ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBの「添乗員がご案内するミラノから人気の4都市めぐり イタリア満喫8」を利用して、ハネムーンに行ってまいりました。<br />ハネムーナー10組のHappyツアーだけあって、全日晴れ。タイトなスケジュールもオンタイム。<br />皆でわいわい、楽しい旅になりました。<br /><br />【スケジュール】<br />2013/6/23(日) 12:40 成田空港発 ~ ドイツ ミュンヘン空港経由 ~ 20:30 ミラノ マルペンサ空港着<br />2013/6/24(月) ミラノ観光・ベローナ観光<br />2013/6/25(火) ベネチア観光<br />2013/6/26(水) ピサの斜塔登頂・フィレンツェ観光<br />2013/6/27(木) バチカン観光・ローマ観光<br />2013/6/28(金) カプリ島観光<br />2013/6/29(土) 12:05 ローマ フィウミチーノ空港発 ~ ドイツ ミュンヘン空港経由 ~ (6/30)10:25 成田空港着 <br />

【イタリア】ハネムーンで憧れのイタリア☆ ~ ピサの斜塔編 ~

8いいね!

2013/06/23 - 2013/06/30

304位(同エリア699件中)

0

18

NAMI☆

NAMI☆さん

JTBの「添乗員がご案内するミラノから人気の4都市めぐり イタリア満喫8」を利用して、ハネムーンに行ってまいりました。
ハネムーナー10組のHappyツアーだけあって、全日晴れ。タイトなスケジュールもオンタイム。
皆でわいわい、楽しい旅になりました。

【スケジュール】
2013/6/23(日) 12:40 成田空港発 ~ ドイツ ミュンヘン空港経由 ~ 20:30 ミラノ マルペンサ空港着
2013/6/24(月) ミラノ観光・ベローナ観光
2013/6/25(火) ベネチア観光
2013/6/26(水) ピサの斜塔登頂・フィレンツェ観光
2013/6/27(木) バチカン観光・ローマ観光
2013/6/28(金) カプリ島観光
2013/6/29(土) 12:05 ローマ フィウミチーノ空港発 ~ ドイツ ミュンヘン空港経由 ~ (6/30)10:25 成田空港着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 本日はイタリアの人気観光スポット「ピサの斜塔」に登っちゃいます☆<br />ピサは、都心から離れているそうで、ホテルから1時間半ほどバスに揺られ、斜塔に向かいます。<br /><br />バスからは、のどかな田園風景が。

    本日はイタリアの人気観光スポット「ピサの斜塔」に登っちゃいます☆
    ピサは、都心から離れているそうで、ホテルから1時間半ほどバスに揺られ、斜塔に向かいます。

    バスからは、のどかな田園風景が。

  • 最寄の駐車場でバスを降り、5分ほどの道のりをぞろぞろ歩きます。<br />こんな可愛いおうちもありました。<br />

    最寄の駐車場でバスを降り、5分ほどの道のりをぞろぞろ歩きます。
    こんな可愛いおうちもありました。

  • 出店も出ています。<br /><br />きちんとした店構えの出店は、きちんと許可を取っているお店なので安全です。<br />道にブルーシートを引いただけのお店や、偽者ブランドバックを腕に抱えて近寄ってくる人には気をつけて下さい。

    出店も出ています。

    きちんとした店構えの出店は、きちんと許可を取っているお店なので安全です。
    道にブルーシートを引いただけのお店や、偽者ブランドバックを腕に抱えて近寄ってくる人には気をつけて下さい。

  • 城壁をくぐり、「ピサの斜塔」がある「ピサのドゥオモ広場」に入ります。<br /><br /><br />

    城壁をくぐり、「ピサの斜塔」がある「ピサのドゥオモ広場」に入ります。


  • 「ピサのドゥオモ広場」は、1987年に世界遺産に登録された大聖堂広場です。<br />洗礼堂、大聖堂、鐘楼、墓所回廊の4つが印象的で、特に鐘楼は「ピサの斜塔」として有名。<br /><br />ピサのドゥオモ広場は、「ピアッツァ・デイ・ミラーコリ」や「カンポ・デイ・ミラーコリ」とも呼ばれ、「奇跡の広場」という意味があります。<br />

    「ピサのドゥオモ広場」は、1987年に世界遺産に登録された大聖堂広場です。
    洗礼堂、大聖堂、鐘楼、墓所回廊の4つが印象的で、特に鐘楼は「ピサの斜塔」として有名。

    ピサのドゥオモ広場は、「ピアッツァ・デイ・ミラーコリ」や「カンポ・デイ・ミラーコリ」とも呼ばれ、「奇跡の広場」という意味があります。

  • ピサのドゥオモ広場を形成する建物その①<br />「大聖堂(ドゥオモ)」<br /><br />都市国家であったピサが、1063年にパレルモ沖でサラセン艦隊を破ったことを記念して建築を始めたといわれる大聖堂。<br /><br />奥行きが約100m、幅約30m、上から眺めるとラテン十字の形をしており、内部は、円柱が密に並び、五廊式になっています。<br /><br />建物内部にはピサの人々に愛された、聖ラニエリとハインリッヒ7世のお墓があり、また ガリレオがランプの揺れをみて振り子の等時性を発見したと言われている「ガリレオのランプ」が展示されています。

    ピサのドゥオモ広場を形成する建物その①
    「大聖堂(ドゥオモ)」

    都市国家であったピサが、1063年にパレルモ沖でサラセン艦隊を破ったことを記念して建築を始めたといわれる大聖堂。

    奥行きが約100m、幅約30m、上から眺めるとラテン十字の形をしており、内部は、円柱が密に並び、五廊式になっています。

    建物内部にはピサの人々に愛された、聖ラニエリとハインリッヒ7世のお墓があり、また ガリレオがランプの揺れをみて振り子の等時性を発見したと言われている「ガリレオのランプ」が展示されています。

  • ピサのドゥオモ広場を形成する建物その②<br />「鐘楼(ピサの斜塔)」<br /><br />観光客が絶えない、傾いた鐘楼。<br />円筒形の8階建て(高さ55m)、階段は296段(※294段という説も)。<br />現在、南に向って約4m(1350年の時は1.8m)、角度は約3.99度傾いています。(工事前は5度)<br /><br />1173年8月9日に着工、幾度もの工事中断を経て、1372年に完成。<br />工事が長引いた原因は、アルノ川が運んできた砂地が建物の基礎を深く作るには地盤が弱過ぎた事で傾きが生じた為で、塔は本来100m以上の高さを予定されていたが、約半分の高さでの完成を余儀なくされました。<br /><br />16世紀にガリレオ・ガリレイが落下実験を行ったという伝説が残っていますが、ガリレオがピサで実験を行った事実は無いそうです。<br />

    ピサのドゥオモ広場を形成する建物その②
    「鐘楼(ピサの斜塔)」

    観光客が絶えない、傾いた鐘楼。
    円筒形の8階建て(高さ55m)、階段は296段(※294段という説も)。
    現在、南に向って約4m(1350年の時は1.8m)、角度は約3.99度傾いています。(工事前は5度)

    1173年8月9日に着工、幾度もの工事中断を経て、1372年に完成。
    工事が長引いた原因は、アルノ川が運んできた砂地が建物の基礎を深く作るには地盤が弱過ぎた事で傾きが生じた為で、塔は本来100m以上の高さを予定されていたが、約半分の高さでの完成を余儀なくされました。

    16世紀にガリレオ・ガリレイが落下実験を行ったという伝説が残っていますが、ガリレオがピサで実験を行った事実は無いそうです。

  • ピサのドゥオモ広場を形成する建物その③<br />「洗礼堂」<br /><br />大聖堂の西側に建っている円筒形の建物。<br />直径約35m。着工は、1152年で完成には200年以上を要しました。<br /><br />全体は白い大理石。<br />建物の下側がロマネスク様式、上側はゴシック様式の珍しい建物です。

    ピサのドゥオモ広場を形成する建物その③
    「洗礼堂」

    大聖堂の西側に建っている円筒形の建物。
    直径約35m。着工は、1152年で完成には200年以上を要しました。

    全体は白い大理石。
    建物の下側がロマネスク様式、上側はゴシック様式の珍しい建物です。

  • ピサのドゥオモ広場を形成する建物その④<br />「墓所(カンポサント)」<br /><br />大聖堂の北側にあるアーチの連続する回廊付の墓所。<br />回廊の壁には14世紀に描かれたフレスコ画があったが、第二次世界大戦での空襲でほとんど消失してしまったそうです。<br />(中の見学はできませんでした)

    ピサのドゥオモ広場を形成する建物その④
    「墓所(カンポサント)」

    大聖堂の北側にあるアーチの連続する回廊付の墓所。
    回廊の壁には14世紀に描かれたフレスコ画があったが、第二次世界大戦での空襲でほとんど消失してしまったそうです。
    (中の見学はできませんでした)

  • 予約時間になったので、「ピサの斜塔」に登ります。<br />斜塔のふもとにある大きな扉の小さな入り口から中に入ります。<br /><br />現在この斜塔は傾き対策として、入場制限がかけられており、事前予約をした時間にしか入れないようになっています。<br />また、内部に入れる人数は、30分ごとに1グループ40人と限られています。<br /><br />日本からのツアーの場合は、斜塔には登らず外観見学だけのツアーが多いみたいなので、登りたい方は事前にチェックして下さい。

    予約時間になったので、「ピサの斜塔」に登ります。
    斜塔のふもとにある大きな扉の小さな入り口から中に入ります。

    現在この斜塔は傾き対策として、入場制限がかけられており、事前予約をした時間にしか入れないようになっています。
    また、内部に入れる人数は、30分ごとに1グループ40人と限られています。

    日本からのツアーの場合は、斜塔には登らず外観見学だけのツアーが多いみたいなので、登りたい方は事前にチェックして下さい。

  • 内部から見上げた高さはこんな感じ。

    内部から見上げた高さはこんな感じ。

  • 登る前に、ピサの斜塔のガイドさんからの説明があります。<br />ここは英語だったので何となく聞き流し〜

    登る前に、ピサの斜塔のガイドさんからの説明があります。
    ここは英語だったので何となく聞き流し〜

  • ガイドさんの説明が終わったら、狭い階段を前の人に続いてひたすら登ります。<br />すれ違いもぎりぎりです・・・・

    ガイドさんの説明が終わったら、狭い階段を前の人に続いてひたすら登ります。
    すれ違いもぎりぎりです・・・・

  • 時々見かける窓から覗く広場の光景に癒されます。<br /><br />が、後ろからどんどん人が来るので休む時間はありません。。。<br />

    時々見かける窓から覗く広場の光景に癒されます。

    が、後ろからどんどん人が来るので休む時間はありません。。。

  • 8階建て、ひたすら登ってやっと頂上。<br />頂上は天井がなく、中型の鐘が4つほど配置されていました。<br /><br />最上階まで彫刻や装飾がきれいです。

    8階建て、ひたすら登ってやっと頂上。
    頂上は天井がなく、中型の鐘が4つほど配置されていました。

    最上階まで彫刻や装飾がきれいです。

  • 最上階は外周をぐるっと一周できました。<br />上から見た「ピサのドゥオモ広場」<br /><br />空の青、芝生の緑、礼拝堂の白、民家のオレンジ。<br />とっても美しかったです。<br /><br />※最上階は落ちないようにちゃんとフェンスがあるのでご安心を。

    最上階は外周をぐるっと一周できました。
    上から見た「ピサのドゥオモ広場」

    空の青、芝生の緑、礼拝堂の白、民家のオレンジ。
    とっても美しかったです。

    ※最上階は落ちないようにちゃんとフェンスがあるのでご安心を。

  • のんびりする時間もなく。<br />「降りる時間ですよ〜」と言われ、登った階段を下ります。<br /><br />下りの方が斜塔の斜め感がダイレクトに伝わってきてちょっと楽しかったです。<br />(階段を下りていると知らず知らずのうちに右に寄ったり左に寄ったりするんです。。。)<br /><br />斜塔に登る!と言う貴重体験ができたピサ観光は以上で終了。<br />次はフィレンツェに向かいます☆

    のんびりする時間もなく。
    「降りる時間ですよ〜」と言われ、登った階段を下ります。

    下りの方が斜塔の斜め感がダイレクトに伝わってきてちょっと楽しかったです。
    (階段を下りていると知らず知らずのうちに右に寄ったり左に寄ったりするんです。。。)

    斜塔に登る!と言う貴重体験ができたピサ観光は以上で終了。
    次はフィレンツェに向かいます☆

  • 【おまけ】<br />イタリアのマクドナルドにパスタを発見!<br />(向かって左側のポスター)

    【おまけ】
    イタリアのマクドナルドにパスタを発見!
    (向かって左側のポスター)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP