2013/04/20 - 2013/04/21
1654位(同エリア11045件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 671,750アクセス
- フォロワー47人
向瀧さんでの夕食からの後編で~す。
総じて向瀧さんでの宿泊は大満足なものとなりました。あの料金であのおもてなし、あの雰囲気、あのお湯が堪能できるんだったらコスパの高いお宿さんなんじゃないかなー。私は断然再訪したい派です!
でも母はどうかなぁ、、アメニティーと脱衣所の貧弱さから言って喜んでの再訪は無いだろうなぁ。ま、向瀧さんはお一人様も受け入れてくださるお宿さんなので次回はお一人様で再訪するかナ。
で、なんとっ!朝からガンガン雪が降り出しまして(^^;)みるみるうちに積もり出し、、、4月だというのに満開の桜に雪が積もるという面白い光景を目にすることとなりました♪
当然冬タイヤでもなくチェーンも持っていない我が家ですが「雪が融けるまで市内をふらふらするか~」ってなことで焦ることなくしっかり観光を楽しんで帰宅したのでした。あのこばまちゃんでの大雪の時もそうすりゃあ良かったんじゃないかって思うケド、、何も気にしない我が家のメンツだからこそ出来ることなんですよね~。旅ってホントにメンツが大切だわ、としみじみ思うなつ0905でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したお宿の外観って意外と撮る機会が少ないので写真が無かったりするものですが、今回はしっかり撮影〜♪
-
お夕食までにちょこっと時間があるのでザブンとひとっ風呂〜。
階下の貸切風呂はこんな感じで3つのお部屋が並んでいます。暗いまま写真を撮ったらちょっとホラーな感じになってしまいました(^^;)ゴメン。 -
一番奥が「鈴の湯」真ん中が「瓢の湯」手前が「蔦の湯」
-
あれーー?何だこのお風呂は瓢の湯かぁ(^^)
上の写真を見てからだとてっきり蔦の湯だと思うよねー。どこから見ても天井のレリーフが瓢ですねぇ(^^) -
浴槽のサイズは先の鈴の湯と変わらないみたいですね。浴槽の向きは違うケド。
-
温泉成分のびっちりこびりついた注ぎ口はやっぱり圧巻♪お湯も最高に気持ち良い〜♪
あーーー♪何回でも浸かりたくなるわぁ(^^) -
はーーーい♪おまちかねの夕食で〜す。
こんな広〜いお宿なのに全部お部屋食で対応されているなんて、スタッフさんはホント大変よね〜。そう言えばNHKの「仕事ハッケン伝」で押切もえさんがこの向瀧さんで仲居さんのお仕事体験をされて史上最大の落涙数だったとか。うーーん、本当にお宿のスタッフさんって大変なお仕事だと思うよ。
なんだけどね、、我が家は部屋食が苦手。仲居さんがお夕食の準備をしてくださってるこのマも嫌(^^)我が家はみんなシャイなのでこういう時に上手く会話が回せないんですよねー。20ウン年前に来た時にはあったストリップ劇場を楽しみに界隈を散策しに行ったら無くなっていてがっかりだった。とかそういう盛り上がるんだか盛り下がるんだか(^^;)な会話をしてしまったよー。 -
仲居さん曰くそのストリップ劇場は4、5年前までは営業されていたそうですよ。へぇーーー。
えと、乾杯は猪苗代の地ビールで!家族で旅をする時は地元のブルワリーで地ビールを購入するのをちょっとした楽しみにしているのだけど今回はどこにも立ち寄らなかったなぁ〜。
お味は、、記憶が無いということは、、がつんとした個性の少ない非常に好みのお味だったということなので、次回機会があったら是非立ち寄ってみたい!猪苗代ねー。 -
へぇーーー壮観♪
-
ほんのり桜色がかわいい白紅酒。甘酒みたいで飲みやすい〜♪
-
前菜はどれも地の物が丁寧に丁寧にお料理されていてとっても好印象。お味付けもちょうどいい塩梅で言うことなし〜♪
越冬山芋に磐梯鱒でしょ。雪中あさつきにウドやこごみ、ホワイトアスパラ。酵母牛もいるし〜。全部好物ばかり♪
しかしながら2か月ほど前、4月の家族旅行は会津に決定したことを弟に告げると、、
「なぁねえちゃん、今度は何食わしてくれんだよー(^^)」
「うーーん鯉かな?」
「まじ?鯉かよーー。あんまり旨くないって聞くぞ」
「うん、そうなんだよねー。昔一緒に東山温泉に泊まったK子ちゃんも鯉と相性が悪くてさ、、大変だったんだよー。ケドね、このお宿の鯉は悪くないっていう評判だからさ。多分大丈夫だよー。」
「まじかー鯉かぁーーーーー」 -
ま、こんな感じで鯉料理には恐怖心を持って臨んだ姉弟だったのですが、、、期待を大きく裏切って向瀧さんの鯉はまじに旨いっす♪
何ゆえ1枚も写真を撮っていないのかはわかりませんが、鯉のたたきはクサミもないしコリコリした歯触りで美味しかったぁ♪たたきと書いてあるけどあらいのようでもあり、、以前琢ひでさんでいただいた鯉も美味しいと思ったけどそれよりも美味しいと感じましたー。
そしてこれっ!!会津藩直伝向瀧自慢の鯉の甘露煮〜!!!
これが本当に恐怖だったんだけど、向瀧さんのはうんまいっ(^^)
川魚とか苦手な母もこれは大絶賛!甘辛さとお味付けがご飯のお供にちょうど良いし、圧力鍋で調理してるのかな?缶詰のお魚みたいに骨まで柔らかくなってて本当においし〜(^^)鯉料理が苦手で向瀧さんのお泊りをどうしようかと思案されている方がいらしたらそれは杞憂です。安心してお泊りくださいな〜(^^) -
一人前が結構な分量なので我が家は1.5人分を3人で分けて完食〜♪
食べきれない甘露煮はこうして真空パックにして持ち帰らせてくださるということを事前にチェックしていたので、最初から持ち帰る分はお箸をつけないようにしてお持ち帰り〜。日持ちは約1か月だとか。 -
別注の桜刺し2人前〜♪赤身の綺麗なお肉だなぁ(^^)
万が一、鯉が合わなかった場合を懸念して名物の桜刺しをオーダーしておきました(^^)馬刺しは弟も私も大好物なんです。
なんかちょっと期待大ですよね〜!これで2,772円也。お値段もこういうところにしてはリーズナブルだとは思いません?
果たして、、、こちらは別注しておいて大正解!!馬刺し好きには堪りません(^^) -
弟は添えてある辛子にんにく味噌がいたくお気に召したらしく、仲居さんに「これは何ぞ」と質問をして、帰りにスーパーに寄ってにんにく味噌を購入していました。でもスーパーで購入したにんにく味噌は、向瀧さんでいただいた辛子にんにく味噌とはちょっとお味が違っていて、向瀧さんでいただいた方が美味しかったな〜。向瀧さんのお味噌はお宿で調合しているのかも知れません。
会津地鶏と春菜の味噌鍋〜。つくねの歯触りがこれまた美味しい〜♪お鍋の味噌味もちょうど良い!船山温泉さんの味噌鍋よりも断然こちらのお味の方が好みですねー。 -
桜色したかわいい強飯はお凌ぎです。桜色は古代米の色なんですね〜(^^)
-
こちらは福島酵母牛の姫ステーキ♪
名前の通り「プチ」な器に「プチ」な分量ではありますが、これもなかなか美味しいお肉で大満足♪ -
これこれ♪会津の伝統料理「こづゆ」
ほたての貝柱の出汁にご覧の通りお野菜がたっぷり入ったおつゆなんだけど、これがまた上品なお味付けで美味しいんだぁ(^^)
東北のお料理って塩っ辛いばっかりというイメージがあって、良い印象があまり無いのだけれど、向瀧さんといい一條さんといい本当にこの二つのお宿のお料理はなつ0905の持つ負のイメージを払拭してくれますネ!
そういえばこないだの「八重の桜」で山川大蔵が八重一家と涙しながらいただいていたのがこの「こづゆ」だったなぁ〜。 -
はいっ!これは何でしょう?!
お品書きでは「揚物」とあったので天ぷら好きの母は久しぶりにお宿の天ぷらをいただけると大喜びだったのですが、、、 -
ハハ(^^)
揚げ物なのは「がんもどき」なのであってそれが餡かけというか煮物になっていて、、つまりサクサクの揚げ物では無かったんですよね〜。お味付けは良いんですケドね。家族一同天ぷらがいただけると思って喜んでいたのでちょっと拍子抜け。 -
以前も旅行記に書きましたが、なつ0905のチョイスするお宿の傾向なのか、最近のお宿の傾向なのか、とにかく揚げたてサクサクの天ぷらに出会うことが無いんですよねー。天ぷら大好きの母は、美味しいお料理を出してくださるお宿の天ぷらだったらさぞや美味しいことだろうといつも期待しているんですけどねー。
ごはんは会津のこしひかり。
う〜ん♪久しぶりにお宿で炊き方やお味がドストライクに好みの白いご飯に出会ったな(^^) -
わぁ♪かわいい〜♪良いねぇ〜こういうの!
デザートがボリューミィーでかわいいとお料理全部の評価が高くなってしまうなつ0905です。
「さちのか」が細かな賽の目になっていて何かのゼリー寄せみたいになっていたと思うんだけど、何のゼリーだったんだろ?記憶がない(^^;)
だから旅から帰ったらすぐに旅行記にしないといけないんだよねー、、、 -
全部で〆て15品。
派手な食材を使ったお料理ではないのだけれど、地の物にこだわってどれも丁寧に作られていますよね(^^)向瀧さんらしい素敵なお夕食だったと思います。
でもね、、実は伺う前は向瀧さんは夜食のサービスもないし周囲にはコンビニもないので、小腹が空いたら困ったナなぁんて心配をしておりました。なので、我が家は桜刺しの別注もしましたが、WEB申込み限定の特典「美酒佳肴けーき」もお夕食の最後に出してもらうことにしたのでした。
結論から申しますと、そこまでしなくてもボリューム的には十分といった感じですかね。むしろ特典の「美酒佳肴けーき」は朝食時に出していただいても良かったかも知れません。
この「美酒佳肴けーき」の「美酒佳肴」って言うのは向瀧さんオリジナルの日本酒のことなのですが、それを使ったパウンドケーキってことなんですねー。ほんのりしっとりな日本酒の塩梅が上品で悪くはなかったので、弟のアルバイト先のご家族にお土産として購入させていただきました〜。 -
はぁ〜♪喰った、喰った〜(^^)
腹ごなしに今度は母と一緒にあつ湯のきつね湯に向かいま〜す。きつね湯はさるの湯のちょうど真反対側の端っこに位置していて、我々の宿泊していた客室からはちょっと遠いので、連れていってあげないと母は絶対に行かないですねー。
当初は「あつ湯」だからとかなりビビッていましたが、今日はたいして熱くもなく良い感じの湯温ですねぇ(^^)うは、今度も貸切だぁ〜♪ -
う〜ん、、気持ち良い〜♪
いつも辛口の母もこのお風呂には文句のつけようもないみたい(^^)良かったぁ。
きちんとお手入れされている浴槽周り、重厚な天井のレリーフ、澄んでいる綺麗なお湯、、ほんと、お湯に自信あり!!の面構えをしたお風呂ですよねー。
よく見ていただくと、、きつね湯って壁にカランも付いていないんですよ。桶で浴槽からお湯を汲んで使うんだけど、さすが源泉かけ流しのお湯がふんだんにあるだけのことはあるわよねー。いくら良いお湯を持っている温泉旅館でも、大浴場にたくさんのカランがついているのを見るとちょっと興ざめですものね?!
「お湯に自信あり」のきつね湯には沢山のカランが無い事がすごく素朴で素敵なことだと思えるんですよね〜(^^) -
日はすっかり落ちました♪
今日は朝が早かったからなぁ。きっとみんな寝ちゃうのすっごく早いと思うよ〜。 -
朝6時〜♪
おーーー良く寝たぁ(^^) -
寝具がどんなだったとか、テレビの画面がどうだったかとかそんなの全然記憶が無いなぁ(^^;)どんなだったっけ?
-
お庭とちょうど反対側。
奥に見える朝香ホテルさんは現在営業をしていないみたい、、、東山温泉の入り口のところがこんな感じだもんなぁ。寂れてる感は否めないですよね。 -
お部屋から見下ろした時は霜でも降りているように見えたのだけれど、そんなでもないみたいですねー。
-
うーーん、晴天じゃなくても良いから今日も一日降らないでいてくれると良いなぁ。
-
さて、起きたて一番もあつ湯のきつね湯へ〜♪母ちゃんが迷子になるといけないので今度も一緒にお風呂に向かいま〜す!
-
湯温調整も自然の力のみで行っているから今回はたまたまあつ湯でもちょうど良かったけど、真夏なんかはきっとなつ0905では浸かれないくらい熱いんだろうなぁ。
貸切風呂同様ここも脱衣所と浴室は結構広々とした造りになっているんです。 -
こうしてバスタオルも好きなだけ使用させていただけるしネ(^^)
でもねー。なんかねー(^^;)向瀧さんの評価を5点星評価で満点にしていない一番大きな理由がココにあったりなんかする。
こんなに脱衣所が広いなら冷水ポットくらい置いておいて欲しいかな?それと脱衣籠を地べたに置くのも落ち着かない(^^;) -
脱衣籠を地べたに置くのは良いとして、、なぁーーんにもないトコで裸になる時の落ち着かなさと言ったら無いよ(^^;)屈まなくても着替えが出来るようにちょっとした台みたいなものを置いてくれないかしら?備え付けの棚を作ってしまうと自慢のお掃除が行き届かないだろうから移動式の台みたいのでいいからさ。
何しろこれは落ち着かなさすぎる(^^;) -
スツール的なネ。せめてそういうの欲しいよね?!何せここにはこのイス1個っきゃないし、洗面台が1台ポツンとあるだけ(^^;)
向瀧さんって高齢のお客さまも多いと思うんだけど、こういうの全然みんな平気なのかしら?!正直私も母もこの脱衣所に関してはマイッタ(^^;)
だからマイナス評価ってわけではないんですケド満点評価にはしなかったんです。好みの問題もありますけどお湯がこんなに素敵なんだから、お宿の雰囲気もスタッフさんもこんなに素敵なんだから、こうしたところはそれなりにもうちょっと快適さを追求しても良いのでは?! -
今朝は外気と浴室内の温度のバランスが悪いのかどの写真も思いっきり曇ってしまってます(^^;)
-
アメニティーはDHCさんのボディーソープとシャンプー、リンスのみ。クレンジングや洗顔フォームなんて勿論置いていないし、どこのお宿にもありがちなメーカーのものも置いていないのは、こだわりなんだかお値段なんだか?!そういうトコ、ちょっと気になるケド、、それはそうと徹底してますね?!
勿論、シャワーキャップや歯ブラシなんかが脱衣所に潤沢に置いてあったりは、、しません。そういう意味では船山温泉さんって本当に凄いお宿さんだったんだなーって感心したりして、、(^^;) -
きつね湯を出たところにある総大理石で出来た洗面台は本当に見事ですよねぇ。
-
年代ものっていうだけじゃなくって綺麗だから、、使うのがちょっと勿体ない気がしますよね?!
-
朝も貸切風呂状態でしたぁ〜♪ほんと、他のみなさんは一体いつお風呂に入っているのかしら?!
それにしても本当に良いお湯だぁ!!透明で何の変哲もなさそうなお湯なのに、お風呂上りの感触の良さと言ったらなつ0905が他に浸かったことのあるお湯と比較しようとしても出来ないくらい(^^)
しょぼいビジホ並のアメニティーであることを加味しても、また来たくなっちゃうお湯だよなぁ♪ -
中庭の眺めも良いなぁ♪
今回ちょっと残念だったのは、この中庭に降りて一度も散策しなかったこと。ホント勿体なかったなぁー。 -
次回再訪する際には絶対にお庭も散策するんだぁー!
-
貸切風呂にも浸かっとくかぁ〜♪
-
ふふ(^^)いつ来ても綺麗なお湯だこと!
-
加水加熱なしの源泉かけ流しだからね〜(^^)
写真を整理していて気がついた!そう言えば3つある貸切風呂のうち蔦の湯だけ入るの忘れてたー。また今度だネ。 -
貸切風呂を上がってすみれの間へ上がる階段。
向瀧さんの階段について、ですが、「すみれの間」に関して言えば階段はココだけなので足腰に自信のない方には比較的良心的な客室ですね。貸切風呂はこの階段のすぐ下にあるし。 -
どんだけ綺麗にお手入れされているかが伝わるかしら。ね?!この階段も飴色でピカピカしてるでしょ?
-
えーーーっ、いつの間にぃ?!!!
お部屋に戻って中庭を見てみると、さっきまではな〜んとも無かったお庭にうっすら白いものがっ! -
何?何なの??!!!
霜?なわけないか、、、
雪?今から降るのぉー?!えっーーーーーー
今4月も下旬だよね??会津って4月でも雪降るんかー!知らんかった、、 -
高速道路情報を検索してみると、会津周辺にチェーン規制が出ている?!チェーン規制かぁ(^^;)
おーーーあの忌まわしの雪のこばまちゃんを思いだすなぁ(^^;)あの時も始まりは高速道路のチェーン規制で、チェーンを持っていなかったから下道を走ってこばまちゃんまで行ったところが翌日大雪(^−^)でエライ出費と怖い思いをしたんだったよねー。
ま、心配してもしょうがないからめしだっ、めしっ!! -
へぇーー朝食にもお品書きがあるんだねー。4トラのトラベラーには有難いことだよねぇ(^^)
向瀧さんらしいオーソドックスなラインナップですよね? -
お膳を用意していただいている間、仲居さんに雪のことを色々と聞いて見るけど、ここら辺の人にしてみれば4月に雪が降るなんてそんなに珍しいことでもないらしく(それにしてもちょっと今年は雪が降ることが多いわねーくらいな感想はあるらしい)雪道を大変なことだとは思っていないご様子。
うーーん、、こんなに楽観視していて大丈夫なんだろうか?!わたし達。 -
なめこのお味噌汁はあったかいのがいただけるんだぁ〜!
共立Gのお宿も朝食のお味噌汁はこのスタイルのところが多いけど、やっぱ温かいメニューがあるって良いですねぇ。お味付けも良い感じ。うまーー♪
小松菜のお浸しかなぁ。これも美味しい(^^) -
朝食のメニューの中で最も気に入ったのがこれっ!磐梯鱒のせいろ蒸し。磐梯鱒は昨晩も出ていたけど調理方法が違うと別ものね〜。
これはいけるわぁー♪
お新香のお味付けも良かったなぁ(^^)一応ささやかながらデザートまで出るんだよん♪ま、この抹茶ぷりんはデザート大好き〜♪としては全然もの足りなかったっすケドね。抹茶の風味もしなかったし。
でもどれも出来あいのお惣菜がオテンコ盛りというんじゃなくて、ラインナップにまでも気を配ってくださっているこの気持ちが嬉しいですよね♪多過ぎず少な過ぎずで分量もちょうど良かったなー。 -
さて、最後に昨日あまり写真が撮れなかったさるの湯へ行っときますか!
結局客室からは少し遠かったのと湯温が低かったので母には勧めることなく一度もこちらのお風呂には入浴しませんでしたねー。弟も専らきつね湯だったのかなー。 -
ここも脱衣所周りは簡素でかつ他のお風呂の脱衣所に比べて狭いんだけど、ここには備え付けの「棚」があるので一番落ち着いて着替えられましたねー(^^)
-
今はわりとふつーに使われている「源泉かけ流し」なんていう用語を造り出した温泉ジャーナリスト野口悦男さんもこのお湯には太鼓判を押しておられるんですね!
そりゃそうですよね。ほんと、良いお湯だもん(^^) -
いつ行ってもピシーっと綺麗になっているんですよねぇ♪いつも綺麗になっているから使う人達も綺麗に使うんですよねぇ。どこぞのお風呂とは大違いだなぁ。
こちらのお風呂にはカランもシャワーもちゃんとついていますね!身体を洗うならさるの湯の方が便利かも知れないけど、なつ0905は昔ながらのカランのついていないきつね湯の方が好きですね(^^) -
弟は貸切風呂やきつね湯のような細かいタイル使いのお風呂が苦手なんだとか。ま、細かいタイルって割れてたり欠けてたり、黄ばんだりしているとちょっとホラーだよね。向瀧さんのように完璧なスタイルを維持されているのだったら私は気にならないですけどねー。ま、好みの問題ですね。
大理石の大ぶりな石使いや、脱衣所の造りから察するにさるの湯の方が新しいのかしら?! -
さるの湯には開閉式の大きな窓があって坪庭が見られるので、窓が全開に出来る季節だったら開放的で良いかもですね(^^)
少し雪が積もったお庭も一緒に撮りたくて窓を開けてみたけど、よくわかんない写真になっちゃったなぁ(^^;) -
とは言えここも他の浴室と一緒で無駄なものの無いシンプルなお風呂ですよねー。
-
徹底して必要最低限のアメニティーしか置いてないし。でもね、その潔さがお湯への自信ってことなんでしょうねぇ〜。
ここも温泉成分がびっしりこびりついています。 -
う〜ん、、ほんとにほんとに良いお湯だわ(^^)わたし、またきっとこのお湯に浸かりに来ると思う♪
-
うへーーー!!w(゚o゚*)w
しばらく見ないうちにすっごい積もってきてんじゃん。 -
どーやって千葉へ帰るかねぇ(^^;)高速道路は一部通行止めも始まっているらしいしー、、会津の4月を甘く見てたね。最終日の今日はもともとお天気が良くないことは想定内だったけどまさか雪とは、、、
-
あは(^^)でもなんか会津で雪が降っているところを見られるだなんて、らしくてちょっと嬉しかったりして〜♪
-
あっという間にお部屋から雪景色ですよ〜♪
昨日桜で今日雪かぁ〜なんか贅沢な旅だなぁ(^^)弟も「もしかして、今日鶴ヶ城に行ったら雪を被ったお城と桜が見られるんじゃん♪いきてーーーーー」とか言い出すし。 -
母もせっかくだからラーメンも食べてみたいわねぇ。なんて言い出すし(^^;)うーーん今回は喜多方はちょっと考えてなかったんだよね、、、こんな雪降ってんのにみんな呑気だなぁ〜(^^;)
-
さぁさぁチェックアウトの時間で〜す。女将が今日の雪道を私達が不安に思っているだろうと声をかけてくださいました。
「どちらから?」
「えと、千葉です」(玄関前に付けてくださった車のナンバープレートを見れば想像がつきそうだケドな。お宿のWEBを見ると女将は千葉の茂原出身だそうなので千葉がフックになってお話しが弾むかナと思ったけれどもフックにならず)
「今朝はこんなんになっちゃってご心配かと思いますけど、お昼過ぎたら普通に走れるようになるので少し街中で時間を潰してからお帰りになられたら大丈夫ですよ。お気をつけて♪」
「そうですよねぇ!まだちょっと観光を残しているのでそこを回ってから帰ろうと思います。ありがとうございます〜」
そうそう、、こばまちゃんでもこういう会話が出来ていたらあんなに焦って帰らなくてすんだと思うのよねー。
ま、そんなこんなで恒例の家族写真をお宿の前で撮っていただき、スタッフさんに見送られながら出発で〜す。最後にちょっとだけあれ?らしくないな?と思ったのは、スタッフさんが車をエントランスにまで付けてくださっているのですが、すぐ乗車して出発できるように車に積もった雪の類を払ってくださったりしていなかったこと。靴もね、、昨日雨の中散策してドロドロだった靴をエントランスに預けていたわけだけど、やっぱドロドロのまんま今朝出てきたこと。
まぁ、勝手に車や靴を触られたくないお客様もいらっしゃるだろうからテキトーなことは言えないけど、車をエントランスへ運ぶ間にちょっと車に冷暖房を入れておいてくださったり、きちゃない車や靴をちょっと綺麗にしておいてくださったりされると嬉しいものですよね。
最後にほんのちょっとだけあれ〜っと思ったことでした。 -
ま、こんな細かいことはさておき(でも「高級」とされる旅館だったらこういうことはさらりをこなすんじゃないかなー。向瀧さんって老舗旅館だけど、「高級」旅館なんだろうか?!)総じて素晴らしいお宿でしたよ♪お宿にパンフレットの送付を依頼した時の対応も素晴らしかったし!私、感動して思わずお礼のメールをお送りしちゃいましたもん。
お湯も良いし、佇まいも良いし、お料理も良かったよねぇ(^^)でも今風ではないアメニティーと寛ぎ空間の脆弱さはどうしたもんだろうか。 -
今回会津に行くならどうしても立ち寄りたいところがありました。東山温泉を出てすぐのところにある天寧寺さんです。新選組大好き〜♪としては近藤局長の墓碑があることで有名なお寺さんですが、今回訪ねてみたかったのは、郡長正くんの墓碑があるからなんです。。
-
ですが、この降雪、、スノータイヤでない我が家の車で細い山道を上っていくのは危険だということで私だけ歩いて天寧寺を目指すことに〜(^^;)
歴史に全く興味のない母は好き好んで雪道を歩いて来るわけがないけれど、弟はお気に入りの白い靴がドロドロになるのが嫌だからっていう理由で車から降りてこなかったんだよーヾ(○`з´)ノ -
会津武家屋敷から天寧寺目指して歩きま〜す!!
ここら辺はまだ轍もしっかりあって車でも来れたんじゃんって思うような平坦地。対向車が来たら嫌だけどネ。 -
ここら辺からかなり勾配のきつい上りになってきまして、、、我が家の車で来てたらちょっとヤバイことになっていたんじゃないかって感じです〜。
傘が雪ですぐに重くなっちゃうくらい雪がじゃんじゃん降ってますよ〜(^^;) -
この鳥居は、、雪が降ってなきゃちょっと寄り道したいくらい味がありますねぇ〜。
-
\(>◇<)/ひぃーー何これー!
-
ヤバイ、ヤバイ、、かなりヤバイ。
-
轍じゃない新雪のふかふかしているところを探しながら歩いていかないとツルツル滑るんだよー(^^;)あっぶねーー。
-
会津武家屋敷からヨロヨロと歩くこと約20分、、本堂がようやく見えてきましたよ〜。
-
ここ天寧寺に萱野権兵衛父子の墓碑があることを知ったのはこの旅行を決めてからのこと。日テレの「白虎隊」では西田敏行がNHKの「八重の桜」では柳沢慎吾が演じたのが萱野権兵衛ですね。会津藩の家老で容保の助命嘆願と戊辰戦争の責を負って自刃したのですが、NHKでは自刃のシーンはわりと淡々と描かれていましたねー。日テレではかなり意志あるシーンとして描かれていましたが、、なので私は萱野権兵衛の名前を聞くだけで涙が出てきてしまうのです。
で、その息子の郡長正くんですね。父親が自刃して家名断絶となった為に「郡」姓を名乗っていますが長正くんは権兵衛の次男です。日テレ「白虎隊」に萌えあがり、色々と書物を読み漁っていた頃に福岡の豊津に自刃した会津藩士の子息がいたということを知り、豊津がなつ0905の父の郷里であったことからすごーく気になって辿っていったら、その子が萱野権兵衛の息子「郡長正」だったのです。 -
で、今回ちびちびと旅行前の予習をしていたところ、東山温泉からほど近い天寧寺に郡長正くんの墓碑があると知り、これは行かない手はないでしょーということになったのでした。
家族のだれーーーもよくわかっていなかったですケドね(^^;) -
お父さんがここにいたらきっと一緒に来てくれたと思うんだよね(^^)
ほら!ここにも豊津南高梅って書いてあるしー!!これ、豊津高校(郡長正くんが当時留学していた藩校育徳館はのちの豊津高校で今は育徳館高校と名称が変わっているらしい)から贈られた記念樹だよね?きっと。
父はこの豊津高校の出身なので遠く福島の地で母校の名前を聞いたら絶対来ると思うんだよなー。 -
16歳になったばかりの子供が自刃しなければならないほどの一体何があったというのだろう、、育徳館に留学した会津藩士の子弟の中では最年少でかつ一番優秀だったとか。
うわぁーーーこっちで良いんだよねぇ、、、 -
何かすっごく雪深くなってきてんすけど、、、、(=。=;)
-
てか、もうどこが道でどこがお墓なんだか全然わかんないんすけどーーーーΣ(||゚Д゚)!!
先まで行って引き返してきている足跡はわたくしのものでございます(^^;)何せ雪に埋まってしまってな〜んにもわかりませんもので、、昔、天寧寺に来たことのある友人Iちゃんに写メしたところ「そんなところでウロウロしていたら遭難するからあきらめて帰るように」とのこと。ま、道なき道を歩いていける自信もないのでこのメールをきっかけに郡長正くんの墓碑を探すことをあきらめ、駐車場に戻ることにしたのでした、、、
あーーー残念!!
せっかく会津にまで来たのに郡長正くんの墓参が出来なかったなんてーーil||li _| ̄|○ il||l -
これは絶対にまた会津に来なければならない、ということなんだろうね。
さて帰り道はさらに怖くて(^^;)ツルっと滑りそうになるのを必死にこらえながらジグザグ歩行でゆっくりゆっくり坂を下って、、会津武家屋敷の駐車場を目指すのでした〜。 -
さてお次は雪を被った鶴ヶ城見学〜♪
ではないんですケドね、、弟はとっても行きたそうでしたけど、ここは遠目にお城をチェックするということで我慢してもらって、、次を目指しまーす! -
確かに4月に雪を被った鶴ヶ城が見られるなんてこれも何かのご縁ですよね?!しかも昨日は春爛漫の光景だったんですよ!
-
なつ0905が今回天寧寺と並んで立ち寄りたかったところとは、ココ「会津藩校日新館」!
会津には何度か来ているのですが、日新館はちょっと不便なところにあるので未訪だったのです。今回は自家用車で来ているので是非とも訪ねたかった。インターに近いところにあるので迷子になることなくスムーズに到着〜。
こうして貸し傘を無料で用意してくれているんですよー。観光地でこんなサービス初めて見たぁ!こりゃあいいアイデアですね。 -
実際の日新館は戊辰戦争で燃えてしまったので場所を変えてこの地に完全復元されているんです−。
-
什の掟じゃぁーー。それにしてもこの板でけーー。
会津と言えばやっぱりこれ「ならぬことはならぬものです」だよね?!今の幼稚園生や小学生はどうかわからないけど、会津に育った私の世代はとっぷりこの掟に浸かって大きくなっているかしら?(^^)そう思うと良い意味でも悪い意味でも幼い頃の地域教育って大事だし、人格形成に多大な影響を与えるものなんだなぁって思う。 -
あ、山川健次郎の胸像だっ!
ほんっとうに山川健次郎は凄いよね!!賊軍と称された会津出身、白虎隊出身でありながら東京帝国大学の総長にまでなっているんだもの!お兄ちゃんの大蔵も妹の捨松も凄いけど。NHKの「八重の桜」では勝地涼くん演じる健次郎がけっこう出てきていたのでその後も描かれたりするのかなー(^^)でもまぁ郡長正くんのエピソードは描かれないだろうなぁ(^^;)白虎隊絡みのお話ではまず描かれないし、八重にも全然関係ないもんねぇ。 -
これまた大脱線しますが、山川健次郎はなつ0905の父の母校の創立者であり総裁でもあったんですよねー。会津の人々に勝手にご縁を感じるなつ0905(^^;)でありました。
ここは正門にあたるのですが、本来は藩主や上級藩士だけが出入りを許されていたんですって。 -
東大寺とか何かお寺さんみたいな佇まいですよね?!
元は戟といった武器を持った衛兵が立っていたことから戟門と言うそう。中に太鼓が置いてあって授業の時間を知らせたんだそう。 -
戟門を通ってから東西に分かれて建っているこのなが〜い建物は、素読所。いわゆる「校舎」でして東側にあるのが東塾、西側にあるのが西塾と呼ばれていました。
-
導線的には最初に武術の練習場だったという西武学寮に案内されま〜す。
-
ここは現映写室になっていて、日新館の概要を映像でざっーーと紹介してくれます。小さいお子様向けに作られているので、歴史オンチのなつ0905の母にはちょうどいいくらい(^^)
-
大成殿広場。
でっかいところでしょー?!広すぎて画面にすべてが入らないのでかえって伝わり難いですね(^^;) -
それでは東塾から授業の様子を覗いてみましょ!
-
全貌〜!
ひぇーーー広いねぇ(^^)こんなんが市中鶴ヶ城のすぐ近くにあったんですよー。すげーー。 -
こんな感じでかなりリアル♪
恐らくひとつひとつのシーンにストーリーがあるのでしょうね。頭を掻いている生徒の表情が可愛い(^^)なつ0905は意外とこういう展示、好きデス。
人形一体一体に飯盛山で自刃した白虎隊士中二番隊の子等の名前がつけられているようなんだけど、ここは無理に士中二番隊に結び付けなくてもいいような気がするけどなー。 -
すげっ!おっきい天球儀だなぁ〜(笑)
小さい本物を3月に日光東照宮の宝物館で見たばかりなもんで反応してしまった(^^;)これって展示用におっきいだけですよね?!わかんないケド。
この子は伊東剃次郎ってことになっているらしい(^^;) -
いろんな科目があったようですが「礼式」とは実に会津らしい教科ですよね。
お膳の据え方に始まり、太刀、折紙、熨斗の受け渡し方から切腹、首実検の作法にわたるまでを教えていたそうです。会津に限らず武士の子だったら皆取得していた事なのかも知れませんが、ここでこんなこと教えなければ郡長正くんの自刃は無かったかもしれないなぁーーなぁんて思ったりして。 -
この子は酒井峰治ですって。
近年になって酒井家のお仏壇から彼の手記が出てきたことで彼が白虎隊士であったこと、自刃の直前に隊とはぐれて生き残ったこと、ゆえに自刃直前の隊の様子がわかったんでしたよねー。今から6年ほど前にテレ朝でも「白虎隊」というタイトルのテレビドラマが作られたんだそうですが、その主役は何と彼、酒井峰治だったんですってー。
ほわぁーーー知らんかった(^^;) -
これは陣法?っていう科目でしょうか?選択科目には雅楽とか神道とか和学とかもあったんだそうですよー。充実していますねー!凄いっ!
-
東塾をいったん出て西塾の方を眺む。
今日は雪が積もっているので分かり難いですが、こうした水の流れを上手く取り入れている建物配置って感じが良いですよねぇ♪好きだなーこういう感じ。 -
靴を脱いで、お次は講釈所のある棟へ〜。
講釈所とは素読所を終了した成績・人物ともに優秀な人が入学できるいわゆる「大学」的な教育機関のことで、ここでも優秀だった人が江戸の昌平黌などに留学出来るようになっていて、秋月悌次郎や山本覚馬や山川健次郎とか、、本当にキラ星の如くですね〜(^^)
ここでテレ朝の「白虎隊」のポスターを見つけてそんなドラマがあったことを知るという(^^;) -
ココは日新館の中心的な建物「大成殿」の内部でーす。
-
わぉ!!ここ、湯島の聖堂(孔子廟)とそっくりじゃないかーーーーっ!
-
徳川幕府は官学として朱子学を採用していたので、各藩校は儒学の祖である孔子像を祀っていたんだとかで、その建物を大成殿と言うのだそうな。
あ、、、そっか!だから湯島の聖堂と外観も内部も造りがほとんど(いや全く?)同じなんですねー。「しゅしがく」っていう単語をすっかり忘れていたよー(^^;) -
元は礼式の教室だったところが資料館になっていて、歴代藩主や日新館出身で明治期に活躍をした人物の肖像画やら教科書や教材などが展示されていま〜す。
ここがちっさいケド、あまりこの辺の歴史に詳しくないなつ0905には小ネタ満載で面白かった〜(^^)
容保の後の第10代藩主には容保の長男ではなくて水戸藩からの養子である喜徳がなっているんですねー。しかも40歳になる前にお亡くなりになっているんですよ。あんまりメジャーな人物ではないけれど、彼もすっごく数奇な運命だったんじゃないだろうか?!気になるーーー。
年齢が足りなかったので白虎隊士にはなれなかったけど籠城戦で戦った会津藩士の子(後の大阪市長)池上四朗の子孫が川嶋紀子さんってな系図もなかなか面白いーー。
贔屓の山川大蔵と健次郎はさすが兄弟!パッチリ二重の目元が本当にそっくりで、、何度も写真を見比べてヘラヘラしてしまったよ〜(^^;) -
売店でこんな書物を発見!
郡長正くんではないかーーっ。これは嬉しいねぇ(^^)こちらはさっそくお買い上げ〜♪
他には什の掟がプリントされた手ぬぐいやら日新館がプリントされたクリアファイルなんかが売っていたけど、なつ0905的には郡長正物語に勝るアイテムは無いっすー(^^) -
弓道場ですね!
お城近くにも弓道場がありましたが、こちらの弓道場も一般利用が出来るようになっているんですってー。やっぱし弓道が盛んな土地柄なんですね。 -
こちらは水連水馬池ですね。日新館に水連場があったことは割と有名かな?藩校ではあと萩の明倫館にだけプールがあったんだそうですよ。昭和30年頃までは遺構の一部が市内に残っていたそうですよ。
やっぱ日新館って規模といい、設備といい勿論教授陣も生徒たちも当代随一だったんですよねー。 -
そしてこの水連場が日本最古のプールだったんだとか。このプールをぐるりと囲うようにして建物が建っているのが良い感じですね〜。
こういう感じ、好きです(^^)
真ん中にある建物は「武講」と言って兵学の研究をする所で、18歳以上の長男は必ず講義を受けなければならなかったそうですよ。 -
あーーーせっかく咲いた桜の花が、雪の重みでぜ〜んぶクターっと下向いちゃってますねぇ。
勿体ないなぁo(*≧O≦)ゝ -
最初に案内された西武学寮はL字型になっているんだけど、映写室のお隣りが幕末明治記念室という資料室になっているんです〜。
うわぁココ凄いーーーっ!!!
郡長正くんがめっちゃフィーチャーされとる〜!!
ムフフ(^^)ここに来てマジ良かったなぁ〜。 -
とはいうものの、日新館の郡長正くんをフィーチャーする切り口はちょっと違うんじゃないかなぁと思うのよねぇ、、
「もう一つの白虎隊」だとか「白虎隊の精神がここに!」とか言うキャッチと共に自刃のシーンばかりをフィーチャーしていないか?!16歳になるかならないかの子どもが会津武士の尊厳を守り抜く為に自ら死を選んだわけだけれども、勿論厳粛に受け止めねばならないことだけれども、こういう形での「死」を美化しすぎることは違うのだと思いたい。 -
実際、細々とした資料の展示もなくはないけど(あまりない)メインは長正の自刃シーンを人形で再現した展示だかんねー。ともすると変なふうに、、てか萱野権兵衛と郡長正父子を通して伝えたいコトがちゃんと伝わらないと思うよ。
優秀で根性のある子だったんだもの。やっぱし生きて事を成し遂げさせてあげたかったなぁと思う。生きてお父上のその目で見られなかった世の中を作っていって欲しかったと思う。 -
そしてきっかけになってしまった息子を戒める手紙を書いたお母様のことを思うと切なくなってしまうよなー。戊辰戦争の責を負ってご主人が自刃し、優秀だった息子も自死か、、やっぱりもう一つの白虎隊がここにあり!というよりは、この家族が会津武士精神の塊だったってことだよねー。
-
それとこの資料室で「うぉーーー♪」となってしまったのは、なつ0905が大好きな(^^)27年前に放送された日テレの年末時代劇「白虎隊」で使用されたという鶴ヶ城の模型に出会えたこと♪
当時は今のようにCG技術が発達していなかったので、砲弾をくらった鶴ヶ城は傷ついた鶴ヶ城の模型を作って撮影したんだとか。へぇーーー今じゃぁCGで相当迫力あるシーンを撮れるもんねぇ(NHKの「八重の桜」の特番でそう言ってた^^;)
あのドラマを知らない人が見たら、薄ぐら〜いところにこれまたかな〜りホコリを被って鎮座している鶴ヶ城の模型は、単にこきたないお城の模型にしか見えないんだろうけど、私はこの傷ついたお城を見るだけで涙が出てきてしまうので、、もっときちんとメンテナンスすれば良いのに!本当にあのドラマは名作だったんだからねっ(^^)
映写室、資料室になっていない西武学寮は当時のまま「道場」として使用されていて(当時は槍の道場だった)、今は剣道や空手なんかが出来るようになっているんですって。あ、それとこうした体験弓道が出来るようになっていますねー。 -
これは木馬場。
最初は本物の馬に乗せないで木馬に乗って練習させたんですねー。ここには1台しかありませんが、当時は6〜7台あって形や姿勢を正しく出来るよう稽古をしたんですって。
へぇーーー武士だから馬に乗れるのは当たり前って言えば当たり前かも知れないけど、馬術も教えていたんですねー。 -
これは天文台。天文台の遺構は今も鶴ヶ城の西側に残っているそうで、どうせお城を見学するんだったらついでに天文台も見に行っておけばよかったかな〜。
天文台まであるという藩校はとても希少で、日新館の他には薩摩の造士館、水戸の弘道館しかなかったんですって。ふーーん、やっぱ日新館って凄いねー! -
結構勾配がありますが、、せっかくなんで上ってみましょう♪
-
わぉ(^^)気をつけて歩かないとまたまたツルっといっちゃいそうですね〜。
-
わぁーーー天文台だけあってなかなか見晴しが良いですぞ♪
今日は雪のせいか天文台にまで来ている人をほとんど見かけませんでしたが、上にまで上ってみると建築面積約8,000坪の日新館の「でかさ」を少しは体感できるかも知れません。ご興味のある方は是非上がってみてくださいませ〜(^^) -
天文台を下りてすぐのところにあるのが砲術場。他の建物と違って西武学寮の内側に無いのでちょっと淋しい感じがしますねぇ。
ここで八重のお父さんの権八、お兄ちゃんの覚馬、旦那さまだった川崎尚之助が教えていたのねん♪ -
日新館では小銃や大砲・狼煙の訓練をはじめ15近くの流派の砲術を教えていたそうですが、そんなに流派があるのに砲術場はたったこれだけなところを見ると、戊辰戦争までは藩も砲術にはそんなに力を入れていなかったのかしらね?砲術は選択科目だったらしいし。
ましてや鉄砲ともなると上級藩士になるほど地を這うようだということで嫌う傾向にあったんだとか。 -
そっか、そっか、、、そうだよねぇ。刀と槍をいち早く捨てられた人達があの戦争に勝ったんですよねぇ。
うーーん(^^)日新館、初めて来たけどなかなか面白かったよーー♪郡長正くんの名前もいっぱい目にすることが出来たしネ(^^)来て良かったぁ。 -
こんな感じで見学してざっと2時間くらいですか。なつ0905にしてはあんまり時間を使ってないですね〜(^^)けっして見応えのない展示なのではなく、むしろ見応え十分の展示だったんすけどねー。家族と一緒だったからかなぁ?何でだろ?!
会津のラーメンも気になるけど今回は一度も「道の駅」に立ち寄ってないじゃん♪我が家って「道の駅」を冷やかすのが意外と好きなんですよね〜(^^)
田舎なら至る所にあると思っていた「道の駅」ですが、地域色があるようで、ちょっと走ればまた道の駅かってなところもあるし、ないところには全然ないし。千葉はわりかし「道の駅」って多いんですよー。愛知県の田原は数は少ないけど大充実してたしネ。 -
ということで、地図を頼りに「道の駅」を目指しますが(我が家の車にはナビゲーションシステムは付いておりましぇーーん)かなり古〜い地図に翻弄されていますかね(^^;)行けども行けども、、こんな感じで(^^;)。
遭難しそうなので(^^;)こちらもあきらめましたぁ〜。母のリクエストを聞き入れて会津のラーメンをいただいてから帰ることにしますか! -
ほんとだーー女将の言ってた通りだぁ。もう街中には雪が残っていませんねぇ。
桜と雪の鶴ヶ城はもう見られないんだね。ちょっと残念だけど、、、でもさっ、あの桜の中で鶴ヶ城が観られたのは最高だったネ!! -
携帯電話で会津のラーメンやさんを検索中。
どうやら「会津ラーメン」っていうのは「喜多方ラーメン」とは一線を画しているそうで、、。そっかぁ、喜多方ラーメンの感じ好きなんだけどなぁ。ま、会津ラーメンも食べてみないとわかんないケドね(^^) -
「会津のラーメン」で検索するといの一番に名前が出てきて、しかも口コミ評価もそんなに悪くないのでこちらのお店に決定〜♪
会津中華そば「めでたいや」さんですっ!
駅前から少し離れているので車でのアクセスが楽で良かったぁ(^^)一見すると一軒家風でラーメンやさんっぽくないですよね?! -
評判の良いお店のようで、次から次へとお客さまが店内に吸い込まれていきます〜。
-
もう15時になるんだもんねー。休日のお昼時だと店外で待つハメになっていたかも知れないなぁ。今日は待たずにご案内いただけたのでラッキーかもしれませんネ。
へぇーー芸能人のサイン色紙や写真なんかも沢山貼ってあるなぁ〜。
店内はカフェ風?のテーブル席と座敷席もちょっとだけあって和洋折衷といった感じ(^^;)いわゆる最近のラーメンや屋さんには無いよね?!こういう感じ。ファミレスっぽいとでも言うのかな。 -
めでたいやさんは「会津」をかなり意識しているお店なので、会津名物ソースかつ丼も一緒にいただけちゃうんですよねぇ(^^)
会津名物ソースかつ丼、ちょっと気になっていたけど、いただく機会が無くってあきらめていたので、ここで一緒にいただけると知って嬉しいっすヽ(〃v〃)ノ
他にも煮込みかつ丼や海鮮丼、焼きそば、オムライス、から揚げ定食や生姜焼き定食なんかがあって、さらによく見ると焼売やら海鮮ピザやらやきとりまであって(^^;)会社の帰りに一杯やれそうなメニュー大充実だよ。
ココ、一体何やさんなんだろう(^^)?! -
なつ0905と弟は中華そばとミニ丼セット。1,000円也。ミニ丼は勿論、会津名物ソースかつ丼をセットで。
ミニ丼とは言っても十分な分量なんじゃないでしょうか?これで1,000円ってかなり良心的な価格設定なんじゃないんでしょうか?
いやぁーーーこれは良いんじゃない♪ -
母は中華そば単品で。向瀧さんの朝食がヘビー級じゃなかったから母もこうしてここでラーメンいただけるんですよねぇ、、、良かったぁ(^^)それでもちょっと残してたケドね。
醤油味の中華そばですが、かなり魚粉の香りがしますねぇ。ふーん、、煮干しメインのスープなんだぁ。悪くはないけど、、美味しいけど、、魚の香りの立っている醤油ラーメンってあまり食べつけていないのでふ〜ん、、といった感じかなぁ。麺の感じは喜多方で何軒かいただいたお店の感じと似てますねぇ(^^) -
意外とイケてたのがソースかつ丼。なつ0905、かつ丼ってあんまり好きじゃないから普段滅多に食べませんが、、これ美味しいじゃん♪
お肉もやわらかくてサクッと揚がっているし、ソースの甘辛具合がなつ0905のモロ好み(^^)
下にキャベツが敷いてあるのもグーですねぇ。かつ丼なのに何だかサラサラ〜といただけてしまう感覚が新鮮でした。ソースかつ丼かぁ、、今まで喰わず嫌いで避けて通っていたけれどこれからはいただいてみよっかなー(^^) -
ま、何故会津でソースかつ丼なのか?!という部分は諸説あってよくわからないのですが、昨今のB級グルメブームで全国区になったし喜多方のラーメンみたいに不動のメニューになると良いですネ。
わぁーー日新館で見た空の色と大違いですねぇ♪ -
うーーん(^^;)ここは確か県立博物館のトコじゃなかったかな?見納めだわぁ。
-
会津はやっぱし面白かったなぁ。新選組大好き〜&歴女には堪らんですわ♪弟も満足げだし(^^)今回行けなかったところがまだまだ沢山あるから(郡長正くんの墓参とかね)また行くからねー!!
-
心配していた高速道路もほらっ!こんな感じ。ノーマルタイヤでスイスイ進みま〜す!
あーー良かった(^^) -
東京方面ももうすっかり良いお天気ですね(^^)サンセットが綺麗ですねー。
会津若松から千葉までゆっくり安全運転でおよそ5時間の車旅♪21時から放送のTBSドラマ「空飛ぶ広報室」に間に合わないかもーーーー(^^;)でも弟をあおってはいけないーー(^^;)と途中車中で一人密かに焦っていましたが、無事間に合ってくれました!ひゃっほーー!!
そうそう「空飛ぶ広報室」に出ていた綾野剛くんが「八重の桜」ではそれはそれは生き写しかと思うほどの松平容保役を演じていたのでしたねー♪こんなところにも縁を感じてしまった旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ゆっこさん 2013/09/17 15:16:35
- 桜と雪の共演 すごい!
- なつ0905さん、こんにちは〜
桜の会津城と雪景色の会津城を一度の旅で目に出来て良かったね〜
それもわざわざ桜の時期外して予約したのになんてすごいわ。
歴女 なつさんのおかげで会津のこと勉強になりました。
東山温泉は会津城から近いんですね!
向瀧にはいつか雪見ろうそくの時にいきたいなぁと思っていたので
お宿の詳細が分かってとても参考になりました(^^)
2日目の雪には驚いたでしょうが、向瀧の雪景色はほんとに素敵で
こちらも見ることが出来てついてたね〜
磨き抜かれた廊下や階段のピカピカ加減クラクラ〜
それから浴室の天井のリレーフにほんわか〜
お宿の外観からは想像も出来ないね。
そして温泉成分で覆われた湯口に小さな湯船は
お湯の鮮度が良くて最高と見た!!
ぬる湯とあつ湯と無料の貸切風呂まであるなんて嬉しいわ。
夕食の鯉料理は皆さんのお口に合ってなによりでした。
食べきれない分を真空パックにしてくれる心遣いも素晴らしい。
けれど、なぜ脱衣所に冷水を置いてくれてないのかしらね?
脱衣籠用の棚も充分置けるスペースあるし、あった方が使いやすいのに。
バスタオル置いてくれる心遣いがあるのに不思議だわ。
アメニティが少ないのはしょうがないとしても冷水はぜひ置いてほしいな。
再訪される時には置いてあるといいですね〜(^^)
ゆっこ
- なつ0905さん からの返信 2013/09/23 11:27:02
- こんにちは〜
- ゆっこさま
こんにちは〜遊びに来てくださってありがとうございます♪
>
> 桜の会津城と雪景色の会津城を一度の旅で目に出来て良かったね〜
> それもわざわざ桜の時期外して予約したのになんてすごいわ。
そうなんですよ!これは本当に嬉しい誤算。桜と雪の競演の忘れられない旅となりました。
> けれど、なぜ脱衣所に冷水を置いてくれてないのかしらね?
> 脱衣籠用の棚も充分置けるスペースあるし、あった方が使いやすいのに。
> バスタオル置いてくれる心遣いがあるのに不思議だわ。
> アメニティが少ないのはしょうがないとしても冷水はぜひ置いてほしいな。
> 再訪される時には置いてあるといいですね〜(^^)
そう!お湯の鮮度は素晴らしいし、建物もただ古いだけじゃなくって本当に綺麗にお手入れされているし、キシキシガタガタしないしっかりした躯体にあたたかいスタッフさんのおもてなし。お料理も素朴だけどふつーだけど大変満足できるものでした。なので余計に脱衣所が不満でねーーー(^^;)
本当にどうしてなんでしょうね。冷水置くくらいは構造を変えなくても出来ることなので是非取り組んでいただきたく思うんですが、、
いつかの再訪が楽しみなお宿さんです。
-
- やっちまさん 2013/09/09 21:22:13
- 偶然私も福島に!
- なつ0905さま こんばんはー。
お久しぶりです。
旅行記のタイトル【起きたらビックリ!雪が降ってきたぁ〜】と旅行日を見て私もビックリ!
ナント偶然にもその日、やっちまも福島におりました〜。
花見山で雪見なのか花見なのか、もう真っ白でワケわかんない状態に陥っておりました(笑)。
やっちまも4月に雪なんか降るんかー!知らんかったぁと叫びそうでした〜。
同居人は花見山の階段で転んで大騒ぎでしたよ(^_^;)。
なつ0905さまは滑らなくて幸いでした。
日新館を満喫されても、まだまだ行きたいところがたくさんおありのようですからまた会津に行かなくちゃ!ですね♪
やっちま
- なつ0905さん からの返信 2013/09/21 10:03:34
- きゃーーーほんとですかぁ(^^)
- やっちまさま
おはようございます♪ご無沙汰しております。
> ナント偶然にもその日、やっちまも福島におりました〜。
きゃーーーーほんとですかぁ(^^)わぁ!!奇遇ですね!!
ほんと、あの日はみるみる雪が積もってきてビックリしましたよね。4月ななに桜なのにネ!同じ日に福島にいらしたなんて。なんだかそれだけで嬉しいですね〜。
> 花見山で雪見なのか花見なのか、もう真っ白でワケわかんない状態に陥っておりました(笑)。
> 同居人は花見山の階段で転んで大騒ぎでしたよ(^_^;)。
> なつ0905さまは滑らなくて幸いでした。
あは(^^)でも私も何度ツルっといきそうになったことか。そうそう、真っ白でどこに道があるんだかもう全然ワケわかんなくなっちゃって、わたしも天寧寺であやうく遭難しそうになりましたョ。
そうそう(^^)だから郡長正くんの墓碑とか見に行けなかったところが沢山あって、、また会津には近いうちに行かないとですね(^^)
-
- molmさん 2013/09/01 14:07:32
- 相変わらず濃厚な旅行記ですね♪
- なつ0905さん、コメントは初めてだったと思います。
いやぁ写真だけでなく文書まで多く読み応えがありました。
会津の歴史に関しては好きor調べてないと記せない内容ですよ。
あんまり会津の歴史について知らなったのですが、大河ドラマを契機に
関係する本を読むようになりました。
(普段は大河ドラマは見ないんですが今回は見ています)
こちらの旅行記では、とりわけ萱野権兵衛の自刃に関して感慨深いものが
ありましたね。
3人切腹者を差し出さねばならない状況で、神保修理と田中土佐が命を
失っているため、あと1人となり萱野権兵衛が名乗り出たと言われています。
ドラマで柳沢慎吾氏が去るシーンで「アバヨッ」って言いかねないかなんて
考えた自分が不謹慎ですが。(笑)
会津出身で東京帝国大学の総長に上り詰めた山川健次郎も兄の配慮で国から
逃れ、苦学生から躍進した経緯は計り知れないものがあるでしょう。
同じNHKの『あまちゃん』で前髪クネ男も演じている勝地涼氏のギャップに
笑いそうになりますが。
話が少し逸れましたが、相変わらずの旅館実況ですね。
拝見していて楽しくなります。
個人的に1人旅が多いので、なかなか旅館に立ち寄らないのですが、決して
嫌いではなくむしろ好きなので、今後も参考にさせて頂きます。
温泉旅館でまったりしたいな〜。
地元京都でも旅館情報にチンプンカンプンなmolm
- なつ0905さん からの返信 2013/09/03 00:58:26
- わぁ♪ありがとうございます!
- molmさま
>なつ0905さん、コメントは初めてだったと思います。
そうでしたね。でも初めてな感じ、しませんね(^^)
いつも足跡ばっかりでごめんなさい。
そして今回はメッセージをくださいましてどうもありがとうございます。
> 会津の歴史に関しては好きor調べてないと記せない内容ですよ。
> あんまり会津の歴史について知らなったのですが、大河ドラマを契機に
> 関係する本を読むようになりました。
> (普段は大河ドラマは見ないんですが今回は見ています)
molmさんのきっかけは今回の大河ドラマですか?!私は30年近く前の新選組への「萌え」がきっかけです(^^;)ちょっと不純ですケド。
弟は今回の旅がきっかけで真剣に大河を観るようになり、会津の歴史についてmolmさんと同じように本を読んだりしている様子です。そのせいか姉弟で大河ドラマのシーンについて語ることが増えました。萱野権兵衛の自刃のシーンについても銘刀を見せてもらうシーンが無かったとか何とかネ(^^;)
ま、そんな具合ですので私の会津の歴史の知識はめちゃくちゃ浅いですし、ドラマの影響を色濃く受けていて偏っているのですが、、それでも会津の歴史は知れば知るほど惹きつけれてしまいますね。そして泣けてきて仕方ない、、、
>
> こちらの旅行記では、とりわけ萱野権兵衛の自刃に関して感慨深いものが
> ありましたね。
> 3人切腹者を差し出さねばならない状況で、神保修理と田中土佐が命を
> 失っているため、あと1人となり萱野権兵衛が名乗り出たと言われています。
> ドラマで柳沢慎吾氏が去るシーンで「アバヨッ」って言いかねないかなんて
> 考えた自分が不謹慎ですが。(笑)
そうっすね(笑)照姫からの歌の意味を2名の使者に問うてるシーンなんてちょっと「アバヨッ」って言いそうな感じありましたよ(^^)おもいのほか大河での描かれ方はライトでしたからね〜。ただ今回の旅では権兵衛、長正父子に触れられて私自身、本当に感慨深いものがありました。
> 話が少し逸れましたが、相変わらずの旅館実況ですね。
> 拝見していて楽しくなります。
> 個人的に1人旅が多いので、なかなか旅館に立ち寄らないのですが、決して
> 嫌いではなくむしろ好きなので、今後も参考にさせて頂きます。
> 温泉旅館でまったりしたいな〜。
ありがとうございます♪お一人様OKの旅館さんでかつ価格が良心的なお宿ってそうそう無いですよねー。そうは言ってもなつ0905もホテルよりはこういう形態のお宿が好きなので、お一人様OKの旅館開拓が今の趣味と言えば趣味ですね(^^)
かくいうmolmさんの美味しいお店とおもてなしのお店の旅行記は凄いじゃないですかぁーーー!!今度京都を訪問する時には必ずmolmさんの旅行記はチェックして行かなくっちゃ!と肝に銘じました(^^)
-
- pedaruさん 2013/08/29 06:56:37
- 向瀧
- なつ0905さん お早うございます。
昨年、向瀧に泊まったpedaruの旅行記をご覧頂き、コメントを頂戴しました。
その中で向瀧に行く予定、それが楽しみデスと・・・
なつさんの旅行記、想像に違わず、キラキラと輝くほどの、楽しさいっぱいのなかみでした。pedaruの知らないところ、気づかないところ、見落としたところ、情報満載でした。 たった一つ、男湯の大理石の彫像だけが写真にありませんでしたね。・・これは無理デスね。・・・
pedaruの泊まった部屋は斜面の上の方でしたので、これでもかというほど、階段を昇りました。そこに何度も食事を運ぶ中居さんは、若い人ばかりでしたね。
体力勝負ですね。
なつ0905さんは、10のものを20にも、30にも楽しめる感性豊かな方だと思いました。
pedaru
- なつ0905さん からの返信 2013/08/30 00:27:47
- メッセージどうもありがとうございます♪
- pedaruさま
> なつ0905さん お早うございます。
ふふ(^^)こんばんは〜
> 昨年、向瀧に泊まったpedaruの旅行記をご覧頂き、コメントを頂戴しました。
> その中で向瀧に行く予定、それが楽しみデスと・・・
はい(^^)その節はどうもありがとうございました。それから飯山満(いいやまみつる)のお話ですよね〜♪
向瀧さん、旅行記や口コミの想像に違わず素敵なお宿さんでした!伺って良かったぁ〜とほっこりするような思い出が残ります。今度は一人旅で伺おうかしら。それなら階段が多かろうが、寒かろうが大丈夫ですものね!
たった一つ、男湯の大理石の彫像だけが写真にありませんでしたね。・・これは無理デスね。・・・
あ、男湯の大理石の彫刻ですかー?lきつね湯じゃなくってぬるめのさるの湯の男湯でしょうかね?!ご指摘の通り写真ないっすね(^^)
最近のお宿って女子のお風呂ばかり充実させているような気がするのですが、昔のお宿って男湯をしっかり造っておられるところが多いですよねー。実は私はそういうお宿、好きなんです。
話は脱線しますが、レディースセットとか言って女子だけ色々食べられて安いっていうメニューを出すお店もあんまり好きじゃない。出すなら男子も女子も平等にお得なメニューをいただきたいですよね?!
> なつ0905さんは、10のものを20にも、30にも楽しめる感性豊かな方だと思いました。
お褒めの言葉と有難く頂戴致します。とても嬉しいですし、励みになります。というか常に頭の中がごちゃごちゃしているのがバレてしまいますね〜(^^)
これからも是非遊びに来てくださいませ。私もpedaruさんトコ遊びに伺わせていただきますー♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
146