高森・松川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツバメの産卵から旅立ちまでの観察記録Part2です。<br /><br />5月からの成長記録が、秋の子供たちの渡航先を視察のために6月14日から東南アジアへ行ったため、成長記録は中断、帰国後視察レポートの製作に時間がかかり、後半のアップが遅れていました。<br /><br />ツバメって一つの巣で2回子育てをするんですね。<br /><br />8月の巣立ちまで、私は家を空ける予定は無いので、子供たちの成長を毎日追加します。<br />

ツバメの旅立ち Part2

9いいね!

2013/07/06 - 2013/07/21

29位(同エリア55件中)

4

35

bota

botaさん

ツバメの産卵から旅立ちまでの観察記録Part2です。

5月からの成長記録が、秋の子供たちの渡航先を視察のために6月14日から東南アジアへ行ったため、成長記録は中断、帰国後視察レポートの製作に時間がかかり、後半のアップが遅れていました。

ツバメって一つの巣で2回子育てをするんですね。

8月の巣立ちまで、私は家を空ける予定は無いので、子供たちの成長を毎日追加します。

PR

  • 7月6日<br /><br />遊びに来ていた孫娘が、<br /><br />「じいちゃん、ツバメの巣にウズラの卵が有るよ」<br />

    7月6日

    遊びに来ていた孫娘が、

    「じいちゃん、ツバメの巣にウズラの卵が有るよ」

  • 7月9日<br /><br />5月の時も卵を産み終わるまで、卵を温める事はほとんど有りませんでしたが、卵を温めだしましたが、チョッとへん、中腰です。

    7月9日

    5月の時も卵を産み終わるまで、卵を温める事はほとんど有りませんでしたが、卵を温めだしましたが、チョッとへん、中腰です。

  • 7月20日<br /><br />暑さのせいでしょうか、卵の上には座っていません。

    7月20日

    暑さのせいでしょうか、卵の上には座っていません。

  • 7月21日<br /><br />一羽孵化しました。

    7月21日

    一羽孵化しました。

  • 7月22日<br /><br />二匹目誕生。

    7月22日

    二匹目誕生。

  • 7月23日<br /><br />三羽目の誕生は確認できませんが、左側にいる子の左に卵が見えます。

    7月23日

    三羽目の誕生は確認できませんが、左側にいる子の左に卵が見えます。

  • 7月24日<br /><br />3羽の確認は出来ましたが、親の下に1羽居るようです。

    7月24日

    3羽の確認は出来ましたが、親の下に1羽居るようです。

  • 7月25日<br /><br />4羽確認しました。<br /><br />気温は30℃以上、大きな口を開け、はあ ハア はあ ハア ハア、5月では見られなかった行動です。

    7月25日

    4羽確認しました。

    気温は30℃以上、大きな口を開け、はあ ハア はあ ハア ハア、5月では見られなかった行動です。

  • 7月26日<br /><br />今朝は涼しくて25℃以下、子供たちは押し競饅頭状態でしたが、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />午後は露天風呂状態です。

    7月26日

    今朝は涼しくて25℃以下、子供たちは押し競饅頭状態でしたが、













    午後は露天風呂状態です。

  • 7月27日<br /><br />今日は元気です。食事をもらう頭の高さが、一段と高くなりました。<br />

    7月27日

    今日は元気です。食事をもらう頭の高さが、一段と高くなりました。

  • 7月28日<br /><br />今朝は朝から暑いので、駐車上の天井は壁面暖房状態です。<br /><br />子供たちは ハアハア ハアハア ぐったりしています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ママはご飯を運んでくれるけど「僕 食欲な〜いよ〜う」<br />

    7月28日

    今朝は朝から暑いので、駐車上の天井は壁面暖房状態です。

    子供たちは ハアハア ハアハア ぐったりしています。











    ママはご飯を運んでくれるけど「僕 食欲な〜いよ〜う」

  • 7月29日<br />朝から小雨。<br /><br />今日はスコブル元気、チッチ チッチと小声で鳴き出しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ママは張り切って、大きなトンボを運んできます。

    7月29日
    朝から小雨。

    今日はスコブル元気、チッチ チッチと小声で鳴き出しました。












    ママは張り切って、大きなトンボを運んできます。

  • 7月30日<br /><br />今朝も涼しいのでとても元気、外を走る車に反応して頭を上げ、元気な声を上げだしました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />パパとママは頻繁にご飯を運びますが、子供たちの食欲には間に合いません、<br /><br />で〜も〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />午後になって暑くなると、くっ〜た〜ん。<br /><br /><br /><br /><br />「暑いよ〜〜、わたし もう だめ〜〜〜」<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    7月30日

    今朝も涼しいのでとても元気、外を走る車に反応して頭を上げ、元気な声を上げだしました。







    パパとママは頻繁にご飯を運びますが、子供たちの食欲には間に合いません、

    で〜も〜〜〜






    午後になって暑くなると、くっ〜た〜ん。




    「暑いよ〜〜、わたし もう だめ〜〜〜」





  • 7月31日<br /><br />兄ちゃん 落ちそう 助けて〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />なにやってんだ <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />助かった ありがとう 

    7月31日

    兄ちゃん 落ちそう 助けて〜〜〜












    なにやってんだ 













    助かった ありがとう 

  • 7月1日<br /><br />朝小雨で涼しいので子供たちは元気、巣から乗り出してご飯を欲しがるので、親は巣へは止まらづツバメ帰りで餌を運びます。<br />運動神経ゼロの私がシャッターを切っても親の姿は去った後で写りません。やっと写した親の姿も、雨のせいで暗いのでこんなん、これじゃ姿とはいえませんね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />感度を上げて写した写真がこれ、少しは雰囲気有るかな。

    7月1日

    朝小雨で涼しいので子供たちは元気、巣から乗り出してご飯を欲しがるので、親は巣へは止まらづツバメ帰りで餌を運びます。
    運動神経ゼロの私がシャッターを切っても親の姿は去った後で写りません。やっと写した親の姿も、雨のせいで暗いのでこんなん、これじゃ姿とはいえませんね。















    感度を上げて写した写真がこれ、少しは雰囲気有るかな。

  • 午後になると暑さでぐったりの子供たち、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />口の中に無理やり突っ込むお父さん、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />とおとお頭を上げなくなってしまいました。

    午後になると暑さでぐったりの子供たち、









    口の中に無理やり突っ込むお父さん、











    とおとお頭を上げなくなってしまいました。

  • 8月2日<br />昨日の朝の元気が今日も見られるかと覗いて見ると、子供たちはくっ付いて寝ている。<br />昨日よりチョッとだけ寒いのでしょうか、通る車にも反応しません。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />親が子供の耳元でチッチと鳴くと、めんどくさそうに頭を上げる。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />気温が上がると元気にはなったが、昨日の朝の勢いはありません。

    8月2日
    昨日の朝の元気が今日も見られるかと覗いて見ると、子供たちはくっ付いて寝ている。
    昨日よりチョッとだけ寒いのでしょうか、通る車にも反応しません。







    親が子供の耳元でチッチと鳴くと、めんどくさそうに頭を上げる。










    気温が上がると元気にはなったが、昨日の朝の勢いはありません。

  • 子供も大きくなり、巣から乗り出しようになったので、アングルを変えてみました。

    子供も大きくなり、巣から乗り出しようになったので、アングルを変えてみました。

  • 8月3日<br /><br />子供たちは元気なので親は大忙しです。<br /><br />ツバメ返し飛行。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />背面飛行。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />忍法雲隠れ飛行。

    8月3日

    子供たちは元気なので親は大忙しです。

    ツバメ返し飛行。









    背面飛行。












    忍法雲隠れ飛行。

  • 8月4日<br /><br />最初のヒナが孵化してから15日、ずいぶん大きくなりました。<br />

    8月4日

    最初のヒナが孵化してから15日、ずいぶん大きくなりました。

  • 8月5日<br /><br />四羽全部孵化した7月25日の写真です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />立派に育ち、そろそろ巣が狭くなりました。

    8月5日

    四羽全部孵化した7月25日の写真です。











    立派に育ち、そろそろ巣が狭くなりました。

  • 8月6日<br /><br />手前2番目の、4羽の中で一番小さいチビちゃん、一生懸命一番前に顔を出すのですが、<br />何故か餌をもらえるのは奥の子ばかり、<br /><br />そこでチビちゃん考えました。<br />「真ん中にいて一番前に出ても、ママたち気付いてくれないんだ」<br /><br /><br /><br /><br />「兄ちゃんたち邪魔〜、少し前に出てよ、ヨイショヨイショ」<br /><br /><br /><br /><br />「ここならママ気付いてくれるかな」<br /><br /><br /><br />「あれ?隣の兄ちゃんズルイよ〜、さっきまで僕の場所だったのに、作戦失敗かな」<br /><br /><br /><br /><br />やっとママは気付いてくれた。

    8月6日

    手前2番目の、4羽の中で一番小さいチビちゃん、一生懸命一番前に顔を出すのですが、
    何故か餌をもらえるのは奥の子ばかり、

    そこでチビちゃん考えました。
    「真ん中にいて一番前に出ても、ママたち気付いてくれないんだ」




    「兄ちゃんたち邪魔〜、少し前に出てよ、ヨイショヨイショ」




    「ここならママ気付いてくれるかな」



    「あれ?隣の兄ちゃんズルイよ〜、さっきまで僕の場所だったのに、作戦失敗かな」




    やっとママは気付いてくれた。

  • 8月7日<br /><br />今朝のチビは頑張っています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />私が見ている間では7勝4敗で餌をもらい、頑張って餌をもらっているが、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でも、しばらくすると後ろに追いやられてしまいました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    8月7日

    今朝のチビは頑張っています。









    私が見ている間では7勝4敗で餌をもらい、頑張って餌をもらっているが、










    でも、しばらくすると後ろに追いやられてしまいました。


















  • 午後30℃を超えたので子供たちはグッタリしていると思いきや、この凛々しい姿、でも左にいるチビは、まだウトウト居眠りです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />カメラのシャッター音に気付いたのか、こちらを見てハアハア、色々の事に興味を持てるように成ったみたいです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />昼はグッタリしていたチビも、夕方涼しくなると、こんなに立派です。<br /><br />「兄ちゃんには負けないよ」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />、

    午後30℃を超えたので子供たちはグッタリしていると思いきや、この凛々しい姿、でも左にいるチビは、まだウトウト居眠りです。








    カメラのシャッター音に気付いたのか、こちらを見てハアハア、色々の事に興味を持てるように成ったみたいです。












    昼はグッタリしていたチビも、夕方涼しくなると、こんなに立派です。

    「兄ちゃんには負けないよ」










  • 8月8日<br /><br />4羽目のヒナが孵化した翌日の写真、手前で寝ているチッチャイチビも、<br />(25日撮影)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />他の兄弟と比べれば小さいものの、頭の産毛は上の方から抜けてきて、カッパ状態になってきたが、(6日撮影)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今日は前の方まで産毛は抜け、こんな凛々しい顔になりました。<br /><br />孵化して15日、虫だけ食べてこんなに大きくなるなんて、スゴイ成長力です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    8月8日

    4羽目のヒナが孵化した翌日の写真、手前で寝ているチッチャイチビも、
    (25日撮影)






    他の兄弟と比べれば小さいものの、頭の産毛は上の方から抜けてきて、カッパ状態になってきたが、(6日撮影)










    今日は前の方まで産毛は抜け、こんな凛々しい顔になりました。

    孵化して15日、虫だけ食べてこんなに大きくなるなんて、スゴイ成長力です。







  • 8月9日<br /><br />成長記はお休み、親を写してみましたが、早すぎて写せません。

    8月9日

    成長記はお休み、親を写してみましたが、早すぎて写せません。

  • 体の大きさは親と変わらなくなりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />飛ぶ練習でしょう、翼を広げたり羽ばたいたりしています。

    体の大きさは親と変わらなくなりました。











    飛ぶ練習でしょう、翼を広げたり羽ばたいたりしています。

  • 8月10日<br /><br />子供たちは外を向かず、何故か巣の中は騒がしい雰囲気です。  <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />狭い巣の中をうろうろ歩き回ったり翼を広げたり、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />午後除くと子供は2羽だけ、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    8月10日

    子供たちは外を向かず、何故か巣の中は騒がしい雰囲気です。  







    狭い巣の中をうろうろ歩き回ったり翼を広げたり、












    午後除くと子供は2羽だけ、






  • 3時過ぎにはチビ1羽だけになってしまいました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />寂しそうにうなだれるチビ、今日は餌を運ぶのが少ないような気がしたけれど、そろそろ反抗期、子供たちは拗ねて家出をしたのでしょうか。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />外に出てみると電線にツバメが止まっています。<br /><br /><br /><br /><br />

    3時過ぎにはチビ1羽だけになってしまいました。









    寂しそうにうなだれるチビ、今日は餌を運ぶのが少ないような気がしたけれど、そろそろ反抗期、子供たちは拗ねて家出をしたのでしょうか。











    外に出てみると電線にツバメが止まっています。




  • 次に覗くと巣の前に引いた線に1羽止まっています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />しばらくすると2羽帰ってきました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />複雑な顔のチビちゃんです。<br /><br />兄弟が チーッチーッと鳴く声に合わせて チッチッと鳴くチビちゃん、<br />心配なのは親が餌を運んでくれません。

    次に覗くと巣の前に引いた線に1羽止まっています。









    しばらくすると2羽帰ってきました。












    複雑な顔のチビちゃんです。

    兄弟が チーッチーッと鳴く声に合わせて チッチッと鳴くチビちゃん、
    心配なのは親が餌を運んでくれません。

  • 巣立ちの決意をしたのでしょうか、毛造ろいを始めるチビちゃん、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />気迫あふれる顔になりましたが、飛び立つ事は出来ませんでした。<br /><br />まだ産毛が残るチビちゃん、親は午後からは餌を運ぶ様子が無いので、こんな体で巣立ちが出来るのでしょうか。<br />幸い夕方になると2回餌をもらう所を見ました、親は何処かで見ているんですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />暗くなり際、青空を始めてみたお兄ちゃんが1羽帰っています。<br />何処か凛々しくなったお兄ちゃんに寄り添うチビちゃん、<br />チビちゃんは明日の朝、巣に残っているでしょうか。

    巣立ちの決意をしたのでしょうか、毛造ろいを始めるチビちゃん、










    気迫あふれる顔になりましたが、飛び立つ事は出来ませんでした。

    まだ産毛が残るチビちゃん、親は午後からは餌を運ぶ様子が無いので、こんな体で巣立ちが出来るのでしょうか。
    幸い夕方になると2回餌をもらう所を見ました、親は何処かで見ているんですね。






    暗くなり際、青空を始めてみたお兄ちゃんが1羽帰っています。
    何処か凛々しくなったお兄ちゃんに寄り添うチビちゃん、
    チビちゃんは明日の朝、巣に残っているでしょうか。

  • 8月11日<br />今朝は自治会の草刈で珍しく5時半に起き覗いて見ると、昨夜と同じ兄さんと二羽がまだ巣に残っている。<br /><br />9時帰って見るとチビ1羽、落ち着かない様子で巣の淵を廻ったり毛ずくろいをしたり、落ち着かない様子。

    8月11日
    今朝は自治会の草刈で珍しく5時半に起き覗いて見ると、昨夜と同じ兄さんと二羽がまだ巣に残っている。

    9時帰って見るとチビ1羽、落ち着かない様子で巣の淵を廻ったり毛ずくろいをしたり、落ち着かない様子。

  • 飛び出すか、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ママがご飯をくれて決意が鈍るチビ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />それでも翼を広げ巣立ちの準備をするチビ。

    飛び出すか、









    ママがご飯をくれて決意が鈍るチビ。











    それでも翼を広げ巣立ちの準備をするチビ。

  • 昼前、母親がロープに止まりチーッチーッ、チビがチッチ、この会話がしばらく続きました。<br /><br />お母さんに巣立ちを促され、決意を決めたチビは、不器用な羽ばたきで、青空の下へ飛び出して行きました。<br /><br />(すみません。このシーンは私の作文です。でもこのような雰囲気でチビは巣立っていったと思います)

    昼前、母親がロープに止まりチーッチーッ、チビがチッチ、この会話がしばらく続きました。

    お母さんに巣立ちを促され、決意を決めたチビは、不器用な羽ばたきで、青空の下へ飛び出して行きました。

    (すみません。このシーンは私の作文です。でもこのような雰囲気でチビは巣立っていったと思います)

  • 午後空を見ると3羽の燕が電線に止まっています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そこへもう1羽が近づいて、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />3羽の内側に止まりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />何度も一緒に覗いていただいた方に、感謝いたします。<br />

    午後空を見ると3羽の燕が電線に止まっています。









    そこへもう1羽が近づいて、











    3羽の内側に止まりました。








    何度も一緒に覗いていただいた方に、感謝いたします。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぶらぼ〜ゲンさん 2013/09/29 13:56:34
    大変興味深い記録でした!
    こんにちは。

    ツバメの成長がよくわかる写真ですね。
    おもしろかったです!

    bota

    botaさん からの返信 2013/09/29 18:16:25
    RE: 大変興味深い記録でした!
    ぶらぼ〜ゲンさん、始めまして。

    評価いただいて、ありがとうございます。

    ツバメって2回子育てをするんですね、最初の巣立ちは途中から
    タイ・ミャンマーへ行ったので見られませんでしたが、
    Part2では旅立ちを見る事が出来て、毎日楽しませてもらいました。

    これからも、よろしく。
  • dashxさん 2013/08/06 02:30:39
    こんな写真もお撮りになるんだ
    bota師匠、こんばんは。

    風景とポートレート中心かと思ってましたら、このような自然観察の
    写真もお撮りになるんですね。しかも相変わらず見事な表現!
    躍動感があって小さな被写体のはずなのに迫力があります。

    卵からだんだん大きく成長しているのを見るって楽しいですね。
    それに不細工な雛の顔がかわいく見えてきました。

    トンボもいるんですね〜。こんな自然に囲まれているのは
    本当に羨ましいです。

    旅立ちはお盆のころでしょうか?

    bota

    botaさん からの返信 2013/08/07 23:40:15
    RE: こんな写真もお撮りになるんだ
    dashxさん 今晩は。

    田舎暮らしは楽しいですよ。
    今日午前中は、猫の額よりチョッと広い庭の庭木の剪定をしして、2時間お昼寝、3時ごろ、
    先日邪魔な枝を切ったお墓の木を焼にお墓へ、空が少しあかね色になった頃家に帰って、
    バガンの1日みたいな楽しい一日を過ごしました。(こんな事無ければ、もっと楽しいんけど)

    我が家のツバメ、可愛いでしょ。
    5月に生まれた子供たちは旅行に出かけたので途中が見られなくて、帰った時が巣立ちの
    頃だったんですが、見ている余裕が無くて、二度目のチャンスに感謝しています。

    撮影は固定でミャンマーでの撮影と同じようなラフな写し方、写った写真を適当にトリミングして、
    写真クラブの指導者には、トリミング禁止の人も居るけど、考え落ちでシャッターが切れないより、
    組み写真にするのなら、沢山の写真の中から欲しい写真をカットするのも楽しいですよね。

    バガン2は後少しで完成予定です。
    写真のレーアウトしながら思ったんだけど、ロンジーを買った村ではソーラー発電をしてるって
    言ったよね、写した写真を見ても村には電線らしい物は写ってないけど、日本の援助で掘った
    井戸水をソーラーの電気で汲み上げているって、考えられるかな。

botaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP