クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TM NETWORKファンには、ギリシア クレタ島は憧れの地なのです。(クレタ島がテーマの楽曲がある)<br />25年越しの念願を、15回目の訪欧にて叶えることができました。<br />一日目 オランダユトレヒトからクレタ島までの移動の様子を紹介します。

TM NETWORK "ELECTRIC PROPHET"クレタ島 1/7

2013/06/24 - 2013/06/30

minori_san

minori_sanさん

タクシー
ルフトハンザドイツ航空

ミッフィーの故郷UtrechtでNijntje(Miffy) 58th birthdayをお祝いした後、UtrechtからCrete Island in Greeceへ向かう。まずはUtrechtからドイツ ケルンへ向かう。

Utrecht centraal stationの西側Jaarbeursがユーロラインバスの乗り場です。

移動手段はEurolinesの高速バス
    ユトレヒト〜ケルン片道3時間半で23ユーロ。
    何とこのバスはオランダのロッテルダムから各地を経由しながらハンガリーのブタペストまで行くそう。。

パスの車窓から。山が少ないオランダから山が見えるとドイツに入ったなぁとも思う。

ミッフィーもわくわく(・x・)

スムーズに、予定より30分早い12時にKöln Hbf(ケルン中央駅)に到着。

Köln Hbf
    DB(Deutschlands beliebtestes)の頭文字が、ついDick Brunaを思い出します。(・x・)

Köln Bonn Airportまでの切符を購入。ドイツ初めてだったので、Informationに聞いて、自動券売機で買うとのこと。小銭しか使えないので注意。(クレジットカードも利用できませんでした)
    オランダだと+50セント必要だけど窓口で買えるチケットサービスがあるのにね。

時間があるので、世界遺産のケルン大聖堂を見に。
    Utrechtより少し南なのとちょうどお昼時だったので暑いなぁと思った。

ストップ!児童労働キャンペーンの旗も一緒に。

まだまだ時間に余裕があるけど、Köln Bonn AirportへDBで向かいます。

15分ほどでKöln Bonn Airportに到着。

Köln Bonn Airport はかわいらしいデザイン!

世界を旅するミッフィーもうっとり。

空港内のお店にはケルンらしい商品が。

空港のフライトビジョン。これを見ると旅情あふれますよね。

• 空港のフライトビジョン。これを見ると旅情あふれますよね。<br />KLMオランダ航空CAコスチュームミッフィーさんもうっとりです。

まだまだ時間があるね。
    実は空港で、チェックインまで待ち時間2時間、チェックイン後も搭乗遅れで待ち時間3時間あり、空港無料WiFiの接続が良くなかったので、こんな時はラウンジが使えるプライオリティパス持っていれば良かったかなぁと思います^^;
    (空港内に私が使っている国際カードの受付があったのですが、ラウンジはプライオリティパス限定とのこと...)

15時すぎ、ようやくチェックインが始まりました。
    今回はルフトハンザグループのLCC、germanwings利用です。

搭乗まで2時間近くあるけどとりあえずゲートに向かいます。

搭乗ゲート。ここで2時間待ち。空港無料WiFiの接続が宜しくなかったのでやはりプライオリティパスの有料ラウンジがいいかなぁと、、、

トイレの写真。洗練されて清潔感がありました。
    (この後行くクレタ島 ヘラクリオン空港のトイレはちょっと残念でした…)

出発が定刻より遅れるとのこと。

さすがに乗客の皆さんまだかまだかと待っています。。

定刻17:15出発より45分遅れて18時に搭乗開始。
    飛行機までは歩いていく方式、機体は小さいですが、昔ながらの飛行機の旅って感じで好きです <3

germanwings機内様子・・・
    私は最前列のBEST SEATの座席でした。
    トイレが最前列近くにもあるとわからず(カーテンで覆われていたため)、最後尾のトイレまで行って撮影した貴重(?)な写真です^^;

germanwings 機内案内

とりあえず無事離陸できてよかった。
    (さかのぼること一ヶ月、パスポート更新が遅れてもしかしたら乗れないか別料金が必要かもという不安は払拭されました)

最前列のBEST SEAT. 足元ゆったり。約3時間のフライトですが座り心地も予想より快適です。いつも通路側なのですが、この時は窓際を選んでも良かったかなと思います。(次回の旅の参考に、、)

機内食。事前予約で食事付きを選べるのと、機内で買える食事もあります。

座席からお空を眺めるミッフィー。

Heraklion Airport | Kazantzakis International Airportへ到着!!
    定刻より30分遅れの22時頃到着。

夜のクレタ島のgermanwings機体。

入国管理局とか通らずにいきなりBaggage roomへ。(EU圏内だからか?)

Baggage roomで荷物が出てくるのを待っています、、、
    のんびりだなぁというイメージを受けました(^^;)

ホテルの送迎サービスで待たせているタクシーの運転手さんに悪いなぁと思いつつ、、

島らしい!と思ったのが、いちおう国際空港なのに、時計表示がどれもちんぷんかんぷんなこと。
    22:06も実は15分くらい遅れてます^^;

ようやくスーツケースを受け取り、タクシーの運転手さんとお会いできました。
    30分遅れたけれど、私の名前が書かれた紙を持って待っていてくれました!
    初めての訪問地でこれは感激だけど、この経験が、今後Transportサービスをどう使うかの経験になりました。

タクシーで15分ほど走ってHeraklion中心地にあるホテルへ到着。
    ちょうどスーパームーンの日で、パワフルなスーパームーンをクレタ島で見ることができました。