与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は薩南諸島を巡るアイランドホッピングツアーに2回行った。とても面白いツアーだったので、JALパックに、南西諸島を巡るアイランドホッピングツアーを企画してくれるよう要望したのだが(お客様アンケートでだが^^;)実現しなかったので、自分でやってみることにした。羽田〜那覇〜石垣〜与那国〜石垣〜那覇〜宮古〜那覇〜羽田の計8回のフライト。しかし沖縄内の便は4〜6000円と安く、羽田〜那覇は特典航空券を利用したので、飛行機代は35000円で収まった。聞くと、石垣にピーチやスカイマークが乗り入れたので、一斉に値段を下げたらしい。<br /><br />7/31(水)<br />羽田19:40発 那覇22:00着<br />那覇ではステーキを食べたかったが、夜遅かったので店が見つからず、58号線にある三笠という食事処へ。ほとんどのメニューがワンコインの驚きの安さ!牛肉と豆腐のニンニク炒め550円を注文。ボリュームもあり美味しい。スープにはそうめんが入っている。水、お茶、バターはセルフサービスと書いてある。何にバターをつけるのか?<br /><br />8/1(木)<br />那覇7:45発予定が機体整備遅延のため8:20発 石垣9:05着<br />開港したばかりの新石垣空港はまだ新しいビルの匂いがした。ロビーはスタバもあり、まるでカフェのようなおしゃれな空間で驚いた。竹富島マスコットキャラクターのピカリャーがお出迎え。なんとも微妙なゆるキャラ。パイナップルの試食や抽選会など頑張っていた。朝食にやいまそば550円を食べた。肉が意外とたくさん入っていて美味しかった。<br />新石垣10:45発 与那国11:15着<br />ゆきさんちのカレーを食べる。今日は、トマトとソーキのカレー。トマトの酸味とスパイスが効き、とろけるソーキと相性が良かった。島唐辛子をかけるということだが、いくらかけても辛味を感じず、でも美味しかった。<br />Dr.コトー診療所を見に行くと入場料300円とのこと。中は入らず写真だけに。前にある浜はゴミが多く綺麗ではなかった。<br />北牧場の突端にある馬鼻崎へ。入り口に車を置いて、15分ほど歩くと着いた。牧草地が広がり馬や牛が放し飼い。馬鼻崎は断崖絶壁で、柵も何もないので要注意。傾斜があるので、転んだりしたらかなり危険。でも雄大な海と牧草地、そして沈む夕日は最高だった。<br />夕食は久部良の海響(いすん)という居酒屋へ。クロの子犬が駆け寄ってきて営業を頑張っていた。かじきの刺身、ラフテー、長命草の塩焼きそば、どれも美味しかった。オリオンビール二杯飲んで3000円。満足。宿泊は、民宿もすら。<br /><br />8/2(金)<br />日本最西端の碑を見に行く。波照間、宗谷、与那国島と来たので、あとは最東端だけ。<br />海底遺跡ツアーが有名だが、夏は見られない日が多いらしい。秋口の方が波が少なく見られる可能性が高いとのこと。案の定今日も遺跡は見られず、シュノーケリングツアーになった。慶良間に比べると圧倒的に魚は少ないが、ウミガメには出会えた。<br />昼食は、どぅぐぃわりで豆腐チャンプルー定食を。とてもおしゃれな店で落ち着く。<br />東崎灯台に行く。相変わらず牛だらけ。見ると左手に車で下まで降りられるようになっており、その左手奥にプライベートビーチを発見。尖った岩がゴロゴロしていてかなり危険だが、ゆっくり歩いて行きビーチに到着!白砂のビーチが続き、誰もくるはずがない。海の透明度も言うまででもなく、極上の時間を過ごした。<br />その後、立神岩を見て、祖納集落が見渡せるティンダハナタを見て、南牧場線(Dr.コトーがタイトルバックで自転車で走るとこ)を通って久部良にあるもすらのたまごへ。レンタカー返却。<br />与那国18:20発 石垣19:00着<br />夕食はハンズ石垣でワンパウンドジャンボステーキを食べる。ミディアムレアにしたがレアの方が良かったかも。意外とペロリと食べられた。ご飯、カレー、スープ、サラダがお代わり自由なのも嬉しい。ここには看板犬がいて、玄関のドアにぴったりくっついて客の出迎えから見送りまでしてくれる。<br />ハンズの目の前にあるすどまり館で宿泊。エアコンが有料なのに驚いた。しかし、バスとフェリーのターミナルのほぼ目の前でアクセスは最高。<br /><br />8/3(土)<br />8:00出航 8:25到着 八重山でまだ行ったことがない黒島に行く。フェリーで25分。あっという間に到着。とにかく人がいない。牛ばかり。レンタサイクルを借りて走るが、とにかくぺったんこの島。坂がないので走りやすい。伊古桟橋は海の向こうに八重山諸島が見える。絶景!黒島灯台は、こんなものという感じ。その前に珊瑚が隆起した岩があるがそこを無理やり降りると小さなビーチがあり完全にプライベートビーチ。<br />仲本海岸は潮が引いていたのか、白砂のビーチではなく磯のようになっていた。リーフの近くには大小いろいろな魚が見えた。<br />黒島11:40出航 石垣到着12:05<br />昼食に石垣公設市場3階のいちは食堂で石垣牛焼肉定食850円を食べる。ほんとは石垣牛ハンバーグ定食を食べたかったが売り切れ。1階の市場で買うことにした。しっかりとした食べ応えのある肉で、肉の風味があった・・・と思う。いや、やはり石垣牛は美味しいと思った。<br />その後公設市場で、石垣牛ステーキと石垣牛ハンバーグをクール便で送る。持ち帰りだとサシの部分が溶けて風味が無くなってしまうらしい。石垣牛ステーキは1200円のものが800円だった。あまり良い部分ではないと思うが、店の人は良い牛の種類だと言っていた。サーロインは3500円は下らない。<br />石垣15:20発 那覇16:20着<br />Aの座席の方が眺めが良い。多良間島、水納島、下地島など見られる島が多い。Kは宮古の池間島くらい。<br />那覇17:05発 宮古17:55着<br />Kだったので慶良間諸島が見えた。到着後ロビーでブルーシールの塩ちんすこうアイスを食べる。コーンの底にもびっしり入れてくれた。夕食に、ポークたまごおにぎりを買う。<br />宮古18:25発 那覇19:10着<br />夕食にイカてんぷら(衣がアメリカンドックのよう)、フローズン生ビール、宮古で買ったポークたまごで夕食。<br />Jimmy&#39;sというアメリカンなお菓子屋が前から気になっていた。ある客が、スーパークッキーが凄く美味しかったと絶賛していた。それにつられてスーパークッキーと人気1位というアップルパイを購入。<br />那覇20:20発 羽田22:35着

八重山諸島を巡る3泊4日。

2013/07/31 - 2013/08/03

石垣15:20発 那覇16:20着
那覇17:05発 宮古17:55着
宮古18:25発 那覇19:10着
Jimmy'sというアメリカンなお菓子屋が前から気になっていた。ある客が、スーパークッキーが凄く美味しかったと絶賛していた。それにつられてスーパークッキーと人気1位というアップルパイを購入。
那覇20:20発 羽田22:35着

JALグループ

綺麗になった牧志駅前

三笠の牛肉と豆腐のにんにく炒め

歓楽街のすぐ近くにある三笠。ほぼワンコインで食べられる。

牧志駅前の像

那覇から石垣の途中。宮古島の来間島が見える。

8月1日は観光の日。石垣空港ではピカリャーがお出迎え

新石垣空港ロビー。カフェのよう。

石垣空港のやいまそば。

石垣から与那国へ向かうRAC

西表島が見えた。

与那国空港に到着

与那国は、かじきまぐろが有名。

ゆきさんちのカレー。トマトとソーキのカレー。

久部良バリ。人減らしのために妊婦を岩の裂け目を飛ばせたという・・・

久部良のナーマ浜

Dr.コトーの診療所。入場料300円が必要。

診療所の前の比川浜。ゴミがいっぱいできれいではなかった。

馬鼻崎に向かう途中

馬鼻崎には馬や牛がたくさんいる。

馬鼻崎の突端。

断崖絶壁で危険。

馬鼻崎からの夕日

馬鼻崎の馬たち

久部良の居酒屋「海響(いすん)」の看板犬。とてもいい子。

「海響(いすん)」の店内。雰囲気が良い。

ラフテー

かじきまぐろの刺身

長命草の塩焼きそば

日本最西端の西崎の灯台

かじきまぐろの先っぽ

「もすらのたまご」の海底遺跡ツアー…シュノーケルツアーになった。

船より

船より馬鼻崎を望む

とうふちゃんぷるー定食

「どぅぐぃわり」の店内

東崎から見た海

東崎にも牛や馬がいっぱいいいる。

与那国馬

東崎の灯台より。先に見えるビーチが次の写真。

灯台から見えたビーチに行ってみた。危険だったが、完全にプライベートビーチ

誰もいないビーチ

かなり幅のあるビーチだった。

気分は最高!

立神岩

立神岩は2か所の展望台がある。

「てぃんだはなた」から祖納集落を望む。

南牧場線から見た海。

人が歩くように牛や馬が道を歩いている。

歩道をちゃんと歩く牛もいれば、真ん中を行く牛もいる。

日本最西端の碑

西崎の展望台から久部良集落を望む。

与那国から石垣へ

ハンズ石垣店のワンパウンドジャンボステーキ

ハンズ石垣店の看板犬。しっかり見送ってくれた。

黒島。人がいない。

黒島展望台。

黒島展望台より

伊古桟橋から見た海。

伊古桟橋。海に突き出して見える。

黒島灯台。ちっちゃい・・・

灯台前の海。

ちっちゃい灯台だった。

灯台前の岩を降りると小さなビーチがある。

牧草地帯が広がる。

黒島フェリーターミナル。

八重山観光フェリー

黒島フェリーターミナルより。海の色がきれい。

石垣公設市場3階のいちば食堂にて。石垣牛焼き肉定食850円

店の感じ。

公設市場の石垣牛売り場。

ブルーシールの塩ちんすこう。