。
-
多分、ヴェルナッツァとモンテロッソの灯りだと思います。
-
マナローナの夜景です。
-
翌朝、マナローナからコルニーリア方面に向かう岸壁沿いの遊歩道に行ってみました。
-
やはり途中で崖崩れのため通行止めとなっていました。
これ以上はすすめません。 -
遊歩道から上に登る道があったので、登ってみると小さな教会と墓地がありました。
-
お花が1つ1つ、綺麗に飾られています。
-
登りきったところから、先ほどの通行止めの道を見下ろします。
こちらはコルニーリア方面です。 -
マナローナ方面を見ると、ようやく朝日が差し込み始めました。
-
昨日歩いたトラバースの道に出ました。
-
マナローナの街並みと海の眺めが素晴らしいです。
-
昨日と同じ眺めですが、やはり天気が良いと色が鮮やかですね。
-
朝早いので他に誰もいません。
朝の微風が清々しくて心地良いです。
このような景色を見ると、やはり旅行はやめられませんね。
これで、マナローナのご紹介は終わりです。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- デコさん 2013/08/11 10:28:28
- まだ通行止めのところが残っているのですね。
- zyxさん、おはようございます♪
チンクエ・テッレは大好きなところの一つなので、早速お邪魔させていただきました!
2011年の12月に訪れた時、2ヶ月ほど前の大洪水のためヴェルナッツァの駅からして村そのものに入れないようになっていたのですが。。。
私は幸か不幸か、コルニーリアから歩き始め、通行止めとは知らずにヴェルナッツァまで土砂崩れあとを歩いてしまい、工事中の人に注意されてしまいました^^;
そのときの後遺症がまだ続いているのでしょうか?
せっかくの素晴らしい地中海風景を楽しめるハイキングコースなのに
もったいない限りですね、復旧するにはやはり時間がかかるんですね。
デコ
- zyxさん からの返信 2013/08/11 17:15:17
- RE: まだ通行止めのところが残っているのですね。
- デコさん、いつもご訪問と投票ありがとうございます。
2013年6月の時点で、海沿いの道は以下の2つが通行止めでした。
・リオマジョーレ〜マナローナ(通称、愛の小道)
・マナローナ〜コルニーリア
復旧には今年一杯かかるだろうと言われました。
それ以外はオープンと言われましたので、デコさんが歩かれた
コルニーリア〜ヴェルナッツァは、今はOKと思われます。
日本だったらすぐに復旧させると思いますが、イタリアはのんびりしていますね。
ZYX
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56