2013/06/30 - 2013/06/30
2位(同エリア36件中)
旅するうさぎさん
- 旅するうさぎさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ8件
- Q&A回答10件
- 307,660アクセス
- フォロワー69人
チロルのフルプメス村にある、農家民宿Schottenhof。
アルプスの中にあるこのお宿は、朝食付きのB&Bです。
酪農を営んでいる農家ならではの、自家製バターやチーズ、産みたての卵や、手作りのロールケーキ、お庭のお花で作ったエルダーフラワージュース、手作りジャムやパンなど、女将さんが作って下さった心づくしの品々が、朝早くからブッフェ台に並びました。
美味しいので、1週間滞在しても飽きることはなかったです。愛情がこもった栄養いっぱいの朝食を朝から沢山食べたので、毎日元気に過ごせました。
予約はお宿に直接したのですが、宿泊費は、ダブルの部屋のシングルユースで7泊泊まると255.5ユーロ、1泊あたりにすると、朝食付きで36.5ユーロ(1ユーロ130円として4745円くらい)でした。ずいぶん安いと思うかもしれませんが、チロルの民宿はだいたいこんな値段です。
チロルならではの、このような朝食を食べることは私の十年来の夢でした。その夢が叶い、嬉しかったです。それは思っていた以上に、素晴らしい体験でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
農家民宿Schottenhofの朝食はブッフェでした。
このお宿は家族経営の小規模な民宿で、お客様4組ぐらいの為にブッフェ台が用意されています。まず、普通のホテルとは違うと思ったのが、この堂々としたバターでした。こちらの農家では牛を沢山飼っています。自家製バターなのです。庭に咲いていたナスタチウムが、お皿の後ろに可愛らしく飾ってありました。 -
バターの隣りにあったのは、手作りジャムや蜂蜜などです。ビンにはリボンが付いていて可愛いです。
-
女将さんが手作りしたジャム。ビンに2013と書いてあるので、今年作ったジャムなんですね。
-
沢山種類があるので、日替わりで色々な味をヨーグルトに混ぜて食べました。美味しかったです。
-
こちらは手作りチーズとトマトです。ハート型の可愛いお皿に盛り付けてあります。
-
こちらはヤギのチーズです。女将さんが「メ~♪」とヤギの鳴き声をして教えてくれました(笑) 敷地内の牧場で飼っているヤギのミルクから作った自家製です。ちょっとクセのある味でした。
-
こちらもチーズです。
女将さんは英語が少しだけ話せます。私も同じく英語を少しだけ話すので、ちょうど良かったです(笑)
私は残念ながらドイツ語が分からないので、英語と、あとは表情やしぐさで分かり合うといった感じでした。 -
こちらもチーズを使ったお料理なのだと思いますがちょっと変わった味でした。なんだか漬物のような酸っぱい味がしました。
-
チーズやハムも揃っていました。
-
パンは定番のゼンメルの他に、
-
こんなパンもありました。このパンは手作りだと思います。切り分けて食べました。
食べてみると、しっかりとした重みのあるパンでした。優しい甘さで美味しかったです。 -
-
これは、ある朝出てきたロールケーキです。とってもフワフワで美味しそうなので、「手作りですか?」と聞いたら「そうですよ。中にベリーのジャムを入れて巻いたのですよ。」とのこと。朝からこんなケーキも作って下さるのかと感激しました。
-
朝ごはん一番乗りだった私は、早速自分の分を切っていただいてみました。切り方が下手ですが。甘酸っぱいジャムが入っていて、とっても、とっても美味しいロールケーキでした。もちろん、中のジャムも手作りですし、甘さもちょうど良かったです。
また食べたいなぁ…。 -
-
シリアルもありました。
-
牧場で放し飼いしているニワトリの卵をゆで卵でいただきました。
これはビュッフェ台にはないので、作っていただきました。お願いするとこうして作っていただけます。 -
こちらは最終日、朝6時半という早い時刻にもかかわらず、作って下さった目玉焼きです。実はこの前日、ゆで卵を食べている私の横で他のゲストがこれを出してもらっているのを目撃していて、「いいなぁ。常連さんになるとこういうのも作ってもらえるのか。」なんて思っていたのです。
そしたら翌日、お別れの朝に、私にも作って下さいました。とっても嬉しかったです。 -
ニワトリの卵ではなくて、もっと小さな卵です。女将さんは small eggs と言っていました。ウズラかもしれません。スプーンですくって食べました。美味しかったです。
女将さんはこの日、朝7時に迎えの車が来る私のために、特別に朝食を6時半にセッティングして下さいました。普通は7時から朝ごはんスタートなのです。私は朝早いし、朝食は抜きだと思っていました。それがこんな品まで作って下さって…感激しました。
女将さんの方から「朝ごはんは6時半にましょう。それでいいですか?」と提案があったのです。一体、どこまで親切なんだろう、と思いました。 -
こちらはヨーグルトです。女将さんのお友達の家で作っているヨーグルトで、そこの家は、このあたりの他の宿にもこのヨーグルトを卸しているそうです。美味しかったです。
-
こちらは手作りフルーツソースです。ベリーの果肉がゴロゴロと入っています。これをヨーグルトにかけて食べました。甘さは控えめでした。
-
このように、ミックスフルーツに生のイチゴが入っている日もありました。
-
そしてこちらの手前にある透明な飲み物が、手作りのエルダーフラワージュースです。このジュースの材料を教えていただきました。
1 お庭に咲いているエルダーフラワー
2 お砂糖
3 レモン
4 水
これをなべに入れてシロップを作り、そのシロップをカルピスみたいにお水で薄めたものが、手前にある透明なジュースなんです。さっぱりしていて、とっても美味しかったです。おまけに健康にも良いのです。
この時に色々と質問して「美味しい」と私が言ったらこのシロップを私のお部屋に
置いておいてくれました。そのことは【3】農家民宿ってこんなとこ お部屋と眺め
http://4travel.jp/traveler/miusatravel219/album/10796459/
で書いた通りです。とても嬉しかったです(^^) -
-
他に飲み物は、オレンジジュース、りんごジュースなどがあり、コーヒーか紅茶は、好みの方を入れて下さいました。
-
こちらが、朝ごはんを食べる食堂です。左のテーブルが、1週間ずっと私の席でした。
テーブルは全部で4卓しかありませんでした。あともう少しお部屋はあるのですが、キッチン付きアパートタイプのお部屋もあって朝ごはんを自炊する方もいらっしゃるのでこんなふうに、こじんまりとしています。
テーブルにはもちろん、お花が飾ってありました(^^) -
これがテーブルのお花です。お部屋と同じく、ここでもお庭に咲いたバラをいけて下さいました。
生き生きとしていて、とっても美しい♪ご飯がより美味しく感じられますし、より豊かな気持ちになります。 -
食堂の窓辺にもバラが飾ってありました。ニワトリの置物も。
-
イエス・キリスト像も壁にありました。さすが、チロルだなぁと思いました。
-
ニワトリの絵も。
-
可愛い帽子掛けも。ここにチロリアンハットを掛けたら似合いそう!
-
まあ、そんなことは置いておいて、早く食べましょう。
-
まだ誰も食堂に来なかったので、食べたいものを全部並べてみました。
女将さんには初めから「私の趣味は写真撮影です」と言っておいたので、特に不審に思われることもなく毎日、美味しいものの写真をこうして沢山撮らせていただきました。
時々、撮ったお料理の画像を女将さんにお見せすると「オー!」とか言いながら、嬉しそうにされていました。愛情のこもった美味しい朝ごはんを毎日食べることができて、とても嬉しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- maremmamaさん 2014/07/26 23:14:44
- はじめまして!
- 旅するうさぎさん、こんにちわ。
マレンママと申します。
数日前から 旅するうさぎさんのページでチロルの事 勉強させてもらっています。
先日はフォローもさせていただきました、どうぞよろしくお願いします!
以前よりチロルに興味があって、ここへたどり着きました。
そしてたくさんある旅行記を読んでいるうちに もうますますチロルファンになってしまいました!
旅するうさぎさんの旅行記はガイドブックなどのような情報提供に加えて、なんて言うんでしょう
その土地の歴史・文化を実際に旅行されたうえで理解して尊重されている そんな暖かいコメントにあふれていてとっても好きです♪
そしてこのお宿とシュトゥバイタールでの旅、まさに私の理想とする旅のモデルでした。
旅する土地をより身近に感じたいと思うと こうした農家の民宿や家族経営のペンションについつい
心ひかれてしまいます。
イタリアに住んでいるのですが、先日シュトゥバイタールの観光案内所へパンフレットなどリクエストしました。なんと3日くらいで大きな封筒が届き、マップやらホテルカタログやらリクエストしたものが一式はいっていました。只今、旅するうさぎさんの数ある旅行記と照らせ合わせて楽しく眺めています♪
今年もまたチロルへ行かれたようですね。
私も他のチロルファンの方々と一緒に旅行記を楽しみにしています!
マレンママでした
- 旅するうさぎさん からの返信 2014/07/27 17:29:05
- RE: はじめまして!
- マレンママさん、こんにちは!
メッセージとフォロー、投票をありがとうございます。
> 以前よりチロルに興味があって、ここへたどり着きました。
> そしてたくさんある旅行記を読んでいるうちに もうますますチロルファンになってしまいました!
> 旅するうさぎさんの旅行記はガイドブックなどのような情報提供に加えて、なんて言うんでしょう
> その土地の歴史・文化を実際に旅行されたうえで理解して尊重されている そんな暖かいコメントにあふれていてとっても好きです♪
以前からチロルにご興味があったのですね。
私もです。最初はチロルの家々を飾るベランダのお花や
壁絵や、教会と山の風景に興味があって行きました。
ですので、ハイキングをするつもりは一切ありませんでした。
リフトで上に登れば、それでいいという程度で。
でも、美しい山々や高山植物を見たら、
なんだかそれではもったいないと思い、
最近はやっとハイキングもするようになりました。
チロルの歴史や文化のことは、
私にとって分からないことだらけです。
でもだからと言って、あきらめて何も知ろうとしないのは
チロルに対して失礼ですし、旅をしていてこれは何だろう?と
疑問に思うことが多いので、分かる範囲で調べています。
> そしてこのお宿とシュトゥバイタールでの旅、まさに私の理想とする旅のモデルでした。
> 旅する土地をより身近に感じたいと思うと こうした農家の民宿や家族経営のペンションについつい
> 心ひかれてしまいます。
私もチロルの農家民宿に滞在することを
ずっと以前から憧れていましたので、
フルプメスという大好きな村で
素敵な農家民宿を見つけて泊まれたことは、
本当に幸せなことだと思いました。
> イタリアに住んでいるのですが、先日シュトゥバイタールの観光案内所へパンフレットなどリクエストしました。なんと3日くらいで大きな封筒が届き、マップやらホテルカタログやらリクエストしたものが一式はいっていました。只今、旅するうさぎさんの数ある旅行記と照らせ合わせて楽しく眺めています♪
早速、マレンママさんがお住まいのマレンマの旅行記を拝見しました。
緑が多くて、のんびりしていて、とても素晴らしい町ですね!
あんなところにお住まいとは、うらやましいです。
マレンママさんご家族はハイキングをされるので、
シュトゥバイタールでは、様々なハイキングコースを
資料から見つけることができると思います。
私が訪ねた場所はほんの一部でしかありません。
私が歩いたような初心者向けのコースから
本格的な登山をされる方のコースまで、沢山コースがあります。
あちこち行かれて、爽やかな山の風景を満喫してみてくださいね!
> 今年もまたチロルへ行かれたようですね。
> 私も他のチロルファンの方々と一緒に旅行記を楽しみにしています!
ありがとうございます。
私などの旅行記を熱心に見て下さる方が
いらっしゃるということは、裏を返せば
これまでチロルについて知りたいと思っても
思うような情報を得ることができなかったということが
大きいのだと思います。残念ながらチロルについては
しっかりした書籍もろくに出版されていない状況です。
私自身これまで、チロルについて知りたいと
どんなに切望したことか!
でも誰も教えてはくれませんでした。
ならば自分で現地の情報を調べて
自分の足で歩いて見てくれば
それが一番確かだと思いました。
私の旅行記は私というフィルターを通して感じた記述なので
他の方が行けば、行った人の数だけ感想も違うと思います。
私は他の方のチロルの旅行記を読みたいです。
マレンママさんもチロルに行ったら
旅行記を書かれると思いますが
私の知らないシュトゥバイタールを是非教えて下さいね!
これからもよろしくお願いいたします。
旅するうさぎ
-
- oneonekukikoさん 2014/06/15 02:40:19
- 帰国の報告です。
- 旅するうさぎさん
行って来ましたよ。
スザナさんの民宿。
昨年のような雪を恐れて3泊にしてしまったことが悔やまれますが
またいらっしゃい
と言うことだと思います。
あっという間の三日間でしたが、のんびりして来ました。
6人の滞在でしたので、
2ルームのアパートと朝食付きのダブルルームでしたので
交代に朝食をいただいたり、産みたての卵や牛乳を分けてもらって
朝食のテーブルに乗せました。
ジュースはみんなに大好評でした。
こちらの人は気軽にこのジュースを作るようですね。
クロアチア在住の友人もよく知ってました。
旅するうさぎさんのことはよく覚えてらして
たくさん写真を撮ってらしたと
懐かしそうに話してくださいました。
ぜひ機会を作って今度は一週間滞在したいと思っています。
oneonekukiko
- 旅するうさぎさん からの返信 2014/06/15 13:15:54
- RE: 帰国の報告です。
- oneonekukikoさん、こんにちは。
旅からお戻りになったのですね。
> 行って来ましたよ。
> スザナさんの民宿。
> 昨年のような雪を恐れて3泊にしてしまったことが悔やまれますが
> またいらっしゃい
> と言うことだと思います。
> あっという間の三日間でしたが、のんびりして来ました。
> 6人の滞在でしたので、
> 2ルームのアパートと朝食付きのダブルルームでしたので
> 交代に朝食をいただいたり、産みたての卵や牛乳を分けてもらって
> 朝食のテーブルに乗せました。
> ジュースはみんなに大好評でした。
> こちらの人は気軽にこのジュースを作るようですね。
> クロアチア在住の友人もよく知ってました。
6名で行かれたのですね。
ということは、今年も車で旅されたのでしょうか。
スザンナさんの民宿でのんびりされたとのこと
アパートも借りられて、お部屋で朝ご飯も作ったのですね。
アパートのお部屋の方は見たことがないので
旅行記を拝見するのが楽しみです。
私もアパートで過ごしてみたいです。
スザンナさん手作りのエルダーフラワージュースも
美味しかったのですね。
私も日本に帰ってきてから、
原液をamazonなどで買って薄めて飲んでいます。
もちろんそれは手作りじゃないし、イギリス製だけれど
スザンナさんの所で飲んだ味とほぼ同じ味、
マスカットのように爽やかで
ちょっぴり青い葉っぱのような風味なので
フルプメスを思い出しながら飲んでます。
このジュースのおかげなのか、
今年の冬は風邪も引かずに過ごせました。
シュトゥバイタールの景色は綺麗でしたか?
お天気はいかがでしたか?
牧場や家の動物達は元気でしたか?
お聞きしたいことが沢山あります。
> 旅するうさぎさんのことはよく覚えてらして
> たくさん写真を撮ってらしたと
> 懐かしそうに話してくださいました。
>
> ぜひ機会を作って今度は一週間滞在したいと思っています。
そうでしたか…。
私もスザンナさんのこと、民宿のことをよく思い出します。
私もまた泊まりたいです。まだまだシュトゥバイタールには
行きたいところが沢山あります。
ベルヒテスガーデンは、幻想的な東山魁夷の世界でしたか?
こちらもお写真を拝見するのをとても楽しみにしています。
旅するうさぎ
-
- dankeさん 2014/03/06 00:59:50
- はい、ぜひ行きたいです。
- 旅するうさぎさん
もう何回もきかれたかと思いますが、たまたま旅するうさぎさんの、「うさぎ」をカタカナで変換して検索したところ違う方と思われるページに行ってしまいました。違う方ですよね?私の名前もアルファベットでdankeですが、もしかしてカタカナでダンケさんがフォートラにいらっしゃるかもしれませんよね。
昨年のオーストリア旅行はドイツ語圏初めての旅でした。中から小規模の町や場所が大好きな者としては勿論それらの場所だけでも大好きなのです、が、ウィーンでオペラを観ることが一大イベントであり、ウィーン行くからには町も見たいなぁ、ということでウィーン観光に重点、そしてフォートラの方たちのおすすめも見てザルツブルグ、ハルシュタット、インスブルックも駆け足で周りました。旅の前の準備段階も楽しいですよね。ですから調べれば調べるほど見たいところが増えていく一方、旅程期間とにらめっこで、今回はパスしなきゃいけないなぁ、…という苦渋の選択でした。見る人から見れば「えっ、オーストリアにそんなに行くの?」という感じでしたが、いえいえ、北海道ほどの大きさの国には魅力がたくさんありますよね。
特にインスブルックでは近郊の町やリヒテンシュタインまでゆったり行ったり、このまま電車に乗っていればスイスやイタリアにも行ってしまうんだなぁ。。とその選択肢の多さにまた悩まされました(うれしい悩み)。でも初心者としてまず、インスブルックを見てみたかったのです。4月の初めでしたから、ちょうどスキーシーズンも終わったりまたは終わりかけの時で山や登山道なども半ばクローズみたいな感じでした。管理体制がすごく整っていると感心しました。一つ痛かったのがあの、インスブルックの目玉であるケーブルカーが「今日は点検中で運転していませんよ。」とツーリストオフィスで言われたことです。あんなにネットもチェックしていたのに、まさかその日に乗れないなんて、がーん、でした。でもそれですから、(代わりといってはなんですが)その時間を他のところの観光に使い、また次回旅行への楽しみが増えたと考えました。予定を詰め込みすぎたくなかったので、アンブラス城は本当はプランに入っていませんでした。でも行くことができとてもよかったです。まぁ旅行が全て予定通りにいくことのほうがついていますよね。笑
そうですね、旅するうさぎさんの宿泊なさったこちらの宿も素敵ですし、ぜひ泊まりたいです。いつかわかりませんが、絶対オーストリアに戻ります。オーストリア北部も行けなかったので、たくさん行くところはあります。ドイツ語の単語も説明してくださり参考になります。
- 旅するうさぎさん からの返信 2014/03/07 00:18:00
- RE: はい、ぜひ行きたいです。
- dankeさん
> もう何回もきかれたかと思いますが、たまたま旅するうさぎさんの、「うさぎ」をカタカナで変換して検索したところ違う方と思われるページに行ってしまいました。違う方ですよね?
ウサギさんとう方が、4travelにいらっしゃるのですか。
知りませんでした(^-^)
> 昨年のオーストリア旅行はドイツ語圏初めての旅でした。中から小規模の町や場所が大好きな者としては勿論それらの場所だけでも大好きなのです、が、ウィーンでオペラを観ることが一大イベントであり、ウィーン行くからには町も見たいなぁ、ということでウィーン観光に重点、そしてフォートラの方たちのおすすめも見てザルツブルグ、ハルシュタット、インスブルックも駆け足で周りました。旅の前の準備段階も楽しいですよね。ですから調べれば調べるほど見たいところが増えていく一方、旅程期間とにらめっこで、今回はパスしなきゃいけないなぁ、…という苦渋の選択でした。見る人から見れば「えっ、オーストリアにそんなに行くの?」という感じでしたが、いえいえ、北海道ほどの大きさの国には魅力がたくさんありますよね。
「調べれば調べるほど見たいところが増えていく」というのは
その通りですね。オーストリアは魅力的な国だと私も思います。
様々な表情がありますね。
冬のオリンピックが終わりましたけど、私は日本とオーストリアを
応援していました。オーストリアはスキーが強いですね。
> 特にインスブルックでは近郊の町やリヒテンシュタインまでゆったり行ったり、このまま電車に乗っていればスイスやイタリアにも行ってしまうんだなぁ。。とその選択肢の多さにまた悩まされました(うれしい悩み)。
そうですね。インスブルックは交通の要ですね。
4travelのトラベラーさんで、インスブルックに1ヶ月滞在して
あちこち行かれた方がいらっしゃるのですが、
行き先の選択肢はとても多いですね!
>でも初心者としてまず、インスブルックを見てみたかったのです。4月の初めでしたから、ちょうどスキーシーズンも終わったりまたは終わりかけの時で山や登山道なども半ばクローズみたいな感じでした。管理体制がすごく整っていると感心しました。一つ痛かったのがあの、インスブルックの目玉であるケーブルカーが「今日は点検中で運転していませんよ。」とツーリストオフィスで言われたことです。あんなにネットもチェックしていたのに、まさかその日に乗れないなんて、がーん、でした。でもそれですから、(代わりといってはなんですが)その時間を他のところの観光に使い、また次回旅行への楽しみが増えたと考えました。予定を詰め込みすぎたくなかったので、アンブラス城は本当はプランに入っていませんでした。でも行くことができとてもよかったです。まぁ旅行が全て予定通りにいくことのほうがついていますよね。笑
4月の山は結構、微妙な時期ですね。
山に行けなくても、アンブラス城に行かれたり、チロルならではのお料理を
食べたり、民族博物館に行かれたのは、これはこれで
良かったのではないでしょうか。
山は次の機会にですね(^^)
チロルの山に行くのでしたら、季節は7〜9月が良いと思います。
特にアルプスの高山植物を見るのでしたら、
7月〜8月が良いと思います。
7月と8月では、山に咲いている花の種類がぜんぜん違いますが、
どちらも美しいです。
> そうですね、旅するうさぎさんの宿泊なさったこちらの宿も素敵ですし、ぜひ泊まりたいです。いつかわかりませんが、絶対オーストリアに戻ります。オーストリア北部も行けなかったので、たくさん行くところはあります。ドイツ語の単語も説明してくださり参考になります。
沢山行きたい所があって、困ってしまうほどですね。
でも、そうやって、あれこれと行き先を考えることは
楽しいことですよね♪
旅するうさぎ
-
- dankeさん 2014/03/05 12:00:26
- あぁ〜、私も行きたいです!
- 旅するうさぎさん
私はずぼらなので旅行記をアップするのも億劫ですが、旅するうさぎさんやフォートラの方達の旅行記読むのが大好きです。
チロル地方には飛行機遅延の件もあり、もともと短い滞在時間がさらに削られてしまいました。本当はインスブルックにさえ予定日に到着できないかもー、だったのです。ですので、またぜひ行きます!行かせていただきます!笑
このような自然で素朴だけどいい意味で豪華な朝食や宿や場所を体験されたら、なんというか、いろいろな意味で価値観が変わられたのではないでしょうか?
- 旅するうさぎさん からの返信 2014/03/05 22:47:22
- RE: あぁ〜、私も行きたいです!
- dankeさん、こんにちは。
チロルの旅行記を見て下さり、投票やコメントもありがとうございます。
> 私はずぼらなので旅行記をアップするのも億劫ですが、旅するうさぎさんやフォートラの方達の旅行記読むのが大好きです。
dankeさんのインスブルックの旅行記を拝見しました。
アンブラス城などに行かれたのですね。
また、口コミを拝見するとdankeさんは
ウィーンやザルツブルク、ハルシュタットにも滞在されたのですね。
私はdankeさんとは反対で、旅行記よりも口コミを書く方が億劫です(^_^;)
> チロル地方には飛行機遅延の件もあり、もともと短い滞在時間がさらに削られてしまいました。本当はインスブルックにさえ予定日に到着できないかもー、だったのです。ですので、またぜひ行きます!行かせていただきます!笑
是非、またチロルに行ってみて下さい!
その時は、是非、チロルの田舎にも行ってみて下さいね。
インスブルックとはまた違う滞在ができると思います。
ハルシュタットやザルツブルクの小さなお宿に泊まられたdankeさんなら
チロルの田舎でも、素敵なお宿を見つけることができると思います。
> このような自然で素朴だけどいい意味で豪華な朝食や宿や場所を体験されたら、なんというか、いろいろな意味で価値観が変わられたのではないでしょうか?
はい。
農家民宿Schottenhofについては、泊まる前の年に外観を見に行った時に
お宿の方から「ハロー」と挨拶してもらったことから
良いお宿の予感はしていました。
お宿のHPの写真からも、温かさみたいなものが伝わってきましたし、
複数のお宿評価サイトで、どれも評判が良かったので、
ここだったら、初めての農家民宿滞在でもおそらく大丈夫だろうと
思っていました。
それで、いざ行ってみたら、
お部屋にしても、朝ごはんにしても、お部屋や食堂のお花飾りや
牧場の動物達にしても、
「こうだったらいいなぁ〜」と勝手に想像していたことが、
現実にそこにあったので、とても嬉しく思いました。
女将さんも、とても思いやりのある方で良かったです。
もちろん、本当の農家なので、ハエがいたりするし、
堆肥も山のように積んであるので、においもするし、
高台にあって、道の途中からは舗装されていないので、
スーツケースを持って駅から歩くのは無理だったりするのですが、
そういうのを差し引いても、素晴らしいお宿でした(^_^)
旅するうさぎ
-
- フルリーナさん 2014/01/26 22:28:34
- なんて美味しそう!
- なんて美味しそうな朝食でしょう♪
こんなおいしい朝食を1週間なんて、すてきですね。
最近、手抜きリコッタチーズ造りにはまってるのですが、
カプレーゼ風のちーずはモッツァレッラかしら?
モッツァレッラの手作りは難しそうだけど、おいしそうです〜!!
ジャムもヨーグルトも手作りなんて、ほんとうにいい宿ですね(^^)
それに、チロルはお安い!
今年はスイスに行く予定なのですが、宿がお高くて・・・。
またあそびにきます(^^)
- 旅するうさぎさん からの返信 2014/01/28 23:06:50
- RE: なんて美味しそう!
- フルリーナさん、こんにちは。
チロルの農家民宿の旅行記を見ていただき、コメントもありがとうございます。
> なんて美味しそうな朝食でしょう♪
> こんなおいしい朝食を1週間なんて、すてきですね。
> 最近、手抜きリコッタチーズ造りにはまってるのですが、
> カプレーゼ風のちーずはモッツァレッラかしら?
> モッツァレッラの手作りは難しそうだけど、おいしそうです〜!!
> ジャムもヨーグルトも手作りなんて、ほんとうにいい宿ですね(^^)
フルリーナさんはリコッタチーズを手作りするのですか。
作りたてはきっと美味しいのでしょうね! 素敵です。
私は乳製品についてはあまり詳しくありません。
ただ、それぞれのチーズの味が違うことは分かりました。
美味しかったです♪
ジャムやヨーグルトも美味しかったですし、
甘酸っぱい手作りロールケーキも、できれば3時のおやつでも
食べたいと思うほど美味しかったです(^^)
> それに、チロルはお安い!
> 今年はスイスに行く予定なのですが、宿がお高くて・・・。
> またあそびにきます(^^)
チロルは宿泊費が安いのが魅力の一つですよね。
私は今年もチロルに行きます。
チロルに初めて憧れた時から、いつかは行ってみたいと思っていた、
皇帝山脈(Kaisergebirge)へ。
できればWilder Kaiserに近づきたいので
週2回、ハイキングプログラムがある、Wilder Kaiserの眺めが美しい
ホテルを予約しました。以前から憧れていたホテルでもあり、
スパやお食事など、ホテルの滞在自体も楽しみたいと思っています。
また、壁絵が盛んに描かれている地域ですので、じっくり鑑賞してきたいです。
フルリーナさんは今年、スイスに行くのですか。
フルリーナさんが行くところでしたら、
さぞかし素敵な所なのでしょうね!!
旅行記を拝見するのを、今から楽しみにしています(^^)
旅するうさぎ
-
- ムロろ~んさん 2013/08/21 16:58:58
- 朝食の写真!
- 旅するうさぎさん
ムロろ〜んです。私の方は忙しい仕事も何とか片付くことができました。
チロル旅行記を拝見しています。朝食の内容に本当に驚きながら、興味津々拝見しています。
私も毎朝ヨーグルトにブルーベリーのジャムを入れるんですよ。目に良いとのことで。ジャムを入れて食べると美味しいですよね。
そして飲み物のエルダーフラワージュース、部屋にも置かれていたジュースだなと思って拝見していました。
目玉焼きがとっても美味しそうで、私も食べたくなりました。
とても印象に残ったのが、朝食の写真をスザンナさんに見せて、交流をしたとのこと。どんなふうに写るのか気になりますし、美味しく頂いて欲しい気持ちもあるんだろうなぁと思いました。それだけでなく、スザンナさんも人とのおしゃべりするのが好きな方なんだなと分かりました。
私も来週、北海道の礼文島と利尻島に行くのですが、人との出会いを楽しみに旅を楽しみたいと思います。
ムロろ〜ん(-人-)
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/21 18:52:30
- RE: 朝食の写真!
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
> ムロろ〜んです。私の方は忙しい仕事も何とか片付くことができました。
お盆のお仕事でしょうか。お疲れさまでした(^^)
> チロル旅行記を拝見しています。朝食の内容に本当に驚きながら、興味津々拝見しています。
> 私も毎朝ヨーグルトにブルーベリーのジャムを入れるんですよ。目に良いとのことで。ジャムを入れて食べると美味しいですよね。
はい、手作りのジャムやフルーツソースはヨーグルトに入れると
とても美味しかったです。ベリーのフルーツソースはあまり甘くなく、
体にも良さそうな気がしました。
> そして飲み物のエルダーフラワージュース、部屋にも置かれていたジュースだなと思って拝見していました。
そうなんです。この日の朝、スザンナさんに
「今日はシュリックに行きます」と山にハイキングに行くことを
伝えていたので、私が疲れて帰ってきたら飲めるようにと
部屋に用意しておいてくれたのだと思います。
その思いやりが嬉しくて、翌日の朝、スザンナさんにお礼を言いました(^^)
> 目玉焼きがとっても美味しそうで、私も食べたくなりました。
小さな卵が食べやすいように、スプーンとフォークをフライパンに
添えて出してくれたんです。そういう気遣いも嬉しかったです。
> とても印象に残ったのが、朝食の写真をスザンナさんに見せて、交流をしたとのこと。どんなふうに写るのか気になりますし、美味しく頂いて欲しい気持ちもあるんだろうなぁと思いました。それだけでなく、スザンナさんも人とのおしゃべりするのが好きな方なんだなと分かりました。
美味しいだけでなく、見た目も美しい朝食だったので
思わず沢山写真に撮ってしまいました。
朝食の時はスザンナさんとお話しするよい機会だと思ったので、
積極的に拙い英語ですが、お話しました。ご飯が美味しい、
この食べものは何ですか? テーブルのお花が綺麗、などなど。
ある日、山の中にあるマリア様の巡礼教会に行くと行ったら
とっても喜んでくれて「あそこはとっても美しい所で、健康的な所ですよ。
行ったら是非、これをやるといいですよ」と色々教えてもらいました。
行ってみたらそこは本当に美しい所で、スザンナさんの言うとおりに
やってみたら、心身共に癒されました。
それに、この民宿には牧場があるのですが、スザンナさんに牛舎の中も
案内してもらったんですよ。
今後、飼っている動物の旅行記も書いてみたいです♪
> 私も来週、北海道の礼文島と利尻島に行くのですが、人との出会いを楽しみに旅を楽しみたいと思います。
わぁー、それは良い所に行かれますね!
母が以前、行ってみたいと言っていた所です。
私は写真でしか見たことがありませんが、自然が美しい所ですね。
旅行記、楽しみにしています。
旅するうさぎ
-
- ウェンディさん 2013/08/17 21:16:50
- その土地の乳製品
- 旅するうさぎさん こんばんは。
農家民宿の朝食、1つ1つのお皿も素敵で、さらに素朴なお料理もとても美味しそう!
私の食がちょっと寂し目となってしまった白夜ドライブ旅行記とは雲泥の差(笑)!
農家民宿で朝食に食べられていたその土地の色々な動物のお乳やそこから作られる乳製品。
朝食の食卓にもあったヤギのチーズ、確かにちょっとクセがありますよね。
でも、そのクセがまた次も食べてみようかな♪という呼び水となって、また手が伸びてしまいますよね。
私もその土地・土地で作られた地元の乳製品って結構好きです。
旅をするときに言語が大事という感覚、私もわかります。
英語だけでも通じるのですが、もっと彼らと仲良くなりたいって思うと、その言語を学習し彼らとフランクな笑い話をしてみたいって思います。
チロルに魅せられてしまった旅するうさぎさん、来年は農家民宿にドイツ語の語学学習留学なんて、いかがですか…。
ウェンディ
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/18 12:09:28
- RE: その土地の乳製品
- ウェンディさん、こんにちは。
> 農家民宿の朝食、1つ1つのお皿も素敵で、さらに素朴なお料理もとても美味しそう!
> 私の食がちょっと寂し目となってしまった白夜ドライブ旅行記とは雲泥の差(笑)!
いえいえ、北欧は物価がとっても高いですから、
チロルとは比べられないです(^^)
> 農家民宿で朝食に食べられていたその土地の色々な動物のお乳やそこから作られる乳製品。
> 朝食の食卓にもあったヤギのチーズ、確かにちょっとクセがありますよね。
> でも、そのクセがまた次も食べてみようかな♪という呼び水となって、また手が伸びてしまいますよね。
>
> 私もその土地・土地で作られた地元の乳製品って結構好きです。
ウェンディさんは沢山の国に冒険旅行に行っているので、
様々な乳製品を味わっているのですね!
私は普段日本で生活している時は、そんなに意識して乳製品を
食べていないです。パン食も少ないので、バターもそんなに
食べていません。
だから、あのドーンと鎮座したバターには目を見張りました。
チロルの農家民宿で乳製品を味わえたことは本当によい体験になりました。
> 旅をするときに言語が大事という感覚、私もわかります。
> 英語だけでも通じるのですが、もっと彼らと仲良くなりたいって思うと、その言語を学習し彼らとフランクな笑い話をしてみたいって思います。
>
> チロルに魅せられてしまった旅するうさぎさん、来年は農家民宿にドイツ語の語学学習留学なんて、いかがですか…。
ドイツ語、近くで教えてくれる所がないかと探してはいるのですが…。
実は大学時代、ドイツ語を授業で取っていたこともあるのですが、
授業3回目にして、文法で挫折した苦ーい経験があるので、
恐怖症になっているんです(笑)
でも、これを乗り越えないと、いつまで経っても英語のやりとりで
終わってしまうので、それではいかーん!とは思っています(^^;)
旅するうさぎ
-
- tamaemonさん 2013/08/08 08:54:52
- 農家民宿?!
- 旅するうさぎさん、こんにちは!
農家民宿?!なんておしゃれなんでしょう!
旅するうさぎさんの、写真を見ていたら、どこかの雑誌の掲載に見えてきました。「おしゃれな農家で過ごす大人の休日」・・・なんて題がつきそう!
ア!お腹がすいてきた・・・エルダーフラワージュース飲んでみたいです!フルーツソース・・・口が緩んできます。
我が家で唯一この時期プチトマトがジャングルのようになっていて、取立てが食べれます。
自慢のオーガニック(^O^)/ 新鮮でやっぱり美味しいです。
朝食だけで旅行記になってしまうのは流石です!
主人にも報告しておきます!
ご馳走様でした。
tamaemon
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/11 18:28:44
- RE: 農家民宿?!
- tamaemonさん、こんにちは。
出かけていてお返事が遅くなり失礼しました。
> 旅するうさぎさんの、写真を見ていたら、どこかの雑誌の掲載に見えてきました。「おしゃれな農家で過ごす大人の休日」・・・なんて題がつきそう!
素敵なタイトルを考えて下さり、ありがとうございます(^^)!
私が思うに、「可愛い農家民宿で過ごす、気楽な休日」の方が
もっと近いような気がします(^^; 親戚のおばさんの家に
泊まっているような、気楽な感じなので。
> ア!お腹がすいてきた・・・エルダーフラワージュース飲んでみたいです!フルーツソース・・・口が緩んできます。
エルダーフラワージュースは本当に美味しくて、
マスカットのような爽やかな味でした。ハイキングに行って疲れた体には
とってもいい感じのジュースでした。
ベリーのフルーツソースは、かなり甘さ控えめだったので
ヨーグルトにかけた後、さらに蜂蜜をかけて食べました。
> 我が家で唯一この時期プチトマトがジャングルのようになっていて、取立てが食べれます。
> 自慢のオーガニック(^O^)/ 新鮮でやっぱり美味しいです。
tamaemonさんの家でも、プチトマトを作っているのですね♪
うちもです。プチトマトを2本だけ植えていますが、
やはりジャングルのように2メートル以上になっています!
今のところ、赤いアイコトマトが180個、黄色いプチトマトが138個
収穫できました。まだまだ沢山なっているので、
夏いっぱい、楽しめそうです。目標は前回同様、
400個収穫することですが、すぐに達成できるような気がします。
採れたては美味しいですよね!
> 朝食だけで旅行記になってしまうのは流石です!
> 主人にも報告しておきます!
ありがとうございます。そう言われてみれば、朝食だけの旅行記って
あまりないかもしれませんね。気がつきませんでした。
そもそも私がこういう農家民宿に泊まってみたいと思ったきっかけは
昔、「チロル・パノラマ展望」という本に、チロルの農家民宿の
ことが書いてあったからです。農家民宿の朝ごはんは素朴だけど
とっても美味しくて、宿泊費も安いから2週間、3週間と滞在できる
・・・と書いてあったことがきっかけでした。
今回の旅は、山歩きや村歩きの他に、このような民宿に泊まることも
主な目的の1つでした。想像以上に素敵な滞在となり、
心に残る旅となりました。
旅するうさぎ
- tamaemonさん からの返信 2013/08/11 22:28:46
- 400個!?
- 旅するうさぎさん、ご返事にご投票、ありがとうございます!
> tamaemonさんの家でも、プチトマトを作っているのですね♪
>うちもです。プチトマトを2本だけ植えていますが、
>やはりジャングルのように2メートル以上になっています!
>今のところ、赤いアイコトマトが180個、黄色いプチトマトが138個
>収穫できました。まだまだ沢山なっているので、
>夏いっぱい、楽しめそうです。目標は前回同様、
>400個収穫することですが、すぐに達成できるような気がします。
>採れたては美味しいですよね!
ほぼ同じような・・・毎年ゴールデンウイークに苗を3種類購入して、植えていますが、一つ途中で大きな虫に食べられてしまいました。
赤いトマトのほうが豊作になりますね。強いのかしら?
主人から「ちゃんと数えてる?」最初だけは数えてましたが、途中からわからなくなりました。公道からでも届くので、誰かが時々取っているようです。見たら思わず取って食べたくなるのかも??
「可愛い農家民宿で過ごす、気楽な休日」本当に素敵な休日が過ごせそうですね。
この猛暑・・・・・エルダーフラワージュース飲んで、涼しい山にこもりたい!!
tamaemon
-
- rinnmamaさん 2013/08/07 22:03:36
- 美味しさが伝わってきます〜。
- 旅するうさぎさん こんばんは
うさぎさんのほころぶ、お顔が目に浮かびます。
スザンヌさんのお人柄も、お料理・食器・部屋のしつらえに出ていますね。
とても素敵です。
これだけのジャムを手作りするのも、大変な作業です。
私もイチゴジャムと、梅酒の梅ジャムを時々作りますが、大変ですもの。
そして、リボンでおしゃれさせて、いいな〜。
昔、祖父宅にヤギがいまして、お乳を飲まされるのが、嫌だった事を
思い出しました、
すごい栄養素はあるのですが、独特なにおいがあるんですよね。
ヤギのチーズは苦手かもしれません。でも、その場では頂くと思います。
真心のこもったお料理ですものね。
いきいきと過ごされている事が、ものすごく伝わってきました。rinnmama
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/10 01:52:36
- RE: 美味しさが伝わってきます〜。
- rinnmamaさん、こんにちは!
> うさぎさんのほころぶ、お顔が目に浮かびます。
> スザンヌさんのお人柄も、お料理・食器・部屋のしつらえに出ていますね。
> とても素敵です。
はい(^^) とても可愛いしつらえやお料理だったので
嬉しかったです。スザンナさんのホンワカした優しさが
色々な部分に表れていると思いました。
> これだけのジャムを手作りするのも、大変な作業です。
> 私もイチゴジャムと、梅酒の梅ジャムを時々作りますが、大変ですもの。
> そして、リボンでおしゃれさせて、いいな〜。
そうですか(^^)
rinnmamaさんもジャムを手作りされるのですね。
きっと美味しいんでしょうね♪
> 昔、祖父宅にヤギがいまして、お乳を飲まされるのが、嫌だった事を
> 思い出しました、
> すごい栄養素はあるのですが、独特なにおいがあるんですよね。
>
> ヤギのチーズは苦手かもしれません。でも、その場では頂くと思います。
> 真心のこもったお料理ですものね。
私も以前、沖縄でヤギのミルクを飲んで、ちょっと苦手だなぁと
思っていたので、ヤギのチーズも食べてみて、ちょっと苦手かも…
と思いました。でも、もちろん食べました。
牧場のヤギちゃん達を毎日見ていたし、作ってくれた人のことを
考えると、無駄にはできませんでした(^^)
旅するうさぎ
-
- batfishさん 2013/08/07 21:51:52
- すてきな朝食
- 旅するうさぎさん こんばんは!
農家民宿での1週間、朝から幸せなひとときを
過ごされたのですね。
手作りのジャムやバター、ロールケーキなど
他では味わえないですね。
私も幸せな気分になりました。
今までスイスを旅していて、我が家では
(実家の父母も含めて)もっとも楽しみにしている
のは、もしかして朝食じゃないか…?と
常々思っています。
ツアーでスイスに行った知人からスイスの朝食はまずかった
と言われて、人によって感じ方が違うものだなぁと
思ったこともあります。
普段、私は簡単な朝食なので、
このようなすてきな時間が非日常を感じさせてくれて
よりいっそう豊かな旅になるのでしょうね。
スザンナさんとのやり取りもほほえましいですね。
心が通じ合っているのがわかります。
私はフルプメスで泊まった宿の朝食は撮影してなかったです(^^;;
でも、今回の旅行中、唯一スクランブルエッグとカリカリベーコンが
あったことを覚えています。
ザンクトアントンで泊まった宿でも卵料理は注文制で
好きなものを作っていただけるタイプでした。
サラダビュフェもあって朝食から豪華で驚いた覚えがあります。
チロル、いいですね♪
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/08 23:29:35
- RE: すてきな朝食
- batfishさん、こんばんは!
> 今までスイスを旅していて、我が家では
> (実家の父母も含めて)もっとも楽しみにしている
> のは、もしかして朝食じゃないか…?と
> 常々思っています。
旅先での朝ごはんって、なんであんなに美味しいんでしょう。
それで、いつもよりもつい沢山食べてしまいますね(^^)
> 普段、私は簡単な朝食なので、
> このようなすてきな時間が非日常を感じさせてくれて
> よりいっそう豊かな旅になるのでしょうね。
そうですね。旅先という非日常の世界で、
いつもとはまったく違う朝ごはんを食べるのは楽しいことですよね。
私も普段、仕事に行く前などは慌しく簡単に済ませているので、
旅先ぐらいはゆっくり味わってみたいなぁ…という気持ちがあります。
それで朝ゆっくりしすぎて、現地のバスに乗り遅れることが
たびたびあります(笑)
> スザンナさんとのやり取りもほほえましいですね。
> 心が通じ合っているのがわかります。
はい(^^)
スザンナさんは大変優しいかたなので、話しやすかったです。
心が通じ合っている、とうのは私も感じました。
これでドイツ語ができれば、もっともっと色々なことが
聞けたり、お話しもできたのになぁ・・・と思いました。
> 私はフルプメスで泊まった宿の朝食は撮影してなかったです(^^;;
> でも、今回の旅行中、唯一スクランブルエッグとカリカリベーコンが
> あったことを覚えています。
> ザンクトアントンで泊まった宿でも卵料理は注文制で
> 好きなものを作っていただけるタイプでした。
> サラダビュフェもあって朝食から豪華で驚いた覚えがあります。
> チロル、いいですね♪
朝からサラダビュフェって珍しいですね!
今年、batfishさんのお泊りになったフルプメスのホテルも
良かったとのこと。
ロープウェイで山に登ったり、シュトゥバイタール鉄道に
乗ったりと楽しまれて(^^)
旅行記、すごーく楽しみにしています♪
旅するうさぎ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フルプメス(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
21
33