2013/06/12 - 2013/06/12
1136位(同エリア3229件中)
ペコリーノさん
- ペコリーノさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ27件
- Q&A回答72件
- 375,135アクセス
- フォロワー55人
6月12日
この日は12時から国会議事堂のツアーを予約しています。
ここの4トラの「こあひる」さんの旅行記と口コミから、すぐにネット予約しておきました。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/hungary/budapest/kankospot/10007963/tips/10696397/
チケットを持っていれば、現地に10分前集合ぐらいで大丈夫です。私は30分前に行って待っていましたが、日焼けはするわ、15分前のツアーの人にまぎれて先に入って行ってしまうわで、ちょっと混乱しました。
けれど、国会議事堂周辺はかなりの規模で工事中なので、早めに行っておいてよかったと思います。
まずは、ドナウ川増水チェックから。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食です。
ま、こんなものかな。
私の中では「ハンガリーといえばハチミツ」という構図が出来ていたので、このホテルの朝食ビュッフェにあるハチミツが、パックに入っている物しか置いていなかったのはちょっとショックでした。 -
ヨーグルトもこういうパッケージのものだけだったし。
-
昨日にもまして、今日はいい天気。さて、ドナウ川チェック。
-
-
-
-
-
-
-
ここにある砂は、「土嚢」を作る為の砂だと思います。
今の様子だと、増水のピークは過ぎて、ちょっと一段落というところでしょうか。 -
-
-
-
水鳥がこんなところで餌を探してます。
-
-
-
街路樹とかは大丈夫なんでしょうか。
-
-
-
-
-
本来、鎖橋を横断するときには歩行者は、橋の下を通る通路を通るのですが、その通路がすっかり水没してしまっています。
-
-
-
-
ドナウ川沿いの公園で面白い物を発見。
-
オリンピックの記録(多分、ハンガリーの成績とかメダリスト)が石の壁に刻まれているところがあります。
-
1964年東京オリンピック。
-
そして、昨年のロンドンオリンピックも。
-
国会議事堂の近くにあったビル。
一番上で、会話している男女が? -
「今日はいい天気だね〜。」って、ビルの上で日光浴ですか?
-
さて、そろそろ「国会議事堂」に向かおうとしたら、ちょっとびっくり!
-
国会議事堂の周辺が、大規模な工事中で、なかなか建物に近づけません。
あれ〜?ガイドツアーの集合場所ってどこからどうやって行くのでしょう? -
-
-
-
-
-
ここが、国会議事堂の向こう側へ行く通路になっています。
-
はい、「ザ・工事中」ですね〜。
-
どうやって近づくのでしょうか。
-
あ、あそこ。
-
この槍がクレーンに突き刺さらないか、心配で…
-
ここが、ガイドツアーの集合場所。
えーっと、雨が降ったらどうなるんでしょうね。
ブルドーザーが堂々と走ってます。
私は12時からのツアー、この学生と思われるティーンの集まりは11:45からのツアーのようでした。間違えて一緒にゲートを入ってしまいました。
その向こうにいる、大人の人たちは、私と同じ12時からのツアーの人たちです。一緒に間違えました(笑) -
さて、今度はちゃんと12時からの英語のツアーの時間です。警備の人がいるゲート(ていうか、工事用フェンス)を通過して、建物に近づいていきます。
-
なんか、工事のポスターみたい。だけどこれが現実。
あの入り口までずっと工事中。 -
ザ・工事中。
-
ようやく国会議事堂の建物の入り口の前にたどりつき、そこからガイドの人がツアーの大体の所要時間、入場するにあたっての注意等の説明を受けます。まず、建物の中に入る前に荷物検査とボディーチェックがあります。これは全く飛行機に乗る前の手荷物検査と一緒で、荷物も透視用のベルトコンベアーに乗せ、人間は金属探知のゲートをくぐります。
前にいる人たちは、ゲートを通過した人です。 -
-
-
入ってすぐのところに、木製の模型が置いてあります。
1885年に着工され、1902年に完成。
設計はシュテインドル・イムレ。
全長268m、幅118m、ドームの高さは96m。
この、96と言う数字はハンガリーにとって、重要な意味を持ちます。
896年はハンガリー建国の年です。
この国会議事堂の建設中の1896年、建国1000年祭が行われました。 -
大階段の天井も美しい。
-
建設当時、ハンガリーは財政難でしたが、「ここだけは頑張った」らしいです。
-
はい、こちらが設計者の方です。
シュテインドル・イムレさん。 -
-
-
-
こちらはスマホで撮った写真です。
カメラが違うと光の感じもずいぶん違って見えます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
途中、「ここからは写真撮影は禁止されています。」という説明があり、衛兵が守るガラスケースが置いてある部屋に行きます。ここには本物の王冠が置いてあります。私はその衛兵の人たちがちょっと怖かった(王冠の両隣にいる人は銃を持っている)ので、しっかり規則は守って、王冠の撮影はしませんでした。周りの日本人もそこはしっかり守っているようでした。
-
-
-
さて、ここからはメインの議場へ入っていきます。なにしろ、「国会議事堂」ですからね。
-
-
-
最後は国会議事堂のメイン、議場です。ここの議員の席には3つのボタンがあって、一つは賛成、もう一つは反対、そして最後は質問、というボタンがあります。
-
-
この国会議事堂は、昔は地下に温水を流して風を送り、暖房にしたり、暑い時には氷をおいてクーラー代わりにしていたそうですが、1997年(多分)にエアコンが設置されて、その機能は無くなりました。との事です。ですが、本当につい最近の事なんですね。
そんな説明があって、約45分のガイドツアーは終了しました。また、工事現場の中を通って敷地の外へ出ます。
いや〜、なんだか疲れました。早くどこかのお店に入ってランチにしましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こあひるさん 2013/08/10 17:16:11
- 増水すごいですね〜!
- ペコリーノさん、こんにちは。
増水、かなりのものですね〜。でも、ハンガリー在住の方の話によれば、みんな見物に行ったり記念撮影をしに行ったり・・・と楽しそうだったとか・・・。
国会議事堂前の広場の工事も着々と進んでいるようですね〜(笑)。カンカン照りのなか、待つのはかなりつらかったでしょう。私も、ブダペストで、土方焼けをしてきました・・・。
国会議事堂の三種の神器がある星型天井ドームのお部屋で撮影できなかったのですか?情報によっては、フラッシュ禁止で撮影はできるっていうのもあるし、よくわかりませんね〜(って私は知らずに撮っちゃったけど・・・)。
同じところに行かれた方の旅行記は楽しいですね〜。
こあひる
- ペコリーノさん からの返信 2013/08/10 21:17:06
- Re: 増水すごいですね〜!
- こあひるさん、こんにちは。
ドナウ川の増水、結構すごかったです。けれど、3日後にはボートレストランも普通に営業していました。
国会議事堂の王冠のある部屋ですが、フラッシュをつけていなくても、撮影した人は注意されていました。
何より、ガイドさん自身が周りの衛兵の人を恐いと言っていましたので、そこでちょっとびびっていたのかもしれません(笑)。
それにしても、国会議事堂の周りの工事、いつ終わるのでしょうか。
終わったらもう一度行ってみたいです。
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペコリーノさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
80