所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月13日(月)、毎年西武ドームで開かれている「国際バラとガーデニングショウ」を見に行ってきました。今回が15回目だそうですが、初めて行きました。<br />前日のテレビでオードリー・ヘップバーンが愛した庭の紹介がありました。特に予定もなかったので、横浜からの直通電車もできたことだから、行ってみよう・・でした。地下鉄みなとみらい線〜東横線〜地下鉄副都心線〜西武池袋線or東武東上線が、しばらく前に直通運転されるようになったので、一度乗ってみよう・・もありました。<br />東急横浜駅に行くと、東上線直通が間もなく、20数分後に西武線直通がある・・で、池袋で乗り換えて、西武池袋発の特急に乗ると早くつくようだった。駅員に聞くと、池袋に詳しい人でないと、地下鉄から西武線への乗り換えは難しい。<br />これに乗って行き、小竹向原(ここで東上線と別れる)で次の所沢行きに乗るのが良いと思うと言われた。<br />帰りに、池袋で副都心線に乗り換えたが、離れているし、経路は複雑だで、慣れた人でないと池袋で西武線に乗り換えるのは難しいが実感できた。<br />確かに直通ができて、埼玉の方が横浜中華街に行くなどは便利になったのだが、逆は本数が少なく、その電車の時間に合わせていかないと、ダメのようだ。<br /><br />ともかく、小竹向原、所沢、西所沢と3回乗り換えて、西武ドームに着いた。その後は、写真の説明を興味があったら読んでみてください。

国際バラとガーデニングショウを見に行きました。

2013/05/13 - 2013/05/13

toshikun779

toshikun779さん

2.0
私鉄
その他

改札を出ると、人が大勢。チケット売り場に当日券を買う人たちが長い列を作っている。
    ともかく、やむを得ず、並んでチケット1700円(これは西武系のカード保有者の割引券だったはず。)を購入。
    案内の係員に昼食を取れる所を聞くが、この辺りにはない、皆さん球場内の売店で買っているとのこと。

入っていくと、こんな感じ。フィールドに展示物が作られ、沢山の人が見て回っている。
    12時過ぎだったので、フィールドに降りる前に何か食べようということになった。
    祭りの夜店のような出店が並んでいるが、どこも長蛇の列と言った感じ。ともかく、並んでいてと家内に頼み、先の方まで登って行ったが、どこも変わらず。途中にレストランがあったが、1時間以上待ちだってとか言いながら出てきたご夫婦の声で諦める。

閉鎖している部分は別にして、観客席には座る所が沢山あった。
    焼きそばとたこ焼き(だったと思う。)をユックリ食べた。

フィールドに降りると、歩けないほど混んでいる訳ではなかった。

バラの花の展示もあったが、庭を作った作品が目を引いた。

これも庭の作品。

これもそうです。

こんなものもありました。

これがヘップバーンの愛した庭です。人物が入らないように苦労しました。

ヘップバーンの庭(2)、角度を変えて。

これも角度を変えて。ヘップバーンの庭(3)

一通り見て、帰りがけに。