ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央ヨーロッパを訪れるのは今回が初。日数が限られているので、ハイライトで数カ国を周遊するのか、それとも、じっくりと1カ国に絞るのか迷ったあげく、メインをオーストリアに、加えてハンガリー+スロバキアという間を取った様な形になりました。また、オーストリアでは、季節的にもちょうど良いこともあって、ザルツカンマーグートを中心にオーストリアの自然を満喫するプランニングにしました。(写真は朝日を浴びたゴーザウ連峰。)<br /><br />(今回の行程)<br /><br />1日目 移動<br />2日目 ウィーン&ゴーザウ<br />3日目 ダッハ・シュタイン&amp;ハルシュタット<br />4日目 ゴーザウ&amp;シャーフベルク<br />5日目 移動&ブダペスト<br />6日目 ブダペスト<br />7日目 ブラチスラバ&ウィーン<br />8日目 移動<br />9日目 移動<br /><br /><br />(フライト)<br /><br />KIX--[KL868]--SCHIPHOL(AMS)--[KL1847]--WIENNA<br /><br />WIENNA--[KL1840]--SCHIPHOL(AMS)--[KL867]--KIX<br /><br /><br />ドナウの真珠は美しかった〜ブダペスト〜<br />http://4travel.jp/traveler/syokorante1229/album/10800052/<br /><br />古き良き都市〜ブラチスラヴァ〜<br />http://4travel.jp/traveler/syokorante1229/album/10800053/

美しいザルツカンマーグートを巡る!

2013/08/03 - 2013/08/07

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん

(今回の行程)

1日目 移動
2日目 ウィーン&ゴーザウ
3日目 ダッハ・シュタイン&ハルシュタット
4日目 ゴーザウ&シャーフベルク
5日目 移動&ブダペスト
6日目 ブダペスト
7日目 ブラチスラバ&ウィーン
8日目 移動
9日目 移動

(フライト)

ドナウの真珠は美しかった〜ブダペスト〜

古き良き都市〜ブラチスラヴァ〜

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

今回はKLM利用、アムステルダム経由です。関空-アムステルダム間はB777-300、アムステルダム-ウィーン間はB737-700でした。

アムステルダムまでの便は機内食が2度あったけど、KLMの機内食はなかなか美味いな。

☆Austria-Vienna★

到着翌日、朝一番から「シェーンブルン宮殿」へ。
    8時15分からチケット販売の窓口が開いてチケット購入できるけど、あらかじめチケットを持っている人はそれ以前に入場できるようです。

☆Austria-Vienna★

宮殿内に入るのでなければ、敷地内は自由に入ることができるようだ。ランニングやウオーキングをしてる人なんかも割と多い。

• ☆Austria-Vienna★<br /><br />「グロリエッテ」のある丘を登って行くと宮殿をより綺麗に見渡せる。

☆Austria-Vienna★

• ☆Austria-Vienna★<br /><br />「グロリエッテ」<br />宮殿より15分ぐらい歩いた丘の上にある「グロリエッテ」

「グロリエッテ」
    宮殿より15分ぐらい歩いた丘の上にある「グロリエッテ」

☆Austria-Vienna★

「グロリエッテ」の屋上は展望台になっていて、見晴らしは最高!

• ☆Austria-Vienna★<br /><br />ウィーン西駅からICでアットナング・プッハイムへ。アットナング・プッハイムからはローカル線に乗り換え、ハルシュタットへと向かう。しかし、いきなり途中のバートイシュルで降ろされることに。なんでも、この先不通となっているとのこと。バートイシュルからはタクシー乗合いでなんとかゴーザウまでたどり着く。

☆Austria-Gosau★

宿泊したペンション「BRANDWIRT」
    「GOSAUKAMM」=ゴーザウ連峰を見渡すことができる。雄大な景色が広がっていて、心が洗われる気分です。

着いた日は雨だったので、写真は翌朝撮ったもの。

☆Austria-Gosau★

宿で食事をしてる間に雨が止んだが、美しい景色が待っていた!雲の切れ間から「GOSAUKAMM」に光が当たる幻想的な景色が。

• ☆Austria-Gosau★<br /><br />「トラウト」川魚の割にあっさりしてる。魚に載せられた焼きレモンとからめて食べるとグット!「BRANDWIRT」は料理も美味い!地元の方々もわざわざ食べに来てはるぐらい。

☆Austria-Gosau★

夕焼けと近くの教会。教会の鐘の音が村に響き渡る雰囲気が最高!

• ☆Austria-Gosau★<br /><br />夕陽に照らされ、「GOSAUKAMM」が赤く染まる。

夕陽に照らされ、「GOSAUKAMM」が赤く染まる。

☆Austria-Gosau★

翌朝、ペンションのテラスからの一枚。
    朝の清々しい「GOSAUKAMM」

☆Austria-Dachstein★

翌日はダッハシュタインへ。
    ロープウェイを乗り継ぎ、クリッペンシュタイン山上駅へ。

☆Austria-Dachstein★

クリッペンシュテイン山上駅。ここからパラグライダーの人々が離陸していきます。

• ☆Austria-Dachstein★<br /><br />「ハルシュタット氷河」<br />氷河をまとったホーエ・ダッハシュタイン山。

「ハルシュタット氷河」
    氷河をまとったホーエ・ダッハシュタイン山。

☆Austria-Dachstein★

「5fingers」まで約30分の道程を歩く。その間は世界遺産でもある「ダッハシュタイン連峰」の絶景が続くので、あっという間に着きます。写真の手前は松林。この一帯は背の低い松が群生してて、山の岩肌と共に、美しい景色を醸してます。

• ☆Austria-Dachstein★<br /><br />「ハルシュタット湖」

「ハルシュタット湖」

☆Austria-Dachstein★

• ☆Austria-Dachstein★<br /><br />約30分の道程を歩き「5fingers」に到着。<br />飛行している黒いのはカメラ付きのラジコンで、記念撮影してくれる。

約30分の道程を歩き「5fingers」に到着。

☆Austria-Dachstein★

• ☆Austria-Dachstein★<br /><br />こちらは「展望台」から。左側に見えるのが山上駅。<br />下山していよいよ「ハルシュタット」へ向かいます。

こちらは「展望台」から。左側に見えるのが山上駅。
    下山していよいよ「ハルシュタット」へ向かいます。

☆Austria-Hallstatt★

「ハルシュタット」にやってきました!
    クリッペンシュタインのケーブル駅からはバスで約10分ぐらいと、すぐでした。
    有名なポイントからの撮影。日中は逆光なので、午前中の撮影がいいのかも。

☆Austria-Hallstatt★

「ハルシュタット湖」向かいにある古城。
    こちらは古城ホテルなんですかね。

☆Austria-Hallstatt★

木工細工の店。可愛らしい。

• ☆Austria-Hallstatt★<br /><br />「ハルシュタット」はハプスブルク家直轄の塩の産地でもあった為、塩の土産屋が多い。店はどこもそれぞれ洒落てる。

☆Austria-Hallstatt★

なんか雰囲気がいいので撮ってみた!

• ☆Austria-Hallstatt★<br />

☆Austria-Hallstatt★

(HDR)を使用して撮影。(HDR)で撮影すると、非現実的な写真に仕上がる。

• ☆Austria-Hallstatt★<br /><br />対岸からの渡し舟が到着。<br />なんだかお気に入りの一枚。

対岸からの渡し舟が到着。
    なんだかお気に入りの一枚。

☆Austria-Gosau★

次の日の朝、ペンションのテラスからはこの景色!
    (^-^)前の日は霧に覆われていただけに、美しい「GOSAUKAMM」を見れて良かった!

☆Austria-Gosausee★

ゴーザウから約10分ぐらい、ゴーザウ湖へとやってきた。

• ☆Austria-Gosausee★<br /><br />やばい、やばい!朝の「ゴーザウ湖」は幻想的すぎます!

やばい、やばい!朝の「ゴーザウ湖」は幻想的すぎます!

☆Austria-Gosausee★

「ゴーザウ湖」からロープウェイで山上まで登る。色々とハイキングコースもあるが、ハイキングをしない人も山小屋でティータイムを楽しんでいるだけで気持ちが良くなる!

• ☆Austria-Gosausee★<br />

「ゴーザウ湖」
    ゴーザウはあまり日本人には馴染みないとこやけど、めちゃくちゃいいです。美しい自然を満喫しながら、のんびりとできるのが良いです。

☆Austria-St.Wolfgang★

「ザンクト・ヴォルフガンク」
    ヴォルフガング湖と白亜の教会が美しい。

☆Austria-St.Wolfgang★

教会の祭壇画や像などはなかなかの見応えがある。教会前は色々な土産屋などがあって楽しい。

☆Austria-Schafberg★

「シャーフベルク鉄道」美しい景色をみながら山頂まで約40分の旅。美しい景色にみんな大興奮!

• ☆Austria-Schafberg★<br /><br />「シャーフベルク鉄道」山頂駅

「シャーフベルク鉄道」山頂駅

☆Austria-Schafberg★

右側が本日の宿「ベルクホテル・シャーフベルクシュピッツエ」
    夕日や朝日の美しい景色を飽きる程に見ることができる宿。往復の鉄道込で1泊は80ユーロほど。部屋にはテレビとかはないけど、ゆったりと大自然を楽しむことができる。

☆Austria-Schafberg★

ここでもパラグライダーができるようだ。美しい湖の上を飛行するのはきっと素晴らしいに違いない。

• ☆Austria-Schafberg★<br /><br />湖だけに光が当たって神秘的な光景です。

湖だけに光が当たって神秘的な光景です。

☆Austria-Schafberg★

宿ではヴォルフガング湖を見ながらオーストリアの伝統料理が食べられる。牛肉の煮込んだものとクランベリーソース。

• ☆Austria-Schafberg★<br /><br />すんごい迫力!宿はこのすぐ右ぐらいにあり、本当に崖の上に建ってます。

☆Austria-Schafberg★

サンセット。美しい夕日とはいかんかったけど、雲の切れ間から太陽を見ることができた。この後、夜中はすごい雷と突風でした。

• ☆Austria-Schafberg★<br /><br />翌朝、夜中の嵐がうその様な気持ちの良い朝。朝日を浴びた絶景が広がる!

☆Austria-Schafberg★

• ☆Austria-Schafberg★<br /><br />朝日に照らされた山々をワイドで撮ってみた!

朝日に照らされた山々をワイドで撮ってみた!

☆Austria-Schafberg★

下りは10時15分が始発。すれ違いの上り列車は満員でしたが、下りは宿泊客と早朝に登山してきた人だけなのでほぼ貸切状態。下りの車窓もきれいでした!
    さてこの後はバスを乗り継ぎ、ザルツブルクまで(シュトローブル経由)向かい、ザルツブルクからブダペストまで向かいます。

• 旅するうさぎさん 2013/09/11 22:33:23
    ゴーザウ、素敵ですね。
    Banbangy-syokoraさん

以前から、たびたび私の旅行記を見に来て下さり、
    投票もありがとうございます。

ゴーザウ湖、神秘的ですね!
    私も以前から行ってみたいと思っている所です。

お泊りになったペンションのテラスから見えるゴーザウの山々が
    雄大で綺麗です。
    私も、こういうのんびりした美しい風景が好きです。

ザルツカンマーグートを心から満喫されているのがよく分かる
    素晴らしい旅行記だと思いました。

ヨーロッパ橋のバンジージャンプ、是非、実現して下さいね!
    私は昨年、今年とヨーロッパ橋を車で往復しましたが、
    橋を渡っている時は、車が高速で通過するし、下が見えないので
    あまり怖くないのですが、You Tubeで飛んでいる映像を見ると
    谷があまりにも深すぎて、ゾ〜ッとします。

旅するうさぎ

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん からの返信 2013/09/13 16:54:31
    RE: ゴーザウ、素敵ですね。
    こんにちは、旅するうさぎさん。
    こちらこそ、ご投票ありがとうございました。

ゴーザウのペンションはお勧めです、本当に美しいところでしたよ。
    今までに訪れた、どことも違う良さがある場所でした。

ヨーロッパ橋行かれたんですね!あそこはヨーロッパの中でもベスト3に入るバンジースポットだけにゼヒ跳んでみたいですね。今回は見送りましたけど。オーストリアはドナウタワーなど、さりげにバンジー大国だったりします。

また、訪問させて頂きますね。