奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中の葛城古道古社めぐりから、午後は一気に京都との県境付近まで北上。運慶の大日如来像が有名な円成寺と、一度行ってみたかった京都の海住山寺に行ってきました。<br /><br />御所市から円成寺までは、昼食休憩と渋滞を入れて2時間半。<br />奈良を南北に突っ切る国道24号の車窓風景は、郊外型ショッピングモールや全国チェーンの飲食店が立ち並んでいて奈良っぽくなーい(笑)<br />でも、奈良市内に入ると徐々に古都らしさを感じるようになりました。<br /><br />国道を外れて一条通に入り、突き当たりの東大寺転害門から左に曲がって奈良阪を上がると、後はずっと山道がつづいていました。<br />

夏の大和路、気ままドライブ 2日目②(円成寺、海住山寺、若草山)

11いいね!

2013/07/13 - 2013/07/13

2874位(同エリア6011件中)

6

29

はな☆

はな☆さん

午前中の葛城古道古社めぐりから、午後は一気に京都との県境付近まで北上。運慶の大日如来像が有名な円成寺と、一度行ってみたかった京都の海住山寺に行ってきました。

御所市から円成寺までは、昼食休憩と渋滞を入れて2時間半。
奈良を南北に突っ切る国道24号の車窓風景は、郊外型ショッピングモールや全国チェーンの飲食店が立ち並んでいて奈良っぽくなーい(笑)
でも、奈良市内に入ると徐々に古都らしさを感じるようになりました。

国道を外れて一条通に入り、突き当たりの東大寺転害門から左に曲がって奈良阪を上がると、後はずっと山道がつづいていました。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 円成寺に到着しました。<br />ここでも紫陽花が迎えてくれました。<br /><br />駐車場(無料)に車を駐めて道を渡ると、すぐ入口です。

    円成寺に到着しました。
    ここでも紫陽花が迎えてくれました。

    駐車場(無料)に車を駐めて道を渡ると、すぐ入口です。

  • 円成寺の山号は忍辱山(にんにくせん)。<br /><br />「にんにく」というヒビキが印象的です。

    円成寺の山号は忍辱山(にんにくせん)。

    「にんにく」というヒビキが印象的です。

  • 中に入ると、見事な浄土式庭園が広がっています。<br />この、池越しに見る楼門が、円成寺の定番絵はがき風景!<br />ここは無料エリアというのがうれしいですね。

    中に入ると、見事な浄土式庭園が広がっています。
    この、池越しに見る楼門が、円成寺の定番絵はがき風景!
    ここは無料エリアというのがうれしいですね。

  • 本堂などを拝観するには、通用口で拝観料を払わなくてはなりません。<br /><br />しかし、誰もいない…。<br /><br />「こんにちはーー」<br />叫んでも誰も出てきてくれないので、

    本堂などを拝観するには、通用口で拝観料を払わなくてはなりません。

    しかし、誰もいない…。

    「こんにちはーー」
    叫んでも誰も出てきてくれないので、

  • 仕方なく勝手に入りました。<br /><br />お寺の方は本堂におられたので、こちらでちゃんと拝観料払いましたよ。

    仕方なく勝手に入りました。

    お寺の方は本堂におられたので、こちらでちゃんと拝観料払いましたよ。

  • 円成寺の創建は、寺伝では天平時代、実際は平安時代だそうです。<br />本堂は室町時代の建物で、堂内の柱にうっすら残る菩薩来迎の柱絵を見ることができます。<br />本尊は平安時代の阿弥陀如来さま。そのおだやかで優雅な様相は、平安貴族を思わせるものがありました。

    円成寺の創建は、寺伝では天平時代、実際は平安時代だそうです。
    本堂は室町時代の建物で、堂内の柱にうっすら残る菩薩来迎の柱絵を見ることができます。
    本尊は平安時代の阿弥陀如来さま。そのおだやかで優雅な様相は、平安貴族を思わせるものがありました。

  • 本堂の右奥には、小さな社殿がふたつ(春日堂・白山堂)。秋でもないのに紅葉した楓に彩られて鎮座しています。<br />春日造の社殿としては日本最古とのことで、こう見えて、な、なんと国宝です。<br />

    本堂の右奥には、小さな社殿がふたつ(春日堂・白山堂)。秋でもないのに紅葉した楓に彩られて鎮座しています。
    春日造の社殿としては日本最古とのことで、こう見えて、な、なんと国宝です。

  • そして円成寺には、もうひとつ、有名な国宝があります。<br />この多宝塔…ではありません。

    そして円成寺には、もうひとつ、有名な国宝があります。
    この多宝塔…ではありません。

  • 塔内に安置されている大日如来像です。<br />若かりし日の運慶が制作した、仏像ファン垂涎の美男仏。<br />20代の運慶の情熱が伝わってくるような、生気溢れる像です。<br />ガラス越しに拝観するので見えにくいのですが、そもそも拝観者自体が多くないため、長時間凝視していることが可能です。

    塔内に安置されている大日如来像です。
    若かりし日の運慶が制作した、仏像ファン垂涎の美男仏。
    20代の運慶の情熱が伝わってくるような、生気溢れる像です。
    ガラス越しに拝観するので見えにくいのですが、そもそも拝観者自体が多くないため、長時間凝視していることが可能です。

  • 境内には、こんな石仏さんトリオもいらっしゃいました。

    境内には、こんな石仏さんトリオもいらっしゃいました。

  • 真ん中の方がなかなか素敵だったのでアップで。

    真ん中の方がなかなか素敵だったのでアップで。

  • こちらは護摩堂。

    こちらは護摩堂。

  • 桔梗が涼しげに咲いていました。

    桔梗が涼しげに咲いていました。

  • 最後にもう一度、此岸から彼岸を眺めました。

    最後にもう一度、此岸から彼岸を眺めました。

  • 次の目的地は京都府木津川市の海住山寺です。円成寺から結構な距離がありました。<br />写真は柳生の里(たぶん)。円成寺から10分ほどのところです。このあたりから、次第に空模様があやしくなってきました。ほら、不穏な雲がかかってるでしょう?<br /><br />海住山寺は、ここからさらに30分ほど車を走らせなくてはなりません。どういう道順をたどったのかはナビ任せだったので全くわかりませんが、ずっと大きな川沿いを走りました。写真はありませんが良い景色がつづいていましたよ。

    次の目的地は京都府木津川市の海住山寺です。円成寺から結構な距離がありました。
    写真は柳生の里(たぶん)。円成寺から10分ほどのところです。このあたりから、次第に空模様があやしくなってきました。ほら、不穏な雲がかかってるでしょう?

    海住山寺は、ここからさらに30分ほど車を走らせなくてはなりません。どういう道順をたどったのかはナビ任せだったので全くわかりませんが、ずっと大きな川沿いを走りました。写真はありませんが良い景色がつづいていましたよ。

  • 順調にいけば、ここ海住山寺には30分で着くはずだったのですが…。<br />お寺が近くなってから、道幅の狭い住宅街でナビが誤指示!!!車幅ギリギリの袋小路にはまってしまいました。<br />進むことも戻ることもできずに焦っていると、救いの神(近所のおじさん)登場。<br />「ここ、ナビ通りに来たっていう人がよく入り込んではりますわ」<br /><br />おじさんが誘導してくれたおかげで、何とか難所を切り抜けることができました。感謝。<br />【教訓】海住山寺に行くときは、ナビを信じるべからず。<br /><br />さて、ずいぶん時間をロスしてしまい、やっと海住山寺に着いたのは拝観終了10分前でした。しかも、車の外は突然のすごい雷雨。<br />いっそ諦めて帰ろうかとも思いましたが、いやいや折角やってきたのだからと気を取り直し、傘を差して石段を登り、境内へとおもむいたのでした。<br /><br />境内でいちばん目立っていたのは鎌倉時代の五重塔。国宝です。<br />雨のせいで、いい具合に靄がかかっていました。

    順調にいけば、ここ海住山寺には30分で着くはずだったのですが…。
    お寺が近くなってから、道幅の狭い住宅街でナビが誤指示!!!車幅ギリギリの袋小路にはまってしまいました。
    進むことも戻ることもできずに焦っていると、救いの神(近所のおじさん)登場。
    「ここ、ナビ通りに来たっていう人がよく入り込んではりますわ」

    おじさんが誘導してくれたおかげで、何とか難所を切り抜けることができました。感謝。
    【教訓】海住山寺に行くときは、ナビを信じるべからず。

    さて、ずいぶん時間をロスしてしまい、やっと海住山寺に着いたのは拝観終了10分前でした。しかも、車の外は突然のすごい雷雨。
    いっそ諦めて帰ろうかとも思いましたが、いやいや折角やってきたのだからと気を取り直し、傘を差して石段を登り、境内へとおもむいたのでした。

    境内でいちばん目立っていたのは鎌倉時代の五重塔。国宝です。
    雨のせいで、いい具合に靄がかかっていました。

  • 急いで本堂に行くと、あと10分だったにもかかわらず、こころよく拝観させてくださいました。<br />でも、すいません。時間が気になって、あまり覚えていないのです。本堂内だけでも、本尊の十一面観音像をはじめとして、いろいろ見どころがあったはずなのですが…。

    急いで本堂に行くと、あと10分だったにもかかわらず、こころよく拝観させてくださいました。
    でも、すいません。時間が気になって、あまり覚えていないのです。本堂内だけでも、本尊の十一面観音像をはじめとして、いろいろ見どころがあったはずなのですが…。

  • 急いで撮った境内の写真です。

    急いで撮った境内の写真です。

  • こちらは文殊堂。

    こちらは文殊堂。

  • あとで、いただいたお寺のパンフレットを読んでみたら、当たり前ですが到底10分で見尽くせるお寺ではありませんでした。<br />また絶対来てやる−。<br /><br />雨で行けなかった近くの恭仁京跡にも次は行かなければ。

    あとで、いただいたお寺のパンフレットを読んでみたら、当たり前ですが到底10分で見尽くせるお寺ではありませんでした。
    また絶対来てやる−。

    雨で行けなかった近くの恭仁京跡にも次は行かなければ。

  • 一旦小降りになった雨ですが、奈良市内に帰る途中でほとんどゲリラ豪雨状態に。しばらくコンビニの駐車場で待機したりなどしつつ、行きとは別の方角から奈良阪に戻ってきました。たぶん奈良〜柳生〜加茂を一周してきたんじゃないかと思います。<br /><br />まだ車を返す時間まで余裕があったので、奈良奥山ドライブウェイを走ってみることにしました。<br />ドライブウェイはコース設定が3つあって、いちばん長いコースだと高円山まで行けるようですが、なにせ距離のわりに通行料がすごく高いのと、もう暗くなりはじめていたのとで、今日のところは若草山折り返しコースにしました。それでも510円!<br />正倉院裏辺りにあるゲートから入り、つづら折りの道をぐるぐるくねくね登り、10分も走ったら若草山山頂に着いちゃいました。

    一旦小降りになった雨ですが、奈良市内に帰る途中でほとんどゲリラ豪雨状態に。しばらくコンビニの駐車場で待機したりなどしつつ、行きとは別の方角から奈良阪に戻ってきました。たぶん奈良〜柳生〜加茂を一周してきたんじゃないかと思います。

    まだ車を返す時間まで余裕があったので、奈良奥山ドライブウェイを走ってみることにしました。
    ドライブウェイはコース設定が3つあって、いちばん長いコースだと高円山まで行けるようですが、なにせ距離のわりに通行料がすごく高いのと、もう暗くなりはじめていたのとで、今日のところは若草山折り返しコースにしました。それでも510円!
    正倉院裏辺りにあるゲートから入り、つづら折りの道をぐるぐるくねくね登り、10分も走ったら若草山山頂に着いちゃいました。

  • 写真は若草山の駐車場から山頂へ向かう道です。<br />やっと雨があがりました。

    写真は若草山の駐車場から山頂へ向かう道です。
    やっと雨があがりました。

  • 若草山山頂です。<br />やはり見晴らしは最高!奈良を一望できます。正面に見えるのは生駒山、真ん中あたりに見える、広い緑の土地は平城宮跡です。<br /><br />ただ、てっぺんからだと麓の大仏殿や二月堂は見えませーん。

    若草山山頂です。
    やはり見晴らしは最高!奈良を一望できます。正面に見えるのは生駒山、真ん中あたりに見える、広い緑の土地は平城宮跡です。

    ただ、てっぺんからだと麓の大仏殿や二月堂は見えませーん。

  • 北に目を向けると、見える範囲のほとんどは京都府かも。

    北に目を向けると、見える範囲のほとんどは京都府かも。

  • 南には春日の森が広がっています。

    南には春日の森が広がっています。

  • そうそう、若草山の頂上には古墳があるのです。<br />こんな見晴らしの良い場所にお墓をつくらせたのは誰?

    そうそう、若草山の頂上には古墳があるのです。
    こんな見晴らしの良い場所にお墓をつくらせたのは誰?

  • その、鶯塚古墳の解説はこちら。<br />毎度手抜きですいません。<br /><br />さてさて、週末の夕暮れ時の若草山にやってくるのは当然カップルばかり。<br />ちょっと浮いてるヘンなおばさん(私)はそろそろ退場することにしましょう。

    その、鶯塚古墳の解説はこちら。
    毎度手抜きですいません。

    さてさて、週末の夕暮れ時の若草山にやってくるのは当然カップルばかり。
    ちょっと浮いてるヘンなおばさん(私)はそろそろ退場することにしましょう。

  • 若草山から下る途中に、大仏殿が見えるビュースポットがありました。<br />この場所から撮られた写真、よく目にします。かの入江泰吉氏の写真にもありました。

    若草山から下る途中に、大仏殿が見えるビュースポットがありました。
    この場所から撮られた写真、よく目にします。かの入江泰吉氏の写真にもありました。

  • 右側に繁っている枝は桜です。<br />またいつか、春に来ることができますように。<br /><br />

    右側に繁っている枝は桜です。
    またいつか、春に来ることができますように。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2014/01/24 06:19:09
    大和路
    はな☆さん はじめまして

    円成寺、海住山、奈良は奥が深いですね。 さり気なく国宝がありますね〜

    やはり車でなくては訪問は無理でしょうか?いちど行ってみたいと思います。

    私の知らない奈良をご紹介有難うございました。

    pedaru

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2014/01/24 22:10:53
    RE: 大和路
    pedaruさん、はじめまして。
    旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    pedaruさんって、素敵なハンドルネームですね。

    たしかに円成寺や海住山寺は行きにくい場所にありますね〜。
    円成寺へは、奈良駅からバスが出ています。ただ、本数が少ないので
    帰りの時間を調べておかないと大変なことになりそうです。
    海住山寺へは公共交通機関で行ったことがないのでよくわかりませんが、
    おそらく最寄りの駅からタクシーで行くのがいいんじゃないでしょうか。
    お寺までの山道の勾配は相当なものでした!
    でも、どちらも行く価値大だと思います。

    pedaruさんの旅行記も拝見させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いします。
  • 義臣さん 2013/11/12 17:40:01
    紅葉
    11月5日に行きましたら

     最高の紅葉を見る事が出来ました

      こちらは初めて来たので

    より 興奮状態でした、

            義臣

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2013/11/12 18:57:31
    RE: 紅葉
    今年は11月の奈良訪問だったのですね。
    円成寺さんは山寺なので、もう紅葉していましたか。
    美しかったでしょうね…。
    私もいつか秋に訪れたいです。

    今年はいろいろあって、奈良の紅葉を見に行くのは無理のようです。
    義臣さんの旅行記で楽しませていただきます!

  • morino296さん 2013/11/04 18:09:30
    滑り込みセーフ
    はな☆さん

    続けてお邪魔します。

    海住山寺、私も車に乗せてもらっていきましたが、
    確かに狭い道に入り込んでしまいましたよ。

    拝観時間に間に合って良かったですね。
    でも、もっとゆっくり見せていただくのに、
    またお出掛けになる必要がありそうですね。

    木津川に沿って、三重県との県境近くにも、
    なかなか良いお寺さんがありますね。

    morino296

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2013/11/06 00:17:06
    RE: 滑り込みセーフ
    > 海住山寺、私も車に乗せてもらっていきましたが、
    > 確かに狭い道に入り込んでしまいましたよ。

    私が入り込んだのと同じ道かもしれませんね。トヨタのヴィッツがやっと通るほどの狭さでした。いつもは狭い道でも後先考えずに突っこんでいくタイプなんですが、あの道ばかりは焦りました!!

    > またお出掛けになる必要がありそうですね。

    そうなんですよ!かなり見どころの多いお寺のようですね。次は半日ぐらいかけてゆっくり訪ねたいと思いました。 近くの恭仁京跡にも行ってみたいです。
    木津川沿いは景色が良くてとてもいいところでした。またレンタカーであの辺りをめぐりたいです。

はな☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP