2013/07/14 - 2013/07/16
18254位(同エリア30227件中)
さんじゃさん
もうすぐ結婚25年。いろいろありましたが、子ども2人も無事大人になりました。夫と2人で海外に行くのは新婚旅行以来です。台北を選んだのは、温泉に行きたかったのと、テレビで見た天燈上げをしてみたくて。それから、3年前に行ったときに食べたマンゴーとライチのおいしさが忘れられなかったからです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
セントレアからチャイナエアラインで出発です。
連休中だからか空港も飛行機も混んでいました。
前日までは台風の影響でダイヤが乱れていたようですが、予定通りに桃園空港に到着しました。 -
ホテルは天成大飯店(コスモスホテル)です。
角部屋だったので窓が多くて明るかったのですが、wifiの電波が弱くて部屋の入口付近でしか使えませんでした。 -
バスルームは広く、トイレには洗浄機がついていて、シャワーカーテンのかわりにガラス戸がありました。
-
さっそく台湾観光協会からもらったEASY CARDに現金をチャージして、地下鉄で公館駅に行きタピオカミルクを飲もうと陳三鼎に行ったら、台風の影響で今日明日お休み!がびーん・・
でもすぐ気を取り直して、少し歩いて魚のすりみがおいしい佳興魚丸店へ。 -
ちっちゃなお店でしたがお客さんはいっぱい。
暑い中、汗を流して熱いものをいただきました。
福州魚丸湯50元と越香乾麺35元。 -
おいしかったけどとにかく暑かったので、冷たいものをたべようと地下鉄雙連駅から歩いて冰讃へ。
-
ところが、食べたかった芒果雪花冰はもうないと言われてしまいました。シクシク・・
芒果冰70元と紅豆冰50元。 -
ちょっと涼しくなって辺りをぶらぶらすると、どなたかのブログで見た丁寧な施術とお値打ちな料金のマッサージ店の信安按摩を、偶然に発見!
-
「私たちは目が見えません。よろしくお願いします。」と私を担当してくれたスタッフが、最初に日本語で挨拶してくれました。
スタッフは皆目が不自由なようでしたが、マッサージはGOOD。
足裏マッサージ30分400元。 -
とっても気に入ったので翌日も行きました。
2回目は上半身30分300元をやってみました。
「強さはいいですか?」と日本語で聞いてくれるので、痛いなら言えば加減してくれます。 -
信安按摩から歩いて寧夏観光夜市へ。
食べ物のお店がいっぱい。狭いのですれちがうのも大変。 -
夜市の真ん中あたりにある方家へ。
持ち帰りの人が多くて大混雑の中でいただきました。
鶏肉飯30元と炒青菜35元。 -
ここのお店でシフォンケーキ小50元をお土産に買って、ホテルに帰りました。ホテルで食べたらふわふわでした。
-
2日目です。
1回はホテルの朝食ビュッフェを食べようと行きました。
その場で作ってくれる麺がおいしかったです。 -
今日は行義路温泉と十分に行きます。
まずは行義路に行くため、地下鉄石牌駅に行き出口1から出て右に行きます。たくさんのバス停があるので508と書いてあるバス停でバスが来るのを待ちます。 -
バス停にはバスの路線図もあるので、降りる行義路三があることを確認できます。
508以外にも行義路三に行けるバスはいくつかあります。
バスが来たら手を挙げて乗る意思を示さないと、止まらずに行ってしまいます。私たちも1台見送ってしまいました。 -
10分ほどで行義路三に着き、進行方向にこの看板が見えました。
どこの施設もシステムは同じらしいので、どこにしようかなとキョロキョロしながら歩いて行き・・ -
一番奥にあった皇池にしました。ここなら行義路四で降りたほうが近いようです。
お風呂と食事を利用したい旨を身振り手振りで伝えると、女性の露天風呂はないから個室の風呂はどうかと言われました。入口に貼ってある紙を見ると、女性用露天風呂は工事中と書いてあります。
台湾の人と一緒にお風呂に入りたかったのですが、仕方なく個室にしました。露天風呂も個室風呂も料金は同じで、食事を1人400元以上食べると200元の温泉が無料になります。食事とお風呂どちらが先でも構いません。
私たちが行ったときは12時オープンのレストランがまだ開いていなかったので、先に温泉に入ることにしました。
最初に2人分の800元を払いました。最後の清算のときに必要となる領収書をくれるので、帰るまでなくさないようにします。 -
シャンプーとボディソープ以外はないので、タオルは持っていきました。
1時間使えると言われましたが、休日は時間が短くなるようです。
少々濁って、硫黄のにおいがしましたがよいお湯でした。
ドライヤーなどは個室の外にありました。 -
メニューを見て注文するとき、日本人と知ると日本語が話せる年配の方が対応してくれて、「これは辛いですよ」「ここをどうやって知ったのですか?」などと話しかけてくれました。
料理3品はどれも量が多く、とてもおいしかったのですが食べきれませんでした。
青椒牛肉絲360元と蛋炒飯220元、牛肉巻餅150元、ビール100元。 -
レストランを出て露天風呂のほうを見るとこんな感じです。
最初に払った800元を超えた分と10%の税金を清算して、帰りはバス停の手前までお店のバスで送ってもらいました。 -
台北駅まで戻り、台湾鉄道の乗り場へ。
区間車で八堵へ。瑞芳まではEASY CARDが使えるので、ここで乗り換えた時に十分までの切符を買いました。33元。
時間があったので駅の外にも出てみましたが、何もありませんでした。 -
平渓線の車内。
瑞芳からたくさんの人が乗ってきました。 -
瑞芳から25分くらいで十分駅に着きました。
ほとんどの人がここで降りるので、なかなか前に進めません。 -
線路のすぐ横にお店が並んでいます。
線路の上や横で天燈に文字を書いている人がいて、日本語もありました。
天燈がときどき飛んでいくのを見ながら歩いて行き・・ -
一番奥の阿媽の天燈へ。
4色の天燈を選び、夫と2面ずつ書きました。
料金は150元。 -
書き終わった天燈を夫と向かい合って持ち、お店の人が写真を撮って中に火をつけてくれます。
すぐに天燈が熱くなりふくらんでぱんぱんになったら、お店の人の合図で手を放しました。
あっという間に空に昇って行き、ときどきゆらゆらと揺れながら山のほうに行ってしまった天燈を見ていたら、なんだか感動して胸が熱くなりました。 -
十分を出て、基隆駅で降りて夜市に寄りました。
海の近くなので、屋台でも海産物がたくさん売られています。
イカの姿焼き100元。
その後、マッサージに行きホテルへ。 -
3日目の朝、5時半。
起きられない夫を残して、1人でホテルから10分ほど歩いて、地下鉄善導寺駅5番出口脇にある華山市場へ。
2階の阜杭豆漿に着くと全然並んでいない!並びながら注文品を紙に書こうと思ったのに〜と慌てて書きました。 -
ホテルに持ち帰って台湾朝ごはんをもぐもぐ。
冰甜豆漿22元、蛋餅28元、鹹豆漿30元、焦糖甜餅22元。 -
マンゴーを買いにカルフールに行く途中で足裏マッサージ。
信安按摩のほうがずっとよかった〜。
カルフールで買ったマンゴーは、ホテルでまるごと食べました。もう言葉にできないほどおいしかったです。でもライチは売られていませんでした。
愛文マンゴー1個25元。 -
空港が混んでいてレストランに寄る時間がありませんでした。
そのため、機内食をおいしくいただきました。 -
台湾鉄道の駅弁とコンビニのおにぎり。
駅弁はパッケージの絵がかわいいです。
駅弁80元。 -
駅弁のふたを開けるとぷーんと台湾独特のにおいがしました。
お安いけどおいしかったです。 -
子どもたちへのお土産は十分で買ったLEDで光る天燈のストラップです。夫は、台湾のほそ〜い爪楊枝がお気に入りです。(右上)
また、2人で台湾に旅できますように・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35