2013/07/14 - 2013/07/21
12575位(同エリア29356件中)
sacchiさん
- sacchiさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 15,459アクセス
- フォロワー0人
夏季休暇を利用してドイツ周遊旅行してきました。
ベルリンとケルンとミュンヘンは行きたい!・・・と最後まで都市選びに悩んだ結果、1都市滞在型ではなく複数都市周遊型の旅行に。
海外旅行は今回で2回目なので不安はありましたが情報収集や事前準備をしっかり行ったので何とかほぼ計画通りに旅行することが出来ました。
高校生の頃からドイツにはいつか旅行したいと思っていたので今回旅行で来て嬉しかったです(*^_^*)
去年は初の海外旅行で失敗が多かったので今回は前回の反省点を踏まえての計画です。リベンジ海外旅行です。
行きは台北、アムステルダム経由のベルリン入り(チャイナエアラインとKLMのコードシェア便)、帰りはミュンヘンからアムステルダム、ソウル経由の福岡(KLMと大韓航空のコードシェア便)・・・という流れです。
ドイツ国内は予めDBのサイトで直接ネット購入していたジャーマンレイルパスを使用しての移動しました。
日程
7/14 夕方 福岡⇒台北(乗り継ぎ)⇒アムステルダム
7/15 朝 アムステルダム(乗り継ぎ)⇒ベルリン
7/15 ベルリン
7/16 ベルリン、ポツダム
7/17 ベルリン⇒ケルン、ボン、アーヘン
7/18 ケルン⇒ミュンヘン
7/19 ミュンヘン
7/20 ミュンヘン⇒アムステルダム(乗り継ぎ)⇒ソウル
7/21 ソウル(乗り継ぎ)⇒福岡
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン 大韓航空 KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
数日前は台湾に台風7号が直撃するというニュースでこの旅行が無事に決行できるか心配でしたが、14日は問題なく飛行機も飛ぶようで安心しました。
まずは福岡空港へ。国内線から国際線までは無料のシャトルバスが運行しています。早く到着しすぎて暇です。暇なので空港内でブラブラ。
防犯用のベストとTSAロック(ワイヤー付き)を購入。 -
まずは台北に飛びます。
-
空港内は綺麗でした。
-
この飛行機に乗ります。
ほぼ定刻通りに離陸しました。
イヤホン、枕、毛布は希望者のみ。枕はサイズ、質感ともに良好。
小型TVを出したり戻したりしていたのが何回かあって謎でした。 -
機内食です。2時間のフライトなのでこんなにガッツリ出るとは思いませんでした。チキンのショートパスタかビーフカレーで私はチキンのショートパスタを選択。サラダとフルーツ、パン、饅頭です。
CAさんが最初中国語で問いかけてきたので固まっていると日本人とわかったらしく日本語で対応してくれました。英語ならまだしも中国語は全くわかりません。
チャイナエアラインのCAさんの制服が可愛すぎました。 -
台湾桃園国際空港はとても綺麗で各ゲート毎に特色がありました。私が乗り継ぐゲートは何やら台湾のゲーム?アニメ?みたいなものが。
-
台湾との時差−1時間あることを失念していたので乗継まで時間がありすぎて暇です。
空港内で乗り継ぎするときに手荷物検査をするのですがそこの係員達はずっとお喋りに夢中で手荷物検査もあまり熱心にやってませんでした(それでいいのか) -
他のゲートはこんな感じ。凝っていて面白かった。
-
コードシェア便です。次はアムステルダムまでKLMを利用します。
-
離陸してすぐに間食とドリンクが配られました。
-
機内のテレビ。日本語も一応ありました。
機内はテーマカラーのブルーで統一。エコノミークラスでしたが席幅は気にならないです。 -
機内食です。離陸して1時間半後くらいに配られました。
機内食を配る前に温かいウェットティッシュを配ってくれるサービスが良いですね。
「チキンorフィッシュ?」の問いに周囲の乗客はほとんど「チキン」と答えていました。そういう私もチキンを選択。
メニューはチキンにライス、クラッカーチーズ、フルーツ、春雨のようなサラダ、ミネラルウォーター、パンです。
味は結構美味しいと思いました。
それにしてもKLMのCAさん達はテキパキと動いて機内食を配るのも速い! -
映画に飽きたのでフライト情報を見ます。
-
-
機内食です。到着の1時間半前に出ました。
今回のは全員同じメニューです。ハッシュドポテト2つ、ベーコン、スパニッシュオムレツ、ゆでブロッコリー、パン、ヨーグルト、フルーツでした。
味はとても美味でした。 -
ほぼ定刻通りにアムステルダムのスキポール空港に到着。まだ朝6時前です。
ボーディングチケットには乗り継ぎのゲートが載っていなかったため、係員の人にゲートを確認。 -
案内に従って移動します。
-
-
空港内のお店。
-
-
-
スキポール空港は広いです。
-
スタバ発見。
-
公衆電話が青いです。
-
ハンバーガー。
-
入国審査は簡単な英語でした。
「どこへ行くのか?」「目的は何か?」「日数はどのくらいか?」の3つ質問されただけです。その後の手荷物検査で未開封のペットボトルのお茶を捨てられました。未開封でもダメだったんですね・・・。勿体無い。 -
念のため乗り継ぎの確認。
-
KLMの飛行機ばかりです。
-
ゲートに到着して暇だな〜とか思っていたら突然変更に。
-
変更したゲートに移動してしばらくしたらまたチェンジ!2回チェンジっておいおい・・・て思いながらまた移動します。広いから移動が大変です。
-
KLMの飛行機のデザインは好きです。
-
無事にベルリン行きの飛行機に乗れました。
私の席には別の乗客が。席を通路挟んで隣だったのを間違えていたらしい。
すぐにどいてもらって着席。
離陸後すぐにドリンクとお菓子が配布。飲み物は缶のままです。
それにしてもKLMのCAさんはテキパキ動いて仕事が早いです!無駄がない! -
ほぼ定刻通りにベルリンテーゲル空港に到着しました。
ロストバゲージもなく荷物もピックしたのでまずはホテルへ移動します。 -
-
ベルリン市内の1日チケットを購入後シャトルバスに乗車。
-
ベルリンテーゲル空港です。来年は別の空港ができるから閉鎖されるらしい。
-
バスの中からパチリ。
-
ベルリン市内です。いい天気。
-
ベルリン中央駅です。大きい!
-
シャトルバス終点のアレクサンダープラッツ付近です。
空港から約40分くらいかかりました。
テレビ塔が真正面に見えます。 -
チェックインより少し早く到着しましたがチェックインできました。
ホテル内はシンプルです。バスタブだと思って予約をしていたのでシャワーだったのが少しショックでした。 -
アレクサンダープラッツのUバーンです。
-
自販機。鉄格子が気になる。
-
乗り間違えました。隣に座ったお姉さんに行きたい場所を説明したらこの電車とは反対方向よ!と教えてくれました。なので引き返します。
-
ドイツに来たからにはプレッツェルを食べないといけないという謎の使命感があったので購入。
プレッツェルは甘いと勝手に想像していたのですがかなり塩辛いです。 -
電光掲示板に行先が表示されるのでわかりやすいです。
-
ホーム内は広い。
-
ドイツの電車はボタンを押してから乗らないといけないので面白いです。
-
ベルリン中央駅です。
-
ベルリン中央駅は本当に広いです。吹き抜けになっていて下まで覗けます。
-
-
大きなガラス窓が光を取り入れるので中は明るく開放的です。
-
乗り場も良くわからずウロウロしました。
-
街路樹。
-
アレクサンダープラッツの世界時計。
-
東京発見!
-
フリードリヒシュトラーセ駅で下車。
-
ベルリンと言ったらカリーブルスト!ということで購入。
美味しいです。 -
-
ベルリンでアンペルマンショップに行こうと思っていたので見つけることが出来て良かったです。中でお土産を購入。
-
-
ウンター・デン・リンデンを目指します。
-
信号機がアンペルマン。
-
迷いながらもブランデンブルク門に到着。プロイセン王国の凱旋門です。
-
頂上は4頭の馬にひかれた勝利の女神像。
-
アテネの神殿を手本に作られたというだけあってギリシャ風です。
-
通り抜けた後にもう1枚。
-
-
ジーゲスゾイレを目指します。
-
マップ。広いです。
-
到着!ブランデンブルク門からひたすらまっすぐ歩いたらたどり着くのですが、そもそもすっごく遠い!かなり歩いて暑さもあり水分補給が追い付かない。
-
-
-
-
あまりにも疲れたので市内を循環しているバスに乗りました。
2階建てバスで眺めも良かったです。写真はベルヴュー宮殿です。18〜19世紀のホーエンツォレルン家の城として扱われたらしい。
現在は大統領第一官邸になっています。 -
ドイツ連邦議会議事堂が見えてきました。
-
中には入らずバスの中からパチリ。
-
-
ベルリン大聖堂です。近くで見ても大きい!
チケットを購入して中に入ります。写真撮影はフラッシュをたかなければOKでした。
オーディオガイドは日本語がなかったので断念。 -
ちょうどミサ中だったのか荘厳な曲とともに歌を歌う人たち。
-
中も豪華です。
-
-
天井。
-
-
-
ベルリン大聖堂を見学後またバスに乗って観光します。
-
フリードリヒ大王騎馬像です。
-
疲れていたので降りずにバスの中から撮影。
-
マックのメニュー。
-
今度はイーストサイドギャラリーに行きます。
ガイドブックを見て最寄駅がSバーンなのにUバーンと書いてあったので思いっきりたどり着くまでに迷いました。ガイドブック間違っているよ! -
駅からすぐにイーストサイドギャラリーに着きます。
-
-
距離は結構あります。
-
-
富士山の絵も発見。
-
ガイドブックに良く乗っているギャラリー。
-
-
ギャラリーを挟んだ先には川が。芝生で日光浴をしている人たちでいっぱいでした。
-
ここにもアンペルマン。
-
-
泊まったホテルは目立っていたので迷わずたどり着けました。
-
-
KFC
-
ビルに写ったテレビ塔。
-
ベルリンのシンボルマークが熊なのでいたるところに熊の置物がありました。これはホテル内の熊の置物です。
道に迷ったり歩き疲れたりしたのでホテルに帰って明日に備えます。
翌日はポツダムへ観光です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105