プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月7日(水)更新<br /><br /><br />第14日目・2013年1月25日(金)<br /><br />  シアヌークビルより海岸を東へ、カンボット経由でベトナムのハーディエンへ入国しようと思いましたがバス等の便が無く、カンボジアの首都「プノンペン」へ向かう事にしました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />「日程」<br />2013年1月<br />第13日目 24日(木) シアヌークビル<br />第14日目〇25日(金) シアヌークビル→プノンペン<br />第15日目 26日(土) プノンペン<br />第16日目 27日(日) プノンペン→チャウドック(ベトナム)<br />第17日目 28日(月) チャウドック<br />第18日目 29日(火) チャウドック→ロンスエン<br />第19日目 30日(水) ロンスエン<br />第20日目 31日(木) ロンスエン→カントー<br />2013年2月<br />第21日目  1日(金) カントー<br />第22日目  2日(土) カントー<br /><br /><br />「宿泊先」<br /> ナイスGH(カンボジア・プノンペン)<br />  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代   14USD=¥1,300 <br />〇 食事代   15USD=¥1,400<br />           3,000R=¥   70<br />〇 交通費     1USD=¥  90    <br />〇 その他                <br />  合 計  ¥ 2,860<br /><br />「通貨」<br />1TB(タイ・バーツ)       =¥  3<br />10,000R(カンボジア・リエル)=¥225<br />1USD(アメリカ・ドル)     =¥ 90<br /><br />「本日の歩行」<br /><br />     11,667歩<br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(14)シアヌークビル→プノンペン

2013/01/25 - 2013/01/25

oterasan

oterasanさん

2013年8月7日(水)更新

第14日目・2013年1月25日(金)

「日程」
第21日目  1日(金) カントー
第22日目  2日(土) カントー

「宿泊先」
 ナイスGH(カンボジア・プノンペン)
  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー

「本日の支払額」
〇 宿泊代   14USD=¥1,300

1USD(アメリカ・ドル)     =¥ 90

「本日の歩行」

11,667歩

7:20チェックアウト、バイクタクシー(1USD=¥90)で街中のキャピトルオフィスへ。

8;00過ぎ出発、途中でお客さんを拾ってBTへ。

8:30満員となったバスはBTを出発。

隣は2人席に大人2人・子供2人、子供たちは最初は騒ぎまくっていましたが直ぐにダレてしまいました。

途中10:25ドライブインで休憩。

マンゴーを一ケ購入(3000R=¥70)。

単車同士の事故に遭遇、みなさんあんまり関心がなさそうでバスも素通り。

バイクタクシーをよく利用しますが控えましょうか。

道端にはゴミが散乱、衛生環境は悪くまだまだこれからの国です。

14:20街中のキャピトルオフィス前に到着。

オフィス近くの「ボンファンGH」へ。

今一なのですぐ近くの「ナイスGH」へ。

日本語表示があり日本人も多そうです。

愛想の良い娘さんがお出迎え。

しかしシングル・ダブルは無くトリプルのみ一室空いているとの事。

部屋を見せてもらいました。

きれいでシャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ付き、WIFIフリー。

一泊14USD(¥1,300)、2泊申し込みました。

明日シングルかダブルが空けば変更してもらう事に。

日本人2人泊まっていますと云っていました。

NHKワールドが日本語で見えます。

お薦めの宿です。

街中に出ると赤い提灯が目立ちます、お正月が近いからでしょう。(旧正月)

プノンペンはカンボジアの首都、人口134万人を擁する政治・経済の中心地で活気があります。

たくさんの仏教寺院とフランス統治時代の洋館が混在し以前は”東洋のパリ” ”インドシナのオアシス”と呼ばれた時代もありましたが、1975年ポルポト軍の入城以来暗い時代が続きました。

そして新しい時代に。

南国の強烈な日差しにも負けないくらい若いエネルギーに満ちあふれています。

歩いて20分、セントラルマーケット近くに中華料理店が並ぶ通りに来ました。

「北京反転」へ。

地元の人に人気のあるレストラン。

まずはいつものビールから。

カンボジアでは「アンクル」、軽く喉越しのいいビールです。

汁なし麺と

焼きギョウザ、汁なし麺は今一。

食事中「日本の方ですか」と若い女性から声がかかった。

このお店はガイドブックに書いているほどおいしくはないですね」と云われ私も同感。

私のテーブルで一緒に飲む事に。

久本雅美さん等所属するワハハ本舗の団員の「矢原加奈子」さんです。

旅が好きでカンボジアへ、明日帰国されるそうです。

旅の話で盛り上がりました。

若い女性と楽しい時間を過ごす事が出来たので二人の食事分12USD(1,100円)支払。

宿で缶ビール、ウオーター大、ナッツを買って部屋で一人飲み。