その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子も生後3か月。そろそろ首もすわってきたので、ついに海外旅行デビューさせることに。私にとっても産後初の海外旅行。長距離だけれども、行ってしまえば安心なノルウェーに帰省することに。トータル2週間強の夏休み。はじめの数日はイギリスに飛び、15年前に留学していた町へ行き、ホストファミリーに会うことに。<br /><br />航空券はどこも高くて、結局一番時間が短くて済み、スタアラのスカンジナビア航空にした。SKサービス悪いし好きじゃなくてここのところずっと避けてたんだけどしょうがない。16万円3千円。2歳未満の子供で席なしは1万円だった。欧州系航空会社は軒並みこれくらいの値段。唯一カタールとエティハドが数万円安かったけど、長いうえにマイルが貯まらないので却下。イギリス行きは別途スカンジナビア航空で手配。ヒースロー往復で大人が31,808円。子供が7,977円。<br /><br />Fri 19 Jul<br />SK984 11:40 - 16:05 NRT-CPH<br />SK462 17:45 - 18:55 CPH-OSL<br /><br />Sat 20 Jul<br />SK805 13:15 - 14:35 OSL-LHR<br /><br />Tue 23 Jul<br />SK806 15:35 - 18:45 LHR-OSL<br /><br />Fri 2 Aug<br />SK1455 10:05 - 11:15 OSL-CPH <br />SK983 15:45 - 09:35(+1) CPH-NRT

夏の子連れノルウェー帰省とイギリス訪問:ノルウェー前編

19いいね!

2013/07/23 - 2013/07/29

50位(同エリア135件中)

2

38

wakabun

wakabunさん

息子も生後3か月。そろそろ首もすわってきたので、ついに海外旅行デビューさせることに。私にとっても産後初の海外旅行。長距離だけれども、行ってしまえば安心なノルウェーに帰省することに。トータル2週間強の夏休み。はじめの数日はイギリスに飛び、15年前に留学していた町へ行き、ホストファミリーに会うことに。

航空券はどこも高くて、結局一番時間が短くて済み、スタアラのスカンジナビア航空にした。SKサービス悪いし好きじゃなくてここのところずっと避けてたんだけどしょうがない。16万円3千円。2歳未満の子供で席なしは1万円だった。欧州系航空会社は軒並みこれくらいの値段。唯一カタールとエティハドが数万円安かったけど、長いうえにマイルが貯まらないので却下。イギリス行きは別途スカンジナビア航空で手配。ヒースロー往復で大人が31,808円。子供が7,977円。

Fri 19 Jul
SK984 11:40 - 16:05 NRT-CPH
SK462 17:45 - 18:55 CPH-OSL

Sat 20 Jul
SK805 13:15 - 14:35 OSL-LHR

Tue 23 Jul
SK806 15:35 - 18:45 LHR-OSL

Fri 2 Aug
SK1455 10:05 - 11:15 OSL-CPH 
SK983 15:45 - 09:35(+1) CPH-NRT

旅行の満足度
3.0
  • オスロ行スカンジナビア航空は午後3時35分出発。の予定が、乗客の一人が警察に連れて行かれて飛行機を下されたり(フーリガン?)、管制塔の指示待ちですぐに出発できず、40分くらい機内で待たされる。その間息子の機嫌が悪くなり、ぎゃん泣き。おっぱいをあげようとしてものけぞって拒否する。何をやってもダメ。抱っこして歩きたいところだけど、シートベルトサインが点灯しているので席に座っていなければならず、本当に地獄だった。今までこんなにいい子だったのに、突然どうしたのだろうか。最近歯が生えてきたので、それが痛くて泣くのか、とにかく今まで見たことのない泣きっぷりになす術もなく。離陸時もおっぱい拒否。耳抜きはとりあえず飲まなくても大丈夫だったみたいだけど。途中で泣き疲れて寝てしまい、離陸後は静かで助かった。2時間弱の飛行だけどすごく疲れた。オスロには午後7時前に到着。写真はDrammen上空。<br /><br />オスロから実家までは電車で1時間20分。料金がまたも値上がりしていて、4500円位になっていた。高すぎ!電車には広ーい車いす用のトイレがあり、そこにおむつ替えの台があって非常に重宝した。電車たったの3両なのにちゃんとそういうトイレがあるなんてすばらしい。電車には車椅子だけでなく、ベビーカー(こちらのは巨大)、自転車も乗せられる。地元の駅まで車でQP両親が迎えに来てくれた。おばあちゃんと再会。<br /><br />QP妹のところにも小さい子供がいるし、ベビーベッド、ベビーカー、ベビーバス、おむつなどすべて用意してくれていたので快適。それはわかっていたので、今回は大きい荷物はなしで日本から来れた。夜は簡単にパンとベーコンエッグを食べた。

    オスロ行スカンジナビア航空は午後3時35分出発。の予定が、乗客の一人が警察に連れて行かれて飛行機を下されたり(フーリガン?)、管制塔の指示待ちですぐに出発できず、40分くらい機内で待たされる。その間息子の機嫌が悪くなり、ぎゃん泣き。おっぱいをあげようとしてものけぞって拒否する。何をやってもダメ。抱っこして歩きたいところだけど、シートベルトサインが点灯しているので席に座っていなければならず、本当に地獄だった。今までこんなにいい子だったのに、突然どうしたのだろうか。最近歯が生えてきたので、それが痛くて泣くのか、とにかく今まで見たことのない泣きっぷりになす術もなく。離陸時もおっぱい拒否。耳抜きはとりあえず飲まなくても大丈夫だったみたいだけど。途中で泣き疲れて寝てしまい、離陸後は静かで助かった。2時間弱の飛行だけどすごく疲れた。オスロには午後7時前に到着。写真はDrammen上空。

    オスロから実家までは電車で1時間20分。料金がまたも値上がりしていて、4500円位になっていた。高すぎ!電車には広ーい車いす用のトイレがあり、そこにおむつ替えの台があって非常に重宝した。電車たったの3両なのにちゃんとそういうトイレがあるなんてすばらしい。電車には車椅子だけでなく、ベビーカー(こちらのは巨大)、自転車も乗せられる。地元の駅まで車でQP両親が迎えに来てくれた。おばあちゃんと再会。

    QP妹のところにも小さい子供がいるし、ベビーベッド、ベビーカー、ベビーバス、おむつなどすべて用意してくれていたので快適。それはわかっていたので、今回は大きい荷物はなしで日本から来れた。夜は簡単にパンとベーコンエッグを食べた。

  • 快は昨夜もぐっすり寝てくれて、夜間1回授乳しただけで、朝はいつものように7時に起きた。時差ボケなおるの私より早いな。ここ数日移動が多かったので、今日は実家でのんびりすることに。朝食にイギリスで買ってきたスティルトンとノルウェーの海老サラダをパンに乗せて。どちらも大好物で幸せー。<br /><br />

    快は昨夜もぐっすり寝てくれて、夜間1回授乳しただけで、朝はいつものように7時に起きた。時差ボケなおるの私より早いな。ここ数日移動が多かったので、今日は実家でのんびりすることに。朝食にイギリスで買ってきたスティルトンとノルウェーの海老サラダをパンに乗せて。どちらも大好物で幸せー。

  • QPママと一緒にスーパーへ買い物に。QP妹が友達からベビーカーを借りてくれた。ノルウェーのベビーカーはこんな感じでかなりでかい。ベビーベッドそのまま運ぶ感じ。このあとで街中でクイニーとか見かけると、日本ではでかいはずのクイニーがめっちゃコンパクトに見えた。エアバギーは使ってる人なぜか見かけなかった。

    QPママと一緒にスーパーへ買い物に。QP妹が友達からベビーカーを借りてくれた。ノルウェーのベビーカーはこんな感じでかなりでかい。ベビーベッドそのまま運ぶ感じ。このあとで街中でクイニーとか見かけると、日本ではでかいはずのクイニーがめっちゃコンパクトに見えた。エアバギーは使ってる人なぜか見かけなかった。

  • お昼ご飯はオープンサンド。

    お昼ご飯はオープンサンド。

  • <br />ハムとか。


    ハムとか。

  • 私の大好きなニシンの酢漬けマスタードソースとか。

    私の大好きなニシンの酢漬けマスタードソースとか。

  • レバーパテとピクルス。

    レバーパテとピクルス。

  • ロンぺというジャガイモクレープにクリームと砂糖を塗って。私はこれでソーセージを巻いて食べるのが好き。

    ロンぺというジャガイモクレープにクリームと砂糖を塗って。私はこれでソーセージを巻いて食べるのが好き。

  • ティータイムにイギリスから持ってきたスコーンとクロテッドクリームでクリームティー。うまうまー。お店じゃなく家で作ると好きなだけクリーム乗せられるのがいいね。

    ティータイムにイギリスから持ってきたスコーンとクロテッドクリームでクリームティー。うまうまー。お店じゃなく家で作ると好きなだけクリーム乗せられるのがいいね。

  • 夕方、西ノルウェーからおばちゃんたちが到着。息子に会いにわざわざ来てくれた。土曜日まで滞在するらしい。西ノルウェーはNynorskという別の言語(標準語はBokmålという言語)に似た方言を話すので、全然わからない。そもそも私のBokmålの理解度も50%くらいなんだけど、方言は10%くらいしかわからない。でも息子はnynorskの響きが好きなようだ。<br /><br /><br />おばちゃんは編み物が得意で、快にノルウェーらしい帽子とセーターを編んできてくれた。冬になってかぶせるの楽しみだな。

    夕方、西ノルウェーからおばちゃんたちが到着。息子に会いにわざわざ来てくれた。土曜日まで滞在するらしい。西ノルウェーはNynorskという別の言語(標準語はBokmålという言語)に似た方言を話すので、全然わからない。そもそも私のBokmålの理解度も50%くらいなんだけど、方言は10%くらいしかわからない。でも息子はnynorskの響きが好きなようだ。


    おばちゃんは編み物が得意で、快にノルウェーらしい帽子とセーターを編んできてくれた。冬になってかぶせるの楽しみだな。

  • 晩御飯はラザニア。全然ノルウェーではないけどおいしかった。

    晩御飯はラザニア。全然ノルウェーではないけどおいしかった。

  • 食後はバルコニーでのんびり。今のノルウェーは11時近くまで明るい。朝は意外と遅く、4時ごろ明るくなる感じ。北極圏では白夜。気温は昼まで25度くらいで、夜は16度とか。とっても快適。

    食後はバルコニーでのんびり。今のノルウェーは11時近くまで明るい。朝は意外と遅く、4時ごろ明るくなる感じ。北極圏では白夜。気温は昼まで25度くらいで、夜は16度とか。とっても快適。

  • 木曜日はオスロに日帰り小旅行。QPの実家からオスロまでは車で15分+電車で1時間かかり、電車のチケットが往復5000円もするのだ。なかなか気軽に行ける値段ではない。なのでオスロに行くのは久しぶり。しかも夏は何年振りだろうか。冬とは全然雰囲気も違い、人も多く、まるで違う町のよう。<br />

    イチオシ

    木曜日はオスロに日帰り小旅行。QPの実家からオスロまでは車で15分+電車で1時間かかり、電車のチケットが往復5000円もするのだ。なかなか気軽に行ける値段ではない。なのでオスロに行くのは久しぶり。しかも夏は何年振りだろうか。冬とは全然雰囲気も違い、人も多く、まるで違う町のよう。

  • 久々なので、観光名所をさらっとおさらいしてきた。市庁舎。

    久々なので、観光名所をさらっとおさらいしてきた。市庁舎。

  • アーケルブリッゲ。大きなクルーズ船が何隻も入港していた。オスロへはベビーカーではなく抱っこひもで行ったのだけど、平日の昼まで天気が良かったせいか、大型のベビーカーの人をたくさん見かけた。人が多いといっても日本ほどごみごみしておらず、もともといろんなものの作りが大きくバリアフリーのところも多いので、ベビーカーフレンドリーな街だなと改めて思った。さすがに8キロ超をベビービョルンだと長時間は堪える。<br />

    アーケルブリッゲ。大きなクルーズ船が何隻も入港していた。オスロへはベビーカーではなく抱っこひもで行ったのだけど、平日の昼まで天気が良かったせいか、大型のベビーカーの人をたくさん見かけた。人が多いといっても日本ほどごみごみしておらず、もともといろんなものの作りが大きくバリアフリーのところも多いので、ベビーカーフレンドリーな街だなと改めて思った。さすがに8キロ超をベビービョルンだと長時間は堪える。

  • アーケルブリッゲには新しい建物が沢山出来ていて、すごく高級そうなマンションが沢山あった。いくらか値段は不明だけど、一億は下らないだろうとQP。ここに住んでヨットでクルーズとか、いいなー。

    アーケルブリッゲには新しい建物が沢山出来ていて、すごく高級そうなマンションが沢山あった。いくらか値段は不明だけど、一億は下らないだろうとQP。ここに住んでヨットでクルーズとか、いいなー。

  • アーケルブリッゲにはおしゃれなお店も多く、ミシュラン星付きレストランも。星なしでもかなり高いので、お金がないと楽しめないけど。

    アーケルブリッゲにはおしゃれなお店も多く、ミシュラン星付きレストランも。星なしでもかなり高いので、お金がないと楽しめないけど。

  • 観光客沢山&オープンカフェがここぞとばかりに出ているオスロのメインストリート、カールヨハン。

    観光客沢山&オープンカフェがここぞとばかりに出ているオスロのメインストリート、カールヨハン。

  • 奥に見えるのは王宮。日本人観光客はたまたまかもしれないけど見かけず、代わりに中国人をたくさん見かけた。

    イチオシ

    奥に見えるのは王宮。日本人観光客はたまたまかもしれないけど見かけず、代わりに中国人をたくさん見かけた。

  • お昼ご飯は節約のためスーパーで調達。レストランでランチに3000円とかかける気にならなかったので。量り売りサラダ、ロールパン、1.5リットルの水でトータル70NOK(1400円弱)。節約してもこの値段。デリのサンドウィッチとかも60NOKで、ドリンクをつけるとさらに高くなるので、これでも安い方なんです。せっかくいい陽気なので芝生の上で食べる。日本のように授乳室とかないっぽいので、こういうところで普通にケープかけて授乳した。

    お昼ご飯は節約のためスーパーで調達。レストランでランチに3000円とかかける気にならなかったので。量り売りサラダ、ロールパン、1.5リットルの水でトータル70NOK(1400円弱)。節約してもこの値段。デリのサンドウィッチとかも60NOKで、ドリンクをつけるとさらに高くなるので、これでも安い方なんです。せっかくいい陽気なので芝生の上で食べる。日本のように授乳室とかないっぽいので、こういうところで普通にケープかけて授乳した。

  • 午後は買い物。H&amp;M等見たけど、セールはもうほぼ終わっていて、通常価格だと日本のほうが安かったので、結局ほとんど買い物しなかった。子供服を何点か。

    午後は買い物。H&M等見たけど、セールはもうほぼ終わっていて、通常価格だと日本のほうが安かったので、結局ほとんど買い物しなかった。子供服を何点か。

  • オペラハウス。前回クリスマスの時に見に来たけど、その時は雪で妊婦でこの傾斜に立てなかったので再訪。青空で絵になる。<br /><br />私の香港在住シンガポール人上司が北欧旅行中ということをFBで知り、連絡を取って落ちあうことになった。2週間で北欧4都市めぐるらしい。私ほどではないけど、上司もかなりの旅行好きで今回も一人旅。久々に会えて、QPと息子を紹介できてよかった。香港オフィスに快連れてきなよー、と言われたけど、香港は子連れフレンドリーじゃなさそうなので、だいぶ先になるだろうな。パブみたいなところでソーダを飲んだのだけど、44NOK(約800円)もしてびっくりした。息子の寝る時間に合わせて早めに帰宅。晩御飯は残り物のラザニア。

    オペラハウス。前回クリスマスの時に見に来たけど、その時は雪で妊婦でこの傾斜に立てなかったので再訪。青空で絵になる。

    私の香港在住シンガポール人上司が北欧旅行中ということをFBで知り、連絡を取って落ちあうことになった。2週間で北欧4都市めぐるらしい。私ほどではないけど、上司もかなりの旅行好きで今回も一人旅。久々に会えて、QPと息子を紹介できてよかった。香港オフィスに快連れてきなよー、と言われたけど、香港は子連れフレンドリーじゃなさそうなので、だいぶ先になるだろうな。パブみたいなところでソーダを飲んだのだけど、44NOK(約800円)もしてびっくりした。息子の寝る時間に合わせて早めに帰宅。晩御飯は残り物のラザニア。

  • 金曜日はQP妹夫婦のうちにお呼ばれ。QP妹には息子のいとこにあたる小さな娘さんが2人いる。上の子は4歳。すっかりお姉さんに。

    金曜日はQP妹夫婦のうちにお呼ばれ。QP妹には息子のいとこにあたる小さな娘さんが2人いる。上の子は4歳。すっかりお姉さんに。

  • この妹夫妻はとっても大きくて素敵な家に住んでいる。まるでインテリア雑誌に出てきそう。テーブルセッティングも完璧。

    イチオシ

    この妹夫妻はとっても大きくて素敵な家に住んでいる。まるでインテリア雑誌に出てきそう。テーブルセッティングも完璧。

  • 広いテラスの先にはなんとスイミングプールが!!ちょうどメインテナンス中だったので、泳げるのは数日後。ノルウェーでスイミングプール付の家だなんてなんという贅沢。しかもヒーター付なので、水温は29度。

    広いテラスの先にはなんとスイミングプールが!!ちょうどメインテナンス中だったので、泳げるのは数日後。ノルウェーでスイミングプール付の家だなんてなんという贅沢。しかもヒーター付なので、水温は29度。

  • ウェルカムドリンクは苺入りアップルサイダー(ノンアルコール)。いちいちおしゃれだ。

    イチオシ

    ウェルカムドリンクは苺入りアップルサイダー(ノンアルコール)。いちいちおしゃれだ。

  • 早めの夕食はサーモン。普段は寿司で食べるという新鮮なサーモンを軽くミディアムにグリル。にんにくのきいたソースをかけていただく。外はカリッと、中は柔らかく半生で絶妙な火加減。旬の大きなアスパラガスも新鮮でとてもおいしかった。作ったのはQP妹の旦那さん。

    早めの夕食はサーモン。普段は寿司で食べるという新鮮なサーモンを軽くミディアムにグリル。にんにくのきいたソースをかけていただく。外はカリッと、中は柔らかく半生で絶妙な火加減。旬の大きなアスパラガスも新鮮でとてもおいしかった。作ったのはQP妹の旦那さん。

  • デザートはメレンゲを焼いたケーキにクリームをかけてベリーをトッピングしたもの。冷凍じゃない生のベリー、最高。

    デザートはメレンゲを焼いたケーキにクリームをかけてベリーをトッピングしたもの。冷凍じゃない生のベリー、最高。

  • 広いお庭にはブランコと滑り台が。<br /><br /><br />ほんと絵にかいたような素敵な家族&家だな。

    広いお庭にはブランコと滑り台が。


    ほんと絵にかいたような素敵な家族&家だな。

  • 土曜日は再び実家でのんびり。QP両親は基本的に家にいて、息子をよく見てくれるので非常に楽。日本に帰ったらまた二人の生活になると思うと不安。<br /><br />スーパーへ買い物に。おむつを現地調達。Liberoというブランドで、1枚当たり約30円。日本では今パンパースMの大容量をアマゾンで定期購入で一枚13円くらいで買ってるのでそれに比べるとだいぶ高い。こちらでももっと安い買い方はあるのかもしれないけど。パンパースは一枚当たり40円くらいするのでもっと高い。デザイン的にはなかなか悪くないけど、ごわごわして触り心地はいまいち。あとおしっこすると青くなる線がないので、いまいち替え時がわからない。

    土曜日は再び実家でのんびり。QP両親は基本的に家にいて、息子をよく見てくれるので非常に楽。日本に帰ったらまた二人の生活になると思うと不安。

    スーパーへ買い物に。おむつを現地調達。Liberoというブランドで、1枚当たり約30円。日本では今パンパースMの大容量をアマゾンで定期購入で一枚13円くらいで買ってるのでそれに比べるとだいぶ高い。こちらでももっと安い買い方はあるのかもしれないけど。パンパースは一枚当たり40円くらいするのでもっと高い。デザイン的にはなかなか悪くないけど、ごわごわして触り心地はいまいち。あとおしっこすると青くなる線がないので、いまいち替え時がわからない。

  • 日本語でteethingってなんていうんだろうか?そもそも日本ではあまり認知されていない?イギリスでやたらとteething(歯が生えるときの痛み)について説明され、快もそうなんじゃない?とホストファミリーに言われたのがきっかけで見てみたら本当に生えてきていてびっくりした。耳をかくような仕草は、teethingで耳が痛いからするらしい。痛みを和らげるジェルがあるよと言われ、イギリスの子供用品やさんを見たら2ポンドちょっとで売っていたので買ってみた。どうやら局所麻酔成分(リドカイン)が入っているらしい。ちょっと怖いけど、アレルギーや容量に気をつければ大丈夫だろうと試してみたら、確かにおとなしくなった。効き目はあるようだ。日本ではこういうの売ってないのかな。

    日本語でteethingってなんていうんだろうか?そもそも日本ではあまり認知されていない?イギリスでやたらとteething(歯が生えるときの痛み)について説明され、快もそうなんじゃない?とホストファミリーに言われたのがきっかけで見てみたら本当に生えてきていてびっくりした。耳をかくような仕草は、teethingで耳が痛いからするらしい。痛みを和らげるジェルがあるよと言われ、イギリスの子供用品やさんを見たら2ポンドちょっとで売っていたので買ってみた。どうやら局所麻酔成分(リドカイン)が入っているらしい。ちょっと怖いけど、アレルギーや容量に気をつければ大丈夫だろうと試してみたら、確かにおとなしくなった。効き目はあるようだ。日本ではこういうの売ってないのかな。

  • 歯が生えたらすぐ歯磨きの習慣をつけたほうがいいといわれたので、歯ブラシと歯磨き粉も買った。<br /><br />

    歯が生えたらすぐ歯磨きの習慣をつけたほうがいいといわれたので、歯ブラシと歯磨き粉も買った。

  • お昼ご飯は私が作ることに。自炊すれば安上がり?と思ったけど、ノルウェーは食材も高い。それでも安いものを探して、厳選して買い物して、トータル3000円近く。ズッキーニとベーコンのトマトペンネにクスクスサラダを作った。久々の自炊は楽しい。

    お昼ご飯は私が作ることに。自炊すれば安上がり?と思ったけど、ノルウェーは食材も高い。それでも安いものを探して、厳選して買い物して、トータル3000円近く。ズッキーニとベーコンのトマトペンネにクスクスサラダを作った。久々の自炊は楽しい。

  • 晩御飯はこれまた夏の風物詩である海老オープンサンド。白ワインを一杯だけいただきました。<br />

    晩御飯はこれまた夏の風物詩である海老オープンサンド。白ワインを一杯だけいただきました。

  • 蟹同様殻をむくのに時間がかかり、手が汚れるけど、ものすごくおいしいんだな、これが。日本では同じような海老が見つからないのが残念。

    蟹同様殻をむくのに時間がかかり、手が汚れるけど、ものすごくおいしいんだな、これが。日本では同じような海老が見つからないのが残念。

  • デザートにアイスランドの無脂肪Skyrを。300円近くするけど日本では買えないので今のうちに食べておく。

    デザートにアイスランドの無脂肪Skyrを。300円近くするけど日本では買えないので今のうちに食べておく。

  • デザートその2に今旬の苺とアイスクリーム。こちらの苺は味が濃い。イギリスも苺は今が旬だけど、なんで日本は冬が旬なのかな。

    デザートその2に今旬の苺とアイスクリーム。こちらの苺は味が濃い。イギリスも苺は今が旬だけど、なんで日本は冬が旬なのかな。

  • 食後家の近くの滝までお散歩に行った。夜遅くまで明るいっていいな。

    食後家の近くの滝までお散歩に行った。夜遅くまで明るいっていいな。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kanaさん 2013/07/31 12:15:09
    ほのぼの〜
    wakabunさん こんにちわ

    ノルウェー帰省の旅行記、楽しく拝見させていただいています(^^)
    快くんとおっしゃるのですかぁ?いやー、大きいですねぇ
    お元気そうで、なによりです(^^)v

    ノルウェーの素敵なお家のすばらしいディナーとか、結構お高めの物価とか、興味津津で読ませていただきました
    さすが北欧、赤ちゃんにはやさしい国ですね!
    次は、快クンどこに行くのか楽しみです〜

    でわでわ
    kana

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2013/08/01 19:47:52
    のんびりしてます
    kanaさん、こんにちは。

    ノルウェーに来てからは全然旅行という感じではないですが、毎日のんびりほのぼのと過ごしてます。物価高いし、実家が田舎なのであまりでかけられないというのもありますが。息子にとっては自然の中で、家族、親せきに囲まれていい環境なんじゃないかなと思います。息子でっかいですよね。成長曲線の上限をずっと推移しています。

    次はどこかなあ。シンガポールやハワイあたりを考えています。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP