台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘達をキティジェットに乗せたいと思い計画した台湾経由<br />バンコク旅行。しかし職場の事情により台湾1泊2日にせざるを得なくなりました(涙)。日程変更も考えましたが、マンゴーの季節が終わりそうだったので思いきって決行しました。<br /><br />結果的には最低限やりたかったことは達成で<br />き、子ども達も「また行きたい」と言ってくれてるので、初の母子海外旅行は成功だったと思います。<br /><br />旅の家計簿も兼ねて、かかった金額も記録してみたいと思います。<br />

初母子海外は台湾へ~超弾丸1泊2日~

2013/07/26 - 2013/07/28

ショコランタンさん

娘達をキティジェットに乗せたいと思い計画した台湾経由

結果的には最低限やりたかったことは達成で

まずは事前準備。
    下の娘達のパスポートが期限切れ間近のため更新しました。
    \6,000×2

航空券は楽天トラベルにて手配
    \123,221(大人1名子供3名)

前泊のホテルはアパホテル渡辺通
    \8,800 ANAサイトの@ホテルにて

台湾はノボテル台北 ホテル公式サイトにて購入
    NTD 3,000 =\10,315 の請求

あとは台湾観光協会から悠々カードと空港バスの片道無料チケットをいただきました。

前泊ホテルはアパホテル福岡渡辺通。ANAサイトで1000マイルプラスのプランを見つけて予約。博多駅から遠いかなぁと思ったものの、1000マイルの誘惑には勝てず。

実際には博多駅からホテル最寄りの柳橋バス停までは西鉄バスが多数出ており、待ち時間もなく博多駅から5分ほどで到着しました。運賃はしめて\150(大人1名子供1名分あと2名は未修学児)。

部屋はいたって普通のツインルームでした。
    到着早々娘達がベッド上で大はしゃぎして、写真を撮れる状態ではなくなってしまいました。

水回りもまずまずでした。

さあ出発の朝です。

5時起床。相変わらず旅行となると早起きしてしまうお子ちゃまな自分に苦笑い。

反対に子供たちは昨晩はしゃぎすぎたのか7時過ぎても爆睡してました。

子供たちを起こして出発です。

ホテルの前の柳橋バス停から福岡空港行きの路線バスがあります。

空港行きの本数はそれほど多くはありませんが、大荷物持って地下鉄→国際線行きシャトルバスに乗らずにすむのは魅力的です。

※画像は土休日ダイヤです。

初めはガラガラでしたが、博多駅からはスーツケースを持った人がたくさん乗ってこられました。

この路線はまだできて日が浅いようです。

マイルにつられて予約したものの、結果的にアパホテルを選んで大成功でした。

博多駅からと福岡空港までのアクセスは抜群です。バス停が目の前で、そこから博多駅や空港までのバスに乗れるのですから、特に荷物の多い子連れにはありがたいです。

柳橋8:43のバスに乗り9時過ぎに福岡空港到着。運賃\390(大人1名子供1名)
    私達が乗るエバー航空BR2105便は、12:20発。3時間前に到着しちゃいました。子連れは早めの行動必須です。

今回のルート、かなり気に入りました。地下鉄乗るより歩く距離が断然短い!!
    公共交通機関だと空港到着までにヘトヘトになることもありますが、これは楽チン。
    福岡前泊の場合はまた利用すると思います。

チェックインは2時間前からですと言われたので、
    まずは朝ご飯です。

とんこつラーメンに

きつねうどん ごぼう天トッピング

これに鶏めしおにぎりを頼んで4人でシェアしてちょうどいい量でした。
    値段もお手頃。\1,300なり。

なぜか人数が3人になってますね。

そろそろチェックインの時間です。
    前日オンラインチェックインを試みたものの、「空港でチェックインしてください」とのメッセージ(涙) 子どもが多いからかなぁ…

10:20からカウンターが開くと言われ、10分前に行くとすでに長蛇の列。通りかかった係員に聞くと、「まずはみんな預け入れ荷物の検査を受けるので、チェックインが開始されたら預け入れ荷物ない人は列をとばしてカウンターへ」と言われました。

カウンターもそれほど並んでなかったので、チェックインも終了。

ボーディングパスもキティちゃんです。

出国前に両替です。現地での時間を少しでも節約したいがため、レートは悪いですが日本で両替していきます。

2Fの福岡銀行より3FのSBJ銀行の方が若干レートが良かったです。

免税店も見たいので、そろそろ出国することにしました。

イミグレもスムーズに通過し、免税店をブラブラしてそろそろゲートへと歩いていると、子ども達が「キティちゃんの飛行機こっち来てるよ!!」
    もうすぐ搭乗開始予定時間のはずでは!?
    出発遅れを覚悟しました。

搭乗開始時間は12:25とのこと。
    また滞在時間が短くなっちゃいました(涙)。

搭乗が始まると意外に早く、12:45頃には出発しました。機内はほぼ満席で、圧倒的に台湾に帰る方達のようでした。

ベルトサインが消えるとさっそくキッズミールが運ばれて来ました。

当然、こんなかわいいキティちゃんのボックスに入ってきます。キッズミールを手配する時にエバー航空の人に聞いたのですが、大人もオーダーOKで実際頼む方もたくさんおられるそうです。

もともとあまり機内食を食べない娘たち。キティちゃんのボックスにだまされて食べるかと思いきや、パンと大福?でごちそうさま。
    でも「パンはめっちゃおいしかった」

あとはそれぞれモニターでゲームしたり、機内電話で会話したり(隣同士なのに笑)

大人の機内食。お肉のあんかけ丼のような感じで、「こっちのほうがおいしい」とこどもたちは言っていました。

デザートはチョコ味のアイス。ほとんどがこどもたちの胃袋の中に…

2時間ちょっとのフライトなので、機内食を食べて機内誌を見てたらあっという間に到着です。

出発が遅れた割には定刻より5分程遅れただけで、桃園国際空港に到着。まずは荷物を空港の一時預かりに預け、台北市内へ向かいます。

台湾観光協会からいただいた空港バスの片道無料チケットをありがたく使わせてもらいます。

空港内のバスのカウンターで乗車チケットに替えてもらいます。

14:30発の大有巴士に乗りました。
    車内は日本のバスとさほど変わらず、車窓からの風景を楽しみました。

出発後、1時間程度でグランドハイアット台北で下車。
    そこから台北101を目指して歩きます。

入り口に到着。
    この入り口のすぐ横が、MRT市政府駅までの無料バスの乗り場になっていて、たくさんの人が並んでいました。

まずは展望室へ。

1人500NTDでしたが、カード払いすると50NTDずつ割引されてました。
    450NTD×2

チケットと一緒に日本語のパンフレットももらいました。

40分程エレベーター待ちに並んでようやくたどり着きました。エレベーター待ちの間に写真撮影があります。記念に買うつもりでしたが、プリクラ101バージョンの方が写りがよかったのでそちらにしました。200NTDだったかな。

ここで長女は担任の先生へ、次女三女は保育園のお友達へハガキを書いて展望室のポストから投函しました。ちなみに私が子どもたち宛に出したハガキは1週間程で届きました。

「のどかわいた〜」の訴えに買ったタピオカミルクティー 200NTD
    購入後、チケットと一緒にドリンク割引券をもらっていたことに気づきました(涙)。4人で飲んでも十分な大きさ。
    これを飲みながら、展望室をブラブラ。

帰りもエレベーターに20分程並びました。

エレベーターを降りて向かったのがこちら。

18時過ぎでしたが、すでに50分待ち。
    周りのお店を見ながら時間を潰しました。

待ち時間に地下のスーパーでお茶を買いました。

ようやく席に案内されました。

子ども用の食器も、こちらから何も言わなくても持って来てくれます。

空心菜の炒めもの
    170NTD

野菜があまり好きでない5才児たちもパクパク。

チャーハン 160NTD

ご飯パラパラでめっちゃ美味しい!!

ワンタンメン 140NTD

スープはおいしかったけど、ワンタンは子ども受けイマイチ。

小籠包 190NTD
    「おかわりしたい」と口々に言う娘たち。
    「デザート食べに行くでしょ」と説得しお店を出ました。

台北101からタクシーで10分ほど。

次の目的地、ICE MONSTERへやってきました。こちらも大行列です。時間も残りわずかになってきたので、テイクアウトしました。
    220NTD×2

MRT国父紀念館駅の入口近くにベンチがあり、そこでゆっくりいただくことにしました。
    予想以上に大きくてびっくりしましたが、おいしくいただきました。

MRTで台北駅へ、そして高鉄台北駅へ。
    案内がしっかりあるので、迷うことなく行けました。

切符は窓口で筆談で買いました。
    大人160NTD、子ども80NTD

約20分で桃園駅に到着。日本と違って、切符は最後改札機に回収されず出てくるんですね。駅員さんに「記念に持って帰りたい」って言っちゃいました(汗)

駅を出ると空港行きのバスが待っていました。係員の方から切符を買って乗車します。

バスは第1ターミナルを経由して第2ターミナルへ到着。一時預かり所で預けていた荷物を引き取ります。1日300NTDなり。

9番乗り場からシャトルバスでホテルに向かいます。(バッテリー切れで画像は翌朝とったものです)

5分程でノボテル台北に到着。これも翌朝とりました。

チェックインが混んでいたので時間がかかりましたが、ロビーに小さいながら子どもが遊べるスペースがあり助かりました。

カードキーをもらい、部屋へ向かいます。
    エレベーターはルームキーをかざさないと動かないようになっていました。

大人1名子ども3名で一緒に泊まれるのは、ダブルルームだけということでした。

部屋に入った瞬間、また子どもたち大喜び!!
    「昨日のホテルよりうんときれいだね〜」
    さっきまでかなり眠そうだったのに、再びテンションUP♪しばらくおうちごっこで盛り上がっていました。

このダブルベッドの横にソファーベッドもあり、私はそこで寝ました。

• ちょっとわかりにくいですが、バスルーム&amp;洗面所。とてもきれいでアメニティも問題なしですが、やはりバスタブはほしいです。

ちょっとわかりにくいですが、バスルーム&洗面所。とてもきれいでアメニティも問題なしですが、やはりバスタブはほしいです。

あっという間に朝がきました。寝坊しないようモーニングコールをお願いしていましたが、その前に目が覚めました。子どもたちを起こして、チェックアウトをすませ、5:30のシャトルバスで空港へ。
    利用される方が多いようで、もう1台でていました。

5分程で桃園国際空港に到着。
    ツアーの方達が着く前にさっさとチェックインすることにしましょう。

キティちゃんのチェックイン機で搭乗手続きです。日本語で字幕も出るので操作はめちゃくちゃ簡単です。

日本の空港にも作ってほしいなぁ…

チェックインも無事に終わり、空港内を探検。地下1階のフードコートやセブンイレブンをうろうろ。セブンイレブンではおでん?のにおいに皆微妙な表情…

帰りはBR2106便です。

余っていた小銭で、ペットボトルのお茶を3本買いました。

こんなにおいしいお茶が20NTDで買えるなんて、さすが台湾ですね。もっと買ってきたらよかった。

キッズミールです。
    往路と同じキティちゃんのボックスに入ってます。子どもたちいわく「やっぱり大人の方がおいしい」そうです。

帰りの機内食です。オムレツがおいしいと言って、子どもたちが完食。

帰りの飛行機では子どもたちにこちらをいただきました。

• 中にはぬりえ&amp;色鉛筆、シール絵本、パズルが入っていました。

中にはぬりえ&色鉛筆、シール絵本、パズルが入っていました。

ほぼ定刻に福岡空港に到着。預け入れ荷物がなかったため、12:03空港発の高速バスに乗ることができました。

駆け足ながらも楽しかった台北旅行。まだまだやり残したことがたっぷりなので、また近いうちに行きたいと思います。

今回買ったもの
    台北101地下のスーパーで買ったお茶

空港にて
    実家へのおみやげのパイナップルケーキ

搭乗ゲートすぐそばのサンリオショップで買ったパイナップルケーキ。

チョコレート

あと、チェキのフイルムキティちゃんフレームバージョン、キティちゃんのメモ。子どもたちが1人1つずつ好きなものを選びました。
    長女…レターセット
    次女…ミニタオル
    三女…ポーチ

カード払いで\6,612の請求きました。

機内販売にて
    キティちゃんジェットの3Dパズルと

JILL STUARTのチーク、プレゼントでリップグロスがついてきました。

かわいいキティちゃんのバッグに入れてくれます。

カード払い($建て) 56$=\5,608の請求

最後に娘たちの感想
    長女…小籠包、待った甲斐があった。もうちょっと食べたかった
    次女…小籠包がおいしかった
    三女…小籠包はおいしかったけど、海に入れるとこに行きたい

小籠包ばっかり(笑) キティちゃんジェットは?って感じですが、やはり美味しいものが子どもたちの心に強烈に印象に残ったようです。また行こうね。

• やるやんさん 2013/10/06 19:08:05
    はじめまして!
    ショコランタン様

「初母子海外は台湾へ〜超弾丸1泊2日〜」

ついつい、見入っちゃいました。

タイトルだけ見ると

「初母子海外は台湾」それも「強超弾丸1泊2日」

どんだけ強者なんだ〜

バックパッカーの親子鷹・「巨人の星4トラベル番」かと思いきや

愛娘3人を「キティちゃんジェット」に乗せたいという壮大な計画

のもと時間の壁をうまくかいくぐり達成するサクセスストーリーでしたか。

私も娘がいます。台湾にも連れて行ってます。ただ・・・

長女…小籠包、待った甲斐があった。もうちょっと食べたかった
    次女…小籠包がおいしかった
    三女…小籠包はおいしかったけど、海に入れるとこに行きたい

今回の旅行記を見て世界中の大人がショコランタンの娘さんたち

に「負けたと思った」と思います、立派です!

子供といえどもやっぱり「キティちゃんジェット」より世界が認めた

「小籠包」なんですね!!

面白かったです、次回旅行記楽しみにしてます。

byやるやん

ショコランタン

ショコランタンさん からの返信 2013/10/07 08:15:20
    RE: はじめまして!
    やるやん様、はじめまして。書き込みありがとうございました。

やるやん様の旅行記も拝見いたしました。台湾には何度も行かれてるようで、

うらやましいです。お子様はもう大きくなられてるのですね。私も娘達と末長く
    旅をできたらいいなあと思っております。

娘達はお腹がすくと「小籠包食べに台湾行きたい♪」としょっちゅう言っており、

まだまだ台湾熱さめやらずといった感じです。ほんとにいいところですもんね。

これからも何度となく行くと思いますので、その時はまたアドバイスお願いいたします。

ショコランタン

ショコランタンさん からの返信 2013/10/07 08:21:26
    RE: はじめまして!
    やるやん様、はじめまして。書き込みありがとうございました。

旅をできたらいいなあと思っております。

• tanichanさん 2013/09/29 09:20:17
    初めまして(*^_^*)
    初母子海外旅行台湾を楽しく見させて頂きました、エバー航空のキティーちゃん号はお子ちゃまでは無いおじさんも楽しい飛行機です(^u^)。

私は台湾は8度ほど行きましたが親日家が多く食べ物も美味しいのでまた行きたくなる国です。

と言う事で、キティーちゃん好きなお子さんに7月に行った時の桃園空港のキティーちゃんショップを動画で撮っていますのでご覧くださいm(__)m。

http://youtu.be/ZGpMDUjs4uI  「桃園空港キティーちゃんのショップ」

ショコランタン

ショコランタンさん からの返信 2013/09/30 08:09:44
    RE: 初めまして(*^_^*)

tanichanさま、書き込みありがとうございます。
    動画と旅行記、拝見いたしました。何度も台湾行かれててうらやましいです。
    私もぜひ近いうちにまた行きたいと思っています。その時はまたアドバイスお願いいたします。