2013/07/11 - 2013/07/14
1608位(同エリア2203件中)
jatiさん
さて、この日は連れが昨日見られなかった貴船神社をどうしても見たい!というのでもう一度行くことに。
でも昨日のドライバーさんのお話では連休の中日の本日が一番混雑する、車も動かなくなるかもとのお話だったので早起きして行ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日の夜は山鉾を見に町をぶらぶら。
まだ人が少なくて歩きやすかったです。 -
-
ちまきなどはまだ販売していないだろうと聞いていたのですが山鉾によっては販売を開始しているところもあり。
←おめあての鉾のちまきを買うことができました。 -
そして翌日は再び貴船へ。
この日は連休の中日で昨日のドライバーさんのお話では
車が渋滞して大変なことになるだろうということだったので
早朝に出発し、現地には8時過ぎに到着。
さすがにお店も開いていないので道もすいていて大正解。
車は奥の宮の駐車場に停めました。(でもこの時間で既にほぼ満車でした)
まずは奥の宮から。 -
こちらは神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめのみこと)が、黄色い船に乗って淀川・鴨川・貴船川(きぶねがわ)を遡って当地に上陸し、水神を祭って始まったのだそうです。
元はこちらが本宮だったとか。 -
朝の神社っていいですね。
-
-
こちらは舟形石。何でも中に玉依姫が乗っていらした船が入っているそう。
-
奥の宮から下って結社、本社へ。
途中川の向こう岸に鹿がいました。 -
まだ涼しくて空気も澄んでいる感じ。森林浴を満喫。
-
結社には船形の自然石が。こちらは貴船の山奥で見つけられ1996年3月に貴船神社に奉納され、結社(ゆいのやしろ)御祭神・磐長姫命(いわながひめのみこと)の御料船として結社境内に納められたそうです。
-
貴船神社本宮。
まだたなばたの飾り付けが。 -
貴船神社には水に浮かべると字が浮き出てくるというおみくじがありそちらがすごい人気でした。(人が多すぎて占っているところを撮るのはあきらめました)
-
-
お参りをすませたあとは車で下鴨神社のそばまでもどり、行ってみたいと思っていたお店、茶寮宝泉へ。
-
わらび餅と京しぐれをいただきました。
-
入り口には舞妓さんのうちわが。
-
こちらは以前はどなたかのお宅だったところだそうで、お庭もすばらしく、店内も凛とした空気が漂っている感じの素敵なお店です。
その後、出町柳で買い物&食事をして帰路につきました。
本当に京都は見ても見ても見たりない魅力にあふれた町ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18