2013/07/07 - 2013/07/15
184位(同エリア590件中)
mozukoさん
- mozukoさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ23件
- Q&A回答2件
- 106,103アクセス
- フォロワー19人
灼熱のウズベキスタン 行って来ました。
毎日40度の炎天下をあまりタクシーにものらず、地元のエアコンなしのバスに乗ったり、ミネラルウォーター片手に歩き回って来ました。
7月7日(日) KIX 12:10 → ICN 14:00 大韓航空
関空 ソウル
ICN 15:40 → TAS 19:15 大韓航空
ソウル タシケント
ホテルウズベキスタン
8日(月) タシケント → サマルカンド バス
9日(火) サマルカンド
10日(水) サマルカンド
11日(木) サマルカンド → ブハラ 列車
12日(金) ブハラ
13日(土) ブハラ → タシケント(飛行機)ウズベキエア
14日(日) タシケント
TAS21:00 → ICN 6:15
15日(月) ICN 9:15 → KIX 11:00
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルウズベキスタン。夜ついて1泊目の宿にしました。
ロケーションは抜群、街の真ん中です。でもホテルは古いですねえ・・。それに夜なので、周りにお店もなく、薄暗く、結局ホテルから出れませんでした。ちなみに、BOOKING comで予約しましたが、予約入っていませんでした。泊まれましたが・・。
翌朝、早めに起きてホテル周辺を散歩。夜見ると寂しげで、だだっ広い目の前の公園は、新市街の中心、りっぱなティムール広場でした。 -
ホテルウズベキスタンの近くにアライ・バザールがあり、両替もできました。ホテルで替えると1ドル2100スムですが、バザールの闇両替だと、2600スムでした。バザールで両替したスム。100ドルで260000スム。1000スム札が最高のお札なので、260枚。警官がいないかちょっとドキドキしながら、きっちり260枚数えました。気を抜くと10枚20枚ごまかされてしまいます。1度騙されそうになりました。これで1万円。
-
2日目の朝、タシケントよりバスでサマルカンドへ。地下鉄でオルマゾール駅のバスターミナルへ行くと、客引きがいて、サマルカンド行だというので、そのままついていき、バスに乗るとバスがいっぱいになるまで1時間半、エアコンのないバスの中で待つことになってしまいました。ただ満員なので、その後はほぼノンストップでサマルカンドまで約4時間、1万2000スム(5ドル弱)。
-
サマルカンドは想像していたよりずっとずっと大都会でした。ポプラ並木のロバの荷車なんてとんでもない。広い道路で、きれいな車が走る大きな街でした。その中心、レギスタン広場は、タイル張りのメドレセがきれいで、青空にブルーのタイル屋根が映えています。
-
レギスタン広場を通り過ぎて、その先のタシケント通り。できあがってまだ間がない新しい通りで、少々がっかり。もっとバザールの賑わいを想像していました。店が新しいので、土産物も高そうに見えて手が出ませんでした。
-
サマルカンドで泊まった HOTEL IDEAL の朝ごはん。ピーナッツやアーモンドや干しぶどうなど毎朝出てきました。
-
サマルカンドのレギスタン広場手前にウルグット行き乗り合いタクシー乗り場があり、そこからウルグットのバザールまで1人(5000スム)約1時間。水・土・日に市がたち、ちょうど水曜日だったのででかけました。
-
ウルグットバザールのスザニ。スザニ売りのおばさんたちに取り囲まれ、さらに周りの人たちも集まり、人だかりができてしまいました。売る方も必死、こちらも値切るのに必死、攻防戦でした。
-
で、購入したスザニ。大きめの丸いのが15ドル。ほかは10ドル。
-
ウルグットバザールの食堂の昼食。ブロフ、トマトサラダ、シシャリク4本、チャイで10000スム(4ドル弱)。
-
ウルグットバザールより地球の歩き方によると「ウルグット中心部は新バザールから坂道を小川に沿って上がって行くとあり・・」とあったので、間に受けて炎天下歩き始めたものの街も見えず、近くにいた人に聞いてみるとそこから10キロほど、タクシーで行けとのこと。30分はうろうろしてしまいました。
乗り合いタクシーで1人1000スム、結構乗りごたえあり、ウルグット村の中心部に着きました。
行くのに苦労したけど、明るく人懐っこい人たちが、どこから来た、写真撮ってくれと、あちこちから声がかかりました。 -
ウルグット村のおじさんたち。何やらゲームを楽しんでいらっしゃる。握手をして、「そうか日本からか」みたいな話をして、写真撮らせていただきました。
-
翌日はサマルカンドからブハラまで列車で移動。鉄道の駅は写真撮影禁止なので残念。ブハラの鉄道駅から中心のラビハウズまで、乗り合いタクシー1人1000スム。着いたもののホテルの位置がわからずにいたら、一緒にタクシーできた若いお兄さんがホテルまで連れて行ってくれました。約10分。ほんとにみんな優しい。
-
ブハラはとても雰囲気のある街だけれど、ヨーロッパ系の人たちが多く、観光地化されており、英語も通じるし、ウズベキスタンに来て初めて土産物屋のお姉さんに日本語で安いですよと話しかけられました。
小さなスザニが1枚25ドルなんてふっかけられ、「何言うてんの」と相手にしなかったら、結局2ドルまで下がりましたよ。 -
ブハラのシンボル、カラーン・ミナレット。昔は死刑場で、袋に詰めた死刑囚を上から投げ落としたので「死の塔」と呼ばれたとのこと。その広場で小さな子供たちがサッカーをしてたりして、歴史の流れというか、平和の有難さというか、う〜ん・・・。
-
ブハラからタシケントまで、飛行機で移動。空港も写真禁止で残念。
タシケントのチョルスーバザール。とても大きいバザールです。 -
この白いのは何でしょう。チーズです。
-
果物が豊富。スイカは、水分たっぷり、ウォーターメロンそのもの。気候にあってとてもおいしい。さくらんぼもおいしいです。とくにジュース、さくらんぼとざくろがお勧め。
-
タシケント、ナヴォイ公園にあるアブドゥールハシム・メドレセ。民芸品の工房になっていています。
-
その陶器たち。質もよく、値段もまあまあ。
-
ナヴォイ公園の池です。とても暑いので皆さん泳いでますが、水が・・。
マジ、この水の中で泳ぐ???あついけど・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21