ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の夏休みを利用して夢のブリュッセルに一人旅してきました。<br />ツア−では訪れないところを中心に観てきました。<br /><br />

ブリュッセル滞在記(4日間)

2013/07/11 - 2013/07/16

1929位(同エリア2810件中)

ウマチョコ

ウマチョコさん

ツア−では訪れないところを中心に観てきました。

高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
エールフランス
ジャルパック

ブリュッセル南駅には日本のようにロッカ−が3種類あります。
    ただし、全てコイン対応です。

コイン対応のロッカ−以外にも預けられる場所が近くにありました。
    ただし、こちらは生もの(生鮮食品等)預けれません。
    預けた際、引き換え用のレシ−トが渡されますので無くさないようにしましょう。

南駅内にはハ−ゲンダッツのお店がありました。イ−トイン有りでした。

お土産用のブランドチョコが南駅構内にありました。パリ経由の方は
    最終的にはここで買えればいいでしょう。

日本にはないアクエリアス。ス−パ−で購入したほうがお得でした。

南駅地下に通じるエスカレ−タ−。地下にはメトロやバスが乗れるチケットを販売しているキヨスクがあります。券売機のほうが若干安いですが、個人的にはキヨスクのほうが安心して買えました。

こちらがキヨスク。ここでまず3dayチケット購入しました。
    バスやメトロ、地下鉄でも運営する会社によってこのチケットが使えない場合がありました。概ね大丈夫でしたが。日本で言うと、市バスと民間会社のバス共通券がなかったかな。

南駅から中央駅までメトロで向かいます。

メトロでは音がなった後『○○(行き先の地名)』しかアナウンスしません。日本のように『これから先主な場所の到着時間は・・・』なんて全然しません。事前に
    頭に入れて経路図を持って乗り込みましょう。

まず訪れたのはベルギ−のパン屋さん。気さくな方々ばかりで安心して買えます。種類も豊富でフランスにも負けず劣らず美味しかったです。
    パンを作っているのもイ−トインで窓越しから見えます。

フィッシュフライが買えるお店は改装中でした。
    ここでは、生のニシンが夏に解禁して美味しく食べれたのですが次回は
    食べてみたいなあ。

お昼に美しい鐘の音が鳴っていました。

東京にもある『ル・パン・コテディアン』。ベルギ−が本場のお店です。

こちらも明るい店員さん方々が迎えてくれました。

パンはハ−ド系でした。野菜を補えて良かった。

おいしそうなスイ−ツの数々。

エクレア注文しちゃいました。

日本の物より値はちょっと張りましたが、これ1個だけで十分スイ−ツが堪能できました。生地も軽すぎなくなくしっかり、大きさも十分でした。

スイ−ツもいただいた後は近くの紅茶店『アムス・スウィ−ト』に行きました。

ここでは1人でも開いていれば2階のソファでくつろげます。

2階の窓『ア−ルヌ−ボ-』から観た外の景色。

こちらのお店でも人気の紅茶は『マルコポ−ロ』でした。紅茶にはビスケット『ダンドワ(ベルギ−メ−カ−)』がサ−ビスでついてきました。

お会計時に何とそばにお店の看板犬『セザンヌ』がお見送りに来てくれました。実におとなしくそばを離れなかったので名残惜しくなちゃいました。
    『またくるよ』

かわいいチョコレ−ト。夏のお土産には持ち帰り難しいよ〜。

『レオニダス』はチョコレ−ト屋さんで有名ですが、本場ではワッフルやアイスクリ−ムも売ってるんだね。

切符は日本と逆で上から入れます。
    日本に帰ったとき、バスに乗り込んだ際、チケットを下から通すのについ
    間違えました。
    3dayのチケットは側面にかざすだけでした。

こちらが、預けた旅行バックとの引換レシ−ト。

今日はこれで終了。
    これから宿泊先の『メゾンカナザワ』にタクシ−で向かいます。

こちらが『メゾンかなざわ』の1階。目の前には庭園が観られます。『メゾンかなざわ』は日本人の老夫婦が管理人でしたので、安心でした。

『メゾンかなざわ』近くにはス−パ−があり便利でした。

焼き上げのチキンが売られていました。

スタバが割引とは日本では考えられません。

ピエ−ルマルコニ−ニのお店。試食ができましたよ。

ピエ−ルマルコニ−ニのケ−キ屋さん。

ム−ス系のケ−キでした。ピエ−ルだけあって大人向けのケ−キでした。

ヴィタメ−ルでもアイスクリ−ムが売られていました。夏限定でしょう。

美味しい誕生日ケ−キも売られ提案した。

チョコレ−ト実践の博物館でした。
    ここではお一人2個までサ−ビスチョコをいただけました。

遅いランチをグランプラス近くの近くの地下のお店でいただきました。

オレンジジュ−スにサービスのフランスパン(パンはおかわり自由)。

小エビがトマトにつまったサラダ。サラダでも結構おなかにきました。

こちらはウサギのお肉。脂肪分が少なめなのでチキンよりも味は薄いです。

お店は地下なのですが、夏ということもあり、外にもお店の席が開放されていました。

もう夜の9時を回っていましたが、まだこの明るさ。

夜10時アパ−トに戻りました(2日目終了)。