コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人との女2人旅です。<br />コタキナバルに決めた理由はビーチと山が両方楽しめるから。<br />そして何より安かったから(笑)<br />エクスペディアで予約しましたが、エアアジア利用・クラガンホテル宿泊の4泊6日で48000円ほど(座席指定料や預け荷物代でプラス10000円)でした。<br />

初コタキナバル4泊6日の旅(1)

2013/07/02 - 2013/07/07

chiiiiさん

友人との女2人旅です。
コタキナバルに決めた理由はビーチと山が両方楽しめるから。
そして何より安かったから(笑)

タクシー 徒歩

羽田空港23:45発のフライト。
    私達の周りには子供連れの方が多かった。
    夏休みか何かなのかな?
    隣の列の赤ちゃんがずーっと泣きっぱなしで全く寝られず…。
    しんどかったです。

翌06:10にクアラルンプール着→09:30クアラルンプール発→12:05コタキナバル着。

空港内は無料でwifiが使えるので、スマホをいじって時間を潰しました。

ホテルには13時くらいに到着。
    お部屋に入れるのは14時以降なので、荷物を預かってもらってお昼へ。
    近くをふらふらして、結局ワリサンスクエア内のレストランにしました。
    フライドライスとミロを注文。
    日本人の口に合うようでおいしかったです。

※写真がぼやけていてすみません。
    スマホのカメラをうまく使いこなせず…。

時間になったのでホテルへ。

お部屋はスタンダードのツインです。
    まだ新しいようで快適でした。
    スーツケースも余裕で広げられるので広さも十分。

場所はワリサンスクエアの裏側で、道路を挟んだ向かいにはセンターポイントがあります。
    ウォーターフロントも歩いてすぐですし、街歩きには便利なホテルです。
    ただ、プールはありません。
    ビーチリゾートを満喫したい方には向かないかな。
    「安くてきれいな街中のホテル」をご希望であればおすすめです!

内側のお部屋だったので、窓からはホテルの中庭的空間(?)しか見えません。
    景色を見たい方は、スタンダードは選ばない方がいいかもしれません。

テレビのチャンネル表です。
    ディズニーチャンネルがあったので、私達は毎日これを見ていました。

泣きっぱなしの赤ちゃんのおかげで寝不足な私達…。
    一通り写真を撮って荷ほどきしたら、2時間ほど爆睡してしまいました。

17時頃から活動開始。
    スリアサバに徒歩で移動。
    ホテルからは20分くらいだと思います。
    街並みを見ながら歩くとあっという間でした。

けっこう広いですね!
    ヴィンチやブランドアウトレットなどお店がたくさん。
    でも空き区画が目立ちますね。
    平日だからかお客さんも少なくて、私達にとってはいまいちでした。

CDショップを覗くと日本のアニメのDVDがたくさんありました。
    ジブリやワンピース、ナルト、コナン等々。
    買うか悩みましたが結局購入せず。
    日本と比べたらかなり安かったです。

その後はセンターポイントでお買い物をしてホテルに帰りました。
    明日も早いので、ディズニーチャンネルを見て早めに就寝。

滞在2日目。
    今日はキナバル山へ行くツアーに参加します。
    7時集合なので、朝食ビュッフェがオープンすると同時にレストランへ。
    ビュッフェは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
    ホテルの値段から考えれば十分満足です。
    係の方が作ってくれるオムレツがおいしかったです。

途中、撮影スポットに寄りました。

撮影スポットは地元の方で賑わう市場を抜けたところにありました。

キナバル公園に到着!
    あまりツアーなどでは利用されない穴場トレイルをトレッキングです。

上を見上げるとこんな感じ

植物園にも立ち寄ります。
    移っているのはガイドのジェイソンさん。

大型バスを発見。
    中国人か韓国人観光客です。
    これからキナバル山に登るという韓国人グループがたくさんいました。

• 続いてポーリン温泉&amp;キャノピーウォーク。<br />ツアーで普段行っているキャノピーウォークが閉鎖中だったので、それよりも5メートルだか3メートルだか低いキャノピーウォークに。<br />こちらのほうが入口から近いらしいので逆にラッキー?

続いてポーリン温泉&キャノピーウォーク。
    こちらのほうが入口から近いらしいので逆にラッキー?

わざと揺らすとけっこうゆれます。
    あまり期待していなかったのですがかなり楽しかった!

途中で大きなリスを発見!
    1メートルくらいの距離まで来ました。
    ガイドのジェイソンさんは「こんな近くで見れることは珍しい!」と言って私達より興奮していました(笑)

お昼のレストランの外観。
    ポーリン温泉は動いて暑いしおなかが減ったということでパス。
    今思うと入っておけばよかったな〜と少し後悔。
    お昼はこちらで中華料理をいただきました。
    おいしいのですが量が多い!
    申し訳なく思いながらも残してしまいました。
    ごめんなさい。

予定より早く帰路につきました。
    途中ものすごい雨!
    ついでに山道は片道1車線なので、工事用車両なんかがいると大渋滞。

帰りに私達のリクエストでモスクに寄ってもらいました。
    見学時間外だったので中には入れないので外から眺めるだけ。
    けれど美しいモスクでした。

コタキナバルを見渡せるビューポイントにも立ち寄りました。
    欧米人の方が何人かいました。
    皆さんここまで登ってきたんですね。

今回お世話になったのは「ボルネオ2リーフ」というツアー会社。
    少人数(今回は私達だけ)なので自分たちのペースに合わせてくれました。
    ジェイソンさんありがとう!

その後はホテルで少し休憩。
    そしてタクシーでワンボルネオへ。
    それがちょうど5時くらいで帰宅ラッシュまっただ中。
    ホテルから40分くらいかかりました。
    嫌な顔一つしないで送り届けてくれた運転手さんありがとう&ごめんなさい。

ワンボルネオは本当に広い!
    スリアサバよりこっちのほうが気にいりました。
    途中かつては日本のゲーセンに置かれていたのだろうものが。
    懐かしいですね。

ワンボルネオ内の有料トイレ(1リンギット)。
    マレーシアのトイレは日本基準だときれいとは言い難い…。
    ですがここはとてもきれい!
    ちなみにスリアサバの有料トイレに行った友人は結構汚かったと言っていました。
    けっこう当たり外れがあるみたいです。

夕飯はワンボルネオ内のシークレットレシピというレストランで。
    アジアンフードからイタリアンまで幅広いメニューがありました。
    写真は名前は忘れましたがアジアンフードの中の一つです。
    フライドライスは本当は辛いのですが、頼んだら辛くなくしてくれました。
    なので色もチャーハンのような色に。
    サテーもフライドライスもおいしかったです。

帰りは21時発のシャトルバスで帰りました。
    カウンターに行ってホテル名等を伝えればオッケー。
    ワリサンスクエア前降車なのでホテルまですぐで便利!
    これで2日目が終了。