ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の時、世界史の資料集で見たケルン大聖堂が忘れられず「いつか行きたい!」と願って早10年。<br />ようやく願いが叶いました。行きたい都市が離れていることもあり、最初の予定ではケルンを外すつもりでしたが、高校生からの夢もあったのでドイツに行くなら絶対にケルンは寄ろうと考え直し旅のプランを何度も練り直しました。<br />ケルンを訪れて本当に良かったです。<br /><br />旅行前はボンに行けたら行こう~程度のざっくりしたプランでしたが、早めに移動できたおかげで時間がありボンだけではなく予定にはなかったアーヘンまで行くことが出来ました。<br />ケルンもボンもアーヘンも街並みが美しく絵になります。<br />いずれまた訪れたいです。<br /><br />日程<br />7/14 夕方 福岡⇒台北(乗り継ぎ)⇒アムステルダム<br />7/15 朝 アムステルダム(乗り継ぎ)⇒ベルリン<br />7/15 ベルリン<br />7/16 ベルリン、ポツダム<br />7/17 ベルリン⇒ケルン、ボン、アーヘン<br />7/18 ケルン⇒ミュンヘン<br />7/19 ミュンヘン<br />7/20 ミュンヘン⇒アムステルダム(乗り継ぎ)⇒ソウル<br />7/21 ソウル(乗り継ぎ)⇒福岡<br />

一人でドイツ周遊旅行③~ケルン、ボン、アーヘン編~

2013/07/14 - 2013/07/21

sacchi

sacchiさん

ケルンを訪れて本当に良かったです。

ケルンもボンもアーヘンも街並みが美しく絵になります。
いずれまた訪れたいです。

日程
7/19 ミュンヘン
7/20 ミュンヘン⇒アムステルダム(乗り継ぎ)⇒ソウル
7/21 ソウル(乗り継ぎ)⇒福岡

朝4時起きでチェックアウトです。

世界時計も見納め。

ここからまずベルリン中央駅に向かいます。

ベルリン中央駅です。ちょうどいい時間のICEに乗れそうで良かったです。

これに乗ります。

さようならベルリン。

まだ朝早いので乗客はほとんどいません。

4:48発です。
    約5時間半かけて移動です。予めDBのサイトでジャーマンレイルパスを購入済みだったので楽でした。
    駅員さんがたまにチェックしに来るのでその時にパスを見せれば問題ありません。

中はこんな感じ。

外が明るくなってきました。

日の出です。

中のトイレ。

いたって普通。

時速が表示されます。速い時は200km近く出ていました。

田舎の風景。

ノスタルジーに浸ります。

到着しました。ほとんど寝ていたので5時間半はあっという間でした。
    ケルン中央駅に到着してまず最初に明日の列車の時刻表をチェックします。
    ミュンヘン行は5:55発に乗れば大丈夫です。
    大体2時間おきに出発しているようなのでこれを逃したら7時台の列車になります。

ケルン大聖堂のボード。

見えた!!駅の中からでもすでに見える。本当に大きい!
    人は凄く多かったです。

遂に10年越しの夢が叶いました。ケルン大聖堂です。

本当に大きくてなかなか全体が撮れない。

しゃがんで写真撮影する観光客が多かったです。(そういう自分も)

フランスのノートルダム寺院も入り口がこんな感じでした。

斜めからもパチリ。

入場だけなら無料なのでとりあえず中に入ります。

ライオン。

中に入りました。

ステンドグラスが美しい。

色々な絵柄が描かれています。

少しアップで。

天井はこんな感じです。

床のデザイン。

黄金の棺です。イタリアから贈られたものらしい。

中には1時間くらい見学しました。とりあえず外に出ます。

ケルン大聖堂前は沢山の観光客であふれかえっていました。
    同じ世界遺産であるサンスーシ宮殿よりも人が多かったように感じます。

ケルン中央駅にあった汽車の模型。

お腹が空いたのでとりあえず食事にします。
    結構大きくてお腹がいっぱいになりました。(1個にしておけばよかった…)

ホテルの場所を確認してチェックインまでにかなりの時間があったのでとりあえずケルンからボンへ向かいます。

これに乗ります。

ケルンからボンまでは約30分です。ボン中央駅に到着。コインロッカーに大きな荷物を入れて(5ユーロ)ボンを散策。まずはベートーヴェン像がある広場を目指します。

噴水。

教会のようです。

たどり着いた!ベートーヴェン像です。

アップ。

後ろからもパチリ。

これは郵便局だったはず。

ドイツに来てよく見かけるカフェ。

ボン観光案内所にあるベートーヴェン像。

次はベートーヴェン・ハウスを目指します。

壁に描かれてあったベートーヴェン。

ベートーヴェン・ハウスです。

中は写真撮影が禁止でした。
    チケットを購入するときにスタッフさんが「ジャパニーズ?」と確認した後に日本語版のパンフレットをくれました。
    中にはベートーヴェンの文書や楽譜など沢山のコレクションがありました。最後にショップがあったのでオルゴールを記念に購入。3種類あり「エリーゼのために」と「喜びのうた」の2種類を選びました。あと一つは何の曲だったか忘れました。

街にあった花屋さん。

ハーゲンダッツ発見!日本ではもう撤退したからもうお店で食べれないんでしたね。

記念に買いました。たしか2個選んで5.5ユーロだったはず。

ドイツは壁にスプレーでかかれた落書きが非常に多いです。電車乗っていて外を眺めていると落書きされていないのが珍しいくらい壁に落書き。
    たまに家など建物にも落書きがあったりしてびっくりします。

これも落書き。

ボンを散策後はケルンに戻ってチェックインです。
    安かっただけあって少し部屋の内装などは簡素でした。

手書きの週間天気。ホテル内のスタッフが書いたようです。
    ドイツに来てまだ1度も雨が降っていません。これからも晴れのようです。

ホテルの近くの街並み。縦列駐車が多いです。

またまたケルン大聖堂。

サマータイムなので日が沈むまではまだまだ時間があります。
    というわけで予定にはなかったアーヘンまで行こうと思います。

約1時間近くでケルンからアーヘンに到着しました。
    アーヘンに来たかったのは神聖ローマ皇帝縁の地でもあったのと、アーヘン大聖堂に行きたかったからです。

アーヘンの街並みも可愛いです。メルヘンチック。

石畳が良いですね。

アーヘン大聖堂です。ここで数多くの神聖ローマ皇帝が戴冠式を行った場所でもあります。

アーヘン大聖堂のミニチュア版です。

中に入ってみました。

人は数人いたくらいです。

沢山の椅子が並べてありました。

天井。

ここはガラスの礼拝堂です。

正面から撮影。

アーヘン大聖堂を見学後はケルンに帰ります。

アーヘン中央駅。もう18時です。

電車が来るのを待ちます。

着きました。まだ19時台ですがこんなに明るいです。
    今日は朝早くから移動ばかりだったので疲れました。明日に備えて早めに寝ます。明日も早起きしてミュンヘンへ移動です。
    予定にはなかったアーヘンにも行けたので大満足の一日でした。