オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのハワイです。<br /><br />訪れてみて日本人リピーターが多いというのも納得。観光地としては「そこそこ近い」「美しい海・ビーチ」「美しい山」「充実した商業施設」「なんでもありのレストラン」「ホスピタリティーに溢れた地元の方」「治安が良い」「英語はもちろん、日本語が通じやすい」「晴天率が高く気候がいい」などなど、観光地にとって重要な項目が全て揃っているパーフェクトな場所。<br /><br />でも、何といっても素晴らしいのは「心地よい風」。この風を感じるだけで、最高でした。<br /><br />遅ればせながら、私もハワイリピーターになりそうです。

ザ・モダンホノルルに宿泊し、レンタカーでオアフ島探索

2013/07/24 - 2013/07/29

芦花

芦花さん

初めてのハワイです。

遅ればせながら、私もハワイリピーターになりそうです。

レンタカー
JAL

出発は成田空港から。

JALサクララウンジを利用してみました。

1階ラウンジ内の様子。

1階のラウンジでは、キルフェボンのクッキー何ぞも食べられる。

こちらが2階のビュッフェ。

ビュッフェでは、各種飲物の他、飲茶やサラダなどの軽食が用意されている。

2階のビュッフェでのカレー。これはラウンジのものとは思えない本格派のカレーで美味い。お奨めです。

ハワイ初日は、ダラーレンタカーでクライスラーのセダンをレンタル。これがなかなかの乗り心地と気持ちよく回るエンジン。

最近のアメ車はすっかり日本車並なんですね。

写真はノースショアに向かうハイウェイH2。

ハワイは国際免許証が不要なのも便利。道は分かりやすく、運転手のマナーも総じて良い。右側通行に慣れさえすれば、こんなに便利な移動手段はない。

ノースショア、ハレイワタウンのマーケットプレイス。

ちょっと歩いてガーリックシュリンプで有名なジョバンニへ。

ここのワゴンだけ、いつも並んでて混んでる。日本人も多いが、地元の観光客も多い。人気店です。

それにしてもハワイは、他の観光地と違って、日本人かなと思った人達が流暢に英語で会話してるので、ちょっと不思議な外国ですね。

エビチリのガーリックシュリンプを一皿だけ注文。これは辛い物好きでないとちょっとキツい。でも海老の肉付きのよさは、立派です。

ご飯は、中国や日本で食す類いの白米で、食べやすい。

腹ごしらえした後は、ノースショアの数あるビーチへ。

ウミガメのいるラニアケアビーチに行こうと思いましたが、車も人も多くて、ゆっくりできそうにないので、サンセットビーチ?あたりにきました。

ここは、お客さんもそんなに多くなくて、のんびりできた。1時間位ビーチでマッタリ。

砂浜の奥行きも十分

ビーチの後は、再びハレイワでシェイブアイスで有名なマツモト・シェイブアイスで、レインボーと抹茶小豆アイス。

若干並んだものの。。

行列慣れしている店員は、実に運営がスムーズ。注文取りが注文を受けたら、カップにその種類をマジックで記入し、そのカップをシェイブアイス職人に渡すと、カードを渡されてしばし店内で待つ。

そうするとカードに書いてあるナンバーで呼ばれ、アイスが来るという手順。

実にスムーズです。

こちらはレインボー。いろんなシロップの味が楽しめるようになっている。

こちらは抹茶小豆アイス。

抹茶も小豆も日本と全く同じ。こちらはちょっと値段がはりますが、美味い。

ノースショアからは、ワヒアナ経由で、ウエストコーストへ。

内陸は、パイナップル畑多し。

意外と言っては失礼ですが、ウエストコーストのビーチも素晴らしい。美しい山並みをバックに、素朴な雰囲気。

たぶんポカイビーチだと思います。

夕暮れ時のビーチ

こちらはナナクリビーチ。

まるでエル・グレコの絵画のよう。美しいです。

ホテルは、ザ・モダン・ホノルル。

ホワイトで統一された内容で、その名の通り、モダンでオシャレ。

設備系統も、しっかりしており、ハウスキーピングもパーフェクト。バスタブもゆったりサイズ。

一方で難点は、ホースのないシャワーと若干水圧が弱いことか。

夜は会社の先輩に薦められた、ヒルトンハワイアンビレッジ内のベニハナ。ザ・モダンから歩いて数分と近い。

ヒバチステーキ(1人34ドル)注文。

ハワイの鉄板焼きは、皆パフォーマンス系なんですね。ベニハナでもしっかりパフォーマンスしてました。

牛肉の焼き加減は、レアを頼みましたが、日本と違って赤身の旨味を楽しむお肉なので、ミディアムレア位の方がいいですね。

翌日は20分位歩いて、連れがどうしても行きたいという「エッグスンスイングズ」へ。

それにしてもココは日本人観光客メインのお店ですね。日本に支店があるのも頷けます。

1階は予約とコーヒースタンド・土産物店。

さてさて、1時過ぎに伺って15分位待ちました。

左側、イチゴのパンケーキ。

パンケーキは独特の食感。モチッとしてパサパサしていない。これは美味。大量の生クリームにはナッツがかかっており、そのままでは甘みはついていないので、テーブルにあるシロップを使うのがポイント。

隣りの韓国人の若い女性は、パンケーキ1枚位しか食べてなかった。

4人で訪問して2種類程度注文するのが、一般日本人にちょうど良い量か。

それでも女性にとっては多すぎだろう。

こちらが各種シロップ。

こっちがエッグスベネディクト。

私の好みではありませんでしたが、マヨネーズを使った独特のソースがウリのようです。

お腹が一般になったら、あとはホテルのプールサイドでまったり読書。

夕方、気温も下がってきたので、ホテル周辺を散歩。

真ん中の建物がザ・モダンホノルル

ホテルのプールサイド経由で、ヒルトンのラグーンのあるワイキキビーチへ。

ホテルプールサイド前のヨットハーバーに戻る。

日もすっかり暮れかかった頃合い

食事をしにアラモアナセンターへ。

マカイマーケットのフードコートで、韓国料理のヤミー・コレアン・バーベキュー。

バーベキュープレート。やっぱり量が多すぎ。2人で一皿がちょうど良い。

第3日は、再びレンタカーを借りて、オアフ島南東部へ。

最初に行こうとした、ハナウマ湾は、11時過ぎに訪れたら、もう満車で入れない!!

ラナイ展望台にて、美しい波しぶき

美しい南国の海

青が冴える海と空

• 最初のビーチは、ワイマナロビーチパーク

最初のビーチは、ワイマナロビーチパーク

美しいビーチその1

その2

その3

その4
    本当にキレイ。混じりけ一切無しのピュアな海。

しばらく車を走らせ、カイルアビーチへ。
    こちらはちょっと人が多いかな。ゆっくりできなかった。

更に奥のラニカイビーチ。

こっちもちょっと人多かった。

でもこの美しさはピカイチだね。

ラニカイビーチの看板

• 奥のエメラルドグリーに期待感が高まる。<br />

奥のエメラルドグリーに期待感が高まる。

犬も見惚れる美しい景色。

実は飼い主に呼ばれて海に入ったものの、怖くてここまでしかいけないみたい。

奥の島が風景のアクセントになっている。

自然が作った奇跡。

再びハナウマ湾へ向かい、やっと駐車。

2回目のレンタカーは、赤いシボレー。

古くてイマイチでした。1回目と同じランクの車なのに性能がエラい違う。

ハナウマ湾の全景。やはり、最初にビデオを観て、手にスタンプを押してもらわないと、中に入れさせてもらえませんでした。

ビーチで、服を脱ぎ、海水パンツとゴーグルで海に飛び込む。

別にシュノーケルなくても、これで十分。

ウミガメと15分位ランデブーできました。

ウミガメって2分位呼吸しなくてもいいみたい。一緒に泳ぎながら時計で計ってみました。

ハナウマ湾で海の生き物達と遊んだ後は、またカイルア方面に戻り、一路、ヌウアヌ・パリ展望台へ。

ココはちょうど風の通り道。年中北東からの貿易風によって、浸食された美しい山並み。

そして山を越えることによって、更に心地よい風になるのですね。

これがハワイの居心地の良さ。

その肝は、貿易風なんですね。

その風を思いっきり感じられるのが、ここヌウアヌ・パリなのです。

この日の夕食は、ベトナム料理のバクナム。

某コメディアンと女優の家族に遭遇。

連れが「そのコメディアンがココが美味いって行ってたから、よったんだよね」との言。

その張本人に出会うとはビックリ。

でも相手は公人とはいえ、プライベートなのであまり意識しないようにしました。

でもココは美味いね。

特に骨付き牛肉のグリル(グリルドショートリブ)とフォー。

鶏肉入りのフォー

夜は、モアナ・サーフライダーで今日の一日の疲れを癒す。

コロニアルスタイルのクラシックなホテルに囲まれたパティオのバーは、最高の雰囲気。

ギター生演奏のお兄さんに
    ロバート・プラント&ハニードリッパーズの「シー・オブ・ラブ」をリクエスト

ハワイのビーチで聴く「シー・オブ・ラブ」最高です。

それにしてもこの曲、お兄さんよく知ってたな。関心

ホテルまでの帰り道。コールドストーンクリーマリーで、バナナのアイス。チョコチップ載せ。

日本にもあるが、初利用。
    それにしてもこれで9ドルは高いな。美味かったけど。。

4日目は、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターでショッピング。およびホテルでマッタリ。

まずは、今回のメインイベントの一つ「ウオルフギャングステーキハウス」

ランチメニューで、ステーキとチーズケーキのセットメニュー34ドル(写真は2人分)を注文。

昼は安くていいね。肉質は、夜のドライエイジドと同じ肉だそうです。

この肉は日本にはないですね。

日本だとどうしても高級牛肉は、黒毛和牛の霜降り肉となってしまう。

しかしながらココの肉は、肉そのものの美味さを味わう肉。

だから、調味料は塩のみ。それでもジューシーな牛肉の脂の旨味で十分美味い。

これは利用必須のお店です。

デザートのチーズケーキもアメリカンでうまい。

さて、ホテルに戻って、プールサイドは再びまったり。

ディナーの当ホテル内にあるレストラン「モリモト」にむけてお腹の準備。

ザ・モダンホノルルには、2階のサンライズプールのあるプールサイドと3階のビーチを模したサンセットプールの2種類あり。

双方とも実に気持ちいい。最高です。

子供が嫌なら、子供立ち入り禁止の3階のサンセットプールがお薦め。

前回はサンライズだったので、今回はサンセットプールの方を利用。

サンセットプールサイドから、サンライズプールを見下ろす

最後の夜は、当ホテル内「モリモト」。

料理の鉄人プロデュースの店とのことですが、ちょっと高いかな。

特に美味しいのは、フォアグラの茶碗蒸し。これは絶品でした。

我々はオープンテラスを選択。

サンセットを見ながらの食事。

素晴らしい雰囲気です。

5日目、最後の日

ヒルトンラグーンから

今日も大陽が燦々と輝く

それにしても雲がキレイ

ビーチもキレイ

ホテルへ戻る途中、やっぱりソフトクリーム

昼は、ロイヤルハワイアンセンター内の中華料理「北京」。

あまり期待しなかったけど、ココは美味い。特にサンラータンと楊州チャーハン。

海老餃子もぷりぷりで程好い食感。

しばらくウインドーショッピングした後、ハレクラニの「ハウスウィザウトアキー」。

ここも雰囲気あっていいですね。

フローズンダイキリでマッタリ夢気分。

最後にワイキキビーチ

帰りは羽田空港行きでした。

憧れのハワイ旅行。期待を裏切らない旅でした。