コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人との女2人旅です。<br />コタキナバルに決めた理由はビーチと山が両方楽しめるから。<br />そして何より安かったから(笑)<br />エクスペディアで予約しましたが、エアアジア利用・クラガンホテル宿泊の4泊6日で48000円ほど(座席指定料や預け荷物代でプラス10000円)でした。<br /><br />

初コタキナバル4泊6日の旅(2)

2013/07/02 - 2013/07/07

chiiiiさん

友人との女2人旅です。
コタキナバルに決めた理由はビーチと山が両方楽しめるから。
そして何より安かったから(笑)

タクシー 徒歩

滞在3日目。
    今日は島へ向かいます。

30分弱歩いてジェッセルトン・ポイントに到着。
    寝坊したりのんびり歩いたりで、確か11時か11時半くらいのボートになりました。
    目指すはサピ島。本当はマヌカン島等にも行きたかったのですが、行く時間が遅かったせいで1つの島だけしか行けないと言われてしまいました。
    ここでシュノーケリングセットを借りました。

海がきれい!
    このあたりの海はそこまできれいじゃないという方もいらっしゃいますが、日本の海しか知らない私にとっては充分すぎるほどです。

ボートから見たサピ島のビーチ。
    初めてのシュノーケリングでしたが楽しかったです。
    魚もたくさん見れました。

お昼ごはん代わりにフルーツを。
    普通の食事ももちろんあります。
    これまた行く時間が遅かったせいで、私達が頼んだところでオーダーストップ!
    後ろに並んでいた中国人の方は「そんなぁ〜」といった感じ。
    確かに5分以上は並んでいたし、その気持ちはよく分かる。

オオトカゲ発見。
    トカゲが来ると人も集まって写真を撮っているので遠くからでもすぐ分かります。
    大きいけど人に慣れているのかゆったりしていて全然こわくない。

白い砂浜も美しいです。
    が、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
    写真左側の空の色が暗くなっています。
    なので急きょ15時のボートで帰ることに。
    ボートに乗っている間に雨が降り始めてびしょびしょになりました。

濡れてしまったので一旦ホテルへ戻ります。
    泳いで疲れたのかシャワーを浴びてお昼寝。
    1時間以上寝ちゃいました。
    ディズニーチャンネルを見ながら、夕飯をどこで食べるか話し合い。

昨日、ガイドのジェイソンさんに教えてもらったレストランがいくつかあったのでそれらを探して街をぷらぷら。
    結局、一番分かりやすかった写真のイタリアンレストランに行くことに。

まずは7UPという、聞きなれない飲み物をオーダー。
    が、来たのはスプライトでした。
    こっちではスプライト=7UPのようです。

他に頼んだのはピザと…

こちらのお料理。
    crespelle fornoという名前らしいです。
    なんだか分からないけどすごくおいしかった!

ピザ(ラージサイズ)+写真の料理+7UP+タイガービールを2人で食べて83リンギットでした。

店内もいい雰囲気でおすすめです!

フィリピーノマーケットをちらっと眺めながら帰りました。

滞在4日目、最終日。
    今日は昨日行けなかったマヌカン島、それから博物館へ向かいます。

マヌカン島。
    土曜日だからかけっこう人がいます。

昨日より波が高くて、少し濁っている感じ。
    それでもきれいな海ですが。

シュノーケリングを楽しんで、少し島をぶらぶらして14時のボートで戻りました。
    ここで昨日に引き続き雨…。
    濡れました。
    滞在中毎日14時や15時くらいから雨が降り出してきました。

その後の写真を全く撮っていないのですが、博物館・1ボルネオ・センターポイントに行きました。
    博物館は、わざわざ行かなくてもいいかなぁというのが正直な感想。
    各民族の結婚式用の衣装なんかはパッと見でも違いがわかるし興味深かったのですが。

1ボルネオで夕飯。
    仲良くなった店員さんにさよならを言おうということで、再びシークレットレシピへ。
    写真の料理はアジアンフードの中のひと品で15リンギットでした。
    店員さんが何か持ってきたなと思ったら、わざわざプレゼントを用意してきてくれて感激!
    滞在中に出会ったコタキナバルの人々は皆さんいい人ばかり。
    人が良いと旅が2倍にも3倍にも楽しくなる気がします。

センターポイントでサバティーなどのお土産を購入。
    サバティーはスーパーが一番安かったです。

その後ワリサンスクエアにある写真の露店で友人が服を購入。
    ここは今までのように値段が書かれているわけではないので値引き交渉必須です。

名残惜しいですがコタキナバルともお別れです。
    フライトは、コタキナバル09:30発→クアラルンプール12:00着・14;30発→羽田22:30着。
    コタキナバル滞在は実質3日半だけでしたが、ビーチに山に買物にと盛りだくさんでとても楽しかったです!
    次は奮発してビーチリゾートのホテルに泊まってのんびりしてみたいなぁ。