神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは25回目となります。<br />今回は一泊二日Driveです。<br />subtitle(revenge鎌倉)前回のdriveで下調べの不十分さを痛感今度こそはと意気込んでます。<br /><br />今日は午前5時45分頃出発<br /><br />東北道を南下しノンストップで<br />東京へ首都高速を順調に通過・・・車窓から東京スカイツリーを眺めながら<br />第三京浜道、横浜新道へ<br />快調に走行・・・今日も天気がいい<br /><br />しかし、戸塚ICを下りた途端・・・・・またまた洗礼・・・・大渋滞<br />箱根駅伝の復路の難所「遊行寺」前でピクリとも動かない・・・・・<br />先月の反省をもとに鎌倉市内に駐車するのは料金などから無理と判断、藤沢駅前にホテルをとってその近くに駐車する作戦だったのだが、恐るべし鎌倉周辺<br /><br />何とか午前11時過ぎコイン駐車場に到着12時間1,000円なのでかなりのリーズナブル<br />往路約5時間15分ほどで到着<br /><br />藤沢駅南口にほど近い「8hotel」にチェックイン<br />もちろん部屋には入れなかったので荷物だけ預け、江ノ電藤沢駅へ(江ノ電始発駅)一日フリー乗車券のりおりくんを購入<br />江ノ電初体験乗車<br />流石土曜日結構混雑していました。<br />道路の真中や家屋の間すれすれを通りながら湘南海岸公園、江の島、七里ヶ浜、稲村ヶ崎、長谷などの有名観光スポットで多くの乗客を乗降させながら走行にワクワクがつのりました。<br /><br />鎌倉駅で降車・・・・・直ぐに東口に回って小町通りへ・・・入り口近くの「イワタ珈琲店」は前日の某アイドルグループがテレビ番組で紹介したためか、長蛇の列で大混雑早くても2時間から3時間待ちということで、断念。<br /><br />小町通りはただ見て歩いているだけでも楽しい通りですが、まずの目的鶴岡八幡へ急ぎました。<br /><br />横丁を抜けて若宮大通りへ二の鳥居から段葛がつづく参道は源頼朝が妻の北条政子の安産を祈願してつくった道だそうです。<br /><br />若宮大通りには有名処の老舗が多く<br />鳩サブレ豊島屋はここが本店と気づきました。<br /><br />流石本店二階には<br />「鳩のミュージアム」無料です<br />豊島屋の歴史と「鳩」いろいろと興味深いものがいっぱいありました。<br /><br />先ずは、お参りお参り・・・・<br />平成22/3/10未明の強風で根元から折れた大銀杏<br />(源頼家の子で八幡宮の別当を務めていた公暁がこの銀杏の木に隠れて待ち伏せ、源実朝を殺害したという伝説がある)<br />若木が勢い良く伸びている姿にパワーを感じました。<br /><br />お参りして<br />八幡宮の御神宝(考古資料、御輿、武具、工芸品等)を拝観。<br />・拝観料 大人200円<br /><br />おみくじ引いて・・・・・<br /><br />第二の目的<br />神奈川県立近代美術館 鎌倉<br />「生誕100年 藤牧義夫展 モダン都市の光と影」<br />藤牧の生誕100年を記念して、失踪前に残された版画・素描・資料約200点で構成し、白描絵巻の全貌を紹介する映像展示など画期的な試みを加えて展観するものです。<br /><br />大変空いてていました。とてもいい企画展のにもったいない<br />のりおりくを持っていたので割引もあり大変お得だったし<br /><br />神奈川県立近代美術館 別館<br />鎌倉館の半券あれば無料です<br />もちろん空いていました。もったいない<br /><br />満足です。<br /><br />鎌倉五山第一位「臨済宗建長寺派 大本山 建長寺」<br />素晴らしいお寺です<br />龍の天井絵や修業中の釈迦や得月楼、庭園など流石鎌倉五山第一位<br /><br />若宮大路に戻り気になっていた「arbrenoir YAKUMI」でゆず胡椒と青煮山椒実を購入<br /><br />腸詰屋若宮大路でビールセット鎌倉観光定番のファーストフードかも?<br /><br />その他、鶏のから揚げやお土産にちりめん山椒などを購入<br /><br />午後4時を過ぎると鎌倉は、寺社が大体4時〜5時で拝観終了なので帰路の観光客が多い<br /><br />江ノ電に乗り藤沢へ<br /><br />8hotelには午後6時頃に到着<br />鎌倉は歩くことが多い・・・・疲れからか爆睡<br /><br />翌日、予定では神奈川県立近代美術館 葉山へ行く予定でしたが、藤沢駅から大仏や長谷寺がとても近かったので、前回速足で拝観した長谷寺をもう一度ゆっくりと言うことになり、前回長谷寺に併設する駐車場がとても良心的な料金だったのでそこに止めることにした。<br />9時30分頃に到着したので駐車場も空いていたのでスムーズに進んだ。<br /><br />長谷寺には前回見落としていた可愛い和み地蔵、お地蔵さんや展望台に続く散策道、福寿草等の草花類などを楽しみました。<br /><br />長谷寺を出てあぶら紙の四葩<br />そこの角を入って裏通りに「輪心」と言うケーキ屋さんへ<br />ロールケーキがおすすめと言うことでお産にして、シュークリームはすぐに食べるように購入しました。<br /><br />葉山に向かうため由比ヶ浜の海岸線道路へ<br />なんと富士山が相模湾に浮かぶ江の島の向こうにくっきりと「感激」<br /><br />葉山町内を抜けて葉山マリーナを過ぎたあたり<br />神奈川県立近代美術館 葉山に11時30分頃到着しました。<br /><br />人気のレストランで昼食と考えていたので迷わず先にランチすることにしました。<br /><br />オランジュ・ブルー<br /><br />まだ、12時前なので空いていると思いましたが、なんと最後のテーブール待ち時間なしでラッキー<br /><br />Aコース<br />季節の魚と地物彩り野菜添えマッシュルームと大葉風味の白ワインソース<br />Bコース<br />牛フィレ肉のシトロンソースターメリックライス添え<br />ともに前菜、スープとサラダ、デザート、コーヒー付です<br /><br />ゆっくりと食事を楽しみお会計と思ったら、その横に順番待ちの列が4,5組待っていました。<br /><br />神奈川県立近代美術館 葉山の企画展は<br />「村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する」<br />1920年代から戦後にわたって、絵画や造形、ダンスパフォーマンス、舞台美術、映画、小説、戯曲、デザイン、児童文学など、様々な分野にわたって前衛芸術運動を展開していった、村山知義という1人のアーティストの業績を紹介する展覧会です。<br /><br />とてもいい内容でした。<br />でも空いていました。企画が悪いとは思えないがなぁー<br />もったいない<br /><br />鑑賞後、葉山マリーナを見たりして、葉山からは15時前に帰路につきました。<br /><br />野暮用で東京によりましたが、<br /><br />22時40分頃無事到着しました。<br /><br /><br />今回のartdriveは<br />美術館・・・・3<br />博物館・・・・2<br />寺社・・・・・2<br /><br />総走行距離 約898km<br />走行時間  約12時間20分<br />平均速度  75.1km/h<br />平均燃費  11.7km/l<br /><br /><br /><br /><br /><br />

artdrive12021112鎌倉、葉山、藤沢

2012/02/11 - 2012/02/12

てっぽう

てっぽうさん

artdriveは25回目となります。
今回は一泊二日Driveです。

今日は午前5時45分頃出発

東北道を南下しノンストップで
第三京浜道、横浜新道へ
快調に走行・・・今日も天気がいい

往路約5時間15分ほどで到着

藤沢駅南口にほど近い「8hotel」にチェックイン
江ノ電初体験乗車
流石土曜日結構混雑していました。

若宮大通りには有名処の老舗が多く
鳩サブレ豊島屋はここが本店と気づきました。

流石本店二階には
「鳩のミュージアム」無料です

先ずは、お参りお参り・・・・
平成22/3/10未明の強風で根元から折れた大銀杏
若木が勢い良く伸びている姿にパワーを感じました。

お参りして
八幡宮の御神宝(考古資料、御輿、武具、工芸品等)を拝観。
・拝観料 大人200円

おみくじ引いて・・・・・

第二の目的
神奈川県立近代美術館 鎌倉
「生誕100年 藤牧義夫展 モダン都市の光と影」

大変空いてていました。とてもいい企画展のにもったいない
のりおりくを持っていたので割引もあり大変お得だったし

神奈川県立近代美術館 別館
鎌倉館の半券あれば無料です
もちろん空いていました。もったいない

満足です。

鎌倉五山第一位「臨済宗建長寺派 大本山 建長寺」
素晴らしいお寺です

その他、鶏のから揚げやお土産にちりめん山椒などを購入

江ノ電に乗り藤沢へ

8hotelには午後6時頃に到着
鎌倉は歩くことが多い・・・・疲れからか爆睡

長谷寺を出てあぶら紙の四葩
そこの角を入って裏通りに「輪心」と言うケーキ屋さんへ

葉山に向かうため由比ヶ浜の海岸線道路へ

葉山町内を抜けて葉山マリーナを過ぎたあたり
神奈川県立近代美術館 葉山に11時30分頃到着しました。

オランジュ・ブルー

Aコース
Bコース
牛フィレ肉のシトロンソースターメリックライス添え
ともに前菜、スープとサラダ、デザート、コーヒー付です

神奈川県立近代美術館 葉山の企画展は
「村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する」

とてもいい内容でした。
でも空いていました。企画が悪いとは思えないがなぁー
もったいない

野暮用で東京によりましたが、

22時40分頃無事到着しました。